人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
チキンティッカ



インドで買って来た タンドリーチキン用ミックススパイスで
チキンティッカを作ってみました。


チキンティッカ_f0179404_6372824.jpg




簡単レシピ

鶏もも肉 
塩・胡椒
タンドリーチキンスパイス(カレーパウダーでも)
摩り下ろし生姜
摩り下ろしニンニク
ヨーグルト
レモン汁
オリーブ油 少々

で 一晩漬けたお肉をフライパンでじっくりと焼きます。
あまり動かさず、ソースがほろほろっとなるまで焼くといい感じ。


実はレモン汁は小さじ1くらいで良かったのに、余ってたぶんをつい、
えいっ と全部入れちゃったら、多少 酸っぱくなってしまったの・・・失敗。

レモン汁の入れすぎには注意ですね~。


チキンティッカ と タンドリーチキン
違いは ティッカは骨無しで小さく切ってあるものみたいですよー。
タンドリーは窯だから オーブンで焼いてもいいのかな。



ちなみに付け合せは ブロッコリーの芯です(エコ)



チキンティッカ_f0179404_6403162.jpg




コンニャクと厚揚げの煮物 と コーンスープ の献立でした!



056.gif



先日 Natural Kitchen(かわいい100均) でバジルの栽培キットを
購入したので、種をまいてみると かわいい双葉が出てきました♪



チキンティッカ_f0179404_6484977.jpg




実は買ったすぐ後に わさわさと茂った苗を100円で売ってたのを発見し
そっちにすればよかった~と思っていたのだけど、 双葉が可愛いから
こっちにしてよかったかな(≧∀≦)



今日は暖かくなりそうです。 良かった!







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-04-23 06:52 | ばんごはん | Comments(11)
Commented by bonbonniere0826 at 2013-04-23 07:32
うひりん おはよう♫
チキンティッカとタンドリーチキンの違い、知りたかったの!
そういうことだったのね〜 ふむふむ。
タンドリーチキンは焼き鳥の炭火の香りがするものね♪
チキンティッカはインド人もフライパンで焼くのかな?

バジルの双葉の芽、可愛いね♨
食卓にのる日はいつ頃かしら。
Commented by mahos-table at 2013-04-23 08:05
骨がないほうが食べやすくていいよね~
こういうスパイス系は時々無性にたべたくなるよ。

バジルは、時々沢山ですごく安く売ってるけど
長い目で見たら、栽培したほうが絶対いいよ~
思い立った時にすぐに使えるのが便利だよね♪
Commented by のりえレシピ at 2013-04-23 08:29 x
うひひちゃん、おはようございます。
チキンティッカとタンドリー、
そういう違いがあったなんて知らなかったよ。
一口サイズでパクパク食べやすいっていうのは
嬉しいよね。

バジル、絶対に栽培したほうがいいよね。
これからの季節、色々使い道もあるし
私も買ってこようかな!


Commented by tomontheshore at 2013-04-23 09:51
わー、おいしそう!
私も骨がない方が食べやすくて好きだよ。ティッカのほうね。
ティッカもオーブンでやいてもいいのかなあ。

そういえば私もきのうナチュキチいったよ。
バジル栽培キットには気づかなかったなあ。
うちでも栽培したいなあ。さがしにいこうっと。
種からだと大変だけど楽しいよね。間引くときかわいそーってなるけど(笑)
Commented by tomato at 2013-04-23 11:13 x
凄く綺麗に焼けてて美味しそう^^

へー骨がないのがチキンティッカなんだー
この方が食べやすいし、火が通りやすくていいですよねー

まあ^^バジル~
これ虫がつきやすくて結構難しいんですよね。
頑張ってね^^
楽しみですね~
Commented by jenajena at 2013-04-23 12:08
チキンティッカ、美味しいのよねぇ~

骨ナシの方が食べやすいけれど、骨付きのほうが味わい深い。
どちらにするか悩ましい・・・。笑

バジルの芽、可愛いなぁ~
このバジルを使って、今度はどんな料理が出来るんだろう(*^▽^*)
夏が楽しみよー♪
Commented by miyanocchi2 at 2013-04-23 16:59
こんにちは。
インドから運ばれてきたスパイスなんて素敵ですね~。
チキンティッカは骨なしなんですね。
カレー粉で代用なら、私でも出来るかな。

もうバジルの季節ですか~。
我が家も栽培始めないと・・・。
夏に向けてあるととても便利ですよね。
出たての芽が可愛らしいです(^^)
Commented by un_voyage at 2013-04-23 21:46
インド土産のスパイス~♪
本場のスパイスだから、インドにいるような味を楽しめたんじゃないですか~??
チキンティッカは骨なしなんですね...メモメモ!

そうそう!苗を見てしまうと、笑
お料理に使うのが楽しみだねー!!
Commented by kate at 2013-04-23 22:15 x
うひっち こんー♪

(エコ)に笑っちゃったー(*´▽`*)ノ゛
なんかはまっちゃった。^^

このチキンの美味しそうな色~!
食欲をそそる写真です!!
タンドリーチキンとの違い知らなかったー。

バジルの収穫楽しみだね~♪

明日行けばお休みだっ!わーい(≧∀≦)

Commented by たんたん at 2013-04-24 01:44 x
ティッカは骨無しなんですね。
食べ易くて良いですね♪
ブロッコリーの芯は私も食べますよー。シャキシャキして美味しいですよね。
バジルはうちはほぼ毎年植えています。
簡単にわさわさ育つので嬉しいです。

GWはどちらへお出掛けでしょうか?
私達はGWとほぼ同じ時期にうひひさんお気に入りのあの国へ行く事になりました!
たくさんお花が咲いているといいなぁ♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-04-24 07:10 x
骨なしの物を使っても、タンドリーといってました!
ちがったのか!!!!
とってもおいしそうですね!
凸凸
名前
URL
削除用パスワード
<< 蒸し鶏とザーサイとゴーヤのあえもの | ページトップ | たけのことそらまめとえびのバジ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin