Top
味噌作り!



いつも両方の実家からもらっていた味噌ですが、
やっぱり自分で作ってみたい と 母に習いました。


f0179404_649317.jpg



これはタッパーに仕込んだ味噌。
できたては色白ですなーーふふふ。

半年~1年後に美味しく出来上がるといいな~! 


とはいえ、お豆を前日から浸して 圧力鍋で軟らかく煮るところまでは
母がやっておいてくれました。


f0179404_6502063.jpg



ほくほく。 一粒つまみ食いしたらお豆の味が美味しい~♪



白っぽい米麹 と 緑っぽい 麦麹 と 美味しい塩

 
f0179404_650464.jpg



あらかじめビニール袋の中で良く混ぜておきます。


f0179404_6514252.jpg



圧力鍋で煮あがったお豆


熱いうちに バーミックスで潰します。

f0179404_6515983.jpg



たくさんあるからこれがけっこう疲れるんだなー。


f0179404_6524427.jpg



潰したらさっきの麹+塩を混ぜ込みます。


f0179404_653555.jpg



団子にまるめて、タッパーの中に力強く投げ込み(笑) ← カビ防止で空気を抜くため。


一回手元がくるってタッパーのふちに当たり ちょっぴりこぼれました ワハハ(爆)
もったいなーい(笑)


そしてぎゅーぎゅー押し付けて ラップして上から塩で蓋をして
日の当たらない涼しい場所に置いたら完了。

思ったよりも工程は簡単でした!

簡単だけど、力仕事。

仕上がり5キロもあるのでけっこうな量でした。

でも、2人でやったら 一人でやるよりは楽だねー♪


仕上がりが楽しみです\(*´▽`*)/








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-04 06:58 | ならいごと | Comments(12)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-12-04 07:23 x
お母様と味噌作り♪
素敵ですね。
手作り味噌はおいしいのは解っているのになかなか手が出ません。
一度作ってみたいな。
Commented by mkokochiki at 2014-12-04 08:26
おはようございます。
憧れの味噌作り♪・・・ってこんなに大変なんですね(゚∀゚;)
豆すら炊いたことがないのでまだまだ無理そうだな。。。

>>でも、2人でやったら
やさしいですね~!!まさっちさん( ´艸`)ムププ
家事って何でもちょっと手伝ってもらうとあっという間ですよね。
それをさらりと手伝ってくれる旦那様、さすがです!
Commented by Lynne2 at 2014-12-04 08:35
そうそう、味噌作りって一人でするより
誰かと作って方が断然楽しいし、作業効率も
いいですよね。
私はいつも一人で作ってるので今回こそは
家族と・・・と思ってたらそう言うときに
限ってみんな用事ででかけました(涙)
Commented by worm_light1027 at 2014-12-04 18:42
うひひさーん こんばんは^^
お味噌作り! 初めて見ましたよ~。
こんな感じで出来上がっていくんですね (。・ω・。)
出来上がりが楽しみ^^
そして そのお味噌で うひひさんの作るお料理は
もっと楽しみでーす♪
Commented by uhihihihi at 2014-12-04 21:20
☆うさぎぴょんちゃん
こんばんはー!
私もなかなか手が出なくて今回やっと
できました~! 出来上がり画楽しみです。
Commented by uhihihihi at 2014-12-04 21:21
☆ここちきさん
こんばんはー!
いやいや、違うんですー。 母と2人で作ったんですよ。
まさっちは終わった頃やってきました(笑)

豆を炊くって。。。ただ火にかけるだけですからー!
ここちきさんならちょちょいのちょいだよ。

Commented by uhihihihi at 2014-12-04 21:22
☆Lynneさん
こんばんはー。
Lynneさんはお味噌も手作りなんですねー!
もうもう、なんでも作っちゃうんだからーすごい!
あの作業、2人でお喋りしながら4つの手でやれば
けっこう早いですよね。1人だと途中で休憩が
必要になりそうですね。
Commented by uhihihihi at 2014-12-04 21:23
☆ユイさん
こんばんはー!
お味噌、私も初めて作りました。
味噌汁とか味噌漬けくらいしか作らないと
思うけど、たくさんできたら柚子味噌とか
アレンジもできそうですよね!
Commented by oisii_0-0 at 2014-12-04 22:31
こんばんは。
麦麹入りなんですね~。
我が家は大豆、塩、麹、そしてご飯を入れます。
米麹を培養するため、でしょうか。
甘めのお味噌に仕上がります~。

毎年2月に義妹と二人で作って梅雨明けから食べる、
というサイクルが出来上がっています。

がんばって毎年作ってくださいね~。
やっぱり自作はおいしいですよん。

Commented by kate at 2014-12-04 23:35 x
うひっち こんー♪
手作り味噌なんてすごい!!!
最初は色白美人さんなのね~~。
これが美味しそうなお味噌色に変わるんだね!
楽しみだね~~(´ー`)ノ

うひっちママはいつもお味噌手作りしてたの?
すごいな~~~。
Commented by bayswater92 at 2014-12-05 02:25
こんばんは!アンです♫
手作り味噌すごーい!
お母さまもいつも手作りされてるんですねー!
凄いな。。でも手作り絶対美味しいんだろうな❤︎
半年、一年後が楽しみですね!!
Commented by tomato at 2014-12-05 06:07 x
おはようです^^

わー味噌作りーーー
手作り味噌って、絶対味わい深いのでしょうね。
未体験です。
お母様も作られるのですね。
うひひさん、素敵ですね~
出来上がるのが楽しみですね^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 開田高原 やまめ荘 と 白濁の... | ページトップ | 極上!和牛のハンバーグ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin