人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
パルマ生ハムとアボカドとモッツァレラのご馳走サラダ


休みの日。。。
まだ明るいうちからワイン飲んじゃおう~! 

きりっと冷えた白にぴったりのパルマ生ハムで贅沢サラダ。


パルマ生ハムとアボカドとモッツァレラのご馳走サラダ_f0179404_21434979.jpg




ちょっぴり甘めのハニーマスタードドレッシングを合わせました。


レシピ:2人分

アボカド  1/2個
パルマ生ハム 6枚
レモン汁  レモン少々
ルッコラ  適量
クレソン  適量
(ベビーリーフなどでも)
モッツァレラチーズ 1/4個(25g)

ドレッシング

粒マスタード 小さじ2
EXバージンオリーブオイル 小さじ2
胡椒    少々
はちみつ  小さじ2
マヨネーズ  小さじ1
レモン汁   小さじ2


【1】アボカドは縦半分に切ってサイの目に切りレモン汁少々で和える。

【2】モッツァレラチーズは小さめに切る。

【3】生ハムは半分に切って横に折り、くるくる丸めてお花のようにする。

【4】葉野菜の上にアボカド、モッツァレラ、生ハムを盛り付け 
全部合わせたドレッシングをかけたらできあがり!



パルマ生ハムとアボカドとモッツァレラのご馳走サラダ_f0179404_21444476.jpg




サラダをちびちびつまみながら白ワインを飲む。

いつも週末はお出かけが多いけど、
この前は こんなのんびりした休日を過ごしたのでした。



パルマハムの料理レシピ
パルマハムの料理レシピ





昨日、むかしパルマに行ったことを書いたら、
案外 パルマって知名だったの? とか知らない人も居る~!?(笑)



懐かしくなって、その時の旅を色々と思い出しました。

パルマでのサッカー観戦のついでに、
ミラノの 8万人収容のサッカースタジアム サンシーロで
セリエA  ACミラン vs ASローマ の試合を見たのです。

かなり満員に近かった超巨大スタジアム。


日本だったら 代表戦で6万人とか入ったら、帰りは超・人ごみで渋滞し、
帰るのに 時間もかかってかかって、えらく大変でしょ!

なのに!

ミラノのスタジアムは、全然そんな風にならないのです。

スタジアムの外にトラムが何十台も待っていて、気持ちよいくらいに 
じゃんじゃん人がはけて 何の混乱もなく帰れるの!

さすがサッカー王国、そのあたりもちゃんと考えられてるのがすごいよね。




それから、せっかく行ったので ベネチアも日帰りで行ったのだけれど、

その日は風が強くて寒くて寒くて 雪がちらついたりして (たしか12月だったかな)

せっかく行ったのに、そんなに見て回りもせず、
友達とかなり長い時間レストランに入り浸って
ずーっとワインを飲んでおしゃべりしていたのでした。

あ~んな自由な旅も楽しかったな~♪


と、 『パルマ生ハム』 から 旅の思い出がよみがえりました o(^▽^)o






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-10-30 22:04 | おつまみ | Comments(14)
Commented by un_voyage at 2012-10-30 22:36
素敵な思い出を思い出したのですね♪
もっと聞きたいわ。。。
食べものって海外では重要ですもの!
良い思い出だと尚更鮮明に覚えているものよねぇ。。。

なんか話を聞いてる(読んでいる)だけで歓声が聞こえてきそう。。。
そんな思い出に浸りながら食べるパルマの生ハム、食も進むわね♪
Commented by sherry-3310 at 2012-10-30 22:47
生ハム、巻き巻きしておしゃれですね♪

イタリアでワイン飲みながらのーんびりって、
すごく贅沢な時間ですね~!
わたしもそんな旅がしたい~!!

……実はそんな日も近いのです笑
Commented by kate at 2012-10-30 23:03 x
うひっち こんー♪
美味しそうの前にかわいい盛り付けで見た目にも楽しませるうひっち
さすがだよね~。このセンスが私にはない。。。涙

ハッ!パルマが地名だと知らなかったのばれている!!笑

友達とレストランで長い時間のんびり過ごしちゃうような旅いいなって思う~。^^
Commented by fumie660823 at 2012-10-30 23:05
うひちゃん、こんばんは♪
おお〜、パルマハムのレシピ、いっぱいだね!
巻き巻きのバラがかわいいわ。

パルマ、行ったことあるんだ!
いいなぁ〜
12月のヴェネチア、
私が行った時は天気だったからものすごく歩き回ったよ。
お魚と貝のグリルにギュッとレモンを絞って食べたのが、
白ワインにぴったりでおいしかった記憶が甦ってきたー

それにしても、つい最近までアボカド嫌いだったとは思えない!
けっこう登場してるよね。  笑
Commented by moscat at 2012-10-31 04:19 x
見るからに美味しそうなきれいなサラダですね。
少し甘めのドレッシングというのも美味しそう。
私は人参を細い千切りにしてはちみつ入りの少し甘めのフレンチドレッシングで食べます。
美味しいです。
Commented by mahos-table at 2012-10-31 05:37
こういう盛り盛りサラダ大好きです!!
特にアボカドと生ハムがポイント高し!!
パルマの旅、楽しかった様子が伝わってきます。
イタリアはかなりいろんな場所を制覇したけど
パルマに行ってない><
なんでいかなかったんだろう。いつか行きたいなぁ。
Commented by tomato at 2012-10-31 06:26 x
おはようです^^

パルマの生ハムから、そんな素敵な旅の思い出が蘇るなんて・・・
うひひさんって、なんて素敵な人生を過ごしてるんだろうと、本当に羨ましいです~
この生ハムのサラダみたいに、お洒落で優雅ーな時間がいっぱい蘇るんでしょうね^^

私まで、なんだか浸ってます(笑。

Commented by uhihihihi at 2012-10-31 07:05
☆moscatさま
ありがとうございます。
にんじんと甘めのドレッシングもすごく合いそう♪
Commented by h2ostyle at 2012-10-31 14:00
自由な旅、いいですよね。私もだんなと1ヶ月イタリアを車でミラノからナポリまでのんびり旅行しました。もうあんなことできないなあって遠い目・・・。パルマは行かなかったなあ。生ハム、美味しいですよね。
私はトマトソースのないピザ生地に生ハムとアルギュラを乗せてオリーブオイルをかけて食べるのが好き。あ~、明日作ろうかな。
Commented by yasurako at 2012-10-31 14:55
昼飲み、いいね~。

私はなるべく頑張って我慢して、よし、やっと6時だ!飲むぞ、と飲むんだけど(笑)
つまみはもっぱら、プリングルスに、するめをマヨネーズにつけながら、BEER!
干物女だね~ 笑

うひちゃんのようにこんなおっされで素敵なおつまみで飲みたいけど、無理だ!するめになっちゃう(笑)

しばらくぶりに遊びにきてみたけど、やっぱり相変わらずおいしそうな料理ばかりだね。
うひちゃんとこにくると誘惑が多すぎて、観に来ちゃだめみたい~。

PS今年中にご飯でもいこうよ!来月あたりどうかな?
Commented by floreta at 2012-10-31 18:50
生ハム大好き!!
ええ塩梅に塩味がきいていてね(笑)

旅の思い出は振り返ると懐かしく
またすぐにでも旅したくなるよね~
次の旅のお写真待ってますよん^^

それにしてもおいしそうやわぁ
いったいいつ作ってはるのか不思議やわぁ~
Commented at 2012-10-31 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-31 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samandra at 2012-10-31 21:22 x
昼間のワインと生ハムのごちそうサラダと、
旅の思い出。。。 
なんだか幸福〜♡

どこかの国を自由に旅、とかしたいしたいー!
でも、それができるくらいなら日本に行きますよね。
うーん
名前
URL
削除用パスワード
<< 戸隠 そば茶屋 極楽坊 | ページトップ | ローズマリーパンプキンとモッツ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin