人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
そばや 蛍 @小谷村 長野

小谷村(おたりむら) そばや蛍

そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18325275.jpg




蛍の緑 とういおそばです♪
ほんのり緑がかった もちっとしたコシのあるおそばでした。




9/13-15の連休に 白馬へツーリングキャンプに行って来ました!

去年の夏、北海道で奇跡的に会うことができた
RIE NAVI ~ゼファーとWの旅~ の エガッキーさんご夫妻と一緒の旅♪


このツーリング、7月から週末ごとの雨やらなんやらで
なんども計画を立て直しやっとのことで今回実現となりました(*^_^*)



ここのお蕎麦屋さんは2日目の山登りの後訪れたお店。



そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18361390.jpg




まさっちが 何かの本で見つけて目を付けていたお店なんだけど
なかなか素敵なお店だったのです♪


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18363339.jpg



古民家を改装して作られたおそばやさん


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18365495.jpg




黒電話、懐かしいー!!!


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18371131.jpg




囲炉裏もある店内、広くてなかなか居心地の良いお店でした。


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18373850.jpg



わたし一人だけ、くるみだれ を頼んだら・・・


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_1838176.jpg



自分で混ぜるんだって(゚O゚) オォー!

つぶして、混ぜて、潰して、すって、 かなり手が疲れて~~~(笑)
最後に味噌を混ぜて。。。


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18392646.jpg



季節のお野菜のてんぷらも さっくさくで美味しかった♫


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18395050.jpg



力作のごまだれ とても美味しかったのだけれど、味がけっこうしっかりしているので
そばの味がちょっとわからなくなりました(笑)

そばをきちんと味わいたい人はふつうのつゆがいいかもね(゚-^*)


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_1840482.jpg



深里 という名前のおそば
こちらもしっかりとしたコシのあるおそばでした。


そばや 蛍 @小谷村 長野_f0179404_18412447.jpg




ゆったり落ち着く 居心地の良い素敵なお店でした♪♪
おそばもかなり美味しかったよー(*^_^*)



ブログで交流したいたこともあって、会うのが2度目とは思えなかった!

エガッキーさんご夫妻との楽しいツーリングの様子はまた後ほど~~♪




初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-09-21 18:44 | ばんごはん | Comments(15)
Commented by tomato at 2014-09-21 19:17 x
素敵なお蕎麦屋さんですねー
レトロな感じが、とても落ち着いてゆっくりお蕎麦を味わうにはもってこいですね。
黒電話に掛け時計、懐かしい~^^
私は、どちらも現役を知ってるんですョー(笑。

お蕎麦も、とっても美味しそう^^

胡桃だれ、凄い力作ー(笑。
するところから、じぶんでするって、香りから楽しんでほしいというご主人の優しさなのかもですョ^^
いいお蕎麦屋さんですねー

ツーリングの様子も楽しみにしてますねー^^

Commented by worm_light1027 at 2014-09-21 21:56
うひひさん こんばんは~^^
お蕎麦の名前が 蛍の緑 とは、オシャレですね~!
ゴマダレも 自分で作れて ちょっと大変そうでしたが・・
楽しそうな感じが伝わってきましたよ~♪
ブログで繋がったご縁から 楽しい旅ができて
嬉しいですね^^
Commented by bayswater92 at 2014-09-21 22:19
こんにちは!アンです♬
お蕎麦、美味しそうです〜❤︎
お店も古民家を改装してとっても素敵な雰囲気。
お蕎麦も一層美味しく感じるかも!ですね。
胡桃だれ、お疲れ様でした!w
続きも楽しみにしています♬
Commented by エガッキー at 2014-09-21 23:31 x
うひひさん、こんばんは~♪
とっても素敵な写真、あの時に撮られていたんだと思うと
情景が浮かんできます♪
同じ場所で同じものを撮ったのだけど、全然違って素敵なので
もっと頑張らなきゃって思います・・・
くるみだれの4コマ写真、masaさんがこんなに撮っていたなんて
知りませんでした・・・こういう編集をされるなんてさすがです♪
また次回も楽しみです♪
でも、ホントに楽しかったなぁ、いつも思い出してます!!
Commented by のりえ at 2014-09-21 23:43 x
うひひちゃん、こんばんは。
お店の名前といい、お店の雰囲気と言い
ほんとなんだかホッとする素敵なお店だね。
黒電話だ~~~懐かしすぎる。
このダイヤル、いや~~~、これを知らない子たちも
もうたくさんいるんだろうなぁ~~~
お蕎麦も美味しそう~~~
胡桃だれ、がんばった分、美味しさも増しそうだよね。
旅レポも楽しみにしています☆
Commented by Lynne2 at 2014-09-22 05:45
蕎麦好きにはたまらないー!!
このお店のたたずまいからまずやられるね(笑)
そしてそばのつや!はー、食べたい食べたい。

新そばが出始めたって聞いてたからおいしい蕎麦が
食べたい病になっているところにこちらの写真だった
ので、重症です(笑)
Commented by tomato at 2014-09-22 06:24 x
おはようです^^

再び~♪

何度見ても、つやつやでもっちり、なんともそそられるお蕎麦ですね^^

なんといっても、このお店の佇まい、ため息が出るくらい素敵ですね。

親されますー
お仕事頑張れます♪

Commented by mahos-table at 2014-09-22 10:01
おそば美味しそうですね~!!
最近蕎麦屋に行ってないわ。このお店、趣もとってもよくて素敵♪
夫婦同士で交流は楽しいだろうな♪
くるみだれ、確かに、蕎麦の香りがわからなくなるかもしれないけど
すっごく美味しそうよ><
Commented by 吾喰楽 at 2014-09-22 10:50 x
こんにちは!

二度目の投稿です。

風情がある蕎麦屋ですね。

埼玉から富山への行き来で、高速道路に飽きると、長野と糸魚川の間は一般道を走っていました。
小谷村、懐かしいですね~
大雪で通行止めになり、糸魚川直前で、引き返したことがあります。

白馬駅を過ぎると、左側に「神」という蕎麦屋がありました。
中々、美味しいですよ。
機会があったら、是非!
Commented by saman at 2014-09-22 13:22 x
私たしか 最後にお蕎麦を食べたのは
10年以上前、長野のお蕎麦屋さんにて
生まれて初めて くるみだれで食べ、お蕎麦って美味しいんだ〜
と思いました。 そしてそれが最後って。笑

また美味しいお蕎麦が食べたいなあ。
家で作りたくない、
こういう空間でいただきたいのよー。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-09-22 13:53
ブログでつながってご夫婦同士でバイク旅だなんて素敵だわぁ♪
バイクが取り持つ縁なのね!
これはうひりんもバイク免許取らなきゃ!じゃないの〜?笑
ランプが印象的ないいお蕎麦屋さんね♡
お手製のくるみだれ、ご苦労様でした〜^^
Commented by tomato at 2014-09-23 06:17 x
おはようです^^

黒電話、懐かしくて、じーっと目を凝らして見てたら、
この黒電話が乗ってる箱って、薬箱?
私が幼いころ、富山の薬屋さんが、置き薬をこんな箱に入れて、定期的に来てたの思い出しました。
なんだか時代がタイムスリップしたような不思議なキモチになりました。
なにもかもがスローだった、そんな頃を懐かしく思い出させてもらえました
ありがとうねー。
Commented by uhihihihi at 2014-09-23 21:02
☆ぴこりん
こんばんはー!
バイクがとりもつ縁なのだけど
チャリンコで頭を切る女よー!
バイクに乗ったら 即死亡だわ。。。(+o+)
Commented by kate at 2014-09-23 21:44 x
うひっち こんー♪

うわ~、このお蕎麦屋さん佇まいが素敵!!
こんな雰囲気大好き~♡
どの季節に行っても良さそうね(´ー`)ノ

くるみのたれも美味しそうだけど、確かに繊細なお蕎麦の
味はわかりにくくなっちゃうのかもね。^^;
Commented by uhihihihi at 2014-09-24 21:30
☆ 吾喰楽さま こんばんは!
コメントありがとうございます。
『神』 という蕎麦屋ですか?
名前からしてすごいお蕎麦屋さんなんでしょうね~(笑)
メモメモさせていただきまーすありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 白馬キャンプツーリング! | ページトップ | 豚の生姜焼き定食 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin