人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ハンバーグ with サフラン人参ライス♪


久しぶりに 『ハンバーグが食べたい』 と、 
リクエストがあったので作りました♪
 


ハンバーグ with サフラン人参ライス♪_f0179404_2154019.jpg




彩りも綺麗で栄養たっぷりな人参入りのサフランライスを添えました。



ほら! かまどさん で美味しく炊き上がり~♪


ハンバーグ with サフラン人参ライス♪_f0179404_21541913.jpg





レシピ:2合分

米    2合
水    400cc
サフラン  ひとつまみ
コンソメ  1個
塩     ひとつまみ
人参    50g
バター   8g


【1】サフランは1カップ(200cc)の水に漬けて一晩置く。

【2】人参は細かいみじん切りにし、米をといでざるにあげる。

【3】【1】の水にコンソメを入れてレンジ600wで1分かけて混ぜて溶かす。

【4】サフランとコンソメ入りの水と普通の水で合わせて400ccを米に入れ
時間があれば15分ほどおき、バターと人参も入れて中火で10分かけて火を止め、
20分蒸らしたらできあがり。


※人参はフードプロセッサーやチョッパーなどで微塵にすると楽♪


かまどさん、火加減要らずでホントに美味しく炊けるのです。



これです ↓






ハンバーグにも人参入り。
ビーフ9割、ポーク1割りで作りました。

ジューシーで とても美味しくできちゃったよ♫ ムフフ。



ハンバーグ with サフラン人参ライス♪_f0179404_21552725.jpg




残った人参サフランライスは冷凍しておいて、
今度はドリアを作る予定です♪



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ




ハンバーグ with サフラン人参ライス♪_f0179404_2157373.jpg




かぼちゃのポタージュとサラダを添えてワンプレートにしました♪

久しぶりのハンバーグが美味しくできて大満足~(*´ー`*)ノ゛


これは ちょっと前の晩御飯ですよ。




ハンバーグ with サフラン人参ライス♪_f0179404_2159384.png




ところで、 今日はボージョレーヌーボーの解禁日でしたね!

我が家も今年は楽天でぽちっとして、帰宅したら届いていたので
早速 おつまみを作って 新酒を楽しみました~。



その様子はまた後日載せますね~♪




2人で1本あけて、今はとっても良い気分。



あれっ!  

今日、金曜日じゃない~~~~ (゚∀゚lll) (゚∀゚lll)


すっかりほろ酔いで、もうすでに眠い私です。

あと一日 あと一日。  
気合でがんばろう~~っと!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-15 22:05 | ばんごはん | Comments(18)
Commented by kate at 2012-11-15 22:23 x
うひっちー もいっちょこんー♪
ボジョレー今日だったんだね~。
去年はちょうど解禁の頃日本だったから飲んだよー。懐かしいっ!
今日のうひっちのおつまみも楽しみ♡

ハンバーグもめちゃくちゃ美味しそうだけど人参サフランライスが
良い色でいいね~~♪
これ私も真似っこしたーい(*´▽`*)ノ゛

あれ、うちいつも平日なのにワイン1本半...ひえー。笑
Commented by ぼんぼん at 2012-11-15 22:38 x
ボクもハンバーグ食べたい♪
さぁ、ガストでも行こうかな(ツインハンバーグセット)

かまどさんでサフランライス(@_@;)
和の極みと洋の極みで不思議な感じ~
でも、かまどさん、実はかなり多芸ですよね!

今度は栗ご飯試してみます
、、というか、家内に頼んでみます(苦笑)
Commented by un_voyage at 2012-11-15 22:54
うきゃ~あと一日!!!気合いで頑張る~(笑)

我が家はボージョレーヌーボー解禁日だと言うのに
スパークリング飲んで私はほろ酔い気分よ♪

ワンプレートディナー美味しそう!!
うひひさんちにお伺いしたいくらいです。。。
Commented by floret at 2012-11-15 23:35 x
きゃあーおいしそう!
もひとつ きゃぁああ!そっかそっか 今日はボジョレー解禁日やった^^;
すっかり頭になかったわぁ
流石素早い!
その模様も楽しみだ~。

私も明日買おっと ぷぷっ

それにしてもこのハンバーグのおいしそうなことったら・・・
肉汁がジュワァ~って出たんだろうね^^;
Commented by kitty_m3 at 2012-11-16 00:02
うひひさん☆こんばんわ。
とってもおいしそうなハンバーグによだれが・・・
うちも、人参ライスよく作ります。
サフランは入れたことないので、今度やってみます!
ちなみに私は、みじん切りがめんどうなんで、人参をすりおろしてます。

ボジョレーかぁ。うち、ほぼ毎日飲んでるから気にしてなかったです・・・
Commented by kumi_frisco at 2012-11-16 03:18
洋食屋さんのハンバーグ以上に美味しそうですよ♡
あー、ハンバーグが食べたーい!!!
人参入りのサフランライス、これなら人参が苦手な人にも食べてもらえそうですね。
うちも近いうちにハンバーグにしよ〜っと♪
Commented by moscat at 2012-11-16 04:43 x
本当に美味しそうなハンバーグですね。
これならお店に負けないでしょうし、立派な一品ですね。
ヌーボーは買う気も無かったのですが、人に言われて買いました。
今年は、最近はやりのペットボトルに入った安い物にしてみました。
あては塩麹に漬けた鶏の唐揚げとブロッコリーのサラダ、和風ですが蕪の酢漬けでした。
Commented by tomato at 2012-11-16 06:25 x
おはようです^^


ふっくらハンバーグ、すごく美味しそうー^^
添えられた人参入りのサフランライスが、なんとも魅力的ですね~
人参入れると、更に色鮮やかで素敵~^^

こんなワンプレートなら、男の人も大満足ですねー
どこなのレストランみたいですー^^

今朝はとても寒いですー
だけど花金^^
頑張って行きましょうねー

Commented by uhihihihi at 2012-11-16 06:57
☆moscatさま
おはようございます~。
なんだかんだいってやっぱりボジョレーを楽しむって良いですよね!
うちは今年は奮発して美味しいの選んじゃいました(*´ー`*)ノ゛
から揚げも合いそう♫
Commented by mahos-table at 2012-11-16 07:20
ものすごくふっくらジューシーで美味しそう><
切ったら肉汁がじゅわーーーと出てきそう><
ああ食べたい。
朝から食べたいものばかり(笑)
Commented by のりえレシピ at 2012-11-16 08:50 x
うひひちゃん、おはようございます。
人参が入ったサフランライスだなんて
彩りがすっごく綺麗で、美味しそ!!!!
そしてハンバーグ!
作るのは苦手だけど、もちろん大好物。
ふっくら焼かれていてめちゃくちゃ美味しそだね。
わが家の分もつくって~♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-11-16 10:51 x
お~~~~!
なんて美味しそうなハンバーグ!!!!
肉厚で見るからにジューシー!!!!
サフランライスがおしゃれです♪
凸凸
Commented by bonbonniere0826 at 2012-11-16 19:36
解禁は極東の日本が世界一早いのよね〜
…ということは上海も解禁しているよ〜(爆)
上海でもボージョレーヌーボーって買えるのかしらん??
ここ数年中国でもワイン(特に紅)ブームらしいですが、出遅れたけれど明日は私もヌーボー探してみよ〜っと♪
うひ家のハンバーグ、コロンとして可愛いのね♨♨
毎晩本当に丁寧なご飯作りで、尊敬しております!
我が家ったらおつまみばかりで…><
Commented by t at 2012-11-17 06:47 x
おはようです^^

サフランと人参のコントラスト、とても綺麗で魅力的ですねー

週末、どこかにお出かけかなー
どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね^^
Commented by happyrose11 at 2012-11-17 09:41
おはようございます。
ハンバーグおいしそう・・・・
ふっくらでワインも進みそう。

サフランライスにすると高級感でますね。
Commented by uhihihihi at 2012-11-17 10:45
☆happyroseさん
いつもコメントありがとう。
最近ブログの更新がないけど、お元気そうで良かった!
Commented by ayaco at 2012-11-17 17:35 x
美味しそう♪しかも盛りつけ方も写真もとっても素敵です!!
かまどさん、美味しく炊けるんですね~!うちの炊飯器、中も
ぽろぽろ剥がれてきていて、かなり多めにお水を入れないと美味しく炊けなくなってきました・・・
次買い換えるなら、かまどさんも要チェックですね!
Commented by tantan_quelle at 2012-11-17 23:25
私も先日久しぶりにハンバーグを食べました。
ドイツのパン粉は粉状で、そのパン粉でハンバーグを作っても固いしっかりしたハンバーグになるんです。
うちの母はそんなパン粉は使えないとの事で、アジア・スーパーで日本のパン粉を買って作ってくれたのでジューシーな日本風のハンバーグになりました♪
多めに作ってもらって、残りはトマトソースと煮込みハンバーグにして2度楽しみました◎

うちも炊飯は最近もっぱら土鍋です。
母もすっかり土鍋炊飯に慣れてくれ、「面倒なら電気炊飯器を使ってくれても良いよ」と言っても土鍋で炊いてくれます。
使う前は面倒と感じますが、慣れると平気だし美味しいですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗のチョコリング♪ | ページトップ | 海老のトマトクリームフェットチーネ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin