人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
きのこご飯で秋のワンプレート♪


舞茸と 旅に出た時農産物直売所で買った大きなしいたけを
たっぷり入れた炊き込みご飯を作ったので、
おかずも一緒に盛り付けて秋らしいワンプレートにしてみました。


きのこご飯で秋のワンプレート♪_f0179404_2139650.jpg



○鶏手羽先の塩胡椒焼き
鶏手羽の先っちょを切り落とし、塩・ブラックペッパーを振って
油をしかないフライパンでかりっと焼きます。

○手羽先を焼いているフライパンの横でレンジ加熱したさつまいも
 れんこん にんじん 長芋などの好きな根菜を焼きます。
 手羽から少し出てくる油で焼きますよ。

○お醤油とダシ汁とお酒を入れて水加減した炊飯器に
 舞茸としいたけの薄切りをどっさり乗せて炊きました。


きのこご飯で秋のワンプレート♪_f0179404_21393267.jpg



手羽先の先っちょでダシを取った春雨スープとふろふき大根の献立でした。


きのこご飯で秋のワンプレート♪_f0179404_21394935.jpg



こちらの器は 最近 ニコタマのMadu  で購入したニューフェイスです。
秋らしい飴色の器がちょうど欲しいと思っていた時に出会ったの~♪


直径21cmで深さもあるので わりとた~っぷり入ります。
この大きさも良いし、使い勝手が良さそうな器かも037.gif




さてさて、明日から新しい一週間の始まり~。。。

今週はお天気どうかな~っと見てみると 火曜日の天気予報がおかしい。
最高気温26度になってるけど・・・?






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-10-23 21:43 | ばんごはん | Comments(19)
Commented by ikuko07 at 2011-10-23 21:48
uhihihiさんが器メダボ街道まっしぐらになってる~!
仕舞うところがあると、買っちゃうのよね!

でも、しっかりご飯の方はスレンダー美食。
手羽先のコラーゲンまで余すところなく食べきってるし♪
さすがuhihihiさんです。ヾ(^ω^*)
Commented by uhihihihi at 2011-10-23 22:01
◇ikukoさん
まさか、あんなにた~っぷり残っていた引き出しの余白は
もう New食器で埋まっちゃったの!?
うちもまだまだ余裕があるとか思ってると案外すぐに
一杯になっちゃいそうだよね・・・とにかくいらないのを
すぐに処分しなくっちゃだわ(笑)

Commented by kate713 at 2011-10-23 22:32
うひっち~ こん♪♪♪
1枚目の写真見たときに「あ、このお皿ニューフェイスかも♪」
って思ったよ~(*´▽`*)ノ゛
そんな私はなかなかうひっちフリークだ。笑

秋のワンプレートすっごくいいね!!
美味しそうだし、このお皿の色のおかげで映えるな~。
こういうお皿私も欲しいよぉ。
Commented by takanao32 at 2011-10-23 22:34
これなのね〜
素敵だわ♪
食器ははまりだすと抜け出せないわよ〜
だって、処分しても次がすぐに欲しくなる(笑)

炊き込みご飯でワンプレートって、新しいわ!
美味しそう♫
Commented by uhihihihi at 2011-10-23 22:44
◇takanaoさん
昨日横浜で買った器はこれではありません(爆)
Commented by yasurako at 2011-10-23 22:54
え?火曜の最高気温26度?
おかしい。今日も暑かったよね。

夏服しまってニットやブーツも出したのに、半袖でいいもんね。
今も半袖のパジャマきてるよ。

なんか今年は異常気象だね。


それはおいておいて。

きのこの炊き込みご飯、おいしそうー
ワンプレートになってるとこがおしゃれにみえる。
焦げ目がついてるれんこんもおいしそう。

ワンプレートってほとんどやらないんだけど、写真に映えるね!
Commented by nokko2010 at 2011-10-23 23:47
uhihiさん、ばんはー♪
ワンプレート、バランスグッドで美味しそう♪
そして、お皿も素敵^^ コレ、新入り君だと思ったわ^^
食器棚を買ってから、「器熱」炸裂中ですね~。
わかるわ!私も置き場所さえあれば、もっとバンバン
大きいのを買いたいな^^
スペースの関係で、小さめのものをちょこちょこ
買い集めてます(笑)。
撮影につかうテーブルが届いたらいらないお皿を
リサイクルに出して、デカイのを買うぞ~!
あ。。。でも意外とテーブルが小さいかもしれないな(笑)。
Commented by hanaji-xxx at 2011-10-24 02:52
ワンプレートって何だかテンション上がっちゃう♪
どこかにランチを食べに行ってるような気分^^
器にこだわるのもいいものね。近くに器のお店があるから近々覗いてみようかしらww
Commented by mahos-table at 2011-10-24 05:45
秋らしいワンプレート!
我が家は大皿でおかずとどどんと出して
取りわける方式なので、ワンプレートはなかなかないかも!
素敵だね~
きのこや根菜尽くしで、ヘルシーで美味しそうです♪
Commented by tomato at 2011-10-24 06:19 x
わーきのこご飯、香りがとても良さそう^^
れんこんに、さつまいも、秋満載ですねー
盛り付けもさすがだなーって^^
器、またまた素敵です~
秋らしくて、深みのある趣いいなあー
箸おきも~^^

26度って・・・
なんだかおかしくなっちゃいますねー
今週も頑張りましょう。
Commented by のりえレシピ at 2011-10-24 08:40 x
うひひちゃん、おはようございます。
秋がたくさん盛られた、ワンプレートだね~。
こうしてワンプレートにすると
食卓がいつもと違う雰囲気になって、いいよね~。
器、素敵だね~。
こういう落ち着いた色ながらに、暗くなりすぎない食器、
私も探しているのよね~。

私も、さっき天気予報をみてびっくり。
明日はまたもや25度以上なんだね~。
明日は、旅行に持っていく洋服を洗濯しよ~っと。
Commented by mekamahalo36 at 2011-10-24 09:38
おいしそ~~ワンプレートであれこれはいっていると、嬉しい~♪
器もトテモ素敵です。和食器ってなんでもあうので、いいですよね~
色も秋っぽくて、あたたかい食卓ですね。
いいな~~
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2011-10-24 09:47 x
おはようございます(^◇^)
素敵な秋のプレートですね~
レンコンの輪切りがかわいい♪
こんな風にきのこご飯食べると、
贅沢気分ですね(*^_^*)
Commented by happyrose11 at 2011-10-24 09:51
ぽちっと、おはようございます。
秋のプレートって感じでおしゃれ。
キノコ類大好きで、たぶん人の数倍は普段から食べてます。

いろいろワンプレートだと楽しめますね。

ふう、私も新しい器がほしくって・・・・
Commented by tomshore at 2011-10-24 12:55 x
きのこごはん、おいしそう!
お皿ともあって、秋らしい一皿になったね。

そうそう、うひひさんがいつも紹介している塩麹!
富澤で売っているのを発見。思わずかっちゃった。
うひひさんのメニューを参考に使ってみようと思ってま~す。
Commented by picori at 2011-10-24 14:44 x
うひちゃん、こんにちわ〜
ニコタマのMadu、あそこね♪ わかるよ^^
飴色の器、この時期には欲しくなるわね〜

きのこたっぷりの炊き込みと根菜たくさんのワンプレート! とっぷり秋ですなぁ〜♨
相方がダイエットモードフルスロットル(笑)なもんで、
うひちゃんのヘルシーワンプレートをヒントにさせていただくわ♪
Commented by estate_ama at 2011-10-24 15:34
秋ですね!!☆
わたしの妹はきのこ類全般、かぼちゃ、栗、サツマイモ、根菜類が苦手で食べません(0_0;)
そんな妹を見て、秋を損しているなぁと思ってしまいます(><)
Commented by Asu at 2011-10-24 16:01 x
uhihiさん、こんにちは~!!
うーん、とっても秋らしいボリューミーな一皿。
手羽先のこんがり感がたまらないです♪

↓食器棚購入されたんですね~。いいなー。
我が家の食器棚、先の地震で倒壊して1個引き出しが使えなくなってしまい収納力半減。とはいえ、まだ使えちゃうので買い替えに踏み切れていない・・・
素敵なお皿で盛り付けると気分あがりますよね~!
Commented by fumie660823 at 2011-10-24 18:56
うひちゃん、こんばんわ♪
わぁっ、おいしそ〜〜♡
簡単そうに作っちゃってるけれど、
すごくちゃんとしたお夕飯だね。
さすが!

いいな、新しい器。
すごく使い勝手がよさそうだね〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋のかき氷 秩父 阿佐美冷蔵 | ページトップ | 塩麹チキンライス >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin