人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スモーク風味の鶏ハムサンド

スモーク風味の鶏ハムサンド_f0179404_20493470.jpg



GABANのスモーク風味のついた塩コショーで
鶏ハムを作ってみましたよ。

レシピ:1本分


鶏ムネ肉   1枚 280g
砂糖     大さじ1
GABAN味付け塩コショー スモーク風味 適量


【1】鶏ムネ肉は皮を取って厚みのあるところをひらく。

【2】砂糖を両面にまんべんなくすりこみ、塩は薄くぱらぱらと
  均一に両面の全体にかかるようにふりかける。

【3】ジップロックなどに入れて1晩以上置いたら、
ラップに丸くして包んで、両側の端を輪ゴムで止める。

【4】厚手の蓋がぴっちり閉まる鍋で、沸騰した湯で2,3分茹でたら
  火を止め、そのまま冷めるまで放置したらできあがり。


鶏ハムで一番のポイントは、なんといっても塩加減。

普通の塩で作るときは小さじ1くらいをすりこみ、
茹でる前に塩抜きでお水に漬けたりするのだけれど、

スモーク風味塩コショーだと、両面ふりかけて薄く全体にいきわたるくらいが
塩抜き不要でちょうど良い塩加減でした。 

お肉の大きさにもよるし、好みもあるので、何度か作って 
自分にちょうどよい塩梅を見つけるのがいいかも♪



スモーク風味の鶏ハムサンド_f0179404_20495475.jpg




Vitantonioのパニーニプレートで シマシマに焼いたマフィンで
サンドイッチにしました。


これです(楽天) ↓




鶏ハムは、おつまみや、お弁当のおかずにもぴったり♪
スモーク風味もGoodだよ~ん045.gif


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ





GWまであと2日!

大型連休の方も多いのでは?

。。。実は私、今日始めて自分が9連休だと気づいたの!! (←アホ!)
5/2有給休暇を申請したとき、1日も休みならね~ と話したら、

『えっ うちの会社5/1休みですよ・・・』 って言われて・・・

「えーーーー休みなの!」 と 初めて知ったわけです。

いや、正確に言うと忘れていたらしい。
この会社に入って5年以上経つが、去年と一昨年は5/1は週末だったので忘れていたのだ。

そんな大型連休なら、ドーンと海外旅行でも計画するんだった・・・

とはいえ・・・
最初の3日は、まさっちは仕事だし、GWは航空券も高いし
夏にも旅に行くし・・・ やっぱり今の計画で良かったのかな~。

あと2日、 あと2日・・・ ワクワク \(^o^)/








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-04-25 21:06 | あさごはん | Comments(20)
Commented by bon-a-ja at 2012-04-25 21:12
そうよ~。航空券高いのよ~。

私は自分の会社なんで何とでもなるけど、夫は会社員。
ピーク時にしか休めないから
ヘタすりゃ倍近く違うわ。

9連休!
有意義にお過ごしになってね~
Commented by kate at 2012-04-25 21:19 x
うひっち こん~♪
GABANのスモークソルトで作ったハム美味しいよね♥
私も何度も作っちゃってるよ~。
塩抜きしないで作るのがいいよねっ!
それにしてもうひっちのハムおっきい。笑

いやーん、うひっち9連休だったの???
すごい!!
わくわくが止まらないね~。^^
私はとりあえず体調を戻して元気にならないと今日のお休みも
無駄にしちゃったしーーー。涙
Commented by fumie660823 at 2012-04-25 22:04
うひちゃん、こんばんは♪
これ、すごく美味しそう!
ってか、絶対おいしいよね〜
スモークソルト、欲しくなっちゃったよ。

9連休、いいな〜
私は、ほとんど仕事...。  涙
ワクワクだね! 
Commented at 2012-04-25 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sherry-3310 at 2012-04-25 22:43
9連休!!すごいですね~!
大学院生にGWはあんまり関係ないです><
(社会人からしたらいつも休みみたいなものかも?)
六月くらいまでに頑張らないと自分に返ってくるので、
気を引き締めて……と思っているのですが、
始まっちゃったら周りの雰囲気に流されてしまうんだろうな~;;;
GWのお楽しみのブログを楽しみにしています!
Commented by un_voyage at 2012-04-25 22:49
ヘルシーなサンドメニューだね!
かぶりつきたい(*^_^*)

キョエ~ ̄∀ ̄ 9連休羨ましいわ~
あと2日、耐え抜きましょうね♪
Commented by kitty_m3 at 2012-04-26 01:09
うひひさん☆こんばんわ。
うわっ、9連休!!!うらやましい〜。

偶然にも、ちょうど鶏ハム仕込んだところです♪
私もサンドしよ〜♡
Commented by moscat at 2012-04-26 04:05 x
鶏肉のハムが色も綺麗で美味しそうですね。
一度チャレンジしてみたいです。
今年のGWは娘たちの帰省を迎えます。還暦のお祝いをしてくれるそうで楽しみです。
GW後に沖縄へ行くつもりでツアーを申込みましたが参加者不足で中止、代わりに北海道ツアーを申し込んだらこれも中止です。
仕方がないので個人で金沢と奈良を楽しんでくるつもりです。
Commented by tomato at 2012-04-26 06:20 x
おはようです^^

なんだか料理雑誌に出てきそうな素敵な写真~
うひひさんのセンスて本当に素敵^^

大型連休、どこに行くのかなー
なんだか私まで楽しみです~
また素敵なレポ楽しみにしてます^^
Commented by uhihihihi at 2012-04-26 06:55
◇moscatさま
おはようございます。
ぜひチャレンジしてみてくださいませ~。
GWは娘さんたちと過ごすのですね。
楽しみですね~♪♪
春の金沢と奈良も良さそう。
Commented by mahos-table at 2012-04-26 07:05
一気にパニーニプレートが欲しくなっている私でした。。。
美味しそう><

そして旅行楽しみですね~
今日が終われば後一日よ~
私はGW休みってわけじゃないけど、あまりレッスンは入っていないので気が楽です♪
Commented by のりえレシピ at 2012-04-26 07:23 x
うひひちゃん、おはようございます。
自分の好みの塩加減に作れる
手作り鶏ハムは、何かと重宝する一品ですよね。
塩抜きせずに作れちゃう手軽さがいいわ~。

いよいよGWだね♪
今回はどこへ行くのかな?
うひひちゃんの旅行レポをとっても楽しみにしている私!
わが家は、のんびりのGWになりそうだよ。
あっウ、ォーキングのトレーニング三昧かな(笑)。
Commented by happyrose11 at 2012-04-26 07:40
おはようございます。
うひひさんの鶏ハムレシピ大好きです~。
何度も作らせていただいてます。
でもきれいに丸になっていいな・・・私いつもちょっといびつです・・・。

GWですね~。
航空券は高いし、東京でのんびりしようと思います。
Commented by bonbonniere0826 at 2012-04-26 10:08
世の中にはスモーク風味のつく塩胡椒というものがあるのね〜@@
あいかわらずうひちゃんの鶏ハムは綺麗♨
パニーニプレートで、おうちのマフィンサンドに見えない美ししさに仕上がっているわね〜

わはは〜 9連休だったのね!?
でもでもお楽しみの旅が待っているのでしょう♪
ご報告、楽しみにお待ちしていま〜す!!^^/
Commented by mekamahalo36 at 2012-04-26 11:20
GW楽しみですよね~~私の会社も5/1は休みだけど、5/2は仕事です~~
もちろん5/2に有給申請する人も多いので、半分も出社してないと思いますが。。。私は今のところ予定もないし、月初はGW明けの月初の締め処理考えると。。。やっぱり出社かな。。。

いいお天気だといいですよね~~

楽しみ楽しみ。
朝からこんなおいしいパニーニ食べれるとすごく幸せですよね~~いいないいなぁ
Commented by ui at 2012-04-26 13:20 x
うひちゃん、こんにちわ♪
9連休~!すごいよね^^どこへ旅行なのかな?
行く前のウキウキが1番楽しいよね~♪
スモーク鶏ハムがしっとりで美味しそう!
マフィンをパニーニプレートで焼くといいね^^真似っこしよ~

あと1日♪楽しみだね~^^
Commented by にが at 2012-04-26 22:52 x
こんにちはっ、はじめまして♪
自分のブログから「似ているブログ」をクリックしたら、こちらに来ちゃいました!
そしたらすごく写真がキレイで、なんかブログ全体に漂う空気感も素敵です!
しかもコメントもいっぱい入っててうらやましい~。
似てるブログをクリックすると、いつもセンス抜群のブログに飛んじゃうんですが、どこが似てるんだろう・・・↓↓って落ち込んじゃいますよ。。。
料理は苦手だし、一眼レフは買ったけど宝の持ちぐされ状態だし、こちらには見習うべきところが多そうです。
ちょくちょく見たいと思いますので、よろしくお願いしますっ★
Commented by floreta at 2012-04-26 22:54
こんばんゎ♪
ハム作り凄いなぁ~
大好きなので私も作りたくなってきました。
でっ GWは9連休どしたかぁ
嬉しさがとまらんですね~
どこに行くのかなぁ そっちもわくわくしてきました。

こっちは風が強くて 春の嵐みたいだわぁ
そちらはいかがでしょうか?
お風邪などひかれませんように・・・
わたしみたいに長引くよー
辛いよー
Commented by nokko2010 at 2012-04-27 00:01
uhihiさん、ばんはー♪
スモーキーな鶏ハム!美味しそう~^^
このスモーク風味のお塩、便利ですよね♪
モニターレシピ、今日やっとアップ(笑)。
例のレポもアップしたいけど、
色々ためこみすぎました~(汗)。

ゴールデンウイークまでカウントダウン!!!
楽しみですね^^
てか、連休長くて羨ましい~!
Commented by samandra at 2012-04-27 01:37 x
塩胡椒にスモーク風味が付いてるんですね。いろんな調味料があるもんだ☆ハムを作るのにもってこいですね~。
ゴールデンウィーク、どこに行くのか楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード
<< たけのこの姫皮と大根のナムル | ページトップ | ソーセージでしいたけのおつまみ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin