人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏と里芋の竜田揚げ


鶏と里芋の竜田揚げ_f0179404_2149205.jpg



最近、常に冷蔵庫にあるさといもくん。
鶏の竜田揚げとともに、里芋も竜田揚げにしました!

レシピ

鶏もも肉 1枚
里芋    4個

※調味料
醤油    大さじ2~3
おろし生姜   小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
片栗粉     大さじ3-4
揚げ油     適量

【1】 鶏もも肉は一口大に切り、里芋はレンジ600wで5、6分かけて
皮をむき半分から4等分に切る。

【2】 ボウルに入れて調味料をもみんでしばらく置く。

【3】 ビニール袋に片栗粉をいれ、【2】をいれてまぶし、揚げる。


鶏と里芋の竜田揚げ_f0179404_21535565.jpg



さくっと揚がったさといもくん、ねっとりしているので、味が絡んで美味しいです。


鶏と里芋の竜田揚げ_f0179404_21544128.jpg




ほうれん草の胡麻和え、人参入りコーンスープと献立でした!
たくさん作ったので、お弁当にも持って行きました♪




059.gif059.gif059.gif



やっと、年賀状の準備完了。
懸案事項ひとつ済みました。


あとは、布団がちょっと寒かったので、あったかい布団に変えたし。。。

窓拭き掃除もやいたいな~ と思うけれど これは週末。


なんとなく気忙しい師走・・・ ひとつひとつやっていかなくちゃね!








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-12-11 22:02 | ばんごはん | Comments(19)
Commented by nokko2010 at 2012-12-11 22:10
uhihiさん、ばんは☆
美味しそう^^
たった揚げ、最高♪
って、最近やってないがな(笑)。
うちだったらお弁当に持っていけるほど
残らないわよ(爆)!
てか、あの人はこの量をひとりで食べるわ。
間違いない。。。=、ワタシの分はない(汗)
Commented by kate at 2012-12-11 23:15 x
うひっち こんー♪
いやーん、人参さんがかわいい♡
さといもくんって言い方がかわいいなーって読んでたら
星型人参にやられちゃった。^^

いつも思ってたことがあるのー。
週末お出掛け率が高いうひっちたち、いつの間に家のこと
やってるんだろうって。
まさか平日にやってる???
す、すごい!
Commented by tomato at 2012-12-12 06:46 x
おはようですー^^
里芋を竜田揚げにって、ナイスですねー
すっごくそそられますー
星型の人参可愛い~
クリスマス、うちはこれにしようかな^^

Commented by uhihihihi at 2012-12-12 06:56
☆kateっち おは~♪
星型人参、チンしすぎて変になっちゃったから
触れなかったの(笑)

え、家のことってなんだろう?
そうじ? チマチマしかやってないの。。。(^ ^;)
Commented by tomshore2 at 2012-12-12 10:08
あげた里芋っておいしいよね〜〜。
うーん、食べたい!!

にしても、年賀状終わったとは(驚)素晴らしい!
私、手もつけてないよ…(大汗)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-12-12 15:42 x
鶏はタツタにするけど、里芋か~~美味しそうだ!!!
一緒に揚げれば良いですもんね~~♪
いいな~~!!!!
凸凸
Commented by ayaco at 2012-12-12 17:43 x
里芋の竜田揚げ、美味しそうです♪♪
そういえば、友達のうちで出してくれたことが
ありました♪♪
うちにもまだ里芋があるので、竜田揚げにしたくなりました♪
Commented by mahos-table at 2012-12-12 21:19
里芋を揚げたことってなかったかも!!
鶏肉と一緒に竜田揚げにしちゃえば楽ちんだね☆
年賀状がもう終わったって??すごい、すごすぎる。
見習います。。。。><
Commented by ぼんぼん at 2012-12-12 22:12 x
寒い寒い~(*_*)
明日はまた最高の寒さだとか。。。

竜田揚げ、いいっすね~
ところで竜田揚げの ”竜田”ってナンダロウ??
竜田さんが開発した竜田粉 ワケないかぁ

竜田揚げと言えば、給食の鯨を思い出します^m^

私のコメントを見返してみたら”竜田”って単語が多すぎです(笑)
Commented by floret at 2012-12-12 22:12 x
師走って書こうとしたら 最初 皺うやて
しわうて・・・・
師走は何かと忙しくて目が回るねー
ほんまに目回したらあかんよ ぶぶっ

あー今日窓ふきと網戸洗ったよん。
疲れた・・・

おいしそうな竜田揚げですね
ごっくん。
ばっかん。(笑)
Commented by uhihihihi at 2012-12-12 22:21
☆ぼんぼんさん
ほんまや! 竜田 ってなんだろう?(笑)
Commented by uhihihihi at 2012-12-12 22:23
ググったら、竜田揚げは、赤褐色に揚がり、所々に片栗粉色の白い部分があることから、紅葉の流れる奈良県の竜田川に見立てた命名である だってよ~!
Commented by uhihihihi at 2012-12-12 22:24
☆floretちゃん
窓拭きと網戸洗いやったのね~!!!
私もやりたいーーー。でも、週末までがまん。。。
Commented by ぼんぼn at 2012-12-12 23:42 x
にゃるほど!! サンキューです(^^)/

明日から早速使わせて頂きます
「竜田揚げの竜田ってさぁ、、、」 ← やなオヤジ
Commented by tantan_quelle at 2012-12-13 00:55
里芋を竜田揚げにするという発想もなかったです!
外はカラッと中はとろ~りで美味しそうですね。
コレも真似っこしたい一品です☆

日本のバラエティ番組で鶏の唐揚げ好きの芸人さんが、唐揚げと竜田揚げは別物と言っていましたが、違い、分かりますか??
Commented by floret at 2012-12-13 16:38 x
あーそうかぁ
奈良県の竜田川は昔住んでたとこから近い
庭みたいなもんやったのに
知らなかった
どうもありがとう!
Commented by uhihihihi at 2012-12-13 20:32
☆たんたんさん
から揚げはいろんな味があるけど
竜田揚げは醤油味に片栗粉でからっと揚げる感じですよね。
Commented by uhihihihi at 2012-12-13 20:33
☆floretちゃん
そうっかー!竜田揚げのふるさとの近くに住んでたんだーO(≧▽≦)O
Commented by どんな履歴書を書きますか at 2013-11-30 12:37 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 普通のポークカレー | ページトップ | ベーコン チーズ クレソンおにぎり >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin