人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏と大根の照り照り煮

時間をかけて大根を煮なくても、
照りっ照りで味も染みておいしく出来ました。


鶏と大根の照り照り煮_f0179404_21154488.jpg



レシピ:2人分


鶏もも肉  1枚(300g)
(塩麹大さじ2+砂糖大さじ1で一晩漬けたもの)

大根    1/3本

★醤油  大さじ1.5
★みりん 大さじ2
★酒   大さじ1
★砂糖  大さじ1

【1】鶏肉の塩麹を洗いながし、一口大に切って、
 油をしかない中火のフライパンで皮目から焼く。
【2】乱切りにした大根も入れて鶏から出た油で焼き付ける。
【3】返しながら両面焼き、焦げ目がついて、大根に油が全体的にまわったら
  ★の調味料を入れて15~20分煮たら出来上がり!


鶏と大根の照り照り煮_f0179404_21163078.jpg



付け合せにスナップエンドウを添えました。

スナップエンドウやさやいんげんが八百屋さんに並び始めましたね~♫
この2つの野菜、大好きなの~。
なんといってもお弁当に入れるのに準備も簡単で彩りも綺麗だから
すごく重宝なお野菜なのです~。


鶏と大根の照り照り煮_f0179404_211797.jpg



ポテサラやあさりのお味噌汁の献立でした!


鶏と大根の照り照り煮_f0179404_2118144.gif



我が家に おNewな掃除機がやってきた~♪
dyson ball を買っちゃった。

お掃除担当係長のまさっちは、かなり気に入ったようです。
床がなんだか ツルッツルになってすべっちゃうみたい(笑)

気に入ってじゃんじゃん掃除してくれるから嬉しい(爆)
良かった、良かった~~~070.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-01-16 21:23 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by bon-a-ja at 2012-01-16 21:26
エンドウ豆と言えば、うひひさんよねー。

もう春なのねー。

まっ、またひとつ年を取るわね(汗っ)
Commented by uhihihihi at 2012-01-16 21:28
◇じぇいこさん
それを言うなら、そらまめじゃない?(笑)
いや、まだ春じゃないからだいじょうぶよ(爆)

Commented by bon-a-ja at 2012-01-16 22:27
あ、そうや、空豆や。
Commented by hina-ai at 2012-01-16 22:30
うひひさん、こんばんは。

大根の美味しい季節ですね。
冬大根はとくに美味しいですね。
どんなに料理しても、美味しいです。
鶏肉と合いますね、絶品です。
食べたいな。
頑張ろ~っと(*^^)v
ここは食卓ですか??ってビックリ!
ワインはどこっ?って感じです。あ、和食でしたね。

掃除機に頑張ってねと声をかけてあげてくださいね(^.^)/~~~
Commented by floreta at 2012-01-16 23:07
それにしても 毎日よくこんなにレシピを考えられるなぁ・・・
私なんて 帰宅するといつもふらふら(笑)
そして手抜き(汗)

この照り具合たまりせんわぁ
スナップエンドウも大好き!!

うちの掃除機はもう何年やろう・・
おニューな掃除機いいなぁ
Commented by kate713 at 2012-01-16 23:32
うひっちー こん♪
短時間でこの照りっ照り!!!
おっいしそーう♥

ちょっとちょっとーーー。
お皿洗いもしてくれて、お掃除係長でもあるの??
まさっちさんって理想のだんな様だよね~。
うひっち幸せ者っ!!!

↑、もう春が来たかと思ってびっくりしたわ。笑
Commented by tantan_quelle at 2012-01-17 01:25
短時間で照りっ照りで味も染みたのは圧力鍋やストウブを使ったからではなく、焼いてあるからなんですか?
仕事帰りにパパっと作れる嬉しいメニューですね◎
こういう和なご飯がススムおかず、大好きです♪

dysonの掃除機ってやっぱりスゴイんですね。
ホテルなどに同社のエアー・タオルがありますが、水切りの良さが半端じゃなくて、ササーっと乾きます!
Commented by pureaia at 2012-01-17 03:40
uhihihihiさんお久しぶりです。
aiaです。
大根凄く美味しそうです^^。
流石にいつもきれいな食卓と愛情を一杯感じます。

今大根美味しい季節ですね。
食べたいです^^。
良い香りがつたわります^^。
 aia
Commented by moscat at 2012-01-17 04:41 x
塩麹が大活躍ですね。昨夜のNHKきょうの料理も取り上げていました。
我が家は前回分が無くなって新しく仕込中ですが室温が低いせいか麹の動きがにぶい感じです。
Commented by tomato at 2012-01-17 06:07 x
おはようですー

照り照り~
この照りって、超食欲そそるんですよねー
そうか大根も焼つけちゃえばいいんだあ。
やってみよー^^

相変わらず素敵な食卓にうっとりですー

ダイソンの掃除機、いいなー
床ピカピカねー
羨ましい~^^

Commented by mahos-table at 2012-01-17 06:25
おおお、この写真を見て、スナップエンドウを買ってあったことを思い出した!!思い出させてくれてありがとう~(笑)
大好きなチキン、しかも照り照り。これはたまらないなぁ。
うちにあるスナップえんどうとともにまねっこしたいです!

Commented by uhihihihi at 2012-01-17 07:05
◇moscatさま
なるほど、寒いと麹くんも寝てるのかもね(笑)
この前レストランのパスタでも塩麹を使った
メニューがありました。
かなり普及してきましたね!
美味しいモンね~♪
Commented by uhihihihi at 2012-01-17 07:08
◇hina-aiさま
大根は美味しいですよね!
1本買っちゃうと 食べきらなきゃ。。。と必死になります(笑)
ワインは週末まで我慢なのです(笑)
早く春にならないかね~♪
Commented by keiton-usa at 2012-01-17 08:29
てりてりの大根美味しそう~!
こういうおかずが一番ご飯に合うよね。

ダイソンボール、うちも愛用中!!
買った当初、子供が喜んでかけてたよ。(笑)
今は飽きたようでやんないけど。
Commented by mekamahalo36 at 2012-01-17 09:08
おはようございます~
おいしそ~~大根っていつももてあましてしまうけど、こうして食べるとおいしそ~~ご飯が進みそうですね!

まさっちさんが、お掃除係長さんなんですね!
そういえば我が家も担当だったはずが、最近はフェードアウトして行ってるような。。。見習ってほしいわァ~~
Commented by のりえレシピ at 2012-01-17 09:56 x
うひひちゃん、おはようございます。
塩麹で一晩つけた鶏肉で作った照り照り煮、
すっごくおいしそ~♪
一旦しっかり焼いているから香ばしさも加わって
これは御飯のおかずに最高だね。

まさっちさん、後片付けだけでなく
掃除機もかけてくれるなんて、
本当に凄いよ!!!
うちも新しい掃除機欲しいよ~♪
Commented by happyrose11 at 2012-01-17 11:11
うわー照り照り!!!
昨日インプラントの手術をして、まったくかめない・・・・
噛めて食べることの大切さを実感です。
今日は噛めないけど明日は噛めるさ!
ということで、はれ上がった顔ですが材料買って作りまーす。
Commented by hanaji-xxx at 2012-01-19 01:53
この鶏肉の照りがたまんないーー\(^o^)/
最近簡単にできるおつまみを作るのにはまってるから丁度いい。真似しようwwwwアハ
あ、でも前日から漬けてなきゃダメなのね。。できるかなぁ。笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 益子時計でヘルシーランチ♪ | ページトップ | アボカドくるみとサーモンのおつまみ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin