人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
れんこんの海老はさみ焼き


うちの近所のスーパーで、
いつも細い 先のほうのやわらかいれんこんを売ってるところがあって
美味しくてお気に入りなのです。

でも、いつも利用する駅と家の間にはないので平日はなかなか買いに行けないのが残念。


さて、そんな細いれんこんを使って海老のはさみ焼きを作りました!



れんこんの海老はさみ焼き_f0179404_2037154.jpg




もちろん 普通の太さのれんこんで作ってもいいよね
その場合半分に切ってからはさんで焼くといいかも!


レシピ:作りやすい分量


れんこん 細いの3節+1/2節
海老   15尾
片栗粉  大さじ1.5
鶏ガラスープの素 小さじ1
酒    大さじ1

れんこんにつける片栗粉 大さじ1

【1】海老は半量はなめらかになるまで包丁でたたき、半量はぶつ切りに。

【2】れんこんの1/2節くらいをを摩り下ろして海老に加える。

【3】酒と鶏がらスープと片栗粉を入れて手でよく混ぜる。

【4】れんこんは皮を剥いて薄切りにし、キッチンペーパーで水気をふき取り、
  ひと並べにして片栗粉を茶漉しなどで振りかける。

【5】海老を挟んでぎゅっと押し付け、油を敷いたフライパンで両面焼いたらできあがり!

   
はがれないコツはれんこんの水気をふき取ってから片栗粉をふって、海老をぎゅぎゅっと
押し付けてはさむことと、れんこんを割りと薄めに切ることだと思いまーす。


小さいれんこんだと食べやすくてお弁当にも入れやすい♪



れんこんの海老はさみ焼き_f0179404_2037533.jpg




菜花のナムルや肉団子の白菜の春雨スープと献立でした!



昨日今日と、久しぶりの雨ですね~。

雪に変わるかも、と今天気予報で言ってた(゚O゚) オォー!

長靴はいて行こうかな・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-01-09 06:59 | ばんごはん | Comments(13)
Commented by un_voyage at 2014-01-09 08:34
うひひさん、おはよう~♪
そして、遅くなりましたがあけましておめでとうございます
どうぞ今年もよろしくお願いします!!!

シャキシャキレンコンで海老のはさみ焼きー!!この響きだけでもゴクリっだよ~♪
我が家は旅で食べ過ぎて体重増量中なので、控え気味なのですが
こんなの出されたら、食べずにはいられないわ、笑
今年も、あっという間にスタート!!
うひひさんのブログ、これからも楽しみにしてま~す♪
Commented by mahos-table at 2014-01-09 09:13
れんこん出ました!!
えびと合わせるなんて豪華♪
これがお弁当に入ってたら泣くね。
美味しそう♪
↓ご実家からのおすそ分けも豪華~
お料理上手のおかあさまを持つと幸せだね♪
Commented by keikono2 at 2014-01-09 10:38
おお~、昔、お料理教室で作ったこと思い出しましたー。
今は、このようなお料理は、もっぱら冷凍食品で^^;
毎日、手づくりでこんな美味しいお料理を頂ける旦那さまは幸せ者ですね~。
Commented by kate at 2014-01-09 13:39 x
うひっち こんー♪
小さいれんこんで作ると見た目もかわいいね~!!
海老を挟んじゃうなんてとっても美味しそう!
そっか、こういうのを作るときってお弁当の分も
多めに作るといいんだよね。
多めに作ると多めに食べちゃう私たちって。。。><

れんこんのおかずにれんこんのお箸置きが最高♪♪♪

Commented by bayswater92 at 2014-01-09 16:11
おはようございます!アンです。<ふつー。

レンコン好き好き大好き♪
これは日本に帰省したら作りたいと思います!・・ふぅ。
でもレシピ、いただいて行きます〜♪♪
Commented by riii12 at 2014-01-09 17:47
はじめまして。

れんこんのシャキシャキ感が大好きです。

レシピもいろいろあって、
また参考にさせていただきます。(^^)
Commented by tomato at 2014-01-09 20:14 x
こんばんは^^

細い蓮根って、柔らかくて美味しいんですよねー
可愛くていいですねー
こんな挟み焼き、魅力的です^^

寒くなるようですねー
風邪ひかないでね。

いつもありがとうねー
Commented by olivolivo at 2014-01-09 23:31
こんにちは~
ああ、れんこん大好きなのだけど、こちらでは食べられず、
よだれ垂らして見てますー
海老とのはさみ揚げなんて、最高だなぁ。
肉団子の春雨スープも体ぽかぽかしそうでいいな。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-01-10 09:09 x
蓮根とえびで食感も楽しそうですね。
美味しそう!!!
Commented by のりえ at 2014-01-10 11:03 x
うひひちゃん、こんにちは。
でた~~~レンコン料理(笑)
うひひちゃんの冬って言ったら牡蠣とこの蓮根のイメージよ。
小さいレンコンで作ると、見た目も可愛いね~~~
海老のすり身だなんてこれまた豪華、おいしそ~~~~

>一般参賀、是非!
他では味わえない空気があって、私はかなり好きです!
Commented by mamekko88 at 2014-01-10 11:04
うひちゃん、おはよ~。
今日は本当に寒いね~><
昨日は雪が降るといわれてたけど大丈夫だったね♪

こんなに可愛い蓮根、この辺では見かけない!
いいね、見た目も可愛いし一口サイズっていい♪
あ!蓮根はさみ焼きに蓮根のお箸置きだ(*´I`)σ

今日は金曜日、1番好きな曜日だ~!1週間お疲れ様~。
Commented by riemusik2 at 2014-01-10 13:32
こんばんは。

れんこんのはさみ焼き!!
いいな、いいな。

この間ね、冷凍れんこんをレンジでチンして炊き込みご飯に入れたら何か分分からないものになっていた。
失敗。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-01-11 07:45
上海に戻ったらいつになく空がとても綺麗で、こちらのお友達に聞くと2日間雨が降ってその後だからじゃない?ってことでした。
空気は綺麗だけど日中5度まで上がらずとても寒いの!(私は丁度いいけど^^:)
だからそろそろこの寒さが関東地方にも流れるかも。覚悟をおし!笑

海老の処理は2段階で食感が楽しめるのね❤ 賛成!
こんなミニサイズの蓮根ってめずらしい♪ ひと口サイズで可愛いね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 港北バウム ル プレ・オ・ヴェ... | ページトップ | 蟹の爪フライとローストビーフと・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin