Top
食べ過ぎた週末の夜ご飯に けんちん蕎麦


野菜たーっぷりのけんちん汁!


f0179404_2047253.jpg



週末のランチはお出かけしたりして外食が多くなる我が家。
やっぱり外食すると お家ご飯よりは食べ過ぎてしまうので
晩御飯は お腹空いてな~い! でも、何も食べないわけにも行かない
ってことで よく作るのが けんちん蕎麦。


f0179404_20471354.jpg



野菜たっぷり!

人参、たまねぎ、じゃがいも、れんこん、大根、ねぎ、豚肉、豆腐、ごぼう などが入っています。

最後に青ネギ と 千切り生姜をトッピング。

これは少し前に作ったものだけど、実は今晩もこれ。

今日は豚肉がひき肉しかなかったので、なぜかひき肉入りで、
しめじも入りました! 冷蔵庫にある野菜なんでも入れちゃって大丈夫。

ゴマ油でお豆腐と肉と野菜を炒めたら 水を入れて、茅乃舎だしの袋を破っていれ、
お醤油、塩麹、お酒、砂糖ちょっとで味付けます。

お蕎麦を入れるので、ちょい濃い目くらいがいいのかも。


f0179404_20501849.jpg



晩御飯これだけでも野菜もたっぷり取れていいかな~!!



今日はすごーく久しぶりにバイクに乗って、
びゅーーーんと 実家へ お墓参りに行って来ました。


暖かくてほんとにもう春なんだね~060.gif

明日から数日ちょっと寒いみたいで、桜が長持ちしそうなのが嬉しいな。
今度の週末にはちょっと桜が咲いているのかな~。

桜の週末を楽しみに 明日からの1週間がんばろう。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-03-22 20:54 | ばんごはん | Comments(10)
Commented by worm_light1027 at 2015-03-22 21:34
うひひさん こんばんは^^
お野菜たっぷりの けんちん汁いいですね♪
なんと!御蕎麦も入れちゃうのですね~ (´▽`*)
美味しそう~^^
栄養満点の夕食ですね !
桜も少しずつ咲き出して 春らしい日差しが
気持ちよいですね✿
Commented by tantan_quelle at 2015-03-22 23:05
けんちん汁ではなくけんちん蕎麦ですか!
温まりそうだしヘルシーだしお蕎麦だし、まさにお腹はそんなにすいていないけどという時にピッタリですね◎
けんちん汁にしても豚汁にしても、こちらでは近くのスーパーでは具材が揃わないしなかなか高級品です。
豚汁はたま~に作るのですが、けんちん汁もよろこばれそう♪
お豆腐も麺類も我が家は皆好きだし、材料が揃ったらやってみたいです。

今日(日曜日)はうちに居るのが勿体無い快晴で、電車で2駅の所に用事で出かけたついで帰りは散歩がてら歩いて帰ることにしたら、お天気は良いけど気温は5度未満で風が冷たく寒くて寒くて…
温かい汁物に惹かれます。
Commented by kate at 2015-03-23 00:21 x
うひっち こん~♪
野菜たっぷりのけんちん蕎麦いいね!!
美味しそうだけど軽くて栄養満点♡
今日はそんなあったかいお蕎麦が食べたくなるような
パースでしたよ。。。寒...

そっかお彼岸だからお墓参りなんだね。
そろそろうひっちたちのバイクでびゅーんの旅レポが
増える季節だね~♪
Commented by bayswater92 at 2015-03-23 03:18
こんばんは!アンです♪
ちょっとお昼食べ過ぎた時の晩ごはん、
こういうのいいですね〜。
お野菜たっぷりのお蕎麦、美味しそう♪
うちも結構お昼たっぷりの時が多くて
晩ごはんはスープにサラダだけ、とか軽くスパゲッティとか
よくあります^^; でもここまで栄養取れてないかも!
見習いまーす。
Commented by tomato at 2015-03-23 06:02 x
おはようです^^

野菜いっぱいのけんちん汁。
中からお蕎麦~♪
これいいですねー
ホント、身体に優しそう^^
確かに週末は食べ過ぎるから、こんな晩御飯凄く嬉しいですね。
桜、今年もうひひさんの写真、とても楽しみにしてる私です(笑。
Commented by mahos-table at 2015-03-23 07:18
このおそばいいなぁ。おそばじゃないけど私もこういうスープよく作るよ!
いろんなもの入れちゃってけんちん汁やミネストローネ。
お蕎麦もおいしそう~♪♪
Commented by chi-no-heya at 2015-03-23 10:35
こんにちは♪
おいしそうなお蕎麦ですね~♪
茅乃屋だし、美味しいですよね^^♪

この時期のお墓詣りは、桜を愛でるのも楽しみですよね~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
Commented by のりえ at 2015-03-23 12:01 x
うひひちゃん、こんにちは。
お野菜たっぷりのけんちん蕎麦、
おいしそ~~~~
お昼に外食をした日の夜は
野菜多めがいいよね。
うちはそんな日は、で~~んと野菜炒め。

東京も開花だね。
この週末がいまから楽しみだね☆
Commented by Lynne2 at 2015-03-24 05:17
けんちんそば、お野菜がいっぱい取れて、しかもお蕎麦
だなんて最高!お蕎麦の時ってお野菜がとりにくくて
困るんですが、これはいい~♪

下のクリームソースのパスタ、うちも先日そんな感じの
作りました!そのクリームソースが良かったみたいで
今日も具材を変えて作ります(笑)

うひひさんのところも開花しましたか?ここはもうちょっと。
またどこかお出かけされるのかなぁ*^^*
Commented by tomato at 2015-03-24 05:38 x
おはようです^^

朝の応援に来ましたー
また寒くなっちゃいましたね。
風邪ひかないようにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手巻き寿司~♪♪ | ページトップ | 菜の花とベーコンのファルファッ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin