Top
ネギとあさりのホイル包み焼きうどん

ほっくりムチムチ~♪
ホイルで包んでうどんを蒸し焼きにしたら…
これはヒット作かも。


f0179404_2154502.jpg





1人の晩御飯に作った簡単レシピです。


レシピ:1人分

冷凍さぬきうどん 1玉
あさり      10粒
ネギ       1/2本
ちくわ       1本
白ダシ      小さじ2
ナンプラー    少々
粉唐辛子     少々(お好みで)


f0179404_2155166.jpg



【1】冷凍うどんはレンジ600w1~2分で解凍しておく。
  あさりはよく洗って砂抜きし、ちくわは半分に切って斜め千切り、
  ネギは斜め千切りにしておく。

【2】黒ホイルにうどん、ネギ、ちくわ、あさりを乗せ、白ダシをまわしかけ、
  粉唐辛子、ナンプラーを香り付けに少々かけてふんわりと包み、
 オーブントースターで10分焼いたらできあがり!


この黒いやつすごい!
しっかりと厚みのあるホイルで、汁物も安心。

あさりの旨みがうどんに染みて美味しいし、
オイルも使わないから低カロリーなのです。


f0179404_2156654.jpg



おまけに鍋も使わないしお皿が汚れないから洗い物が少ないのも魅力的でしょ~♪ 
箸と包丁とまな板だけよ(笑)

だって1人の晩御飯で、洗ってくれる人がいないんですもの(笑)



黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ




f0179404_21562634.gif




今日から12月。
ずっと我慢していたロングブーツ、ついに履いて行った!

一度履いちゃうと暖かくて、そればっかりになるので
12月になったら、って思っていたんだ。

今日はほんとに寒かった~・・・。

ついこの前お手入れして箱にしまって、やっとブーツの季節終わった!
って思ってたのに・・・ 

年々ものすごい勢いで、月日が更に早く過ぎるようになってゆく気がする。。。

やりたいこと、やっとかなきゃね(笑)





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2011-12-01 22:07 | ばんごはん | Comments(24)
Commented by yasurako at 2011-12-01 22:30
あ・あ・あ・あ・あアルミホイルで蒸しうどん!

びっくり。うひちゃんはびっくり仰天な料理をするなぁ。

冷凍うどん茹でるの面倒だし・・・と思ったら、レンジでチン?

すごい。そんな風にして冷凍うどん平気なんだ。知らなかった。


黒いホイルっていうのもすごいね。

アサリも口あいてないまま入れてもこんな風に口あけるんでしょ?すごい
Commented by uhihihihi at 2011-12-01 22:32
◇yasurakoちゃん
うふっ(*^_^*)
冷凍うどんをレンジでチンは、うどんのパッケージにも
書いてあるわよ~!
ホイル蒸しはヒット作。 むっちむちでおいしかったよ♫
Commented by sherry-3310 at 2011-12-01 22:53
こんばんは~!
これ、近いうちに真似してみます!!
一人暮らしなので、手抜きレシピがマンネリ中・・・・・・
ホイルで包み焼きでおうどんは目からうろこです!

さらにおいしさの秘密がカロリーじゃないなんて素晴らしい!!笑
Commented by kate713 at 2011-12-01 23:05
うひっち~ こん~♪
この黒いヤツ、いい働きしてくれるんだね~!!
汁物もいけるなんて、ていうか汁物にチャレンジしちゃう
うひっちがやっぱりすごい。笑

あ、でも洗ってくれるまさっちさんがいないから・・ホイルね。笑

明日は嬉しい金曜日♪
頑張ろうね~(*´▽`*)ノ゛
Commented by ikuko07 at 2011-12-01 23:09
黒ホイル持っているけど、こんな使い方したことない。
うどんだなんて!!uhihihiさんの発想は面白いな~。

え?我が家の使い道??

焼き芋焼くのにしか使ってません。m(__)m
Commented by nokko2010 at 2011-12-01 23:54
uhihiさん、ばんはー♪
黒ホイル大活躍ですね^^ uhihiさんが撮ると、なんだか
ホイル焼きもお洒落だわね~♪
冷凍うどん、ワタシも大好き!
アサリにナンプラー、いいですね^^

>そうそう!やっぱり歩いているときが一番浮かぶのでっす^^
Commented at 2011-12-01 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by estate_ama at 2011-12-02 00:17
もちもちさぬきうどん大好きです☆
そして辛い物も大好きなのでとっても食べたいです(^v^)
Commented by Samandra at 2011-12-02 00:42 x
うどんすっごい美味しそう!
画期的な調理方法だー。ここにくると「画期的」なことが
多いです。笑

本当に、いつからこんなに月日が早く過ぎるようになったのか?
人生あっという間なんでしょうね。
おそろしー楽しまないとー。
Commented by moscat at 2011-12-02 05:17 x
早速黒いホイルを上手に使用されていますね。
あさりの出汁が効いて美味しそう。簡単で美味しいのがいいですね。
イタリアンのアクアパッツァでもあさりの出汁がポイント、そんな感じの蒸しうどんかな?
Commented by mahos-table at 2011-12-02 05:40
私も冷凍うどん、愛用派。
でも思いつかなかった、こういう作り方!
絶対美味しそう!あさりのうまみを全部うどんが吸ってくれて♪
私もいつかやってみよっと☆
Commented by tomato at 2011-12-02 06:27 x
まあ^^
ひとりご飯にピッタリ^^
楽チンなのに、超ご馳走が出来ちゃうー
これ、凄い~^^

またまた花金、楽しんでくださいねー^^

Commented by uhihihihi at 2011-12-02 07:20
◇moscatさま
黒ホイルは素晴らしいと思うし、料理するのは良いんだけど
写真が難しいです・・・ (^ _ ^;)
そう!あさりのダシがポイントなのです~。
よくわかってらっしゃる~!
Commented by りんりん at 2011-12-02 08:49 x
こっこっこっこ、これいい~~~~
まさに、今一人飯に飽きていて、料理意欲を失ってる私にはもってこいの料理方だわ!!
うひひさん天才!
ところで、この黒ホイルってどこにでも売ってるの?
普通のアルミホイルとは違うって事ね。
Commented by takanao32 at 2011-12-02 09:25
キムチを外せばいけそう。
うどんのホイル焼き、美味しそうよ〜

PS.ところでポチッたの?
Commented by mekamahalo36 at 2011-12-02 09:38
おはようございます!!やだ~~これ食べてみたい!!
ナンプラーって実家にはあったけど、私まだ買ったことないです~
早速買いにいこ~っと(笑)
黒いアルミホイルも必須ですね~~
洗い物は、まさっちさんが担当なんですね~
我が家も同じです(笑)あまりお皿を汚すと嫌がる(笑)
たいだい同じお皿で半分子して食べますよ。
Commented by のりえレシピ at 2011-12-02 10:30 x
うひひちゃん、こんにちは。
これ、すっごくいいアイディア!!
わが家って1週間に一度はお昼、焼きうどんなの(笑)。
これ絶対に真似しよ~っと!
>コメント、なぜか受信できないことがあるみたい。
もう少し様子見てみるね。
Commented by tomshore at 2011-12-02 12:44 x
なに、この黒ホイル!!
すごいやつだね~~!!びっくり。


私はもうとっくにロングブーツデビューしてたよ。
もう12月だね。。。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-12-02 13:17 x
10分でメインができるってすごいです!
この黒いホイル気になってるんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
Commented by bonbonniere0826 at 2011-12-02 14:12
うひちゃん、これアサリの旨味が回っていかにも美味しそうよ!!
もちもちの中華麺でもいけるんでないかい〜♥
黒ホイル、探してるんだけどまだ見つからないの。
あと1週間でどんなことをしてでもゲットせねば〜(笑)

昨日も寒かったけれど今日の寒さったらあ〜た!!
夕方から飲みに出るんだけど怯えていますーー;
Commented by tantan_quelle at 2011-12-02 20:10
うわ~、斬新!
鉄板で焼く焼きうどんとはまた違うもちもち食感が楽しめそうですね。
しかもアサリの旨味が絡んで美味しそう~◎
お蕎麦もラーメンもパスタも大好きですが、うどんのもっちり具合も大好きです。
そういえば長らくおうどん食べてないなぁ。
麺を打ってみると、自分でも割りと簡単に打てることが分かったのですが、この太さ&もちもち感はなかなか。
日本に住んでいた時はカト吉の冷凍うどんがお手頃価格でもちもちで好きでした☆
Commented at 2011-12-02 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumie660823 at 2011-12-02 21:46
うひちゃん、こんばんわ♪
わ〜〜っ、これすごくおいしそ!
そして、すごくよいアイディアだわ〜
黒ホイル、絶対見つけ出して買う!!  笑

>>去年わが家で作ったやつは、
  ゆず果汁とお塩バージョンだったの。
Commented by tomato at 2011-12-03 05:50 x
おはようです^^

雨だけど、週末またお出かけしちゃったりするのかしら^^
うひひさんちの素敵な食卓憧れなんです。
リフォーム後、こんな写真が撮れたらなーって・・
夢見てます^^

いつもありがとう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オリエンタルマースカレー | ページトップ | 浪漫あふれる 四万温泉 積善館 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin