Top
ポン酢ジュレでさっぱり♪ 夏の牛丼


実家から美味しい和牛をいただきました。
いつもの牛丼をちょっぴりアレンジして
さっぱりした夏の牛丼を作ってみました。


f0179404_7305380.jpg



レシピ:1人分

牛薄切り肉  100~150g
たまねぎ   1/4個
三つ葉    1/2株
水      100cc
白ダシ    大さじ1~2

ご飯     1膳分

ハウスのっけてポン酢ジュレ 適量
白髪ネギ   少々
大葉千切り  2枚
     
【1】フライパンに水を入れて白ダシをいれ、玉ねぎを煮る。
【2】玉ねぎに火が通ったら牛肉を入れる。
 火を止める直前に切った三つ葉をくわえる。
【3】器にご飯をよそい、お肉をのせ、ポン酢ジュレ・ネギ・大葉をトッピング!


f0179404_731961.jpg



今夜は牛丼だよ~!と言ったら、すかさずまさっちは
生卵トッピング!とリクエスト。

なのでもちろん普通の味の牛丼にしましたよ。


f0179404_7312544.jpg




2種類作るのはけっこうメンドウだったけれど、
さっぱりポン酢味牛丼もすっごく私好みでした~♪



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ





今日からぐぐーんと涼しくなるという予報!?
夏もそろそろ終わるのかな・・・ いやいや、まだまだだよね!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-08-19 07:33 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by tyamu-s at 2011-08-19 07:41
おはようございます(^o^)丿

のっけてポン酢ジュレ、ちょっとCMなどで見て気になっていました(^^;;
普通のより無駄にせずに食べれそうですよね(^_^)
それにしても牛丼をのっけてポン酢ジュレでとは(^^)
暑い今の時期でも、さっぱりとして食べれやすそうですね(^^♪

そそ、一旦は少し涼しくなるようですね(^^;;
でも、その後は暑くはなりそうですし、体調を崩さないようにしたいところですね・・・

それでは、ポチポチッとね(^^♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-08-19 08:16 x
2種類の牛丼♪
どちらもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
卵乗っけも良いし~~さっぱりポン酢ジュレも良い♪
凸凸
Commented by takanao32 at 2011-08-19 09:15
おはよー

昨夜は楽しかったねー
結局、終電でした(笑)

これ、さっぱりして美味しそうだね♪


Commented by mekamahalo36 at 2011-08-19 10:07
どちらもおいしそうですね~~
男性はやっぱりあっさりよりいつもの牛丼のほうがお好みなのかな(笑)
それにしてもご主人さんのリクエストに予想通りこたえれるのはさすがですね~ヽ(´▽`)/
遅くなりましたが、またお邪魔させていただきたいのでリンクさせていただいてもいいですか?よろしくお願い致します(≧∀≦)♪
Commented by at 2011-08-19 11:47 x
うひちゃん、こんにちは♪
あは、また2種類作ったんだ。
お料理ブロガーってホント、大変よね~。(笑)
私は最近別々に作るのが面倒なので、
「今度普通の作るから!」ってなだめて
強制的に食べてもらうようにしてるかも・・・・。(^m^)
さっぱりバージョンの牛丼、薬味たっぷりなところがツボ!
絶対好きだわ!ちょっと珍しいし食べてみたいな~♪
Commented by honeyhot at 2011-08-19 11:51
はじめまして!
jasminetea-mさんのところから飛んできました♪

一通り見させていただいたのですが…
どれもおいしそう!!
器も綺麗だし、写真もとてもいいですね!

ポン酢ジュレはCMで見ていて気になっていたのですが、こうして使うとさっぱり美味しく食べられそう…☆

ぜひ参考にさせてください。
リンク、いただきます。
Commented by honeyhot at 2011-08-19 11:52
一つ、書き忘れて送信してしまいました!

よろしくお願いします。
Commented by yasurako at 2011-08-19 12:41
ジュレシリーズだね

牛丼みたいな感じにしてジュレでも味ついてる?

おいしそうでちょっと食べてみたい!
Commented by tbranch-by-chie at 2011-08-19 13:43
こんにちは^^
ポン酢ジュレの牛丼、さわやかで美味しそうですね。
ふつうのポン酢だと、ご飯に浸みこんじゃうけどジュレだとその心配なくて、美味しくいただけそう♪
↓のジュレサラダ、お皿もお料理も涼しげで私好みです、湯葉も大好きだし、これ作ってみたい。。。^^
Commented by のりえレシピ at 2011-08-19 14:06 x
うひひちゃん、こんにちは。
ポン酢ジュレがのった白だしベースの牛丼も
とってもおいしそ~♪
それにしても、えらいわ~、旦那さん用と自分用で2種類も作ったなんて。
でも、本当に男の人って、’普通’が好きよね(笑)。
私も色々アレンジしたいと思っても
聞いてしまうと「いつもと同じ普通のものがいい」と言われてしまうよ。

Commented by kate713 at 2011-08-19 14:14
うひっちー こん♪
まさっちさんのために普通のも作ってあげるなんて!!
なんという妻の鑑なんでしょう☆
ほんとうひっち優しいね。^^
私は今回のだとうひっちの作ったポン酢ジュレの方を
断然食べてみたいな!!

枝豆を入れてるかごもとってもかわいいね。
私もこういうの欲しいな。^^
Commented by keiton-usa at 2011-08-19 14:24
おーー、これまたジュレ丼いいね~!
食べたいわぁー。

>そうなの。You are right!
馬鹿でしょ。ワカサギをカワサギだって・・(笑)
ちゃんと見直さなきゃ・・・

これからも怪しげな言葉を発見したら宜しくね♪
Commented at 2011-08-19 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yucoooo at 2011-08-19 19:50

なんぼ美味しそうな日々なんよーーーーーーーー!!
息切れしそう。

あー、うひひシェフがほしい。

夏は、もう終わり!?終わると思うと寂しいけど、あんまり暑いのはもういやだわね。
Commented by nokko2010 at 2011-08-19 20:50
uhihiさん、ばんはー♪
わあ!この牛丼、ドストライクだわ!
さっぱりしてて美味しそう^^薬味たっぷりだし、
いいアイデアだな~♪
ふふ。まさっちさんには普通の牛丼(笑)。
二種類作るって、エライ!すばらしい~!
私、メンドウだから強制的にアレンジメニューを
食べさせてるかも(鬼? 笑)。
お詫びとして、たまに「ド定番」やりますけどね^^

これホント、美味しそう♪
Commented by uhihihihi at 2011-08-19 22:52
◇栗りん
わはは! なだめて食べてもらうのか~。
そうでもしないといつまでも味の冒険できないよね。
それにしてもどちらの家の旦那さんも同じなんだね~。
ポン酢ジュレ あっという間に1本なくなるよ。
Commented by uhihihihi at 2011-08-19 23:09
◇鍵コメ様
元気だったのね~~~!!!
良かった良かった。
旅行記楽しみにしてるね。
Commented by tomato at 2011-08-20 06:05 x
うひひさん、おはよう^^

こんなさっぱり牛丼ならいくらでも食べられそうですねー
ポン酢ジュレ、うひひさんのとこに来るたび、優れもの~って感動してます^^

またまた普通の牛丼も^^
よーくわかりますよー
うちの主人もいつもそんなこと言ってるから、普通のがいいって(笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 岩魚郷 北条屋敷 | ページトップ | オクラと湯葉とエビのジュレサラダ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin