人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
沖縄風な豚の角煮


この時の銀座朔月さんお料理教室で習った豚の角煮を作ってみたの~♪


沖縄風な豚の角煮_f0179404_21424561.jpg




この角煮は 泡盛と黒糖で沖縄風 とってもコクがあって美味しいよ!


沖縄風な豚の角煮_f0179404_2143213.jpg



お肉の表面をフライパンでジュージュー焼いて 出てきた脂は全部取り除き、
その後お鍋で一度茹でこぼしてから 
泡盛・お醤油・黒糖・生姜・ネギ(青いところ)・昆布 を入れて
すこし茹でたら、STAUBの鍋ごとオーブンで3時間!


沖縄風な豚の角煮_f0179404_2145310.jpg



とろとろ、ほろほろ とお箸で崩れるほど柔らかく煮あがりました。


沖縄風な豚の角煮_f0179404_2145474.jpg



オーブンで焼いた翌日、白く固まった脂は全部取り除いてあります。
手間はかからないけど、時間はかかったなぁーー。

オーブン3時間って電気代すごいんじゃー?って思ってちょっと調べたら
1時間で数十円しかかからないみたいだった。 ヨカッター(笑)




沖縄風な豚の角煮_f0179404_21475285.jpg




大豆とひじきのサラダ や 大根のお味噌汁の献立でした♪



今日は寒の戻りで寒かったね・・・(´□`)
週末も気温があまりあがらずお花見日和にはならなそうだよね。

桜の見頃ももうちょっと先かなーーー 
気になって なんだかそわそわしてしまいます(≧∀≦)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-24 21:53 | ばんごはん | Comments(6)
Commented by tantan_quelle at 2016-03-24 23:42
柔らか角煮も煮卵も美味しそう~◎
確かに3時間コトコトは電力消費が気になりますね。
圧力鍋ではなくStaubでゆっくりコトコトがポイントなら仕方がないですね。
うちの夫はたまーに豚足を煮込むのですが、以前はお鍋で一昼夜コトコト煮ていましたが今は圧力鍋で時短で煮込んでいますが同じように出来上がります。
粉末黒糖なんてあるんですね!
Commented by tomato at 2016-03-25 07:00 x
おはようです〜〜


とても柔らかそうですねー
口の中で、ほろほろとろけちゃいそうですね(^^)
こんな豚の角煮が作れちゃうって、羨ましいです〜〜


うひひさんの桜の、写真、今年も超楽しみにしてます〜〜(^^)
Commented by worm_light1027 at 2016-03-25 22:26
うひひさん こんばんは^^
角煮 柔らかそう~o(^-^)o
泡盛と黒糖で沖縄風なんですね~♪
泡盛はあるから 黒糖買ってこよう!
美味しそうな角煮に お腹がなりました~^^
Commented by のりえ at 2016-03-26 20:51 x
うひひちゃん、こんばんは。
泡盛と黒糖で作る沖縄風角煮だなんて、
すっごくおいしそ~~~~
バラ肉だけど、こうしてしっかりした処理をすると
余計な油もなくなってさっぱり頂けそうだね。
桜、満開まで後数日ッて感じかな。
今年もうひひちゃんの桜の写真楽しみにしているよ~~~~~☆
Commented by tomato at 2016-03-27 15:16 x
こんにちはー

応援に来ましたー
東京の桜、そろそろですか~^^
Commented by kate at 2016-03-28 00:58 x
照り照りでめちゃくちゃ美味しそうね!!
沖縄風なんて全然想像出来ないのだけど...
出来上がりは普通のと似てる味なのかな?

電気代そんなに掛ってなくてよかったね!笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 鶏とたけのこのにんにく味噌炒め | ページトップ | ひらまさとサーモン丼 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin