人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スターアニス香る蒸し鶏つけ麺

お休みの日のランチによく登場するつけ麺。

いつもの蒸し鶏にスターアニスで香り付けをしてみました。
簡単だけどちょっぴり本格的♪


スターアニス香る蒸し鶏つけ麺_f0179404_20412912.jpg



レシピ:2人分


鶏ムネ肉  250g位 1枚
スターアニス 1つ(半分くらいに折る)
酒      大さじ1
砂糖     大さじ1弱
塩      小さじ1/2

市販のつけ麺

【1】鶏ムネ肉は厚みを均一に切れ目を入れ、両面に砂糖と塩をもみこむ。
【2】タッパーなどにスターアニスと酒をいれ、ムネ肉を漬け込む。
【3】途中裏返してなじませ、1晩以上置き、ルクエ600wで2分くらい
  様子をみながら加熱する。 
 ※少し加熱が足りないかな?くらいで止めて余熱で加熱するとふっくらと仕上がります!



スターアニス香る蒸し鶏つけ麺_f0179404_2042334.jpg



スターアニス(八角)の香りがついた蒸し鶏を食べやすく切り、
つけ麺に乗せていただきまーす!

焼きネギやゆで卵を添えました~。



中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ




つけ麺に 海苔と白いご飯が食べたいと言ったまさっちだけど、
あいにくこの日はご飯の冷凍ストックがありませんでした。
残念。。。

付け合せにゴーヤのゴマしらすナムル

スターアニス香る蒸し鶏つけ麺_f0179404_20525569.jpg




ちょっと前に作った おかひじきのゴマしらすナムル をゴーヤで作ってみました。
これもなかなかいける~~♪



最近になって朝晩 ぐぐっと涼しくなりましたね~。

早速今朝から、今まで中断していた 朝のウォーキングを再開しました。
だってさ~~ 1kgくらい確実に太ったから身体が重いのよぉ~~~008.gif

やっぱりちょっとでも運動しないとだめだね。
がんばるぞー!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-08-29 21:16 | ひるごはん | Comments(17)
Commented by mekamahalo36 at 2011-08-29 21:32
こんばんは♪
いつも感心してますが、お料理とってもおいしそうですね。
夫がとなりでuhihihihiさんのブログみて、きれ~~いって私に皮肉まじりにいってます(笑)
早朝ウぉーキングすごいですね!何時起きですか?
私も見習いたいとこですが、ど~も朝はお寝坊さんです。
Commented by uhihihihi at 2011-08-29 21:35
◆ mekamahalo36さん
こんばんは。
ありがとうございます~・・・でも・・・
お料理はかなり手抜きばかりですよ・・・ (^ _ ^;)
早朝ウォーキングではなく、朝会社に行く時、
いつのも駅を通り過ぎて隣の駅まで歩くだけなんです。
だいたい30分くらいかな・・・ (^ _ ^;)
Commented by ko*haru at 2011-08-29 21:49 x
こんばんは~。
これ私も好みだわ(*´艸`*)
蒸し鳥も胸肉だけどすごくしっとりしてそう。
スターアニスが香って、つけ麺で・・・想像しただけで美味しい♪
蒸し鳥もルクエで簡単にできちゃうんだね。
これ今度作ってみるよ~。
パサパサ嫌いなオットにも食べてもらえそう♪
(。・ω・。)ノ~ ☆"
Commented by tbranch-by-chie at 2011-08-29 22:12
こんばんは^^
スターアニスで蒸し鶏が一気に本格中華の風味になるんですね~。
これはやってみたいわ!
こんがりおねぎも美味しそうだし、何より私は冷やしつけ麺が大好き!
ゴーヤナムルも涼しげで素敵~♡しらす入れるといいのね~。
こちらも作ってみようと思います^^
Commented by yasurako at 2011-08-29 22:55
しばらく不在にしている間にもうひちゃんはおいしいものを毎日更新し続けているね^^

このつけめんもおいしそ~~~だし、↓のかき氷、すごくおいしそう。
ほんとにうひひちゃんはかき氷好きだね^^
2時間並ぶなんて!!!
かき氷大使を任命します(笑)

Commented by kate713 at 2011-08-29 23:03
うひっち~ こん♪(←また無理してる。笑)
今日のつけ麺もおいしそうだし、写真がまた美しいねっ!!
スターアニスが香って本格的チキンなんだね。
うーん、麺と一緒にほおばりたい!!

そういえばこの間はまさっちさん用にごはんと海苔が
準備されてたね。今回は残念だったのね。笑
Commented by nokko2010 at 2011-08-29 23:32
uhihiさん、ばんはー♪
鶏肉がとってもふっくら美味しそう^^
八角、私も大好き! ついついガッツリ入れたくなるけど、
そうするとpoppoが食べられなくなるので、
いつも控えめにしてます(笑)。
一緒に添えた焼き葱も美味しそう♪ 
こういうお昼が出てきたら嬉しいな~。
うちのお昼は残り物リメイクばかり(汗)。
雑炊かチャーハン率高し!(爆)
Commented at 2011-08-29 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき at 2011-08-30 03:59 x
かわいい器も、いいですねえ。
すてきっ。
Commented by tomato at 2011-08-30 05:51 x
うひひさん、おはよう^^

八角ってつかったことなくて・・
そんなに美味しくなるなんて、やppり試してみなきゃ^^
蒸しどり、ふんわり柔らかそう。
焼き葱と一緒に最高のつけ麺ですね^^

そうそう、男の人、なんで白いご飯が欲しがるのでしょうねー
うちも同じです^^

Commented by mahos-table at 2011-08-30 07:19
これ美味しそう~
夏らしいスタイリングも素敵☆
秋らしくなったとはいえ、まだまだ暑そう><
アジアンの香りが漂って今すぐ食べたいです~
Commented by のりえレシピ at 2011-08-30 09:36 x
うひひちゃん、おはようございます。
我が家もお昼につけ麺を食べることが多いけど、
いつも、チャーシュー、メンマ(←市販)と
ネギのトッピングのみ(汗)。
こうやってひと手間かけたお肉も乗せてあげると
一気に豪華なつけ麺になるね~。見習います!
八角、あまり使ったことがないけど、香りがいいんだよね~。
今度つかってみようかな!
Commented by jasminetea-m at 2011-08-30 13:02
オオッ新しい鳥肉料理がアップされてるわ。
おかげ様で私も鶏ハムをカフェのメニューの一つに仕上げることが出来ました☆
見た感じもとても美味しそうで、新メニュー増えて嬉しいです。

UOKIN又行かれたのね。
私もuhihihihiさんのブログで見てから行きたくて、9月に友達と行って来ますね。
もしバッタリお会いしたら声掛けますね。
一緒に飲みましょう(^^)/

Commented by fumie660823 at 2011-08-30 13:49
うひちゃん、こんにちは♪
題名見ただけで、
かなり食いついてしまった。  笑
コレは絶対においしいでしょ。
ちょっとしたことだけど、
こういうことって大切だよね。
見習うわ。

すっかりゴーヤマスターな感じだね。
そういえば、ゴーヤとクリチーのサラダを参考にさせてもらったの。
おいしかったよ〜〜
ありがと。
近々アップするね。

>>い...いや、まだ...  汗
  ほら、その為にピッカピカに磨きをかけてるの。  へへへ。
Commented by samandra at 2011-08-30 17:15
あー。。。こういうのが食べたいんですよー私は!
市販のつけ麺というのは つけ麺用の麺があるってことですか。
鶏胸皮付きって 全然売ってないのですが皮は重要ですよね。

まさっちさんは麺でもご飯も食べるタイプなのですねー。
お好み焼きにご飯もアリ?
Commented by uhihihihi at 2011-08-30 20:45
◆ゆっきさん
コメントありがとうございます。
器可愛いですか? 嬉しいです、ありがとう♪
Commented by uhihihihi at 2011-08-30 21:48
◆samandraさん
今ニッポンはつけ麺ブームなので
スーパーに色んなつけ麺が売ってるのよ~。
そうか、Ausだと皮とってあるね~そういえば!!
皮が無いほうがヘルシーでいいかも?

まさっちはつけ麺のときに限り
ご飯と海苔を欲しがるのです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 空から見るベルニナアルプス | ページトップ | 『ちもと』でおまかせかき氷 @... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin