人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
熊野で温泉めぐり

熊野に行ったからには 熊野古道を歩いてみたい!
と、思ったものの・・・
実は熊野古道ってすごくたくさんのルートがあるんですね。


熊野と一言で言っても、本宮・新宮・那智の熊野三山とあって、エリアもとても広範囲なのです。

今回の旅では1泊しかできなかったので、私たちは本宮に行ってました。

私たちが本宮に着いた時間では、古道を歩くのは無理ということで
本宮の近くにある3つの温泉巡りへ・・・


熊野で温泉めぐり_f0179404_2125135.jpg



こちらは 湯の峰温泉・・・



    
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング









湯の峰温泉は世界遺産の湯だそうです。 
ただ日本最古というだけではなく、熊野詣での湯垢離場として名高く、
小栗判官が蘇生した地だそうです。


熊野で温泉めぐり_f0179404_2143151.jpg



つぼ湯は小さな湯ですが、一日に七回もお湯の色が変化するといわれている
不思議な温泉なんですって。
30分交代で貸切できるお風呂なんです。


熊野で温泉めぐり_f0179404_2145830.jpg

熊野で温泉めぐり_f0179404_216458.jpg



昭和レトロな雰囲気のよい温泉街だなぁ~。


熊野で温泉めぐり_f0179404_2162477.jpg



つぼ湯には順番待ちの人が並んでいたので、入らず、
近くにあった川の足湯に入りました。
ところどころあたたかいお湯が流れてきて、良い感じの湯加減になってたよ!
(苔で転んで汚れた膝を洗ってるところ・・・(笑))



熊野で温泉めぐり_f0179404_215148.jpg





90度近い源泉では、ゆで卵やさつまいも、そらまめやたけのこまで茹でている(笑)
温泉で茹でると美味しそう♪


熊野で温泉めぐり_f0179404_2152719.jpg



こちらは川湯温泉。


熊野で温泉めぐり_f0179404_218288.jpg



冬場11-2月には広大な仙人風呂が川原に出現するらしいのですが、
この時期はたくさんの人が川遊びをしていましたよ。 


熊野で温泉めぐり_f0179404_2183488.jpg



スコップで川原を掘るとお湯が出て自分だけの露天風呂を作ることもできるらしいです。
ここは是非冬場に訪れてみたいな~。


私たちは普通の温泉露天風呂がある 渡瀬温泉 に入って来ました。


温泉のあとは、お宿の近くのカフェで晩御飯。


熊野で温泉めぐり_f0179404_219855.jpg



けっこうお洒落なカフェで、雑誌にも載ってたのだけど、味は普通でした(笑)
ってか・・・量が少なかったかな。


私たちの泊まった 蒼空げすとはうす 
まだまだ新築の香りのする居心地のよい宿でした。


熊野で温泉めぐり_f0179404_21115913.jpg



晩御飯は付いてなかったので外で食べることにしたんだけれど、
お店はほとんど6時過ぎに閉まっちゃうのです。

宿の近くに熊野牛のお店があって、そこで食べようと思ったら、
なんとそこはレストランではなくお肉屋さんでした。

宿にはきれいなキッチンも付いていて、泊まっていた女性4人グループは
お肉を焼いてて良い香りが~。
ちょっぴりうらやましかったな(笑)


さて、明日は熊野古道をちょっと歩いてみよう!


つづく・・・




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-05-11 21:20 | たび・・・国内 | Comments(14)
Commented by kate713 at 2011-05-11 21:36
うひっち、こんばんは♪
ここの存在すら知らなかった~。
私こういうレトロな雰囲気の町大好きなんだ~。
しかも至るところに温泉!
なんて素敵なところなの~。

日本の緑の深さにはいつも胸がきゅーーーんとなっちゃう。
こんなに緑が綺麗な国だったんだよね、日本って。
いつも茶色いブッシュばかり見ているから目にとても新鮮!!

苔で転んじゃったのね、うひちゃん。笑
この瞬間を写真に収めるまさっちさんがかわいい~♪
Commented by バニラビーンズ at 2011-05-11 21:40 x
こんばんは!楽しく旅行記読ませていただいてます。
温泉、風情があっていいですねぇ。昭和の香りがする。
卵や野菜を茹でているのがすごい。旅館で食べられるのかしら。
すごーく食べたくなります〜。
王子も温泉も食べることも好きなの。
こういうところ、すごく行きたいです!
Commented by Asu at 2011-05-11 23:00 x
うひひさんの写真で紹介されると、ますます魅力的な場所に見えます(^v^)
景色撮るにはズームあった方がいいかな、と久々にキットのレンズを持って行ったら、レンズくらっ!
天気もイマイチだったので、発色のわるーい写真しか撮れませんでした(/_;)いつものレンズ持って行けばよかったなぁ。

温泉たまごは知ってるけど・・・温泉そらまめにはびっくり~!
Commented by nokko2010 at 2011-05-11 23:30
uhihiさん、こんばんわ☆
ここの温泉郷とってもいいかんじ^^
川の中の露天風呂って、すごく魅力的!
いちど体験してみたいな~。
足湯って気持ちいいですよね^^
あと、温泉のお湯で茹でたそら豆も食べてみたい!

あ~温泉行きたい!(切実 笑)
Commented by mahos-table at 2011-05-12 06:24
熊野古道、毎年伊勢に行ってるのに、一度も行ったことないの。
やっぱり世界遺産、見とかないとね。
温泉、いいね~そしてやっぱり気になるのは熊野牛。
(どこまでも食い意地)(笑)
Commented by tomato at 2011-05-12 06:27 x
素敵な温泉街。
ホントレトロな雰囲気がたまらないですね^^
真上から見下ろした足湯とか、なんかうひひさんのセンスって素晴らしいですねー
アングル素敵過ぎます^^
いろいろ勉強になります。
カレーも美味しそう。
明日も楽しみです^^
Commented by のりえレシピ at 2011-05-12 06:51 x
うひひちゃん、おはようございます。
熊野古道、懐かしいです!!!
でも、レオと一緒だったので温泉街で泊まれなかったの。
やっぱりいいところだね~。
写真もとっても素敵で、朝から
自分がその地を歩いているような気分になれました。
素敵なレポ、ありがとう!
続きもとっても楽しみにしています。
Commented by fumie660823 at 2011-05-12 12:11
うひちゃん、こんにちは〜
熊野古道、憧れなのよん。
父と一緒に行こうと言いつつ、
いまだに実現してないの...

いい雰囲気の温泉街だね〜
写真が素敵だから、
よく雰囲気が伝わってくるよ。

明日はいよいよ熊野古道かぁ〜
すっごく楽しみ!

>>そうそう、わりと登場回数が多いの。  笑
Commented by ikuko07 at 2011-05-12 12:55
那智の滝の方には行ったことがあるけれど
この温泉も素敵だね。
一泊でも良いからゆっくりしてみたいよ。
たっぷりのお湯に肩まで浸かってのび~~~(^^)

で、もっと気になるのが
温泉で茹でられている玉子に豆。
熊野牛もお料理しちゃえばよかったのに。
Commented by keiton-usa at 2011-05-12 13:59
うひとん

昭和のレトロな感じいいね~。
温泉で野菜や卵をゆでるってナイス!

なんだかのどかで、見てるだけで癒されるよ。
続きを楽しみにしてるね!
Commented by tantan_quelle at 2011-05-12 19:35
私達も2005年に熊野古道を巡りました!
3泊4日車で周ったのですが高野山からのスタートは時間が足りないと奈良から那智を通って伊勢神宮が終点というコースでした。
この温泉地は行ってませ~ん!すっごく素敵ですね!
川の地面から温泉が沸いている所って群馬や富山にもあるらしく、写真を見て行きたいなぁと憧れています。
ココも行きたい所リストに追加です◎
スイスの温泉も良かったですが、やっぱり日本の温泉はほっこりと癒されそうで羨ましいです。
温泉で茹でた筍も食べてみた~い♪ これは季節限定のお楽しみですね。
Commented at 2011-05-12 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penseeflower at 2011-05-12 20:24
熊野にいかれたんですね~
のんびりしていてなんだかいいですね^^

温泉かぁ~
いいなぁ~いきたい!!!
温泉で煮た卵はとってもおいしそうですね^^
Commented by yasurako at 2011-05-12 23:03
うひひちゃん、ここなんかいい雰囲気だね。
熊野ってずっと前にNHK朝ドラで池脇千鶴がやってたドラマの舞台で、それから行ってみたい場所なんだ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 熊野古道を歩く・・・ | ページトップ | 春きゃべつとえびのあんかけ焼きそば >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin