人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
茹で方が重要! 亀城庵 の 讃岐うどん


「レシピブログ・カップ」特典モニター に参加し 
本場 香川の讃岐うどん 『亀城庵』 の讃岐うどんを試してみました!


茹で方が重要! 亀城庵 の 讃岐うどん_f0179404_649594.jpg



つるつる しこしこ かなり美味しい!!!


うどんの中で讃岐うどんが一番好きです。
なんといってもあのコシの強さと、つるつるした食感。最高♪

ポイントは茹で方にあった!

①大きなお鍋で茹でる 水の量はうどんの10倍
②沸騰した湯に入れたらすぐには混ぜない
③浮かんでぐるぐるまわってきたら、箸で軽くほぐす
④火を弱めて蓋をする!

④水の中でゴシゴシとヌメリがなくなるまで洗う

決して差し水はせず、ふきこぼれそうになったら蓋を開けて調整


蓋ひとつでここまで変わる!!
・・・と、いただいたチラシに書いてありましたよ(笑) でもホント。


これを守るだけで、ほんとに美味しいうどんが茹で上がりました!


茹で方が重要! 亀城庵 の 讃岐うどん_f0179404_6535786.jpg



シンプルにネギと青シソとかつおぶしどっさりでいただきました。

■亀城庵・讃岐うどんお試しセットの販売は  → こちら


とっても美味しかったから、食べ終わったら お取り寄せしてみようかな016.gif




058.gif058.gif




青空が広がる良い天気~♪
涼しくて寝やすいせいか、朝 起きるとき、眠くて眠くて仕方ないです。


朝晩涼しくなったので、朝の通勤時、隣の駅までのウォーキングを再開しました。
旅で増えた体重のせいで、身体が重いから・・・(-_-;)






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-09-27 07:00 | ばんごはん | Comments(15)
Commented by mekamahalo36 at 2012-09-27 07:20
美味しそう。四国にいってうどん食べれなかったから、私もお取り寄せしようかな(笑)
私も今日は眠いです。今日も1日頑張ります。
Commented by sherry-3310 at 2012-09-27 07:29
美味しそう~!
最近、出張続きで胃が疲れているので、
おうどんはとても魅力的です☆
自宅でおいしくゆでられるのは嬉しいですね!
Commented by un_voyage at 2012-09-27 08:25
讃岐うどん、大好きで~す♪
蓋をするのがポイントだったとは。。。

今度試してみよ~っと!

急に涼しくなって、私も眠い眠い病ですよ(つ∀-)
Commented by moscat at 2012-09-27 09:06 x
先日の四国小旅行の最後は香川県でうどん製麺所めぐり、3カ所行って来ました。茹でたてに生卵のかま玉でつるっ。
結構分かりにくい場所に有るお店を探す旅でした。
Commented by ikuko07 at 2012-09-27 15:45
この透明感のある麺!!!
美味しそう!(^^)

私も讃岐のあのコシがある感じが好きだわ。
この茹で方参考になるね。ありがとう。
Commented by vruocculu at 2012-09-27 17:32
こんにちは♪
本当に朝晩涼しい?いや寒いくらいで、ストーブを前運転してしまいました💦  
お風呂も「ふぅぅぅぅ」ってぬくぬくで気持ちいいし、アツアツ汁物が食べたくて。

それにしても、讃岐うどん♡
お・い・し・そう!!!!!
ツルツルーツルツルーっていくらでも食べれそうで、明日は釜揚げうどんしようかしら?
Commented by pandax30 at 2012-09-27 20:00
超うまそう!!
料理も見た目大事ですねっ!
讃岐うどんおいしいですよね~。

旅レポ、三日坊主にならないように頑張りますっ☆
Commented by olivolivo at 2012-09-27 21:27
うわー、このおうどんのツヤのなんと良いこと!
薬味がまたいいですね。ふわふわの鰹節とシャキシャキおネギに紫蘇、あーん喉がなるー。(笑)
ゆで方こコツ、勉強になりました!
Commented by kate at 2012-09-27 22:20 x
うひっち こん~♪
讃岐うどん私も大好きー♥
あのコシがいいんだよね~~~。
こうやってシンプルにいただく方が美味しさが際立ちそう♪

ゆで方って他のうどんにも適応するのかな??
蓋が重要な働きをするんだね~。勉強になりました。^^

そうそう、samandraさんがここ数日うひっちにコメント
したいのに出来ないって言ってたよ。
どうしてかな???
Commented by anthemlife at 2012-09-30 06:37
うひひさん、全部美味しそう!!!
Commented by anthemlife at 2012-09-30 06:38
おうどん、ちゅるんとさが出てます!
Commented by さぬきうどんの亀城庵 藤井正章 at 2012-10-15 16:20 x
お忙しいなか、レシピの掲載、有難うございます!

画像をものすごくきれいに撮ってくださって、本当に有難うございます!

私どもの撮影隊も見習わせて頂きます!

それにしても、かつおぶしが画像をとおして香ってきそうですね♪

よろしければ、私どものフェイスブックでも後程、紹介させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/kijoanfb
Commented at 2023-04-15 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鷲尾悦也 at 2023-04-15 22:07 x
井村徳二
Commented by うどん at 2023-04-15 22:08 x
うどん
名前
URL
削除用パスワード
<< クラブメッド チェラティンビー... | ページトップ | 東京カオマンガイで のんべえ女子会♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin