人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
メープル豆乳ミルクプリン♪

メープル豆乳ミルクプリン♪_f0179404_2114993.jpg



休みの日に、おやつ作ろう・・・っと思い立ってすぐ!
とっても簡単にできちゃいました。


レシピ: 4個分

豆乳  250cc
牛乳  100cc
きび砂糖  大さじ2.5
メープルシロップ 小さじ2
たまご 2個

【1】豆乳と牛乳を合わせたものに砂糖、たまご、メープルを入れて
  泡立てないようにボウルの底に泡だて器を付けてよく混ぜる。

【2】目の細かめのざるで3回くらい漉す。

【3】耐熱の器にそそぎ、泡を竹串などでとっておく。
 深めのフライパンにすのこをしいて(もちろん蒸し器でも!)
 水を入れ、蓋に布巾をかけて4つの端を蓋の取っ手のところに
 まとめて輪ゴムで止め、蒸す。
 
 最初は強火で、沸騰したら弱火にし、4,5分。
 火を止めて15分くらい放置したらできあがり!


メープル豆乳ミルクプリン♪_f0179404_2121416.jpg



私はスピニーのフライパンで蒸しました。
STAUBとか熱効率の良いお鍋が良いです。

牛乳と豆乳を混ぜると美味しいって聞いたので試してみました~。 
豆乳だけどとってもミルキーで美味しいかも!
お豆の香りもほんのりと。


メープル豆乳ミルクプリン♪_f0179404_21315.jpg



上からさらにメープルシロップをかけていただきま~す!

とろ~りなめらかで美味しわん♥

メープルかけ写真は難しかった。

左手でカメラを持ち、連写です(笑) が、ピンボケ量産(>_<)

メープルはさらさらしすぎていて すぐに垂れてしまうんだもの。


私がこんな写真を撮っている間、 まさっちは 別室にこもってギターを弾いていました。



メープル豆乳ミルクプリン♪_f0179404_2143386.jpg



2つは出来たてアツアツで食べて、
残り2つは冷やして食べたけれど、どちらもいけましたよん♪




♥*♥*♥*♥*♥


今日は変な気候でした。
朝、家を出たときはかなり寒かったのに、会社の近くへ着くともわ~んと暖かい。

朝のニュースで、羽田空港15度  お台場5度って言ってたけど、
この温度差はなんだろね(笑)


だんだんと春が近づいているってことかな?


今日はお昼の電話番で、30分早く会社を出たんだけど、
17:15分で、まだ外は明るかったのです♪♪

日が延びているんだな~って嬉しくなりました。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-07 21:12 | おやつ でざーと | Comments(23)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-02-07 21:36 x
メープル豆乳ミルクプリンヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
もう名前聞いただけで虜になっちゃうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそうです♪
こんなにきれいにむせるといいな♪
凸凸
Commented by picori at 2012-02-07 21:47 x
3度も濾すと、さぞやなめらかなんでしょうね。
蒸したて熱々に1票!! 豆やメイプルの香りがいいんだろうな〜♨
ギターをつまびくお方にメイプル掛けのお手伝いを頼まなかったの?^^
うひちゃんでも、右手でほど良くメイプルを垂らしながら左手でシャッターは難しい技なのね?^^:
Commented by un_voyage at 2012-02-07 21:51
とろ~り感が伝わるわ~おいしそう♪♪
メープルシロップがポイントですね!! メモメモ(^o^)
Hotも冷たいのもありですね、想像中(-_-)

左手でカメラを持ち、連写に(笑
旦那様が持たれているのかと思っていました~。



Commented by kate713 at 2012-02-07 22:07
うひっち こんー♪
これってきび砂糖の代わりに普通の砂糖でも大丈夫かな??
そしたら作りたい~~~(*^▽^*)ノ
メープルシロップ大好きなのっ!!

出た、左手で撮る技!!
この間聞いてびっくりしたもん。@@
私はまだその技を身に付けられずにいるよ。笑

もう春の気配が近づいてるの??
パースに秋の気配は近づかないでーーーって感じです。^^
Commented by bon-a-ja at 2012-02-07 22:56
着々と春に近づいてるわね。

ところで、このプリン発送希望!!
Commented by こらそん at 2012-02-07 23:11 x
うひひさん左手で撮るんですか?
私は左手だと手が震えちゃってダメです。
思うように動かないし、コンデジなのに。

だから、スプーンを左手で持って、
右手で撮るんだけど、手はクロスしてるんです。
傍で見ているとおかしいかも、手がバッテン。^^

プリン、豆乳と牛乳の合わせ技、
なかなか良さそうですね~。
かぼちゃプリンにメープルシロップも美味しそうだな、
なんて、ふっと思いました~。

Commented by nokko2010 at 2012-02-07 23:13
uhihiさん、ばんはー♪
ヘルシーなデザート、とっても美味しそう♪
ワケあって、プライベートでもデザートを作っている
ワタクシ(笑)。とっても参考になります^^
うひひさんが写真を撮っているときに
ギターをひくまさっちさん♪
なんかとってもいい時間が流れている気がする^^

そうそう!今日はとってもヘンな天気でした~。
早く本格的に温かくなって欲しいですね。

>色んな試食があってお腹一杯!
夕食は今くらいで十分なかんじでっす。。。
もちろん、ワインはいつもどおりいただきますが(笑)。
Commented by floreta at 2012-02-08 00:01
あーこのメープルシロップ同じのがあるよ^^
先日カルディーでセールしてたので買ったばかりです。
おいしいよね♪

きゃぁ またこんな時間に来ちゃった!
でも我慢するわ(爆)
おいしそう!

そうそうこちらもちょっとだけ今日は暖かかったよ。
Commented by tomato at 2012-02-08 01:11 x
まあ、なんて素敵な写真なんでしょう。
メープルがけの写真、いつかの焼きおにぎりにお湯を注ぐ写真を思い出しました。
素敵~^^
こういうリアルな写真って、ホントプロみたい^^

3回も濾してあってなめらかで、優しそうなプリン^^
食べたくなっちゃいました。

Commented by pureaia at 2012-02-08 04:06
uhihihiさんおはようございます。

こんな美味しそうなスウィーツを簡単になんて凄い^^。
柔らかく優しい味なんだなって気がしました。

撮影もご自分で?

さすがuhihihiさんです^^。
今日は少し寒いみたいですが、御身体大事にしてくださいね。
 aia
Commented by kurara.ai at 2012-02-08 06:21 x
うひひさん、おはようございます。
あーモッフル食べたい。かまどで炊いたご飯も美味しそうでしたぁ。
遡って拝見してますが、改めてうひひさんはすごいなぁって。

今回はプリン♪
しかも簡単ですとあり・・・。
メープル大好き。とろ~んとしてるぅぅぅ~。
よぉーし、退院して帰ったら・・・とりあえず、かまどはないけど、炊き込みご飯が美味しそうだったからやってみよーかな。

Commented by mahos-table at 2012-02-08 06:37
このプリン美味しそうですね~
すべて材料が家にある!!
やってみるしかないかな^^

うひひさんの撮影テクさすが!!
片手で撮ったとは思えない~!!
Commented by happyrose11 at 2012-02-08 08:16
おはようございます。
牛乳と豆乳のMIX???
気になる~。

メープルシロップは大好きなので、食べてみたい♪

PS・プラセンタ効きます・・・・・。いろんなの出てますが、私が紹介したの初めてのオーダーはかなり得なので、お試しで飲んでみるのもいいかもです。寝る前の楽しみになってます。
Commented by mekamahalo36 at 2012-02-08 09:57
おいしそ~~~
おやつ作りなかなか手が出せない分野です~~(^O^;)
すごいな~~なんか二人でゆっくりした休日ですね!
そんな時間も好きです~~あと二度寝もたまらん(笑)
Commented by fumie660823 at 2012-02-08 13:03
うひちゃん、こんにちは♪
ほわ〜〜、おいしそ♡
ちょうどお料理会用の、
豆乳のデザートを考えていたところだったの!
これ、参考にさせてもらうね!
ありがとう♪
Commented at 2012-02-08 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2012-02-08 13:47
あ、これね!
メープルシロップたらーんは。(笑)

3回ざるで漉しただけあって滑らかそう~!
美味しそうなおやつだな♪
Commented by samandra at 2012-02-08 15:38 x
写真みてるだけで ほんわかまったりしあわせ〜♡
レースのコースター(?)がまた可愛いですね。
オースの豆乳、いまいち、美味しいの見つからず
買って来ても 飲みかけで冷蔵庫で眠ってます。そろそろやばそう。
Commented by ko*haru at 2012-02-08 18:17 x
手作りプリン、いいね♪
メープルのW使いがgood~。
プリンって意外と簡単に作れちゃうんだよね。
・・・ってわかっていても買うことが多いかも(笑)
アツアツもおいしそぉ~だわ♪
まさっちさんはギターもされるんだね。
その横で歌ってあげてね( ´艸`)
Commented by umeshu23 at 2012-02-08 18:56
ホントに簡単にできるぅ?
このアタシでもぉ?!^w^
あ・・・Mに作らせよ!
寒暖の差が激し過ぎるから、くれぐれも体に気をつけてね!!

Commented by uhihihihi at 2012-02-08 21:27
◇kateっち こん~♪
もちろん きび砂糖じゃなくてもOKだよ!
混ぜて溶ければなんでも大丈夫でしょう~(笑)
Commented by uhihihihi at 2012-02-08 21:27
◇ko*haりん こんばんは!
えっ、 歌? 無理無理。
だいたい、曲を弾かないんだもの~(爆)
Commented by anthemlife at 2012-02-14 06:33
全て美味しそうです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 手巻き寿司 | ページトップ | 塩サバのレモンバター醤油ソテー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin