人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
にんにくの芽 つぼみ付き と豚肉炒め


にんにくの芽 つぼみ付き と豚肉炒め_f0179404_21443090.jpg




尾瀬の道の駅でみかけた、つぼみがついたにんにくの芽


にんにくの芽 つぼみ付き と豚肉炒め_f0179404_21444778.jpg



こっちじゃ見たことなかったので、ワクワクして購入♪



にんにくの芽 つぼみ付き と豚肉炒め_f0179404_21445775.jpg



ネットで調べてみると、このつぼみの部分も食べられるらしい。


レシピ:2人分


にんにくの芽  1束
豚薄切り肉   250g

※ダシ醤油  大さじ2
※みりん   小さじ1
※オイスターソース 大さじ1
※酒     大さじ2

ゴマ油  少々
片栗粉 大さじ1
水   50cc



にんにくの芽 つぼみ付き と豚肉炒め_f0179404_21451639.jpg





【1】豚肉に※の調味料をもみこんでしばらくおく。

【2】フライパンで片栗粉をまぶしたお肉を焼く。

【3】豚に少し火が通ったところで、ゴマ油、
 食べやすく切ったにんにくの芽と水を入れて蓋をして蒸し焼きにし
 火が通ったらできあがり!


にんにくの味がほんのりして、それほどきつくないのがいいな。

つぼみの部分はちょっぴりホロニガかったけど、なかなか美味しかったよ。


国産のにんにくの芽ってあまり出回らないらしいので、
見かけたら即買いです!



にんにくの芽 つぼみ付き と豚肉炒め_f0179404_21454529.jpg




おくらと長いもの柚子ポンかけ
大根と油揚げのお味噌汁 
とうもろこし

の献立でした♪



057.gif057.gif057.gif



今日は風が強かったですねー。

朝、会社最寄駅に着いたら雨がポツポツきたので、傘をさしたら
強風がぶぉーーーんと来て、全く傘をさしていられない状態だったので
傘を閉じて 走りました。。。。

会社に着いたら、もう朝からへとへとでした・・・( ̄- ̄;)


前を歩く女の人のスカートも ぶわーんとめくれるし・・・(+o+)

こんな日にピラピラのスカートはダメでしょ(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-06-19 21:51 | ばんごはん | Comments(11)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-19 23:06 x
うへっち うへー♪

ニンニクの芽、つぼみ付き?!
見た事も聞いた事もなかったわ~

ニンニクの芽、大好き(^^) 時折買って炒めものに入れます
でも残ったのを袋に入れたままにして”溺死”させちゃう事も多くて、、
男はダメですなぁ(汗) ← 性別のせいにする
Commented by bon-a-ja at 2013-06-19 23:07
ニンニクの芽、私も大好きだわ!
今度とっておきレシピお送りするわね。
ワインが進んで困るやつ(笑)
Commented by のりえレシピ at 2013-06-19 23:38 x
うひひちゃん、こんばんは。
私もにんにくの芽、大好き!!!!
ほんと、国産のものを見つけたら即買いよね♪
それにしてもつぼみ付きって初めて見ました。
こんな形しているんだね、

今日は風が強かったよね。
明日もこんな感じなのかな?

>楽しみ~~~~♪♪♪
Commented by floreta at 2013-06-20 01:59
尾瀬の風景に見惚れていました。
なんて素敵なんでしょう!
まさっちさんおさんぽに掲載されてはりましたよね
よっぽどコメントしようか悩んだのですが…
えへへへへ

わぁ~かわいいね たまねぎちゃんみたい。
そらもう わくわくでんがなぁ

そうですよね
こんな日はぴらぴらりんりんはあきまへん。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-06-20 03:48
ほぉんとっ! 嵐の日にピラピラってデートの約束でもあるわけ〜?←小姑w
暴風映像見ました。明日も気をつけて!!

蕾つきニンニクの芽、つい先日上海でも見かけたわ。
蕾はほろ苦なんだ♪
お料理が可愛くなるね^^
Commented by tomato at 2013-06-20 06:17 x
おはようですー^^

にんにくの芽、国産のものって、やっぱり嬉しい^^
こんな可愛い蕾付き、初めて見ましたー
食べられるって嬉しいですねー
ちょっとほろ苦なのもとても魅力的かも^^
それに蕾って、とっても栄養素が凝縮して詰まってそうで、なんか更に更に元気出そうですねー

盛りつけたとこも超可愛い~^^

Commented by uhihihihi at 2013-06-20 06:51
☆じぇいこさん
おしえてーーーー!

でも、近所に国産にんにくの芽がぜんぜん売ってないんだよぉー。
Commented by mahos-table at 2013-06-20 07:08
こんなにんにくの芽は初めて見た!!
かわいいね~
にんにくの芽って大好きなんだけど
国産はなかなかないよね。
久々に食べたくなっちゃった♪

昨日風が強かったんだよね。
用事がありさいたまにいたのだけど、
そんなに風強くなかった。。。
同じ首都圏でも天気違うのね~@@
Commented by kate at 2013-06-20 21:44 x
うひっち こんー♪

にんにくの芽大好きーー♡
こっちにも時々売ってるんだけど滅多に見つからない。涙
しかもこんなつぼみ付きなんて日本でも見たことなかったな~。
ほろ苦のって食べてみたい~♡

あ、私一昨年のクリスマスパーティの時シティの真ん中で
あまりの強風にスカートぶわんってなった。@@
風の強い日にフレアスカートはほんとダメだよね。笑
Commented by tomato at 2013-06-21 06:24 x
おはようですー^^

花金花金~
お休み前って、なんか頑張れますねー
お天気悪くてちょっと憂鬱だけど、頑張っちゃいましょう^^

週末、うひひさんはお出かけですか?^^
うひひさんのお出かけレポで、いつも一緒に何処かに行ったような気になって幸せ感に浸らせて貰ってます(笑。
Commented by aki_ko_ko at 2014-06-04 10:22
はじめまして!
60代にして、専業主婦歴1年目を迎えたばかりです。(^^♪

先日、長野県中野市の直売所で、にんにくのつぼみつきの芽を購入。
つぼみつきは初めてでしたので、レシピを探してたどり着いたのが、こちらのブログでした。

参考にしてつくったら、とっても美味しくできました!
これからもちょくちょく寄らせていただきますね。

よろしくお願いいたします。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 湘南食べ歩き  埜庵 & 麺や... | ページトップ | ハッシュドビーフ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin