人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
洋風大根餅


バターを使ってちょっぴり洋風な
大根餅を作ってみました。
余った大根の消費にいかが?

(実は・・・冷蔵庫でしなびそうになっていた大根を救済しました(笑))


洋風大根餅_f0179404_239965.jpg



レシピ 2人分(4個分)

大根  150g
上新粉 大さじ3
ハム  2枚
コーン 大さじ1
溶かしバター 12g
ハーブソルト 少々


洋風大根餅_f0179404_2392549.jpg




【1】大根は鬼おろしかチョッパーで粗めにおろす。
ハムはみじん切りにして材料をすべて混ぜる。
たねを4等分に丸める。

【2】フライパンにオリーブオイルを熱し、
こんがりと焼き、裏返して弱火にし、
蓋をして蒸し焼きにする。

【3】ふっくらと焼きあがったらできあがり!



シンプルながらに美味しい~!
大根は消化を助ける働きがあるというので、食べ過ぎた胃腸にいいかもよ。



洋風大根餅_f0179404_23151474.gif



お正月休みも今日で終わり・・・ あっちう間ですね~。

大晦日からまさっち実家で・・・
ご馳走食べて その後 友達が来て宴会

元旦もまさっち実家で・・・
ご馳走食べて その後 友達が来て宴会

2日は私の実家で・・・
ご馳走たんまり食べて 帰ってきました。

ご馳走たちを写真に撮れば良かった。。。
(カメラを持っていかなかった私・・・(>_<))


毎年のことながら、毎日美味しいものばっかり食べて
上げ膳据え膳 お土産付きの のんびり正月でした!

なんて幸せなお正月なのでしょう~・・・♪

お互いの母に感謝。。。ありがとうございました。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-01-03 07:00 | あさごはん | Comments(22)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-03 09:10
いっぱい♪いっぱい♪ご馳走を食べたんだねv(*’-^*)bv♪
今年も幸せな年にして下さいね。
Commented by tomshore2 at 2012-01-03 09:47
あけましておめでとうございます。
私も1日、2日はダンナの実家でいっぱい食べて帰ってきました。
今日は自分の実家で一杯食べるよてい(笑)
それにしてもあっというまの、お正月休みだね〜〜。

旅写真↓いいね。うひひさんはことしはどこにいくのかなあ。
いつもみせてもらうと深呼吸したくなる清々しい旅写真、
楽しみにしているね。
私も今年はもっともっと、あちこちにいきたいなあと思います。
ことしもよろしくね!
Commented by happyrose11 at 2012-01-03 10:40
あけましておめでとうございます。
お正月はのんびり実家で・・・(ほとんど動かず)。
2日にすでに休肝日になりました。

今年もおいしいレシピ、旅日記楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by happyrose11 at 2012-01-03 10:40
あけましておめでとうございます。
お正月はのんびり実家で・・・(ほとんど動かず)。
2日にすでに休肝日になりました。

今年もおいしいレシピ、旅日記楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ikuko07 at 2012-01-03 12:45
ご馳走三昧のお正月だったんだね。
そんな疲れた胃にこの大根餅は最高のレシピだわ♪

私もダブル実家のお世話になってきました。
たんまり食べて、上げ膳据え膳の悪い嫁で~す。ww。
我らは美味しく食べる係という事で良いんじゃないでしょうか。
Commented by takanao32 at 2012-01-03 13:44
上げ膳据え膳、お土産つきなんて良いな〜
家では+お小言つきだから(泣)

ハーブ&ソルトを入れちゃうのね。
お節が終わったら、作ってみるわね〜
Commented by bon-a-ja at 2012-01-03 14:50
飲茶で一二を争うのが、大根餅よ。

それを洋風にアレンジなんて
正月早々、うひひさんにやられたわ(何を?)

今年もあれやこれや(笑)よろしくね。
Commented by のりえレシピ at 2012-01-03 15:20 x
うひひちゃん、こんにちは。
私も元日の夜は主人の実家で
甘えぱなしでした。
一度くらいしか、席を立たなかったかも(大笑)。
実家ってありがたいよね~。

そうなのそうなの、大根って今の私たちの胃腸に
必要よね。
焼き色がなんとも言えないわ~。
Commented by nokko2010 at 2012-01-03 19:15
uhihiさん、ばんはー♪
なんてカワイイ大根餅! お皿も雰囲気に合ってて
とってもカワイイですね~^^
なにを隠そう、このワタクシ、大根餅大好物でっす。
でもまだ作ったことはないですね~。
定番もいいけど、バターがきいた洋風バージョンも
美味しそう♪♪♪ 作ってみたいな^^
Commented by usaoshippo at 2012-01-03 19:16
うひとん
あけましておめでとう!今年も仲良くしてねー!

おせちにそろそろ飽きてきたよー!こういうのがほっとするんだよね♡

この皿!うちにチビのがあるー!この前お友達がくれたの。
有名なのかしら?
Commented by tomato at 2012-01-03 19:55 x
まあ、上げ膳据え膳の素敵なお正月だったのですねー

甘えられるうち、いっぱい甘えるのが親孝行かもです^^

大根もち、洋風なんだー
素敵です^^
作ってみようかなー。

朝ご飯にナイスですねー
さすがーうひひさん~^^
Commented by samandra at 2012-01-03 21:09 x
お節やごちそうがあるわけでもないオースにいても
なぜか年末年始はいっぱい食べることに体はなっているようで
大根食べてすっきりしたい感じです!
明日から粗食!(と書きながらチョコレート食べてる。笑)
Commented by kate713 at 2012-01-03 22:00
うひっち~ こん♪
大根餅って書いてあるのに写真見たら焼きおにぎりに見えてしまった。^^
どってもかわいらしくて美味しそう♥
しかも胃腸にすっきりなんて、ほんと今の私たちにぴったり。(^m^)
食べないとねーー!

今日から普通に仕事が始まってしまったよ。涙
次のホリデー目指してがんばらなきゃ~。

Commented by picori at 2012-01-03 23:10 x
うひちゃん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ仲良くしてくださいね〜
大根餅って中国語で萝卜糕って書くのよ@@
発音はルオボガオ! 日本語と違い過ぎ〜w
3本の指に入る大好き点心。美味しいわよね。

明日からまたお仕事、次の旅めざして頑張れ♪^^
Commented by moscat at 2012-01-04 05:08 x
岡山出身の我が家のお雑煮は丸餅・お吸い物・鰤切り身・大根・ほうれん草です。
大根を添えてあるのは消化を助けるのでしょうか。
大根にはジアスターゼが入っていると母が良く言っていました。
有名な大根餅もアレンジで洋風にするところがさすがですね。
Commented by mahos-table at 2012-01-04 05:15
大根もちって大好き♪
洋風バージョンも美味しそう☆

本当に、親には感謝だよね。
私も昨日、据え膳のご飯を頂いてきたよ。
さ、私も今日からシゴト。
お互い頑張りましょー☆
Commented at 2012-01-04 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-01-04 07:07
◇moscatさま
こちらのお雑煮にも大根が入っていました!
moscatさんのところはおつゆはどんな味ですか?
お雑煮は一度しか食べていないので、まだ
飽きていないかも~(笑)
Commented by tomato at 2012-01-04 07:10 x
おはようです^^

お母様たちの、ご馳走見たかったです~
来年は是非^^

今日からお仕事ですかー?
だとしたら、頑張ってくださいねー

朝の応援していきます^^

いつもありがとうです。
Commented by keiton-usa at 2012-01-04 11:50
うひとん

幸せなお正月だったのね~!
いいな、上げ膳、据え膳。

この大根餅も美味しそう。
最初、かわいい焼きおにぎりかと思ったよ。
Commented by りんりん at 2012-01-04 12:05 x
明けましておめでとうございます。
今年も、うひひさんの素敵な写真とレシピーを楽しみにしています。
Commented by hanaji-xxx at 2012-01-04 20:54
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大根餅、すごく美味しそうだし、ややこしい工程がないみたいなのであたしも出来るかしら?w
大根が野菜室で眠っていたら挑戦してみますね^^

素晴らしいお正月ですねヽ(^。^)ノ
あたしも比較的飲んで食べてしてたんだけど、何だか毎度のことながらせわしなかったです・・(-_-;)
さすが浜田家!ってとこですけどね。笑
名前
URL
削除用パスワード
<< きのこあんかけモッフル | ページトップ | 2012♪  今年も旅に行きたいな♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin