人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パラオでダイビング! ブルーコーナー


ブルーホールを潜った後、
ボートでしばらく休憩したら、2本目はブルーコーナーへ!


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_20555989.jpg


遠くに見える黒い渦の群れ・・・ギンガメアジです!



外洋に向かってV字に張り出したドロップオフは
世界のダイバーが憧れる大人気ポイントなのです!


以前パラオに来たときにもブルーコーナーで感動したので、

今回もリクエストしたら、ちゃんと連れて行ってくれました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_20564947.jpg

大きなロウニンアジ!



ドロップオフから珊瑚の棚に向かって登るように潮の流れが強く、
その流れにのって大きな魚や群れの魚が集まるポイントなのです。


カレントフックというフックを岩に引っ掛けて、
まるで鯉のぼりのように潮の流れに浮いて、寄ってくるお魚を眺めます。

カレントフックがないと びゅーんと流されていってしまうのでとっても便利。


サメがバンバンやってきた!



パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2057435.jpg



ホワイトチップシャークとグレイリーフシャーク


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2058996.jpg



コバンザメを従えて・・・ どちらもかなり大きい!


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_20575853.jpg



でも、人間は襲わないので安心です。


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_20582278.jpg



というより 吐き出す泡におびえて逃げてしまうので、
近寄ってきたらなるべく泡をこらえます。

トリミングしないでこのサイズに撮れるほど近くに寄ってきてくれました。



パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_20584094.jpg



フックをはずして流れにのって珊瑚の上に来ると、
バラクーダの群れに遭遇。



パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2059399.jpg



バラクーダって 体長80cmくらいのとっても大きな魚。
だいたいはドロップオフになっている深い部分にいるのに
この日は珊瑚の上に居ました!


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_20591579.jpg




気付いたら囲まれていた~♪

ダイビングはたくさん潜っているけれど、
水中カメラを使ったのは初めてだったので、かなりへたくそ。

シャッターを押したときにはもう、思った魚は通り過ぎているの(笑)


もっと水中カメラ 練習したいな。


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2104719.jpg



大きなロウニンアジ(多分体長80cm-1mくらい)がギンガメアジを
追いかけているところも見られました。


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_211957.jpg



ガイドさんは ぱくっと捕食したところを目撃したこともあるんだって!
こんな大きいの、丸飲みらしい(笑)


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2112915.jpg

パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2172448.jpg



他にもカマスの仲間の群れや、アジの群れ


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_212088.jpg

パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2132692.jpg



次々と主役が入れ替わり立ちかわり現れるブルーコーナーに大満足!
なんてダイナミックな海なんでしょう \( ^o^ )/


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2121841.jpg



やっぱりダイビングって大興奮です。


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2174419.jpg



久しぶりのダイビング、すごく楽しかった~!!!


この日のログはこんな感じ・・・


パラオでダイビング! ブルーコーナー_f0179404_2181569.jpg




忘れていたダイビング熱、再燃070.gif

早くまた潜りたいな~。。。








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-07-27 21:08 | たび・・・パラオ | Comments(23)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-27 23:22 x
これが”かの”ブルーコーナー!!
お噂は聞いてましたが、ナルホド、、こりゃすげぇ~
人生観変わっちゃうネ(^^)/

水中写真も、学んでいくとエライ事になるようですね
水中写真をやってる方とやりとりしたり、個展に行ったりしてビビりました
陸上写真なんてかわいいもんだ。。。
と、素直に思いました(汗)  
Commented by kate at 2012-07-28 00:59 x
うひっち~ こん~~♪♪♪
綺麗な写真がいっぱいでめちゃくちゃ嬉しい!!
すっごく綺麗ね~~~~♪
海の中って写真で見てもちょっと怖くてどきどきしちゃう。
そこにこんな大きなサメが現れたらどうなっちゃうんだろ私。^^;
ほんとに人を襲わないの????

うひっちって本物のダイバーだったのね!
かっこよすぎる♥
Commented by mahos-table at 2012-07-28 03:47
ダイビングの事には全然詳しくないけど
ここはきっとすごい場所なんだね!!
水中写真は初めてなんて思えないほどきれい・・・
ダイビングするだけでも大変そうなのに
写真も撮る余裕があるってすごいことだ。
そのおかげで私もこうして海の中をブログで楽しめるんだから
うひひさんに感謝だね♪
Commented by moscat at 2012-07-28 04:17 x
ブルーホール、ブルーコーナーって言うだけあってまさに青い世界ですね。そして魚の種類と数が凄い!!まさに最高のダイビングスポットなんでしょうね。
そんな世界から水面に顔を出すと、現実の世界に戻って来たかのような色彩の多さ、緑の島と青い空、白い雲。
青い世界ももちろん現実の世界なのに何か別世界の様に思えて来ますね。
さあ、この後は疲れた体と興奮した神経を休めるために少しのお昼寝とそして美味しいお料理ですね。
待ってますよ。
Commented by samandra at 2012-07-28 06:52 x
うーん。
すごいー、地上とは別にこんな世界が広がってるんですものねー!
私も潜りたくなって来た!

てことで、まだ産まれてないです。

うひっちさん、楽しい週末をo(^▽^)o
Commented by 主夫太郎 at 2012-07-28 07:46 x
うひひさん こんにちは
前回の記事と合わせて読ませて頂きました。ブルーコーナーの底にいるニチリンダテハゼは僕がみた奴と同じかもしれません(笑)ブルーコーナーをカレントフックで見るのは楽しいですよね。僕は今度は自作のカレントフックでかなり長くヒモをとって高いところから見てみたいと思ってます。ウーロンチャネルの急流も面白いですが今回はいらっしゃらなかったのでしょうかね。僕もまた行きたいと思ってますが、まだまだ魅力が潜んでいますよ、きっと。とても楽しい記事でした。
Commented by diverharumi at 2012-07-28 10:59
私も只今ダイビング休憩中~~~
こうして海の中を見せて貰うとまたウズウズしてきますね(^。=)

水中カメラは10年やってましたが、いつまでも腕は上がらず。。。トホホ
ただ、フィルムカメラの時は現像代がバカにならずボケボケの写真に泣いてましたが、デジカメになってからはとにかく撮しまくって練習のみです(=^0^=)

沖縄の写真が多いですが、お時間がある時に良かったら覗いてみてください。
Commented by takanao32 at 2012-07-28 11:09
魚がいっぱいだね〜
こんなに一杯の魚に囲まれると怖くならない?
魚の名前とか、良く知ってるのね〜
Commented by tomato at 2012-07-28 11:36 x
素敵素敵~^^


お魚さんが、こんなにいっぱいー
群れをなすとまた凄い~^^

真っ青な海・・・何処までも続いていてホント神秘的ですー
水中写真、凄いー
人を襲わないとはいえ、サメ、やっぱはくりょくあるー^^
Commented by un_voyage at 2012-07-28 12:33
私もお魚さんになった気分♪
こんなにいっぱいのお魚さんたちと一緒に泳ぐことが出来るなんて
非日常的なことで、そんな経験って凄いですね!

世界のダイバーが憧れる大人気ポイントを
うひひさんもダイビングとは。。。

羨ましい限りです♪
Commented by nokko2010 at 2012-07-28 20:11
uhihiさん、ばんはー♪
前回記事に引き続き、ダイビングレポ、すごい~!!!
水中写真、素敵☆ ワタシも撮ってみたい♪
って、ダイビングをしたい理由がソレか?って
かんじだけど(笑)。
水中はホントに神秘的ですね~。
たくさんのお魚がまわりに泳いでいてキレイだし。
ちょっと怖いけど、いつかはトライしてみたいです^^
Commented by panちゃん at 2012-07-28 21:01 x
うひひさん こんばんは

すご~いです。
あんなに おさかなさんたちに囲まれたら・・・
それに ほんとに ブルーなんですね。
偽?体験して 潜ってる気がしました^^
ありがとう♪
Commented by tomato at 2012-07-29 07:57 x
おはようですー^^
何度見ても、素敵過ぎるー
超癒されます。
ありがとうねー^^

Commented by のりえレシピ at 2012-07-29 10:05 x
うひひちゃん、こんにちは。
すごいよ、すごいよ!
バラクーダの群れに遭遇し、囲まれちゃったのね!
もう、写真からもその凄さは伝わってくるけど
実際にその空間にいたら、もうなんとも言えない
最高の気分なんでしょうね~!
いえいえ、水中の写真もさすがって感じだよ。
迫力があって、素敵です!
>いよいよ明日の早朝出発です。
11日戻りだけど、ブログの再開はお盆明けかな。
でも、その頃に、”金メダルとりました!”ってレポも
おかしいので、見た競技でメダルがとれたら
現地からUp!する予定です。
うまくいけば、6個かな!楽しんできま~す!
Commented by Uribouz at 2012-07-29 20:14 x
山の人間には竜宮城のようです。
(どんな表現や!)

襲わないって解ってても、あんなでっかい鮫が来たらパニクるだろうな。 ^ ^
でも、海の真ん中で大の字になって寝てみたい
Commented by tantan_quelle at 2012-07-29 20:55
どの写真もとっても綺麗です!
目の前を泳ぐ魚達をこんなに綺麗に取れるなんてさすがuhihiさん☆

妊娠してからつわりが治まらずゴロゴロしている私ですが、「南国ビーチへ行きた~~い!!!」と言っていたらuhihiさんのブログにパラオのビーチが登場し、TVでタツノオトシゴの特集をしていて、珊瑚の産卵(珊瑚が卵を産むなんて知りませんでした!)等海の生き物も紹介していて、「ダイビングがした~~い!!!」と言っていたらコレですもの。
羨まし過ぎます~~~。
取り敢えず当分私は無理そうなのでこちらの写真で疑似体験を楽しませて頂きます。
Commented by uhihihihi at 2012-07-29 21:13
☆ぼんぼんさん
水中一眼レフとか ものすごい大きさでひるむよね。
あれにはまったら大変なことになるよ。
カメラの機材もだけど、まず、撮りに行くのがえらい出費だ!!
Commented by uhihihihi at 2012-07-29 21:14
☆kateっち
このサメは襲わないのよ~!
かなり臆病だもの。でもさ、サメってやっぱり目が怖いよね。
ふつーにしてても怒ってるみたいだもの。
人生(サメ生?)損してるわよね(笑)
それにくらべてイルカは 普通にしてても笑ってるね♪
Commented by uhihihihi at 2012-07-29 21:49
☆moscatさま
海の中、写真に撮るとどうしてもブルー一色に
なってしまいますが、実はとってもカラフル。
色彩の多さでは地上に負けていないかも!
マクロで良いカメラで撮れば写るかもしれません。

パラオのお料理またいつか載せます~♪
ぜひ見てくださいね!

Commented by uhihihihi at 2012-07-29 21:54
☆panちゃんさん
こんばんは!
こんなへたくそな写真で潜っている気分を
味わっていただき、ありがとうございます!
でも、ここは本当に世界的にダイバーが
あこがれるポイントなのです(*^_^*)
Commented by ko*haru at 2012-07-30 13:07 x
うっひりーん(^-^)/
ひさしぶりにきたら、いつの間にかパラオへ!?
すっごく羨ましい画像だわ~(^.^)
見てるだけでテンションあがる!
私も10年潜ってない…
ほんと、海って最高の癒しだなぁ~。
パラオの海、めちゃめちゃ綺麗だね!
写真もバッチリね♪
癒しをありがとー。
Commented by floret at 2012-07-30 22:50 x
うゃ~!
こんな青い海肉眼で見てみたいです。
素晴らしいねー
キラキラしていて お魚ものびのび泳いでいるように見えまする。

パラオって私も行ってみたいなぁ
無理かなぁ(涙)
Commented at 2013-02-27 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴーヤとツナのカレー味サラダ | ページトップ | パラオでダイビング! ブルーホール >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin