人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏と長芋の青海苔焼き


青海苔の風味がふわ~んと美味しい!


鶏と長芋の青海苔焼き_f0179404_211015.jpg



レシピ:2人分

鶏もも肉  1枚(380g)
長芋     6cm
片栗粉   大さじ4
塩・胡椒   適量
青海苔    大さじ3くらい



【1】鶏もも肉は一口大に 長いもは薄切りに切ってしっかり塩胡椒する。

【2】ビニール袋に 片栗粉と青海苔を入れて振り、満遍なくまぶす。

【3】フライパンに軽くオイルをしいてもも肉の皮から入れてこんがり焼き
  裏返して少し焼いたら空いたところに長芋を入れて両面焼く。



鶏肉の脂が出てくるので最初に入れるオイルは少しでOK!


鶏と長芋の青海苔焼き_f0179404_2114157.jpg



カリッとこんがり から揚げみたいな感じになったよー♪


鶏と長芋の青海苔焼き_f0179404_21143777.jpg



かぼちゃの煮物と小松菜のおかか海苔和え それから
小松菜と豆腐とお揚げのお味噌汁の献立でした。
(自分の記録のためにいつも献立をメモしています)



長芋 青海苔で焼くと美味しいね~ とまさっちに言ったら、
れんこんかと思ったー! と、不思議ちゃんみたいなこと言ってた(爆)


長芋は穴開いてないでしょうーーー!

前にれんこんで 青海苔焼き作ったの覚えてたからそれかと思ったと
言い訳してたけどーーー ブログで公表しちゃおうっと(笑)



今日は 会社がお休みだったので、換気扇を含むキッチンの大掃除をしました。

やり始めると こっちもあっちも気になって 根詰めて普段さぼってるところを徹底的に
やってたら 軽く気分が悪くなった・・・(+_+) 少し休んだら直ったけど。。。

そしたらあっという間に晩御飯を作る時間に!!!

特に出かけない休みの日も あっという間だったのでした。
 





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-11-18 21:19 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by sherry_3310 at 2014-11-18 22:03
こんばんは~!
今、のんびりと一人晩酌をしていたので、
おつまみが欲しくなってきちゃいましたww
やー、長芋の食感、たまらないですよね。
青海苔のかおり。。。想像だけでお酒が進みます笑
Commented by kate at 2014-11-18 22:54 x
うひっち こんー♪
あ...私もれんこんかと思っちゃった。><
タイトルちょろっと見たのに。。。
れんこんのお箸置きがトリッキーだよね!!
穴が見えない...って思っちゃったよ~。
まさっちさんは食べてもれんこんって??(≧∀≦)
あはは~って人のこと笑えないけどね!!

お休みの日に掃除を始める自体偉い!!!
私だったらたまの休み、ひたすらのんびりしちゃうのに。。
Commented by worm_light1027 at 2014-11-18 23:14
うひひさん  こんばんは^^
レンコン青海苔 美味しくってよく作ってますよ~!
長芋も美味しそうですね^^
是非作ってみまーす (´▽`*)
いつも レシピ付きでとっても助かってますよ^^
Commented by bonbonniere0826 at 2014-11-19 00:39
本当に毎日うひひ家の食卓はバランスが取れていて感心〜!!
これが健康的でスリムなバディの秘訣ね♫
お醤油など振らず青海苔と塩胡椒だけで風味と味をつけるのね👀
とてもとても美味しそう! 青海苔が手に入らずすぐに作れないのが残念><
Commented by tomato at 2014-11-19 06:23 x
おはようです^^

青海苔焼き、香りが良さそうでいいですねー
色合いも綺麗~

色鮮やかな小鉢、可愛くて素敵ー

お休みに掃除、うひひさん、偉いです~

なかなか出来ない掃除ですよねー



Commented by mahos-table at 2014-11-19 08:10
あはは、レンコンの登場が多いから、間違っちゃったかな。
美味しそうだね~青のりそういえば余ってるから、こうやった使えばいいのね!
>ぜひ遊びに来てね♪
Commented by mkokochiki at 2014-11-19 08:11
おはようございます。
我が家では不思議ちゃん発言しょっちゅうですよ~~~!!!
言わないとまったく別物だと思っているのか、見た目で間違えているんだか。。。

まさっちさんもたまには不思議ちゃんになるんですね( ´艸`)ムププ
わたしなら今度長芋に穴をあけて出してみたくなる。。。

換気扇のお掃除お疲れ様です!体調は大丈夫ですか?
来月は大掃除なのに・・・今から・・・ですよ(>▽<;)
Commented by のりえ at 2014-11-19 15:45 x
うひひちゃん、こんにちは。
長芋とレンコンの間違いはありえるかも!!
火が入ると両方シャキシャキ感がでるしね。
って、まさっちさんのちょっとだけフォローをしておきました(笑)
うちね、青海苔の瓶を開けたところだったの。
これって一度開けると風味が飛ぶ一方じゃない。
このお料理、近いうちに作ろ~~~っと!
Commented by tantan_quelle at 2014-11-19 21:24
あはは、思い込みってありますよねー。
私も以前レンコンを見ていたので今回もレンコンだと思いつつ写真をよく見て「あれ、穴がない?なんだろう?長芋?」と思いつつ文章を読みました。
うちはうひひさんのとこでレンコンの青海苔焼きを見て真似っこし大好評でした♪
長芋もたまーに売られているのでやってみたいです。
私は長芋はシャキシャキ食べるのも摩り下ろしてとろ~りねば~り食べるのも好きなのですが夫はイマイチな様なので、青海苔焼きでうならせてみようかと思います。(笑)
先日ご紹介していただいた鮭のちゃんちゃん焼きも早速やりましたよ~!皆に大好評でした◎ 簡単だし野菜もモリモリ食べられるしリピート決定です。
いつも嬉しいレシピのアップ、ありがとうございます。
(*^o^*)
Commented by un_voyage at 2014-11-19 23:21
唐揚げみたいな青海苔焼きにゴクリっ♪
長芋のホクホク感もたまらないですよねー!!
ふふふっ、長芋とレンコン!形に色に似てますからね...
まささん、ドンマイヾ(゜ω゜;)
そそ!お掃除してるとあちらこちらと気になり出して
肝心なところが終わらなかったりする、汗;
年末の忙しい時期にやりたくないから
早め早めに終わらせちゃいたいですねー!
名前
URL
削除用パスワード
<< ブロッコリーの生ハム巻き ハニ... | ページトップ | まぐろ納豆とろろ丼 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin