人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
葉玉ねぎとラディッシュのジュレサラダ

千葉のお友達の家 に遊びに行った時、
九十九里特産『葉たまねぎ』を購入しました。

朝採ったばかりよ~♪ と言ってた、嬉しい新鮮野菜!

その 葉たまねぎ を使ってサラダを作ったよ♫



葉玉ねぎとラディッシュのジュレサラダ_f0179404_21424643.jpg




レシピ:2人分

葉たまねぎの白い部分  2~3個
ラディッシュ      3個
海老          6尾
豆腐          30g
スナップエンドウ    3個
ハウスのっけてポン酢ジュレ オニオン&コンソメ 適量


【1】葉タマネギとラディッシュはスライスし、
 海老は殻と背ワタを取り軽くボイルし、豆腐は小さな角切りにする。

【2】材料を盛り付けて、のっけてポン酢ジュレをのっけたら出来上がり!




のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ




ハウスのっけてジュレのモニターは以前もさせていただいたのですが、
今回新発売になった オニオン&コンソメ味を試してみたくて、まずはサラダにトッピング!

洋風なお味が新鮮でした。




さて、葉タマネギとは・・・


葉玉ねぎとラディッシュのジュレサラダ_f0179404_21433359.jpg



根が大きく育つ前に葉つきのまま収穫したもので、
春先の短い期間だけ出まわります。
葉の部分は香りがよくやわらかで、ビタミンが多く含まれます。
葉の部分をぬたやみそ汁の具など、長ねぎと同じように使ったり、
葉を若い根とともに切って煮ものや炒めものなどにしたりできます。
千葉県や九州地方で栽培されています。



このタマネギ、新タマネギを若いうちに収穫したものなので、
甘くて、ぜんぜんピリリ感がなくサラダにぴったり。


今の時期の期間限定なので、見つけたら是非買ってみてね!


緑の葉の部分もぜーんぶ食べられるのだ。
葉のお料理は、また後日 紹介しちゃうね~~~!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-27 21:48 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by ぼんぼん at 2012-03-27 21:55 x
千葉に住んでいなかったワタシです(*_*)

うちの家内も買いましたよ♪
飾っておきたい感じの可愛さですよね

いやはや、、さっすがuhihiさん!
こんなにステキなお料理に変身ですか~(@_@;)

わが家は シチューと若鶏のトマト煮に入りましたよん
Commented by kate713 at 2012-03-27 22:24
うひっち こんー♪
葉たまねぎって初めて聞いた~!!
辛くないたまねぎっていいねっ。
私生のは辛くてちょっと苦手なのだ~。
サブウェイでもたまねぎだけは抜いてもらっちゃう。^^;

このサラダは見た目にも綺麗で美味しそうで
ビタミンいっぱいで美味しそう♥

葉の部分のお料理も楽しみにしてまーす!
Commented by tsurukame_ko at 2012-03-28 01:53
葉たまねぎって初めて見ましたー。
九州の(わたしのよく行く)スーパーマーケットには置いていないようです。
サラダ、とってもおいしそう~(^u^)
シャクシャクっと、いただきたいです。
Commented by tomato at 2012-03-28 06:30 x
おはようですー^^

本当に赤ちゃんの新たまなんだあ。
甘いのでしょうねー
葉も食べられるなんて、またまた凄い^^

野菜、こんな風に捨てるとこなく使えるって最高^^

このジュレ、こんなお味のも^^
これいいですねー。

サラダにすごく合いそうです。

Commented by mahos-table at 2012-03-28 07:17
うひひさんおはようございます!!
短い旅行に行ってました!!
疲れていた心と体をリフレッシュしてきました~♪♪

こんなサラダを食べていたら
体の中からきれいになれそうだね♪
Commented by mekamahalo36 at 2012-03-28 09:16
おはようございます。
こんな玉葱あるんですね~
玉葱好きなのでこれはぜひ食べてみたいな~~

2日前から夜ご飯サラダ生活始めました。玉葱とかをルクエでチンしてドレッシングで食べるだけ(笑)それなのに。。。。昨日マックでてりたま食べてしまったし(-_-;)

Commented by keiton-usa at 2012-03-28 11:47
葉たまねぎって珍しいよね~。
ぴりぴりしないのか。
ポン酢じゅれとの相性ばっちりね!

>マックのコーヒーも美味しいもんね。
Commented by samandra at 2012-03-28 20:54 x
一度で長ネギと玉ねぎが楽しめちゃう感じでしょうか?
ねぎ系大好き♡
緑の葉の部分だけ使って 白い部分を土に埋めたら
また緑の部分が伸びてきそうですね。
うちはそうやって スーパーのスプリングオニオンを増やしてます。
Commented by takanao32 at 2012-03-29 09:29
葉たまねぎって、始めてだわ。
見つけたら買ってみるわ〜
盛りつけ可愛いね♪
Commented by 伝わる履歴書を書きましょう at 2013-11-09 10:43 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 美馬牛のカフェ Gosh でランチ♪ | ページトップ | まぐろとアボカドの梅のり丼 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin