人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
塩麹チキンライス


塩麹に漬けた鶏胸肉をつかって
フライパンでチキンライスを作りました♪


塩麹チキンライス_f0179404_20442697.jpg




レシピ:4人分

鶏ムネ肉 1枚 

※調味料
砂糖 小さじ2
塩麹 大さじ1.5
しょうが すりおろし小さじ1
にんにく すりおろし小さじ1

米  2合
塩  小さじ1弱
醤油 小さじ1
酒  大さじ1
中華ダシ 小さじ1
水  2カップ

【1】鶏肉に※の調味料をすりこみ1晩置く。
【2】フライパンで鶏の皮目に少しだけ焦げ目をつけたら取り出し、
  洗った米と調味料、水を入れ、鶏肉を上に乗せたら中火にかけ、
  沸騰したら弱火にして20分くらい(水がなくなるまで)。
  火を止めて5分蒸らしたらできあがり。



塩麹チキンライス_f0179404_20444363.jpg



お気に入りの Spinyフライパンで炊きました。
炊飯器より早くできちゃった♪

STAUBのお鍋でも炊けると思うけど、我が家のSTAUBは
オーバルなのです。 
ラウンドもちょっぴり欲しい今日この頃。。。

最近 食器棚を買って収納場所が出来たのですごい物欲です(笑)

食器棚が来て、まっさきに買ったのが 
Ittala のティーマ イエロー26cmです♪( ^-^)/






塩麹チキンライス_f0179404_20451148.jpg





今日は雨予報の土曜日だったけれど、けっこう晴れ間も出たりして
それほどお天気は悪くなかったねえ。。。


まさっちは仕事へ行き、私は 母と 久しぶりに横浜へお買い物に。。。

そこで、素敵な食器に出会い、お買い上げ~!!!

実物はそのうち紹介するね♪


ああ、収納場所があるって幸せ・・・ 
お気に入りの食器を少しづつ集めてゆきたいです。
  
そして、気に入らない食器はリサイクルへ出そう。。。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-10-22 20:54 | ばんごはん | Comments(17)
Commented by takanao32 at 2011-10-22 21:05

まさっちさん、イッタラ購入なのね!
uhihihihiさんがどんなの買ったのか楽しみね♫



Commented by uhihihihi at 2011-10-22 21:11
◆takanaoさん
まさっちは食器にまったく興味ないのよ。
あ・・・ まっさきに って書いたんだ・・・ (^ _ ^;)
Commented by tyamu-s at 2011-10-22 21:52
こんばんは(^o^)丿

今日はラーメンやパスタを食べてきたので、こういったご飯ものが、今食べた~い(^^;;
両方とも美味しかったんで贅沢な話なんですけれども(汗)

でも、大好きな鶏肉が使用されていますし、彩りもいいです(^^)
ちょっとあっさり目で今の時間でもいけるかなと・・・

それでは、ポチポチっとね(^^♪
Commented by hyderke at 2011-10-22 23:06
うひちゃん♪♪
こんばんはー :D ♪

塩麹、野菜だけじゃなくお肉にもいいのねー :D ♪
すっごく味に深みがでそう :9 ♪
時短でこんなおいしそうなワンプレートができるの? すごすご :D ♪

***りんごジュレ、前にうひちゃんもつくってたよねっ :D ♪
今回はお母様のお手製だなんてステキっ ♪

そう、fumieちゃんとお会いしました。私ブログを通しての出会いって初めてで、でもこういうのっていいなーと思ったー :D 
私も!会ってみたいですー♪♪ うひちゃん、ぜったいあたたかくていーい人だもの。
それまでに勝手な妄想繰り広げさせてもらうー :D 
Commented by hyderke at 2011-10-22 23:15
そうそう もひとつ!
ティーマー :D ♪ :D ♪
26cmだとワンプートにほんといいと思う :D ♪
ke*は21cmばかり持ってるけど、それでも載せ放題にしてます(笑)
もう毎日使ってる :) ♪  周りにへりがあるからなーんでも盛り付けられちゃうのよね :) ♪
ヘビロテ間違いなしだと思うな :D ♪
Commented by ikuko07 at 2011-10-22 23:56
ティーマの黄色かー。
可愛い色で食事写りも綺麗で良いね!

私は、早くも物が入らなくなりましたよ。(>_<)
捨てなきゃ!です。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-23 03:26
こちらで塩麹を見てと~っても気になっていたのに日本で買い損ねました!
こんな美味しそうなチキンを見て改めて残念~という感じです。
お正月の荷物に入れてもらおうかな。
Commented by tomato at 2011-10-23 06:18 x
うひひさん、おはよう^^

チキンに味を染み込ませて、ピラフにしちゃうんですねー
これいいなあ^^
楽チンだしー

それと素敵なお皿~
さすがうひひさんだなー
センスいい^^
底が平らになってるとこが、なんとも魅力的です~
いいもの、また紹介してくださいね^^


どうぞ、良い休日を^^
Commented by mahos-table at 2011-10-23 09:35
炊き込んじゃうタイプのチキンライスなのね♪
一晩寝かせたチキンちゃんはさぞ美味しかったことでしょう☆

食器、私も欲しいけど収納がないので無理です><
新しいコレクション、また紹介してね☆
Commented by moscat at 2011-10-23 11:54 x
塩麹、重宝されていますね。我が家の昨夜の食事は妻が「スッキリ」で知った塩麹鍋でした。まさにすっきりとして美味しかったです。
四国愛媛の砥部焼はいかがですか? 梅乃瀬窯なんどうでしょう。
Commented by kate713 at 2011-10-23 13:32
うひっち~ こん~~♪
塩麹に漬けたチキンでご飯を炊いちゃうなんて・・・美味しそう過ぎる!
私もこの間日本で買いそびれちゃったので結局うひっちのパーティで
fumieちゃんが持って来てくれたのを食べただけ・・。
とっても美味しかったから今度こそ買って帰るわ!

お皿、綺麗な色で素敵だね~♪
横浜で買ったお皿も登場を楽しみにしています。^^
うちなんて収納場所はたっぷりあるのに食器がほとんど入ってないよ。涙
Commented by Samandra at 2011-10-23 13:33 x
やさしいイエローがお料理にあっていて素敵ー。
コースターもキャンドルホルダーも可愛いなぁ♫
秩父、結構遠いけれど、良い所ですよね。
また行きたいなぁー。

って、独り言でごめんなさい。
Commented by fumie660823 at 2011-10-23 20:32
うひちゃん、こんばんわ♪
金曜日は、楽しかったね〜
ありがとう!
例のハナシ?? ん〜...  苦笑

塩麹チキンライス!
とってもおいしそうだわ〜
こないだお料理は...なんて言ってたけれど、
ほんとアイディア豊富で、素晴らしいと思うよ!
これも、おいしいに決まってる!!
そうそう、塩麹は洗わずにそのままお肉を焼くの?
Commented by ko*haru at 2011-10-23 20:34 x
こんばんは~うひりん♪
塩麹のキチンでチキンライス、あっさりだけどコクがあって美味しそう。
塩麹効果でチキンも軟らかくなりそうだよね♪
やっぱり気になるけど手を出せない塩麹(爆)

食器の収納場所増えてニコニコだね♪
おNEW食器も楽しみにしてるわ~。
Commented at 2011-10-23 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2011-10-23 21:47
◇ふみえちゃん
こんばんは~。
ええっ 苦笑・・・?!

塩麹、すこしこそげ落として焼いたよ~!
ちゃんと書いてなくてスミマセンー(笑)
Commented by uhihihihi at 2011-10-24 21:55
◇moscatさま
塩麹をお鍋にしたら、美味しそう!
私ももう少し寒くなったらやってみよう~っと。

四国愛媛の砥部焼、ネットで調べてみました。
青い模様が素敵な器ですね~。
和食器も良いよね。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< きのこご飯で秋のワンプレート♪ | ページトップ | 古民家レストラン シャンドフルール >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin