Top
くるみ納豆そば


がっつりお昼を食べてしまった、お休みの日の晩御飯に
ちょっと軽めにしよう~ と、くるみたっぷりの納豆そばを作ったよ。


f0179404_21133784.jpg



レシピ:2人分
蕎麦   乾麺2束(200g)
納豆   2パック
くるみ  30g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2-3
我が家はにんべんのつゆです。
たまご  2個
さやえんどう  適量(かざり)
切り海苔    適量


【1】蕎麦は指定の分数茹でる。

【2】納豆をボウルに入れてタレを入れて混ぜる。くるみはみじん切りにする。
(くるみはトースターで2分くらいローストするとなお香ばしい)

【3】茹で上がった蕎麦を水で洗い、良く水を切って納豆のボウルに入れ、めんつゆを入れて混ぜる。

【4】器に盛り付け、温泉たまごを乗せてさやいんげんをかざり海苔を振ったらできあがり。


くるみのおかげで、動物性たんぱく質系入れてなくても
コクもあって、香ばしくて いつも作る納豆そばよりずっと旨い!


f0179404_2122244.jpg




以前から くるみって抗酸化作用もあるし栄養あるってうすうす知ってたけど、

脳に良いブレインフードなんだって!


くるみに豊富に含まれるオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸は、
脳の灰白質形成に重要な影響を及ぼすDHAの親的な存在で、
脳の発達に必要な栄養を供給し、認識機能をサポートする栄養素として知られています。


だってー!


くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



あまり取り過ぎるとカロリーは高そうなので、
そのあたりを気にしつつ 積極的にとりたい食材です。


f0179404_21223823.jpg



黒すり胡麻れんこんきんぴら と ほうれん草のナムルがおかずです。
黄色いのはくりきんとん(*´ー`*)ノ゛





今日は4/1 エイプリルフールだね。
何かうそつきましたか?


あ、さっきグリーンジャンボの当選番号チェックしたらね、
当たってたのー うふふ。

あ、うそじゃないよー(≧∀≦)(≧∀≦)

宝くじ当たったって、いちばん多い うそ らしいよ。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-04-01 21:27 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by kate at 2014-04-01 22:13 x
うひっち こんー♪

あはは!ものすごいべたな嘘!!って笑ったら本当だったのね!!爆
何か嘘つこうかな~と思ったのだけど、ちょっと引かれそうなくらい
ひどい嘘しか思いつかなくて自粛しました。笑

くるみ入りの納豆そばいいね~~!
私この間初めて納豆そばを食べたのだけど美味しいんだね♡
今度はくるみ、入れてみよう!
頭良くなりたいから~♬♬♬
Commented by のりえ at 2014-04-01 22:18 x
うひひちゃん、こんばんは。
我が家も「にんべんのつゆ」で~す(笑)

これ、めちゃくちゃ美味しそ~~~~
胡桃ってあまり食べないんだけど
なになに、ブレインフードですって!!!
納豆も大好きだし、この組み合わせのお蕎麦
是非食べてみたいです。

宝くじ当たったの!!!
いいな、いいな、!!私そういうの当たったことないよ~~~~




Commented by worm_light1027 at 2014-04-01 22:47
こんばんは^^
宝くじの嘘が一番多いなんて面白いですね!
でも皆が夢見るものですからね~。わかるような気も・・(笑)
おそば 美味しそう^^ 納豆入りでとっても身体によさそう♪
今度ぜひ つくってみますね^^
Commented by riemusik2 at 2014-04-01 23:17
こんにちは。

おいしそう。
納豆もお蕎麦もさやえんどうも卵も冷蔵庫にある!!
今晩、私もやってみようかな?
Commented by mkokochiki at 2014-04-01 23:19
こんばんは。
ウソついてないです~!!
なんか面白い案がなくて(泣
あと1時間!!出来るかな~・・・。

くるみは体にいいっていうし、納豆は絶対体にいいですよね。
納豆だけは食べられないのが哀しい~~(´Д⊂

↓牛肉のタタキに蓮根チーズ?、すっごく美味しそう!!
休日ということはワインも進んだんだろうな~~。
最近ワインを飲んでないので飲みたくなります(>▽<;)
Commented by bayswater92 at 2014-04-01 23:27
こんにちは!アンです。
美味しそう〜。お蕎麦食べたい!!
クルミと納豆ってなかなか思いつかない組み合わせだけど
めっちゃ美味しそう!食べたいです。
でも蕎麦も納豆も温泉卵もないのー!くすん。
ナッツ類は食べ過ぎない限り、からだに良さそうですよね〜♪
Commented by tomato at 2014-04-02 06:17 x
おはようですー^^

胡桃って、そんなに凄い効果があるんですねー
知らなかったー
なっとうと胡桃、ちょっと試したいです^^
こんなお蕎麦、超身体に優しそう~

宝くじ・・・本当に当たって欲しいですね^^
Commented by tantan_quelle at 2014-04-02 09:22
胡桃と納豆ですか!
やったことはないけれど美味しそう。ナッツ類と納豆って言われてみると合いそうです。
私は胡桃は脳に良いと言うのは知っていましたが逆に抗酸化作用があるのは知りませんでした。
脳に良いとうのは以前クイズ番組で古代エジプトだったかギリシャだったかでも脳に良いと言われていた食べ物と紹介されていて知りましたが、当時は科学的な根拠は当然なく形が脳っぽいという理由で脳に良いとされていたらしいですよ。
以前「頭脳パン」という胡桃やレーズンが入ったパンがコンビに等で売られていましたが今でもあるでしょうか???

宝くじ、おめでとうございます~~~♪
いいなぁ!
やっぱり買わなきゃ当たらないですよねー。
Commented by sherry_3310 at 2014-04-02 11:16
こんにちは~!
今、すっごく御蕎麦が食べたかったんですよ~!!
昨日お蕎麦屋さんの前を通ってからずっと!笑
くるみのトッピング、いいですね。

そして、宝くじ!!!おめでとうございます!!
エイプリルフールについた嘘は、
その後一年間本当にはならないという、
言い伝えを聞いてから、嘘がつけなくなりましたww
宝くじが一番多いんですね、考えたこともなかった!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-02 11:56
あ〜ん、お昼前だからお腹が空いちゃう、こんなに美味しそうなお蕎麦見ると❤
納豆と胡桃とたっぷりの海苔に♨卵をからめるのね♫
くぅぅ〜たまらん〜><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 江川せせらぎ緑道 2014 | ページトップ | 牛肉のタタキとれんこんのしらす... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin