Top
餅とじゃがいもの明太子グラタン oishii



ビールに合うおつまみかな~と
じゃがいも餅明太子グラタン 作ってみた



f0179404_16231570.jpg


餅がのび~っと伸びて美味いのだ



餅とじゃがいもの明太子グラタン


レシピ:2人分

餅         2個
じゃがいも     大1個
えのき茸      1/3袋
いんげん      6本

☆明太子(ほぐし)  大さじ2.5
☆マヨネーズ     大さじ1
☆牛乳        50㏄

シュレッドチーズ  好きなだけ


【1】じゃがいもは電子レンジ800wで3-4分かけ 少し冷ましてから皮をむき
  さいころ状に切る。 いんげんは2㎝長さに切り電子レンジ600wで1分かける

【2】餅はさいころ状に切り、えのき茸はいしづきを取って3等分に切る
   ☆の材料を混ぜておく

【3】グラタン皿にえのき茸をしいてじゃがいもと餅をバラバラに並べ
  電子レンジ600wで2分かけ いんげんをのせたら ☆のソースをまわしかける

【4】チーズをのせてオーブントースターで3-5分 チーズが溶けるまで焼いたらできあがり!




f0179404_16230524.jpg


レシピブログの「ごほうびビールと、とっておきの料理」
  モニター参加中
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理



f0179404_16233566.jpg


あとは、豚肉入りアンチョビキャベツ
DHCのオニオングラタンスープ

の晩御飯でした


せっかくの土曜日なのに あいにくのお天気で・・・
でもちょっとだけ 桜を見に行ってきました



後で写真を見てみよう~~~っと!!




ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-04-08 16:26 | おつまみ | Comments(10)
Commented by worm_light1027 at 2017-04-08 18:02
うひひさん こんばんは^^

色も綺麗で ビールにとっても合いそう~('-'*)
お餅がビヨーンと伸びている所が
たまらなく美味しそうで・・たべたい~い!
と またまた独り言を言ってしまいました(笑)
Commented by natadecocot at 2017-04-08 19:07
こんばんは^^
もう絶対美味しいではないですか~!(^^)!
大人だ出けなく子供にもきっと人気だと思うなあ。。
今度作ってみますね♪
Commented by のりえ at 2017-04-08 21:05 x
うひひちゃん、こんばんは。
明太子の色が綺麗~~~~。
間違いなく、これはビールのお供にピッタリだね。

うひひちゃんの桜の写真、毎年楽しみなんだ~~~。
アップ、首を長くして待ってます☆
Commented by kumafamilie at 2017-04-08 23:08
お餅グラタン、いいですね~♪
お正月の残りのお餅が冷凍庫にあるのを思い出しました!

こちらは昨日一昨日の2日間であっという間に桜が満開になり、来週末までは持たないだろうと今夜慌てて夜桜見物に行ってきました。
すっごく綺麗でした。
明日改めて昼間に行きたいのですが明日は雨との予報。どうかなぁ。
今日撮った写真をまた後ほどアップしたいです。🌸
うひひさんの桜フォトも楽しみにしていますね~♪
Commented by uhihihihi at 2017-04-10 21:04
☆ユイさんこんばんは
お餅がびよよ~~んでとっても
おいしかったです!
お餅が入っているのでご飯はなしにしました(笑)
Commented by uhihihihi at 2017-04-10 21:06
☆ natadecocotさんこんばんは
おこちゃま向けならたらこがいいかもしれませんね!
ぜひぜひ作ってみてね♪
えのきたけは 餅が皿にくっつかないよう
使ってみました(笑)
Commented by uhihihihi at 2017-04-10 21:06
☆のりえちゃんこんばんは
ビールにもぴったりだけど
ワインにも合うとおもうわぁ~!
明太子ってうま味があるよね。
桜 あまり良い写真なかったーー(*´Д`*)
Commented by uhihihihi at 2017-04-10 21:07
☆kumaさんこんばんは
お餅 焼く以外にもグラタンにはけっこう合いますよ!
ぜひぜひ~♪
せっかくの週末で満開だったのに
雨で残念でした( ;∀;)
Commented by kate at 2017-04-12 22:39 x
これに似たのが前にJPのメニューにあって大好きだったの♡
家でも作れるのね~!!
これはおつまみにぴったりよ~~♪
でも明太子が無いなぁ。
今日あるって聞いていたお店に寄って来たけど無かったし。涙
冷凍でもゲットしたらこれ作ってみよう~~(´ー`)ノ
Commented by uhihihihi at 2017-04-13 06:51
☆kateっちおは~♪
うんうん、これ、似たのが居酒屋にあるよね。
明太子なかなかないんだろうなぁー
たらこもない?
餅が入ってるところがうまいのよー!!ぜひ♪
えのきたけは餅が皿につかないようにしいただけなので
無しでもOKでっす
あ、でもえのき あのスーパーに売ってたね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Dole スムージーで桜 お花見♪ | ページトップ | 大粒!牡蠣フライ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin