Top
旨み爆発! 小さいハマグリのボンゴレ




まさっちがお友達のぼんぼんさんから

ハマグリのこども ゼンナ をたくさんいただいてきたので

ボンゴレを作ってみたよ~♪



f0179404_21545132.jpg


千葉の房総(九十九里あたり)では
この ハマグリのこどものことを ゼンナ と呼ぶそうです



大きさはあさりみたいだけど
味は全然違う!!!

旨みがあさりの10倍くらいあって 
パスタにもしみこむ~~~♡

もーううこれは 旨み爆発です!!!



スープは白濁してほんとうに 旨いっ!!!



f0179404_21570986.jpg


にんにくもきいてます

三つ葉をのっけて食べるとこれがまた合うんだ~~~


f0179404_21573112.jpg


2人で美味しい美味しい言いながら食べました


サラダは新玉ねぎとオリーブオイルと酢と砂糖と塩を
ガーっとミキサーで混ぜたドレッシングをかけて・・・



ワインを飲みたかったけれど
冷えてなかったのであきらめ(笑)



あと半分冷凍したので
どうやって食べようかなーーー(*´▽`*)


何かおすすめの食べ方ありますかね~?

やっぱり酒蒸し?


とっても楽しみです!!






ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪        


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Top▲ | by uhihihihi | 2017-07-05 22:02 | ばんごはん | Comments(8)
Commented by riemusik2 at 2017-07-05 23:08
こんにちは。

わぁ、美味しそう!!
パスタの湯で加減も良さそう!!
おいしいのが写真から伝わってきます。
ごちそうさま。
Commented by ぼんぼん at 2017-07-05 23:09 x
とん~♪

ボンゴレも相当にバツグンの相性でしょうね!
あとは王道の酒蒸し、パエリアとかも良さげ? 余ったらゼンナのお吸い物とか。。。
塩ラーメンベースで作った海鮮ラーメンもかなり良かったよ~

そうそう、ゼンナを知ると普通のハマグリが霞んでしまう味ですよね
みんなにも知って頂きたい食材です
口当たり良く、風味はめっちゃ凝縮(^O^)

また手に入ったら教えるね♪
Commented by bayswater92 at 2017-07-06 04:57
こんばんは!アンです。
ゼンナ、初めて聞きました~!!
ボンゴレ、すっごく美味しそう!食べてみたい~。
こちらではムール貝くらいしか貝類食べないから(それもピラフ詰め)
パスタで貝が食べたいです。
旨みがあさりの10倍!よだれーーー。笑
Commented by sara at 2017-07-06 07:37 x
おはようございます~♪

はい!はい!
ぼんぼんさんのブログで拝見していましたよ(^^)
ゼンナって私も初めて知りました💦
美味しそうだな~なんて思っていましたが
うひひさんにかかればお洒落なイタリアンレストランでいただく
ボンゴレとサラダセットですね♪
あ~~食べに行きたいな(≧▽≦)
Commented by のりえ at 2017-07-06 08:10 x
うひひちゃん、おはようございます。
ゼンナ、初めてです。
蛤の子供となると、旨味は抜群だね!
そんなゼンナがたっぷり入ったパスタ
めちゃくちゃ美味しそ~~~~。

そうだね、パスタ、酒蒸し、あとはやっぱり
お吸い物なんかも絶品なんだろうね☆
Commented by worm_light1027 at 2017-07-06 17:16
うひひさん こんにちは^^


ハマグリのこどもを ゼンナと呼ぶんですねー!
初めて知りました!
実がピリぷりしていて美味しそう~♪
ボンゴレ食べたいですよ~!!

残った分は・・やっぱり酒蒸しかな?(*・ω・*)ノ
Commented by kate at 2017-07-08 14:17 x
うわー、旨み爆発って!!!
私普通のアサリでも感動してしまうのに、これ食べたら
どうなっちゃうんだろう??笑
そんな旨み爆発のボンゴレ食べたいよーーー(≧∀≦)

残りはやっぱり酒蒸しでしょう♡♡♡
きゃー美味しそう!!
Commented by ハイジ at 2017-07-09 07:57 x
ゼンナって初めての聞きました。
小ぶりなだけかと思いきや旨さが凝縮されているなんて食べてみたーーい!!!

只今ドイツ訪問中で明日はお昼がタイ料理、夜がインド料理と言うと、日本料理にしようよなんて言ううちの4歳児はこちらで祖父母や友達との再会を楽しみつつも日本が恋しいのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天然氷!霧原のかき氷 | ページトップ | 豚肉と長芋のソテー梅ガーリックソース >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin