人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
やわらか~塩麹チキンソテー

やわらか~塩麹チキンソテー_f0179404_21421310.jpg



お友達のブログで見て、一度味わってみたいと思っていた塩麹。
母が仕込んでくれたものをもらってきました!


お試しに まず、鶏ムネ肉を漬けてみました。


レシピ:2人分

鶏ムネ肉 1枚(280g位)
塩麹   大さじ2位
砂糖   大さじ1弱


片栗粉  適量
胡椒   少々

【1】鶏ムネ肉は切り込みを入れて厚みを均一にし、
砂糖と塩麹を両面に塗りこみジップロックなどに入れて1晩置く。
【2】ひとくち大に切った鶏肉の水分を少々ふき取り、片栗粉を両面につけて焼く。
皮目に焦げ目をつけたら裏返して表面に火が通ったら火を止め
余熱で中まで加熱するとやわらか~く仕上がります。



やわらか~塩麹チキンソテー_f0179404_21442391.jpg



塩麹・・・ ちょっぴりなめてみると酒粕とか、粕漬けのような感じ。

鶏肉に漬け込んで焼いてみると、麹のにおいはあまり気にならず、
なんともいえない旨みがあるよ~~♪


やわらか~塩麹チキンソテー_f0179404_21425597.jpg



これは色んなお料理に使えそう~♪
絹ごし豆腐も塩麹で仕込んでみました。
もう食べちゃったけどこれは美味しかった~!


次は何を仕込もうかしら?!



やわらか~塩麹チキンソテー_f0179404_21445714.jpg



この日は、3時頃、何やらたくさん食べちゃったとかで、ちょっぴり少なめの晩御飯でした。




cooさん からいただいたふりかけ。

すごく旨し。



やわらか~塩麹チキンソテー_f0179404_2146698.jpg




お弁当にも入れちゃってます!ありがとう~~♪





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-08-31 21:49 | ばんごはん | Comments(21)
Commented by nokko2010 at 2011-08-31 22:04
uhihiさん、ばんはー♪
わ~い!塩麹くんの登場だわ~♪
アナタもきっとハマルでしょう(笑)。
鶏肉を漬けて焼くの、ホント美味しいですよね^^
豆腐を漬けたものも美味しいですよー。
ルッコラとオリーブオイルとあいます!
uhihiさんがどんなお料理を作るかとっても楽しみ^^
最近塩麹レシピアップしてないけど、地味に色々使ってます。
この前試作したものがわりとうまくいったから、
近いうちに掲載予定でっす^^
Commented by tyamu-s at 2011-08-31 22:11
こんばんは(^o^)丿

塩麹って初めて知りました(^^;;
ちょっと調理で使用すると、どんな感じなのか想像できないですね(>_<)
う~ん、食べてみたい!!

ふりかけも美味しそうですけれども、なかなか高そうな感じが~(^^;;

それでは、ポチポチっとね(^^♪
Commented by ikuko07 at 2011-08-31 22:45
塩麹、私もハマり気味です。
優しい味が付くのでそのまま減塩とかにもなりそうだよね。

私の中では鶏肉はかなり美味かった。
あと、試した中では豚肉もいけるし、鮭もいい。
野菜も短時間で浸かるのでこれから試して見るんだー。
uhihihiさんもお奨め見つけたら教えてね。(*^^)v

Commented by yasurako at 2011-08-31 23:02
うひひちゃんったら。ついに肉を漬けるなんてすごい事もやりだしちゃってる!

すごいなぁ

なんだか未知の料理方法?だけど、すごくおいしそう。
さっぱりしてそうだね。

あとcooさんに貰ったこれ、私も今朝食べた!
焼いてバターつけたトーストに乗せて食べたの。それもおいしかったよ。
以外だけどやってみて
Commented by takanao32 at 2011-08-31 23:13
塩麹、美味しいの?
里子にちょうだいー(笑)
なんか、塩麹って、納豆と一緒にしちゃ駄目なんだよね?
難しそうで手をだしてないのよー

ふりかけ、私もトーストで食べてるよー
美味しいよね♪



Commented by kate713 at 2011-08-31 23:43
うひっちー こん♪
私も塩麹とっても気になってたの!
旨味がつくのかな?
うーん、食べてみたい。
でもスーパーで買うことは出来ないのかな??
仕込まないといけないの??
旨味の載ったチキンのソテーめちゃくちゃ美味しそう♥

あとふりかけも美味しそう!食卓写真の中で気になったの。^^
Commented by moscat at 2011-09-01 04:39 x
鶏肉もいいけど豚肉の方がもっと美味しく仕上がるような気がします。
豚バラを塩麹にまぶして、サムギョプサルの下味をつけて焼いています。美味しいですよ。
お母さんが作られた塩麹は真っ白で綺麗ですね。我が家の塩麹は少し茶色がかっています。麹の違いなのかな?
豆腐も美味しいらしいですね、今度やってみます。
Commented by tomato at 2011-09-01 05:58 x
うひひさん、おはよう^^

塩麹、初めてです。
どんなふうに使うのかもよくわからないけど、こんな風にお肉に漬けこんで焼くだけで、美味しくなっちゃうなんて素敵ですねー
お肉もふっくら柔らかそう^^

まだまだ知らないこといっぱい。また御勉強になっちゃいました。今日もありがとうね^^

台風きをつけて・・・
Commented by mahos-table at 2011-09-01 06:25
塩麹・・・初耳です。
お母さんが手作りしちゃうなんてすごい!!
うまみが出て美味しいんだろうな♪
次は何だろう。楽しみ!

テーブルセッティングも秋らしい感じに
なってきたね~
もう9月!(汗)
Commented by marron_coron at 2011-09-01 06:51
うひちゃん、おはよう~。
おぉ、お母様特製の塩麹なのね♪
私、麹を買ったまま仕込んでないの~。
買って満足しちゃう悪いクセが・・・・。(^^;)
お肉を漬け込んで焼くと、なんだかすごく
いい香りが広がって深い味になるよね。
って、nokkoさん家で頂いた時に思った~!
もったいないから仕込もっと!
Commented by uhihihihi at 2011-09-01 07:06
◆moscat様
アドバイスありがとうございます!
豚バラ肉も美味しそうです~♪
色々試してみたいと思いまっす。
豆腐は絹はねっとりといい感じでした。
今度は木綿で試してみたいです。
Commented by uhihihihi at 2011-09-01 07:07
◆marroりん
塩麹、話を聞く限りでは 塩を混ぜておいておくだけだから
簡単そう~♪
(実際にやってないくせに言う)
しかも、これってかなり長持ちするらしいよね?
使える調味料だと思いますわ~。
Commented by tomshore2 at 2011-09-01 07:39
塩麹、おいしそうだなあっておもってたんだ。
自分で作れるのかな。食べてみたい!
Commented by のりえレシピ at 2011-09-01 09:29 x
うひひちゃん、おはようございます。
うひひちゃんの食卓でも塩麹が登場ですね。
本当、沢山のブロガーさんたちが使っているので
私もすっごく気になっているの。
麹の匂いがそんなに強すぎないんだね。
これ、ポイント高いわ~。

美味しいふりかけって、嬉しいよね。
常備していたふりかけが終わってしまったので
そろそろ新しいものを買ってこなくっちゃ♪
Commented by keiton-usa at 2011-09-01 12:59
うひとん

塩麴って、仕込む楽しさがあるのね!
何でもいいの?
豆腐も仕込めるってオドロキ。

このチキン風味がよさそうだよね~♪
Commented by mekamahalo36 at 2011-09-01 13:04
塩麹ってあるんですね!
知らなかったぁ~
お味に想像つかないけど、興味津々です(≧∀≦)♪
Commented by fumie660823 at 2011-09-01 13:15
うひちゃん、こんにちは♪
わ〜、偶然!
私も今日、塩麹をアップしたんだよ。
あ、料理じゃなく、ずばり塩麹だけど。  笑

チキンを漬け込んで焼くと、おいしいよね〜
私もいろいろ楽しまなくっちゃ♪

>>そうか、うひちゃんは早く終わらせる人なんだね。
  尊敬!
Commented by Yucoooo at 2011-09-01 13:34
あたくしも、塩麹にはまってますのーーん。

お魚にもお肉にも。野菜にも、漬けまくっちょります。

しかし、ビジュアルはうひひ亭には勝てない!

健康にもいいのよねー♪
Commented by penseeflower at 2011-09-01 18:54
塩麹!!!
いま話題ですよね~

このまえテレビで特集をやっているのをみました^^

私も、これをお豆腐にぬるというものに

興味があります^^

また、レシピ教えてくださいね^^
Commented by tantan_quelle at 2011-09-01 19:20
塩麹だなんて初耳で思わずネットで検索してしまいました。
塩豆腐みたいに市販の物はなく自分で作るものかと思ったのですが、万能調味料として売られているんですね!
いよいよ今週末から帰国なので地元のスーパーにあったら買ってみます。
米麹があればそれを買ってきても作れますよね。
日本は美味しい物がいっぱいですね。
ドイツに戻る際、いくら持っても持ちきれないと思います。(^^;)
Commented by uhihihihi at 2011-09-01 21:35
◆yucoさま

まったまた、ご謙遜を~~~!
yucoさんのお料理上手はよーく知ってるわ。
ビジュアルもすごいに違いないわ!!

塩麹、健康にも良いんだ~♪
よし、色々試して見ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 三日月氷菓店 初秋の生ぶどうカキ氷 | ページトップ | 空から見るベルニナアルプス >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin