Top
長崎皿うどん
お昼ごはんに 長崎皿うどんを作った。

f0179404_2158108.jpg


友達のお母様が長崎出身でよく遊びにいくと皿うどんをご馳走になった。
いや、皿うどんをご馳走になるために、遊びに行ったこともあったなあ~。
それは本場の味なのか、とっても美味しくて忘れられない味だ。
又、食べたいなぁ~~~~~。

自分で作ると・・・ なんか違うような・・・
でも、お野菜も一杯取れるし、これはこれで美味しいし、
作り方も簡単ですぐに出来ちゃう。





台風が通り過ぎた後、雨の天気予報に反して、外を見るととても綺麗な青空だった。

f0179404_2214550.jpg



うちのベランダにある 「ギザコ」と名付けた植物。 (なんていう名の植物かな?)
触ると葉がぎざぎざして痛い。

ベランダでほっぱらかされて、たまぁ~に気づいた時にしか水ももらえないのに
ものすごく強くて元気だ。 

f0179404_225154.jpg


ふと気付くとと真ん中から新しい葉っぱが生まれていた。 数日でぐんぐんと新芽は
大きくなっていった。 
寒い冬も、猛暑の夏も、外で元気に生きていて・・・ほんとに、強い子だ・・・。
Top▲ | by uhihihihi | 2008-09-20 22:11 | ばんごはん | Comments(6)
Commented by ぼんぼん at 2008-09-21 22:50 x
わ~い 皿うどん大好き~♪
これってお店や人によって結構味が違うんだよね!

うちも時々作る(作ってもらう)けど、ホント野菜と肉が一杯とれてゴキゲンだ。  
チャンポンも好きです。 ちなみに”リンガーハット”のチャンポンと皿うどんは結構イケると思います。

トゲトゲ草は蘇鉄では? 根元が茶色くて硬いウロコっぽくない?

Commented by ki44 at 2008-09-22 00:00 x
え~とってもウマそう。

太麺のも好きなんだけど、あれって気をつけないと口の中に刺さるんだよね。

近所のリンガー閉店してしまった・・・
Commented by 虎きち at 2008-09-22 14:03 x
こんにちは!いや~、これも美味しそうだね♪
長崎もうまいモンが多いよね~。
ちなみに、銀座ライオンのメニューに、皿うどんがありまして、
ボリュームたっぷりで、案外いけてました・・・今あるかしら。
Commented by uhihihihi at 2008-09-24 21:06
まさにソテツでした! さっすがぼんぼんさん、ありがとう。
Commented by uhihihihi at 2008-09-24 21:07
ki44さん しっとりさせて食べないと、バリバリしてるよね。
Commented by uhihihihi at 2008-09-24 21:08
虎きちちゃん 銀座ライオンの皿うどん美味しいのね! 
長崎行った時ちゃんぽんを食べて、皿うどん試しませんでした・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋刀魚塩焼き きのこご飯 | ページトップ | 自家製なめたけ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin