人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
豚肉と長芋のソテー梅ガーリックソース

暑い時期になると梅の味が食べたくなる!

豚肉と長芋のソテー梅ガーリックソース_f0179404_21013435.jpg



レシピ:2人分

豚ロース薄切り肉   250g
長芋        10cm位

はちみつ梅(小粒)  7-8粒
○だし醤油      大さじ1
○酒  大さじ1
○みりん      大さじ1/2

塩・胡椒      少々
GABANあらびきガーリック 適量
大葉        4枚(千切り)


【1】梅干は種を取りまな板の上で包丁でたたき、○の調味料とあわせておく
【2】長芋は皮をむいて5mmくらいの厚さに切る
【3】フライパンにオイルをしいて長芋を並べ裏返したら間に肉を入れる
【4】軽く塩胡椒し、裏返して焼けたら○をまわしかけ、あらびきガーリックをふって
  ざっと混ぜ、器に盛り付けて大葉を乗せたらできあがり!



梅とにんにくってこんなに合うんだ!
と、思いました。

あらびきガーリックの粒々感がまた美味しいのです。



これはほんとに美味しかったので 近いうちにまた作らなきゃ。


豚肉と長芋のソテー梅ガーリックソース_f0179404_21030137.jpg


食べるラー油と醤油麹をのっけた冷奴 と


豚肉と長芋のソテー梅ガーリックソース_f0179404_21035131.jpg

無限ピーマンにエノキ茸とわかめ味噌汁の献立でした。



急に真夏みたいに暑くなっちゃったねー!
初めてエアコンをつけました。

天気予報をみると毎日30℃超えだーー
また猛暑が待っているのかな?

ひぃーーー(+_+)






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪        
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Top▲ | by uhihihihi | 2017-07-02 21:06 | ばんごはん | Comments(6)
Commented by のりえ at 2017-07-02 22:20 x
うひひちゃん、こんばんは。
今日は蒸し暑かったね~~~。
ほんと梅干しのような酸味があるものを
体が欲している気がします。
長芋って焼くとホクホクして美味しいんだよね。
私も大好きです!

そういえば、やっと醤油麹デビューをしたんです。
でもまだよく使い方がわからないので、
なるほど、冷奴に添えてたべてみよ~~~っと☆
Commented by sara at 2017-07-03 08:51 x
おはようございます

梅雨の蒸し暑い時期
今回のメニューはさっぱりヘルシー嬉しいですね
冷た~いビールにもイイですね(^^)
こちらもさっそく作ってみたいと思います

先日の舞茸ガーリックサラダ!
さっそく作りましたが お高いバルサミコ酢が我が家になく
白ワインビネガーで作りました(笑)
バルサミコ酢の熟成された甘味はありませんが
さっぱり美味しくいただきました♪
今度は奮発してバルサミコ酢も買わなくちゃ(^▽^;)
Commented by kate at 2017-07-04 22:08 x
うひっち こん~♪
え、もうそんなに暑いの?? 大変!!

梅とガーリックって自分ではお料理に思いつかなかったけど
にんにく梅みたいな商品あったよね。
私それ好きだった(≧∀≦)
お料理の味付けに思いついたうひっちはすごいね!
絶対美味しそう♪♪♪

美味しいだけじゃなくて夏ばてしなさそうだね(´ー`)ノ
Commented by uhihihihi at 2017-07-05 21:48
☆のりえちゃんこんばんは
梅 がやたらと美味しく感じる梅雨でございますね(笑)
醤油麹 お味噌汁にちょっとだけ入れたり
納豆に入れたり 甘味がちょっとあって美味しいよね!
Commented by uhihihihi at 2017-07-05 21:49
☆saraさんこんばんは!
梅 ですっきりしたいこの湿度!!(笑)
白ワインビネガーだったらちょっぴり
お砂糖を入れて甘みを付けてもいいかもねー!
我が家には白ワインビネガーがないですわぁ。。。(笑)

Commented by uhihihihi at 2017-07-05 21:50
☆kateっちこん~♪
なんか7月と同時に暑くなったよーー
もっと暑くなると思うと思いやられるよ。
にんにくを使ったモニターだったから
入れてみただけなんだ(笑)
でもにんにくってたいがい何にでも合うんだね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 旨み爆発! 小さいハマグリのボンゴレ | ページトップ | うちでブームの ガーリックきの... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin