人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀


新栗で作られた この芸術的な栗菓子 



小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_2142422.jpg




小布施堂の朱雀(すざく)をいただきました!





私は初めて知ったんだけど、今年は9/14~はじまり
新栗の季節だけの限定らしいのです。

小布施堂 朱雀


なんと、本店で朝8時半から整理券を販売しています。
9時ちょっと過ぎに行くと、もう12時の会(お店での飲食のみ)でびっくり!



2時間半も待ち時間があったため、小布施の町をお散歩。



小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_21424425.jpg




小布施は栗の町。栗のお菓子屋さんがたくさんありますよ!



小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_21432042.jpg




誘惑がいっぱいあって、買い食いしたいところだけど、12時の朱雀のために我慢我慢。

途中おなかが空いたまさっちが 「おやき」を買い食いしましたけどね(≧∀≦)



栗の小径


小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_2144293.jpg




この、道は栗の木でできているらしいですよ。



小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_21454922.jpg




それから、立ち寄り温泉 「あけびの湯」 に行ったりしていると、


ついに予約のお時間になりました!



古民家のようなたたずまいの小布施堂 本宅でいただきます。


小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_2147298.jpg



小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_21453548.jpg




穫れ立ての新栗を裏ごししてほそーく絞ったという
このそうめん状の栗、まさに栗そのもの味!



小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_2146843.jpg




ほっくり甘さも控えめで、栗好きにはたまらない~~~!!!

んだけど・・・口の中の水分が一気に奪われていきますよ(笑)


中には栗餡が入っています。



小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_21462334.jpg




美味しいんだけど、とっても大きくて実は2人で1個でよかったかも・・・(汗)



小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_21474193.jpg




半分でおなかも一杯になるし、ちょっぴり飽きちゃった てへへ。



台風予報のこの前の連休に どうしてわざわざ小布施へ行ったかと言いますと。。。


9/14(土)にバイクのイベントがあり、佐久パラダ スキー場でキャンプをしたのです。





前日の金曜日にまさっちが足の甲が痛くて病院に行ったというので、
てっきりキャンプは中止かと思っていたんだけど、 バイクじゃなくて
車で行くと言うじゃありませんか!


土曜日は雨も降らず、美味しい信州牛の焼肉やおぎのやの釜飯などで
合流した友人たちとキャンプ場の楽しい宴を過ごしました。




小布施で新栗を楽しむ・・・小布施堂 朱雀_f0179404_21482715.jpg




夜中から降り始め、朝起きるとまだ雨。。。

早々に撤収し、せっかく長野まで来たのだから、と、小布施へ向かったのでした。



いや~ ほんとに、 朱雀 強烈なインパクトの栗菓子です!!!


栗好きさんは 是非一度お試しになって~~~!!!










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-09-19 21:51 | そとごはん | Comments(24)
Commented by riemusik2 at 2013-09-19 23:21
こんにちは。

朱雀、超おいしそう。
和風モンブランっていったところでしょうか?
栗のお菓子が出回るなんてもう季節は秋ですね。
台風のその後はいかがですか?
Commented by kate at 2013-09-20 00:54 x
うひっち こんー♪

わたし、栗大好きです~~~~!!!
これめちゃくちゃ食べたいっ。
いつもケーキって1個だと足りなくてもう一個頼んだりしちゃうから
その大き過ぎるって大きさがとても魅力的!笑
栗に飢えてるから飽きずに食べられそうだな~。

綺麗な緑の木々を見ながらいただくのも素敵だね~。
いつか行きたいな~~~(´▽`)ノ
Commented by bonbonniere0826 at 2013-09-20 03:55
今宵は月が綺麗!!
そうそう、小布施は栗の名産地♪
今日出掛けたら、上海の街にも特大鍋で甘栗を煎るおばちゃんを見かけたわ。 もうそんな季節か…♨
↑芸術的な美しさではあるが、実は“大きすぎない?”“口のなかパッサパサになりそー”と思いながら読ませていただいたら。。。
うひりんの感想もその通りだった!!笑
甘栗の食べ過ぎが原因で、翌日お腹張りすぎて吐き気をもよおして
寝込んでディナーをのがすという失敗を2度もしているので、
picoriは遠慮しておくわ〜=3
Commented by tomato at 2013-09-20 06:21 x
おはようです^^

わー凄い~
本当にアートの世界ですね。
うっとりしちゃいます^^

口の中の水分が一気に奪われるって、凄くよくわかりますョ(笑。
栗きんとんもいつもそう思うもの^^

栗好きさんにはたまらないでしょうねー

キャンプ、楽しそうです。
生憎の雨だったけど、おかげで、こんな素敵な新栗のお菓子食べられて良かったですね^^
Commented by uhihihihi at 2013-09-20 06:46
☆ぴこりん
私も甘栗大好きだから、キケンなので手を出してないの~!
でもこれ、2人でひとつなら美味しくいただけるわよーっ。
Commented by uhihihihi at 2013-09-20 06:46
☆tomatoさん
えっ!栗きんとんでまでーーー(≧◇≦) あれ、しっとりしてるのにー(笑)
Commented by uhihihihi at 2013-09-20 06:47
☆ riemusik2さま
今週は台風一過でずーっと快晴がつづいてますよ!
昼間は暑く、朝晩爽やかでとても過ごしやすいです。
Commented by uhihihihi at 2013-09-20 06:48
☆kateっち

朱雀って実は毎年やっているみたい。
今年初めて知ったんだけどねー!
kateっちなら1個ヨユーで食べられるはず(≧∀≦)
Commented by mahos-table at 2013-09-20 09:28
わおーーーーーすごいね、この栗のお菓子!!
たまらない><
これは現地に行って食べる甲斐あるよね~
Commented by のりえレシピ at 2013-09-20 09:30 x
うひひちゃん、おはようございます。
秋の食材で一番好きなのが栗!
このケーキ、めちゃくちゃ食べてみたいよ~~~~
わかります、わかります、こういうのって
一気に口の中の水分が奪われるよね!
でも、それがまたいいんだなぁ~~~(笑)

あは、まさっちさん、バイクは諦めて
車で行っちゃうあたりがさすがだね。
って、これってあの日の翌日でしょ~~~
うひひちゃんの行動力は本当に恐るべし!
Commented by un_voyage at 2013-09-20 10:07
栗を見るとやっと秋だなって...
スーパーにも栗が並びはじめましたね、思わず購入してしまいそうになったわ、笑
こりゃ、芸術的な栗菓子ですね♪美味しそう!!!
古民家的なロケーションも絵になる!
それにしても旦那様とうひひさんの行動力、素敵過ぎます、爆
Commented by miyu-ran at 2013-09-20 11:56 x
小布施は一度行ってみたいですけど栗の時期に行けるかどうかが問題です×
朱雀はちょっと大きさがわからないですが普通のモンブランぐらいの大きさなのでしょうか?

佐久パラダ スキー場って普段はキャンプ出来ないんでしょうか?
調べてもキャンプ場の案内が見つけられなかったんですけど・・・
みんなで食べる外ご飯っていうか野外御飯美味しいですよね~

私は栗も魅力的だけど信州牛やおぎのやの釜飯に惹かれます
えへへ中身おやじなんで、スイーツよりも満腹系好きなんです
量より質ではあるんですけど~ビュッフェとかだーい好きです♡

うひひさんの作る御飯美味しそーです
昨日の皿うどんもエビのぷりぷり感が堪りませんね
Commented by mkokochiki at 2013-09-20 20:16
こんにちは。
旦那様、足は大丈夫ですか?
見るだけでとっても楽しいキャンプ、どうしても行きたかったんですね(^^)

栗菓子、すっごく濃厚で美味しそう。
甘いものが苦手だったんですが、夫が大好き。
お陰で毎日食べるのが習慣に。
でもどこが美味しいとかまったくわからないんですよね・・・。
わたしも本格スィーツに出会ってみたいです。

そうそう、あとね、皿うどんのうづらときくらげ。
影響されて昨日わたしもうづらを買って、乾燥きくらげ忘れず使いました。
リンクをお借りしたので、もし何かあればご連絡ください。
事後報告ですみません<(_ _)>
Commented by mimilani at 2013-09-21 05:39
はじめまして^^
いつも楽しく拝見しております。
素敵な美味しそうなお写真で通勤前に元気を頂いております!
ありがとうございます!!

無類の栗好きなもので、憧れの朱雀さん!!
実は3連休にこちら食べに行こうとしていたので
記事がアップが嬉しかったです!!
そしてフラリと食べに行こうと思っていたので
整理券情報などとても勉強になりました!
連休はすごい人かも・・・と平日に予定を変更しましたが
楽しみです~

これからもブログ楽しみにしております^^
Commented by tomato at 2013-09-21 06:36 x
おはようです^^

栗きんとん、お店に寄っていろいろあって、こちらでは、何処の和菓子屋さんでも、秋になると栗きんとんを売るようになるんです。
確かにしっとりしたとこのもあるけど、ホント口の中の水分が全部なくなっちゃうってのも、ホント多いんです。
製法の違いでしょうか・・・
栗の種類?
私は、しっとりしたとこのがいいので、いつも栗好きな娘に先に食べてもらってから食べたりしてます(笑。
困った母親ですねー(苦笑。

3連休、お出かけですかー

Commented by nokko2010 at 2013-09-21 10:00
uhihiさん、おはようございまーす♪
すごい!この栗スイーツ!美味しそう^^
でも、デカイんだ(笑)。
繊細な見た目がさすが日本ですね~。
栗のうまみがつまってそう^^

キャンプも楽しそう☆
外でいただくご飯、最高ですよね。
だいぶ涼しくなってきたし、BBQしたくなてきたー
(暑くてもやるけど 笑)。
Commented by uhihihihi at 2013-09-21 10:12
☆un_voyageさん
いえいえ、un_voyageさんたちご夫婦の
行動力にはかないませんから~~!!!
Commented by uhihihihi at 2013-09-21 10:13
☆miyu-ranさま
これ、普通のモンブランよりかなり大きいです!
2人でひとつなら余裕で食べられまーす。
Commented by uhihihihi at 2013-09-21 10:14
☆ここちきさま
旦那さんの足は お医者さんの薬のおかげか
翌日にはすっかり直ったそうです!
ご心配ありがとうございまーす。
Commented by uhihihihi at 2013-09-21 10:21
☆mimilaniさま
はじめまして  
嬉しいコメントありがとうございまーす♪

そうそう、休みの日はかなりの行列ですよー!
平日行くほうが正解ですよ。
おなかを空かせて行ってくださいね(≧∀≦)
Commented by uhihihihi at 2013-09-21 10:22
☆tomatoさん
小布施の栗きんとんは もうちょっと売られるのが
先みたいでしたー。
そうだね、確かに水分を奪われるものもあるかもー(笑)
でもあれ、美味しいよね。
こっちでも恵那のくりきんとん売ってるところがあるので
買いに行っちゃおうかなー。
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-22 08:15
【小布施堂】は栗きんとん!と思ってました。
こんなお菓子もあったなんて!
秋は美味しいものがたくさんで、うれしいですね。ふふふ
楽しいお出かけイイナー
連休満喫中ですね☆
Commented by たま at 2013-09-24 20:07 x
小布施在住のものです。なんで小布施堂の前に渋滞なんかあるのか不思議でした。今となってはモンブランの事で並んでいたことが分かりました。
栗はいつもこの時期に食べていますから普段食べているのであまり興味がないのですが他県の方からは美味しい物なのですね。
やっと不思議が解明されました。毎朝道路通り過ぎる時になんで朝から並んでいるか疑問に思っていました。
Commented by uhihihihi at 2013-09-24 22:00
☆たま 様

実は私も小布施に行くちょっと前まで
全く知らなかったんですよ~。
その日の朝、佐久のあたりで、スマホでなんか栗の美味しい
お菓子ないかな~って調べてたら これが出てきたんで
行ってみた次第です。
ここまで並ぶってすごいですよね!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝ごはんに 爽やか~☆オレンジ... | ページトップ | パリパリっと 皿うどん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin