Top
笠間ギャラリーロード で うつわやとカフェめぐり


美味しい~あんこうを堪能したあと、笠間へ行ってきたよー♪


f0179404_744898.jpg




笠間も陶芸の町で、やきものやさんが集まる ギャラリーロードに行ってみたよ。


たくさんあるお店の中で 適当に寄ったのが ギャラリー舞台
なかなか素敵なセレクションだった。



それから、あんこう鍋で クチの中が磯風味だったので、
おくちなおしにカフェへ・・・(笑)


f0179404_7153128.jpg



Cafe WASUGAZEN

りんごのタルトとナッツのタルト♪

うつわも笠間焼きで素敵ーー♥



笠間は益子より近くて帰り道の途中なことと、以前千葉にある うつわやカフェ草(so)
笠間焼きの額賀さんのうつわを買って 気になっていたので、興味があったのだ!


でも、額賀さんのうつわがどこに売ってるのかまったく情報もなく、
たくさんあるうつわやさんのなかから、適当に選んでもうひとつ行ってみたけれど

そこは、量産品とかあんまり好みじゃないうつわのオンパレードでがっかり。

そんなに時間もないし、もうひとつ適当に入ってみて、帰ろうか~ということに。


と、まさっちが適当に駐車場に入ったお店


回廊ギャラリー門



そしたらなんと!!

そこで、偶然にも 額賀さんの作陶展をやっていたのですよ!!!


f0179404_721723.jpg



こんな偶然ってあっていいの!? と みんなでびっくり003.gif


f0179404_7201651.jpg


f0179404_7202888.jpg


回廊のようになっている売り場
なかなか素敵な器がありました。

奥のほうに額賀さんの展示が・・・そして、ご本人もいらっしゃいました!

 
年に一度、笠間ではここでだけ個展をやっていらっしゃるそうです。
しかも、個展始まって2日目・・・
そう考えると、やっぱりすごい偶然だわ!


f0179404_7232257.jpg



このまえボウルを買った、この内側が黄色っぽいシリーズのカップを2つ購入しました♪


f0179404_7241087.jpg



この白い筋が入ったシリーズもすごくかわいい♥


f0179404_7243427.jpg



ちがう作家さんのだけど、このブルーもなにげに素敵だな~。


まさっち、よくやったー!!! すごい勘ですわぁーー。



大きな石窯があって気になったパン屋さんにも寄って・・・


f0179404_7245390.jpg




f0179404_7261099.jpg



焼きたてパンなどを購入。


おめあてのうつわも買えて大満足。 楽しかった~!

また、ゆっくり訪れてみたい 笠間ギャラリーロードなのでした。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-01-27 07:30 | おでかけ | Comments(10)
Commented by rui-studio at 2015-01-27 09:02
おはようございます。
笠間の回廊ギャラリー門は私も数回いっています。
器が似合う素敵な所ですよね。
額賀さんは存じませんでしたが、
素朴な作りで、辛子色の器がいいですね。
ここのところ行っていないのですが、
また行ってみたいわ~。
Commented by kate at 2015-01-27 09:45 x
うひっち おはー♪
またまた素敵な器をゲットしたのね!!
ケーキが載っているお皿もとっても素敵~♡
笠間焼きって私は知らなかったのだけどなんだか
とっても良さそうね!!
ここも是非行ってみたいな~~。

それにしてもまさっちさんのアンテナってば
どこまですごいのー(≧∀≦)
ぴぴぴと来たんだろうね!!

最後のブルーの器、私も何気に好きだわ!♡
Commented by un_voyage at 2015-01-27 11:28
益子は行ったことがあるんだけど、何気に笠間には行ったことがない我が家です!笑
1枚目のお写真で、もうね釘付け!!欲しいものいっぱいですわ...
カフェでのタルトも両方とも美味しそうだことっ♥

おおー!旦那様やりましたね((o・д・)bグッジョブ
すごい、すごーい!!こちらも欲しいものいっぱいww
最後にパン屋さんまで寄って帰って来るなんて
盛りだくさんな一日でしたね◎
Commented by worm_light1027 at 2015-01-27 21:03
うひひさん  こんばんは^^
素敵な器がいっぱいで どれも欲しくなっちゃいますね!
ケーキやパンも とっても美味しそう~♪
一度訪れてみたいです^^
Commented by Lynne2 at 2015-01-28 05:12
回廊ギャラリー門は一度行ったことがありますが、どきどき
してしまうようなお店ですよね*^^*

そしてそして何!!額賀さんの個展が?!!!
ええ?!!!しかも30日まで?!!えー行きたい行きたい><
ど、どうしよう、行くとしたら明日?えええ、どうしよう
<ここで悩まれても(笑)

うひひさんのところに来るといつもおいしいものに
悩まされ、言った旅行先の素晴らしさに悩まされ
物欲の嵐が訪れます(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2015-01-28 05:26
わぁ!まさっちダーリンたら 持ってる!!鼻が利いたのね♪
内側が黄色っぽい器、素敵ね〜
ブルーのも良い色〜
器をめぐる旅を私もしてみたいな♨
Commented by tomato at 2015-01-28 06:02 x
おはようです^^

なんて素敵な器たちなんでしょうー

もうもう、うっとりさせてもらいました。

カフェで頂く器も素敵で、タルトの美味しさが何倍にもなっちゃいそうです。

旦那様、素晴らしいアンテナをおもちで、
本当に感謝ですねー^^

Commented by mahos-table at 2015-01-28 07:53
すてき~!!
やっぱり土のものってほっとするよね~
一枚目の写真の時計もかわいい><
素敵な器でお茶できると、美味しさもアップしそう!
Commented by rui-studio at 2015-01-28 19:49
今日、笠間のテンダーハウスで手織りのワークショップをしませんか?というお話しをいただきました。
なんだかuhihihiさんと
どこかで繋がっているような気がしてなりません。
神奈川、大洗、笠間~~
まだどこかあった気がします。ふふふ~
Commented by tantan_quelle at 2015-01-29 14:20
好きな作家さんの作品に出会えただけでもすごいのに、作家さんご本人にも会えただなんてすごいわぁ!まさっちさん、素晴らしい☆
お気に入りの器が増えて嬉しいですね。
日本に戻ったら温泉巡りはしますが、陶器巡りもいいなぁ。
ケーキも陶器もパンもどの焼き物も良いですね◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3色にんじんサラダ と クリー... | ページトップ | 豚肉の味噌漬け焼き と 3色にんじん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin