人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
徳島 祖谷渓谷~剣山へ

5/2 高知 ひろめ市場で朝ごはんの後
徳島の大歩危・小歩危 祖谷渓谷(いやけいこく)へ




ものすごい深さの渓谷にびっくり!

こちらは「ひの字渓谷」

徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20400309.jpg

ひらがなの「ひ」の字みたいになってるからだって。
まあ、確かに!



徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20411476.jpg

のぞきこむと ちょっと足がすくむ高さ


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20413756.jpg
小便小僧の像

かつての子供たちが度胸試しをしたとか・・・
200mもあるんですって! 深いーーーー!



そこから えんえんとくねくね道を進むこと
1時間~2時間

進んでも進んでも着かなくて やっと到着


剣山へと昇るリフト

徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20442465.jpg


この後 頂上まで登るとは知らず
バイクのジャケット着てます


ちょっと寒いくらいだったのに
途中まで登ったら 暑くて 暑くて

私は途中でジャケットを持って待ってる間に
まさっちが登ってきました(≧∀≦)


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20464126.jpg
剣山山頂までは40分くらい

とっても良い天気~♪


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20475216.jpg

へぇーー木道みたいになってるんだ


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20480939.jpg


なかなか良い景色


私はリフトの到着駅まで戻って

ベンチでくつろぎ中・・・


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20482237.jpg

風が気持ちよかった~!



奥祖谷二重かずら橋


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20490745.jpg

平家一族が、平家の馬場に通うためにかけたといわれる橋。
男橋と女橋の2本の橋があり「夫婦橋」とも呼ばれているそうです。


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20514317.jpg


細い板で間が空いてて
けっこう怖かったのだーーーー(ノ・ω・)ノオオオォォォ-


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20515265.jpg

こちらは かずら橋


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20523869.jpg

たくさんの人が渡っていました


この日のお宿は 大歩危
温泉に入ってワインで乾杯!

お天気に恵まれて とっても楽しい
四国ツーリングだったねーと話しながら。。。



翌朝起きたら 徳島のフェリーターミナルへ走って
帰途につきます。


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20551664.jpg

フェリーの手続きをしたら
少し出発まで時間があったので

まさっちが徳島で食べたい!と言っていた
徳島ラーメンを食べにいきました



徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20562881.jpg

生卵を入れるのが定番みたい!

意外とあっさりしていて旨い!

中華そば いのたに 本店


最後の最後にやり残していた願いが叶って良かった♪


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20563814.jpg

ラーメン屋さんの駐車場を整理しているおっちゃんが
鳴門金時のさつまいも農家で
お芋100円で持ってって~~と
言ってくれたので

買ってきました


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20585391.jpg

バイクに積んで!


朝、7:30頃 東京 有明港に到着

お昼に 鳴門金時で大学芋作ったよ!


徳島 祖谷渓谷~剣山へ_f0179404_20591677.jpg


大自然いっぱい!
美しい風景いっぱい!
美味しいものいっぱい!

友達とも会えて楽しくおしゃべりできて

良い旅だったな~~~♪ 四国(*´▽`*)





ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-05-16 21:04 | たび・・・四国2017 | Comments(11)
Commented by のりえ at 2017-05-16 22:28 x
うひひちゃん、こんばんは。
かずら橋、けっこうどころか、かなり怖かったよ。
へっぴり腰で橋を渡っている写真が残っていて
今でもその私の姿をみながら大笑いする主人がいます(苦笑)。
いのたに、私も食べました~~。
旅先で食べた記憶に残っているラーメンの一つで、
都内にあったら絶対に足を運んでいるはず!
また食べたいな☆
Commented by kate at 2017-05-17 00:09 x
うひっち こん~♪
今私の隣の席の男の子が愛媛出身で四国カルストの話とか
アマゴの話とかしてね、うひっちのあの夕焼けの写真見せたら
こんな綺麗なのあまり見たこと無いって!(≧∀≦)

私その橋渡れないかも!!!@@
写真だけでも怖い~~~!!!
渡るとしてもきっとのりえちゃんと同じようなへっぴり腰で
小さな一歩ずつしか行けないと思う~~。超怖いね。><
でもすごく絵になる橋だね!

四国私も行ってみたくなりました~~(´ー`)ノ
Commented by エガッキー at 2017-05-17 13:44 x
こんにちは~♪
最終回になってしまいましたね・・・
四国の素晴らしい自然を見せていただきました~!!
かずら橋、怖そ~!!
私だったら渡れません・・・高所恐怖症・・・(笑)
前回の沈下橋も渡れないなぁ・・・
剣山も登られたんですね♪
四国も北海道に負けないくらいの感動でしたね♪
私もいつか走りたいです♪
Commented by worm_light1027 at 2017-05-17 18:34
うひひさん こんばんは^^

とっても良い景色ですね~(´▽`*)
写真を見ていて清々しい気分になりましたよ~^^
ひの字渓谷! ほんとだ・・ひの字にみえますね(@_@)
吊り橋を渡る姿にドキドキ!!
四国 ますます行ってみたくなりました☆
Commented by kumafamilie at 2017-05-18 18:57
四国はお遍路さんやおうどんのイメージが強く、そして息子にとってはアンパンマン号(列車)が走っている所という認識しかなかったのですが、こんな雄大な景色が見られるのですね!
俄然行きたくなりました♪
かずら橋は恐そーーー!!! 高所恐怖症の私は渡れないかも。結構間が相手いるので子どもの足では落ちてしまいそうですね。
生卵ののった中華そばもそそられます。
大満喫の四国の旅でしたね。
行きたい所がまた増えました◎
Commented by uhihihihi at 2017-05-21 21:17
☆のりえちゃんこんばんは
そんな今でも笑えるほどのへっぴり腰の写真
私も見たいな~~~ 今度見せて!(≧∀≦)
いのたに 前にラー博に来たみたいだけど
今はないのかもね 素朴で美味しいよね!
Commented by uhihihihi at 2017-05-21 21:19
☆kateっち こん~♪
へぇーーーーお隣の男の子が愛媛出身なのね!?
四国カルスト 確かにスタッフの女の人が
こんなに晴れてるの そうそうないんですよーと
言っていたから そうなのかも。
でもここ晴れてなかったら行った意味ないかも(≧∀≦)
かずら橋 怖いけどけっこうしっかりしてたから
大丈夫だよーーー(笑)
Commented by uhihihihi at 2017-05-21 21:20
☆エガッキーさんこんばんは
四国 思った以上に楽しめましたよ~!
エガッキーさんも是非行ってみてね。
えっ 高所恐怖症だったの!?
山登り好きなのにねぇ~~~(笑)
Commented by uhihihihi at 2017-05-21 21:21
☆ユイさんこんばんは
たしかに ひ の字に見えるよね♪
四国 自然がいっぱいで
けっこう見どころもたくさん
いいところでしたよ♪
Commented by uhihihihi at 2017-05-21 21:22
☆kumaさんこんばんは
四国 私も行くまでは食べ物のことしか
知らなかったんだけど行ってみたら
大自然の見どころが満載でなかなか楽しめました!
、もちろん、食べ物もすっごく美味しかったですよ~
Commented by chi-no-heya at 2017-05-23 11:11
わお☆(*^_^*)

絶景というか、絶叫・・・?!(笑)^m^

ここに小便小僧(笑)
いやいや、面白すぎるし怖すぎますから~゚゚゚(^_^.)

最後の生卵入りのラーメン、初めて拝見しました゚゚゚(゜o゜)

食べているうちに少し固まるのかな~?
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨーグルトのマフィン | ページトップ | 四万十川~高知へ・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin