人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
長野 下栗の里へ


5/12 しらびそ高原から下栗の里へ行ってみました!


長野 下栗の里へ_f0179404_06591500.jpg

日本のチロル!?と呼ばれている下栗の里

こんな斜面に昔々から作られた集落

チロルってーーー!!!


これがヨーロッパのチロルだ!!!


長野 下栗の里へ_f0179404_07024341.jpg
長野 下栗の里へ_f0179404_07241731.jpg


山間の斜面に集落があるというところがチロルだ!!!!
ふむふむ。





しらびそ高原の朝・・・


長野 下栗の里へ_f0179404_07033949.jpg

最高のお天気でした!

長野 下栗の里へ_f0179404_07035328.jpg

しらびそ高原を出発して下栗の里へ向かいます!



こーんな山道?を歩いてビューポイントへ向かいます


長野 下栗の里へ_f0179404_07111407.jpg
15分くらい歩いて到着!


おお!!! いい!!

長野 下栗の里へ_f0179404_07115085.jpg

下栗の里 

あとで通った時に見たら、緑に見える畑は茶畑が多かったです。

下栗というから栗が多いのかな?
って思ったけど、お土産は 
下栗芋せんべい
って書いてあるのを見て、芋なのか~~
と思ってしまいました(笑)


長野 下栗の里へ_f0179404_07141185.jpg


下栗の里で、ぼんぼんさんは先に帰って行きました~  バイバイ、ありがとー!!



長野 下栗の里へ_f0179404_07145958.jpg
旧木沢小学校


古い木造校舎が残されているというので見学してみることに・・・


長野 下栗の里へ_f0179404_07162840.jpg


中に入ってみると

長野 下栗の里へ_f0179404_07164219.jpg

ガリ版 懐かしい!!!

これでプリント刷った~~~!!

長野 下栗の里へ_f0179404_07172112.jpg

だるまストーブ懐かしい!!!
木の机 あったーーー!!

長野 下栗の里へ_f0179404_07175003.jpg

運動会で大玉ころがしやったーーー!!!


なにもかも懐かしい感じで、この古い学校に身に覚えがあるということは
私もこれだけ年を重ねたんだなーーーーと思いました。。。


下栗の里、地図で見たらけっこう距離的には近そうだったけど
飯田方面へ出て中央道で帰るか、浜松へ出て新東名で帰るか
かなり遠回りしないと帰れないみたいで
浜松経路で帰ることに・・・


くねくね道を2時間くらいかけて浜松に出て
そのあとは新東名をびゅーーーーん!!

高速に乗ったところで浜松餃子でランチしました

長野 下栗の里へ_f0179404_07185081.jpg

気候も新緑も素晴らしく、久しぶりのぼんぼんさんと
楽しく素晴らしいツーリングでした!


来週の天気予報を見ると、ずーっと雨、雨、雨ばっかりーーー

早くも梅雨入りなのかなー?

タイミングを逃さず新緑ツーリングに行けて本当に良かったです♪♪














ランキングに参加中で~す! ポチポチっと押していただくと喜びます♪    



Top▲ | by uhihihihi | 2023-05-26 07:23 | たび…国内 | Comments(10)
Commented by kate at 2023-05-27 00:53 x
うひっち こん~♪
ヨーロッパのチロルはめちゃくちゃ可愛らしい♡
でも日本のチロルも頑張ってるね!(可愛らしさ)
それにしてもものすごい青空の日にツーリング出来て最高だったね!!
ぼんぼんさんとうひっち夫妻のツーリングは楽しそうだな~~。
今回は途中でゲームはしなかったのかな??
木造校舎は懐かしいけどガリ版はやったことないっ!!
もうすぐ梅雨入りしちゃうのか...しばらくうっとおしい季節だね。
こっちはまだあまり寒くなってないよ~。
Commented by ぼんぼん at 2023-05-27 19:03 x
宿に着くなりゲームやってましたよ (*'▽')
ぼんぼんはミタ
Commented by のりえ at 2023-05-27 22:49 x
うひひちゃん、こんばんは。
今回の旅行もお天気に恵まれ最高のツーリング日よりだったのね。
ビューポイントからの下栗の里の景色、ほんと素敵!
そしてなんですかこの小学校は!
何もかもが懐かしく感じて、写真を見ているだけでもテンション上がります!
はい、同じく年を重ねた証拠ですね(笑)
この週末はお天気がいいみたいだけど、週明けからは台風の影響?梅雨入りっていうくらい
雨の日が多いみたい。
あのジトジト季節がやってくると思うと嫌だね~~~~
 
Commented by ぼんぼん at 2023-05-28 21:15 x
とん~♪

うぅ、、本物のチロルが出てくると分が悪いっ(笑)
日本のやつ、あんまりチロルしていない様~な気もしてきたけど
いや、きっとチロルだ! チロルなんだよぉ!

ぼんぼん、木造校舎は床の節穴に 買ったばっかりのシャープペン のキャップを落として
マジで全米が泣いた記憶があります (T_T)

浜松も餃子すごいんですよね~
宇都宮と常にトップ争い&餃子の町争いしてるんでしたっけ?
浜松のスーパーに行くと餃子だらけで面白かったです

Commented by uhihihihi at 2023-05-31 20:10
☆kateっちこん~♪
ヨーロッパのチロルとは別物だけど日本のチロルも
なかなか良かったわ!
えっ途中でゲームしてくるくるまわしてたよ!
まじで、ガリ版やったことないの?
なんで私プリント刷ったんだろうね?刷った覚えがあるんだけど
なんでだかわからないー。
梅雨にもめげず遊びにいきたいでーす!

Commented by uhihihihi at 2023-05-31 20:11
☆ぼんぼんさんぼん~♪
ぎょぎょっ! みーつーかっーーーたーーーーー!!
Commented by uhihihihi at 2023-05-31 20:13
☆のりえちゃんこんばんは。
下栗の里 なかなかすごいよね!
こんなとこあるんだーって初めて知ったの。
遠かったけど行って良かったよ~!
小学校、懐かしいよねーーー 今の小学校を逆に知らないけど・・・
5月で台風ってなんなんだろうねーーもう!
季節がどんどん早くなってきてそのうち2月に桜が咲いちゃうかもよ!
Commented by uhihihihi at 2023-05-31 20:16
☆ぼんぼんさんぼん~♪
日本のチロルだったねーー!
日本のダボスとかコートダジュールとか日本のモナコもそっくりだし(笑)
ふふふ!昔の小学校は木の床で節があったっけ
懐かしいねーーーー
浜松餃子も野菜たっぷり系で好きなんだーーー♪

Commented by kate at 2023-06-01 22:35 x
あはは!ぼんぼんさんにレポートされてる!!(≧▽≦)
Commented by uhihihihi at 2023-06-03 20:33
☆kateっち
ふふふふ!ばれちゃったーーーー!
ま、そうはいってもぼんぼんさんもゲーマーだからね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 日光へ・・・ 松月氷室でかき氷! | ページトップ | しらびそ高原へツーリング!! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin