人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
豚しゃぶと焼きなす すだちおろしを添えて


すだちの皮をおろして、大根おろしに加えて
さっぱりと豚しゃぶをいただきました。


豚しゃぶと焼きなす すだちおろしを添えて_f0179404_20241283.jpg



レシピ:2人分

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用  200g
なす               2本
オクラ             4本
すだち            2個
大根おろし          大さじ4くらい
サラダ油           適量
ダシ醤油           適量


【1】 豚しゃぶは 沸騰する前のお湯でゆで、ざるにあげる。
   オクラはさっと茹でて 縦半分に切る。

【2】なすは縦に4等分し、皮の部分に包丁を入れて皮にサラダ油を塗り、
  耐熱皿に並べて600wで3分加熱する。

【3】 なすをフライパンで焼いて焦げ目をつける。

【4】お皿に並べて 大根おろしにすりおろしたすだちの皮をトッピングし、
  すだちを絞ってダシ醤油をかけていただきまーす!



以前 のりえちゃんのブログで 豚しゃぶは 沸騰していない湯で茹で、氷水にさらさないこと!
って読んだ覚えがあったので、やってみました。

やわらかくて美味しい 豚しゃぶ 出来上がり~♪

すだちの皮の摩り下ろしは香りがとっても良いです。




徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ





豚しゃぶと焼きなす すだちおろしを添えて_f0179404_20343684.jpg




この日は つるつるしこしこ讃岐うどん と とうもろこし、枝豆の晩御飯でした~。
枝豆てんこもり(笑)




マイクロプレインのグレーター 皮が綺麗におろせますよ~ん。








すだち、まだまだたくさんあるんです~(^ ^;)


最近 スーパーにも 秋刀魚が並び始めましたね♪

この前、お刺身で今年初亜の秋刀魚丼にしてたべました。


やっぱり、王道の 『焼き秋刀魚にすだち』!

これをやらなくっちゃね~。




昨日今日は久しぶりに雨も降って、少しは涼しくなってきたね。

もう秋刀魚の季節なんだ~ 秋の始まりかな?








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-09-02 20:41 | ばんごはん | Comments(11)
Commented by floreta at 2012-09-02 21:18
おおーっ!
今日の晩御飯よく似ています。
シンプルだけれども贅沢なこのお料理
マイクロプレインのグレーター 
欲しいです!
豚しゃぶもそんな方法があったなんて
今度私も実践してみます。
どうもありがとうございー
Commented by un_voyage at 2012-09-02 21:49
なんともさっぱり夜食メニュー!!
我が家はナン&カレー(笑)

沸騰していない湯で茹で、氷水にさらさないこと
ここポイントですね!やってみよ~っと♪

雨が降って涼しく感じますね
秋の訪れはもうすぐのようです。。。
Commented by Kate at 2012-09-02 22:53 x
うひっち こん~♪
これは絶対間違いないね♥
美味しそう~~(*´▽`*)ノ゛

この間のねぎ塩ダレのために角屋のごま油買って来たんだけど
まだオクラがゲットできず・・。
早くあれでお豆腐が食べたい♪

また明日から始まるねー。><
来週末に向けて頑張るかぁ~~~。
Commented by moscat at 2012-09-03 05:14 x
酢橘がふんだんに有るってうらやましいです。
昔は徳島のお城が見える狭い範囲でしか作られなかった酢橘も今はいろんな所でつくられて居るんでしょうね。
焼いた秋刀魚にかけると最高ですね。
松茸の土瓶蒸しに垂らすとこれまた最高です。
Commented by mahos-table at 2012-09-03 06:09
夏らしい食卓、いいですね~
茄子にコーン。それに枝豆。たまりません!!
我が家は最近豚しゃぶブーム。
のりえさんのポイントをおさえて、今度作ってみます!
Commented by tomato at 2012-09-03 06:30 x
おはようですー^^

そうそう、豚しゃぶ、私もねのりえさんのとこでお勉強したんです。
冷水にとらないって^^
低温で茹でで、豚さん超柔らかいのよねー^^
茄子の色が鮮やかで素敵~
つるつるんのうどんがなんとも魅力的だしー
晩御飯なのに、すごく綺麗に撮れてて本当に尊敬です^^

Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-09-03 08:52 x
豚しゃぶに焼き茄子にざるうどんヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
どれもおいしそう♪
とうもろこしや、枝豆もそろって、夏の食って感じです♪
凸凸
Commented by tantan_quelle at 2012-09-03 14:25
豚しゃぶ、大好きです~!
さっぱりと美味しく、暑い夏の日にピッタリですよね。
ただ、こちらには豚しゃぶに適した薄切り肉は売られていないし、思えば夏に長らく帰国していないしで、もう数年豚しゃぶを食べていません。
うちの母はいつもポン酢を添えていますが、すだちもさっぱりと豚と合いそうですね◎
そして、沸騰していないお湯&氷水無しなんですね!早速母に伝えます。
こちらは薄切り肉もないですが、すだちや柚子もないですよ~!仕方ないのでレモンやライムで代用する事もありますが、やっぱり風味が違いますよね。

まだまだ残暑厳しいようですが、そろそろ秋の味覚の登場なんですね!
日本は秋の味覚がてんこ盛りですよね。
きっとこちらを訪問して悶絶しまくることになるのでしょうね~!(笑)
Commented by のりえレシピ at 2012-09-03 14:57 x
うひひちゃん、こんにちは。
昨日はあんなに涼しかったのに、
今日はまた気温が上がっているよ。
幾分過ごしやすいものの、
こういうさっぱり献立が嬉しい季節は
まだまだ続きそうだね。

リンク有難うございま~す!
そうなのよね~、しゃぶしゃぶの魔法の温度は70度!
私もこれを知った時はビックリ!
お料理には温度も大切なんだね~。

>うふ、楽しみにしています♪
Commented by uhihihihi at 2012-09-04 06:53
☆moscatさま
やっぱり酢橘といえば、秋刀魚の塩焼きですよね~。
マツタケの土瓶蒸しも美味しいでしょうねっ。
Commented by h2ostyle at 2012-09-04 13:39
あ~、あまりに美味しそうで家も豚しゃぶにしてしまいました。
このグレイター、私も持っています。レモンのゼストやチーズにもいいですよね!
名前
URL
削除用パスワード
<< パラオ 最後のディナー♪ | ページトップ | 梨ヨーグルトにカカオシュガーち... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin