人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
塩麹鶏ムネ肉のソテー

塩麹鶏ムネ肉のソテー_f0179404_21545036.jpg



塩麹(母製のね)・・・まだまだ使っています。

鶏ムネ肉に お砂糖と塩麹をもみこんで一晩置いたものに片栗粉を付けて
少し多めの油で揚げ焼きにした 簡単おかず♪

ついでに、れんこんとにんじんにも粉を少々まぶして揚げ焼きしました。


お肉にお砂糖を少しもみこむと、お肉がやわらかくなるって聞いたので。
うん、確かにやわらかかった。 

お砂糖の甘みはほぼ感じないくらいですよ。


塩麹鶏ムネ肉のソテー_f0179404_2156744.jpg



アボカドの海苔かけとコーンとわかめと大根のスープの献立でした。


塩麹鶏ムネ肉のソテー_f0179404_21574215.gif



今日も寒かったね~。
明日、雪が降るって!?

もうすぐ3月だというのにぜんぜん暖かくならないね・・・(>_<)

春が待ち遠しいなぁ。
もう、冬服 飽き飽きよ~。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-02-28 22:01 | ばんごはん | Comments(12)
Commented by fumie660823 at 2012-02-28 23:30
うひちゃん、こんばんは♬
塩麹、使いこなしてるね。
我が家ではちょっと忘れた存在になってたけど、
ただいまお豆腐と鯛を漬けてるよ。
鯛はどうやって食べるか、ただいま思案中。
って、早くしないとダメになっちゃう!  苦笑

それにしてもホントいつもちゃんとしたお夕飯だね〜
尊敬しちゃうわ。

>>そうでしょー
  一緒に可憐な肝っ玉ばあさん目指そうね〜
Commented by kate713 at 2012-02-28 23:59
うひっち こんー♪
塩麹チキン、美味しそう♥
白いご飯おかわりしちゃう~~!!
コロコロはなますかな。
ちゃんと毎日野菜も何種類か摂ってるうひっちの食卓はすごいね。

週末から◇さんが出張でいないから私の食事なんてひどいものよー。><
だから風邪ひいたか??笑

涼しかったパースも来週はまた暑さが復活しそう♪
うひっちは春までもうちょい我慢だね。。。がんばれー!!^^
Commented by nokko2010 at 2012-02-29 00:02
uhihiさん、ばんはー♪
塩麹くん、使えるヤツですよね^^
最近アップしてないけど、地味に色々使っています。
今日は↓のグラタンのように米粉をとろみにつかった
グラタンだったんだけど、味付けは塩麹君でした^^
画像の左横に1個あるのは、ワイン???
でも、氷が入っているようにも見える。。。

ホントに寒いですね~!!!
明日、埼玉に行かなきゃなんだけど、
雪なんですってね(汗)
Commented by tomato at 2012-02-29 01:04 x
この前、テレビで塩麹の効果についてやってました。
お肉繊維が崩れて柔らかくなるし、旨み成分のグルタミン酸が出てきて、甘くて美味しくなるんだって。
いいなあ^^
片栗粉でかりっとこんがり焼かれた感じも超美味しそう^^
相変わらず素敵なプレートで素敵です~

日付変わってるので応援していきますー

えー雪?
もう2月も終わりなのにねー

Commented by moscat at 2012-02-29 05:49 x
我が家の塩麹は底をついてきましたが肝心の麹がお店に有りません。
ピンチです。
塩麹の鶏唐揚げが美味しいですよ。
Commented at 2012-02-29 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-02-29 07:03
◇moscatさま
今、塩麹ブームで麹がお店にないって聞きました。
私も今のが無くなったらピンチかしら・・・
唐揚げにしようかな~と思いつつ、油をたくさん使うのが
メンドウで揚げ焼きにしちゃいました(笑)
Commented by mahos-table at 2012-02-29 08:54
塩麹、昨日カルディでも売り切れだったよ!!
ひと瓶持っているのだけど、まだ使ってません><
うひひさんのまねっこしてやってみよっと☆

アボカド+海苔の佃煮、やってみました!
とっても美味しかった~あのまったり感、びっくりでした。
今日アップしちゃった。ありがとね~
Commented by のりえレシピ at 2012-02-29 09:42 x
うひひちゃん、おはようございます。
まだ胸肉では試したことないんだけど
塩麹効果が一番わかるっていうよね。
しかも、塩麹+砂糖がいいのね!了解で~す。

アボカド、わが家でもかなり定番化してきました!!!
アボカドを食べた翌朝って肌の調子がいい気がするのは
私だけ?
このアボカドの海苔かけも作ってみよ~っと。
Commented by samandra at 2012-02-29 20:29 x
鶏 美味しそうー!塩麹がどんなものかわからないので
ぴんとこないけれど 美味しそう。
そしてやっぱりアボカドの海苔かけも 美味しそうー!

うちの方、最寄りの駅まで車で30分です。汗
あの線路は昔は実際 交通手段だったそうですが
今は 週末 子どもやら乗せてぐるーっと回ったり
食堂車が走ったりしてますよー。
Commented by tantan_quelle at 2012-02-29 20:45
塩麹、やっぱりすご~くすご~く気になります。
uhihiさん始めお料理ブロガーさんの間でこんなに話題なのに、年末荷物を送って貰う際に母にリクエストしたら「何それ?」という感じで、スーパーの方に聞いて貰っても分からなかったそうです。
uhhiさんの塩麹はお母様作だし、買うものではなく作るのなのでしょうか?
なら、材料を仕入れてきて頑張るしかないですね。

なんだか最近はベルリンより東京の方が寒そうです。
今年は桜の開花が遅そうで4/5から帰国なので「間に合う!」と喜んでいますが、いつまでも寒いのは嫌ですよね~。
Commented by たかなお at 2012-02-29 20:51 x
大雪だったね!
アボカドの海苔かけ。私も作ってみるわ〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 塩サバと新じゃがのローズマリーソテー | ページトップ | 牡蠣とネギの味噌チーズグラタン >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin