人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏ダシにゅうめん


ついこの前の一人の晩御飯を久しぶりに撮ってみました!


鶏ダシのスープのあたたかいにゅうめん。



鶏ダシにゅうめん_f0179404_229182.jpg




レシピ:2人分

そうめん        3束(揖保乃糸)
鶏ムネ肉        1/2枚くらい
鶏がらスープの素   小さじ2-3
水             600cc
三つ葉          3株くらい
穂先メンマやわらぎ  適量



鶏ダシにゅうめん_f0179404_2217628.jpg





【1】鶏がらスープの素を入れてお湯をわかし、包丁で切れ目を入れて薄くしたムネ肉を入れて茹でる。
 (1、2分で火を止め蓋をして6,7分蒸らすと柔らかく仕上がります)

【2】ムネ肉を取り出し細く切る。切った三つ葉とメンマを和える。

【3】そうめんをゆでて水に放ちよく洗って水気を切り 丼によそう。

【4】 【1】のスープを塩で好みの味にし、軽く温めてそうめんにかけ、三つ葉を乗せたらできあがり。


シンプルながらに鶏の旨みがおいしいにゅうめんです。

穂先めんま やわらぎ 久しぶりに食べたけど美味しかった!



鶏ダシにゅうめん_f0179404_22165415.jpg





最近家に帰ってきたら もう汗だく。

冷房を付けたらもうずーっとつけっぱなしです。

シャワーに入ってからでないと、晩御飯も作れないよー。

会社でもずーっと冷房だし、家でも冷房で、冷たいものを食べたいところだけれど
冷房の中でさらに身体を冷やすのもどうかと思って 暖かいにゅうめんにしてみました。




まさっちのパソコンが壊れて 今 入院中。

まだ、私のよりも新しいのに、ハードディスクがダメになったらしいの。


パソコンがダメになると 寂しいよね。

これは やっぱり パソコン依存症なのかしらー。。。








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-07-10 22:19 | ばんごはん | Comments(15)
Commented by un_voyage at 2013-07-10 23:17
お一人様夜ご飯ですな...
鶏ムネ肉入りさっぱり美味しそう!!!

職場では、ガンガンにエアコン効いているのかしら??
冷え性には辛いでーす、泣
パソコン、そろそろ我が家のも危ないの...バックアップしておかなくちゃ!?
Commented by kate at 2013-07-10 23:47 x
うひっち こんー♪

相変わらずひとりご飯なのにちゃんと作ってる。@@
手抜きのチャンスなのに~!!笑

鶏のいいだしが効いて美味しそう!!!
やわらぎ大好物♡

エアコンで冷え切った身体にはあったかいにゅうめんがいいね。
あまり内側からも冷やしちゃうと良くないんだもんね。

まさっちさんのパソコン早く退院できるといいね。
私もパソコンなくなったら耐えられないかもー!!
Commented by tomato at 2013-07-11 06:26 x
おはようです^^

にゅうめん、冷房の効いた部屋では、やっぱりこういう優しい暖かいものが身体にはすごくいいみたい^^
鶏の出しが効いてて、ホントシンプルだけど、超美味しそうですー^^

パソコン、ホントないと寂しいですよねー
旦那様のパソコン早く退院出来ますように。
Commented by uhihihihi at 2013-07-11 06:47
☆kateっち おは~♪
これ、まさに手抜きでしょー! 
だってこれしか作ってないんだよ(^ ^;)
Commented by happyrose11 at 2013-07-11 07:35
おはようございます。
暖かいのもいいですよね。冷房で体冷えてますものね。

鶏のだしもおいしそう~
Commented by mahos-table at 2013-07-11 08:13
こういうほっとするの、いいね~
冷たいものか、刺激物に走りがちな夏だけど、
あったかいもので一息つきたいね♪
Commented by mahos-table at 2013-07-11 08:14
あ、本のことありがとう!!
是非見てみてね♪
Commented by のりえレシピ at 2013-07-11 09:03 x
うひひちゃん、おはようございます。
一人ご飯でもこんなにきちんと作るなんてエライよ~~~~
私なんて、そんな時は火を使わないものしか食べないよ(大笑)
何を食べるかって?それはトーストです(爆)

nokkoさんのところで見たんだけど
あの日はシュウマイ弁当だったのね。
うちももちろん同じで~~~~す(大笑)

安いし喜んでくれるし、比較的どこでも買えるし
優秀なお弁当よね♪
Commented by bonbonniere0826 at 2013-07-11 10:43
わかるわかる!
温かいシャワーあびるとジワワワ〜ンっと体が冷えてるのを感じるものね><
胸肉でヘルシーだし温かいし、これはいいね♫
三つ葉を香菜に変えてもgoodじゃない♪
Commented by jenajena at 2013-07-11 10:59
にゅう麺といえば魚系のお出汁で頂く事が多いけど、鶏肉の出汁で
頂くのも美味しい~。
鶏肉の出汁って旨味がたっぷりだから、あっさりとした味付けが
合うんですよね。

お一人様の時もこんな美味しそうなの食べているなんて、さすが
だわ。
(私だったらいい加減にすませてしまいそうだもん。笑)

まさっちさんのPC、早く直ってくるとイイネ。
Commented by miyu-ran at 2013-07-11 12:54 x
うひひちゃん
にゅうめん美味しそうだけど暑い~
北海道は涼しい代りにクーラーが一般家庭にはないんです
いえ無い家が多いです
扇風機と自然の風だけなのに最近の温暖化?
北海道でこの時期から最高気温30℃越えを連続されておまけに最低気温も20℃を下回らないって苦しいです

私が子供の頃は、こんな気温は学校が夏休みの間だけだったんだけどなー

鶏胸肉のしっとりの方法、ぜひ夏が過ぎたらやってみます
Commented by sherry-3310 at 2013-07-11 15:17
こんにちは~!美味しそう~!
わたしも涼しい中でさらに冷たいものはやめておこうと、
常にホットドリンクです。
でも、そうめん、冷やし中華、ざる蕎麦と、、、
一人の晩御飯は冷たい物のオンパレード><
今夜はにゅうめんにしておこうかしら。笑
Commented by mkokochiki at 2013-07-11 17:47
こんにちは!
冷房がきいた中でほっこり暖かいものっていいですよね~。
おひとりさまでもわたしみたいにおやじっぽくない!
体に優しい感じで美味しそうです。

パソコン?
我が家はオタク夫婦だからパソコンがないと生活できませーん!
壊れると何故か夫秘蔵の予備パソコンが出てきて、とりあえず治るまでかりたり、ハードディスクが壊れたりどこか壊れると何故か部品が夫のロッカーから出てくる(笑
しかもいつパソコンが壊れてもデータ(写真等)が、別のパソコンとサーバーへ自動保存というオタクぶり(笑
#やってるのは夫だけどwww

パソコンがなくて寂しいくらいはまだまだ健全な人間です~!!
Commented by nokko2010 at 2013-07-11 22:00
uhihiさん、ばんは♪
こういうの、好き好き~!
美味しいですよね^^
ひとりご飯もちゃんと作っててえらすぎる!
ワタシ、poppoさんが出張でいない日は、
もれなく飲みに行ってる(笑)。

ワタシのパソコンも最近壊れたの。。。
で、日曜日にハードごと入れ替えた~。
ないと確かに困る!
ブログとかはもちろん、仕事で使ってるから
完全に電源が入らなくなる前に
バックアップをとって、入れ替えたの。
もちろん彼まかせ。わたしゃワインを飲んでいました(笑)。
Commented by shiawase-nikki at 2013-07-12 22:27
こんばんは^^ 鶏ダシって美味しいですよね~大好きです♪
今度マネして作ってみます☆

うちは2人ともかなりパソコン依存症です、私もすごく。
旦那さまのPC、はやく退院できるといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 枝豆ととうもろこしのポテサラ | ページトップ | 鯵丼 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin