人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ゴーヤとなすのおかかナムル すだちの香り♪

まだまだたくさんあるすだち。
きゅ っと絞って爽やかな香りと酸味をを楽しんでいます~!


ゴーヤとなすのおかかナムル すだちの香り♪_f0179404_6522053.jpg



レシピ:2人分

ゴーヤ   1/2本

なす    1本
サラダ油  適量
鰹節    ひとつかみ
ダシ醤油  大さじ1と1/2
ゴマ油   大さじ2/3
すだち   2個


【1】ゴーヤは縦に切ってわたを取り、
白い部分に塩をすりこみしばらく置く。
水で洗ってから薄切りにし、熱湯でさっと1-2分茹で
冷ましてから水気を軽くしぼる。

【2】なすは縦8等分に切り、皮の部分にサラダ油をつけて
耐熱皿で電子レンジ600w2分かける。

【3】ゴーヤとなすをボウルに入れて、ゴマ油、ダシ醤油、
 すだちの絞り汁で和えたらできあがり。

【4】器にもりつけて、輪切りのすだちをかざります。


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




ゴーヤとなすのおかかナムル すだちの香り♪_f0179404_6532572.jpg




すだちを絞る時種が入るので、
ざるか、茶漉しなどを当てて絞ると良いと思います。

ゴーヤの下処理をきちんとすることと、薄切りにすると
苦味はほとんど感じない!

鰹節をた~っぷり入れるのも苦味を感じないコツだと思いま~す。



ゴーヤとなすのおかかナムル すだちの香り♪_f0179404_653407.jpg




冷やしラーメンに乗せていただきました~!





嬉しい金曜日♪♪♪
もうひと頑張り~!

せみの鳴き声がすごいですね。
最後の夏を惜しんでか、これでもかーーー!と大声で鳴いてます。

夏が終わってゆくのが寂しいな・・・







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-08-31 06:56 | ひるごはん | Comments(15)
Commented by sherry-3310 at 2012-08-31 07:17
冷やしラーメン美味しそう!!
チャンプルー以外の食べ方をチャレンジしていないゴーヤ。
これはさっぱりしておいしそうですね。
夏が終わる前にやってみよう!!
ビールとともに……いただきたいです笑
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-31 07:42
涼しげな食卓ですね。
ガラスの器も、ゴザ的(笑)マットも!
いつもテーブルの演出がステキで感心しちゃいます。
冷やしラーメンおいしそう~(≧∇≦)b
てんこ盛りの具だくさんで、崩して食べちゃうのが勿体ないー。


Commented by りんりん at 2012-08-31 08:57 x
これいい!
本当、うひひさん良く考えるわ~~
試してみよう!
Commented by nokko2010 at 2012-08-31 09:08
uhihiさん、おはようございまっす^^
すだち、はまってますね~(笑)。
夏にピッタリなお料理、美味しそう^^
冷やしラーメンの写真もとっても素敵だわ☆
夏が終わるのは、ホントに淋しい。。。
明日、海に行ければいいな~っとたくらんでおる(笑)。

↓の夕日の写真に感動!!!
すっごく素敵~♪ 生で見たい!!!
Commented by moscat at 2012-08-31 09:29 x
ゴーヤと茄子のナムルを乗っけた冷やし中華、夏の疲れが取れそうで元気が出そうですね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-08-31 10:16 x
ゴーヤと茄子にスダチでヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
冷やしラーメンに乗せて、夏のご飯って感じですね♪
美味しそう♪
凸凸
Commented by happyrose11 at 2012-08-31 12:31
ゴーヤはしっかりした処理しないとなんですね。
もうなあなあにやってました。

すだちの香りいいですよね~さっぱりと。
ぜひ作ってみちゃおう。
Commented by yasurako at 2012-08-31 13:05
これはいいね。

前にゴーヤを茹でてポン酢と鰹節だけかけて食べたらさっぱりしておいしかったの。
ナスもあうね。

冷やしラーメンに乗せるなんて思いつかなかった。

おいしそうだ。

ゴーヤ食べたいなぁ。
Commented by mahos-table at 2012-09-01 05:50
夏の野菜がたっぷり食べられていいね!!
定番好きのご主人は、これ冷やしラーメンにのせて
嫌がらなかった?(笑)
鰹節が効いて美味しそう!!
Commented by h2ostyle at 2012-09-01 07:14
冷やしラーメン、すごく美味しそうですね!えびが大きい!
ガラスのボールがとってもさわやかで見た目もすばらしいです!
Commented by tomato at 2012-09-01 07:50 x
おはようですー^^

すっごく涼しげで素敵ですね~
茄子の色が鮮やかでそそられます^^
ガラスの器って・・・
こんな使い方するといいんだー。
いつも勉強になりますー
ありがとうです。
すだちのいい香り漂ってきそうです~

どうぞ良い週末を^^
Commented by uhihihihi at 2012-09-01 08:24
☆まほさん
定番好きな夫でも、これはなぜか大丈夫だったよ~(笑)
冷やし中華に普通に具が載ってるからかね~(笑)
Commented by uhihihihi at 2012-09-01 08:32
☆りんりんちゃん
ありがとー!
けどさ、考えたってほどでもないよね・・・(^ ^;)
ぜひ作ってみてね♪
Commented by uhihihihi at 2012-09-01 08:33
☆moscatさま
夏ばての自覚症状はなくても、
自然とこの暑さで疲れているのかもしれませんね~。
ゴーヤとナス、大好きなものの組み合わせです!

Commented by katr at 2012-09-01 12:57 x
うひっち こん~♪♪♪
昨日嬉しい金曜日は仕事のあと◇さんGCに出張で
ばたばたしてました~。

うひっちはほんとゴーヤを美味しそうな色にCookするよね~。
火を通しすぎちゃうと変な色になっちゃうもんね。
冷やしラーメンにこのトッピングめちゃくちゃ美味しそう♥
名前
URL
削除用パスワード
<< 梨ヨーグルトにカカオシュガーち... | ページトップ | パラオで見た夕陽 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin