人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏のから揚げ 香草レモンソース・にんにく醤油味
先週の金曜日は日中30℃あったのに、今日は15-6℃だって~11月の気候らしいよ・・・。

寒くなるととたんにネムネム病になる。
夜も早くに眠気がやってくるし、朝も起きられなくなる。
朝6時に起きてお弁当と朝ごはんを作って、 まさっちが家を出た後に再び寝るのが幸せ!

夏に暑くなる前は、健康の為、早く家を出て一つ先の駅まで30分歩いたりしていた。
秋になって涼しくなったらまた歩こう・・・な~んて思っていたのに、眠気に勝てない私。
なんて怠け者なんだろ・・・

さて、今夜のおかずは鶏のから揚げ。

鶏のから揚げ 香草レモンソース・にんにく醤油味_f0179404_2213333.jpg



私の大好きな香草(パクチー)がスーパーで安売りしていたので、レモン汁に蜂蜜を入れて
塩と一味唐辛子を少々。そこにパクチーをどっさりいれて塩味のから揚げに和えた 
香草レモンソース味のから揚げにしてみた。 
でも、まさっちが香草はそんなに好きじゃないかもしれない・・・っと思って、
にんにくと生姜をまぶして醤油に漬け込んだお醤油味のから揚げも作ったよ。
2種類のほうが色んな味が楽しめてよかった。




それから、油揚げの納豆チーズ焼き。

鶏のから揚げ 香草レモンソース・にんにく醤油味_f0179404_2225220.jpg


ひとさまのブログで見つけて、食べてみたくなったので作ってみた。
油揚げの中に ネギと納豆のタレとからしで味付けた納豆を入れて、
とろけるチーズを入れてオーブントースターでかりっと焦げ目をつける。

チーズが少なかったのかあまりチーズを感じなかったけど、
このかりっとした油揚げは・・・
ずいぶん前に、ご両親がお豆腐やさんの友達の家に泊めてもらった時、
朝、揚げたての油揚げをご馳走になった。 カリッとしてて絶品!
そう、あの味にちょっぴり似ていた。 なかなか美味しかった。
でも、あの時の出来立て油揚げ、本当に美味しかったな・・・また食べたい。
Top▲ | by uhihihihi | 2008-09-29 22:09 | ばんごはん | Comments(2)
Commented by todanna at 2008-09-30 00:26 x
いつもおいしそうな食べ物紹介しますね。
実はまだ、朝早く行ったことがないので、おぼろ豆腐と
出来立ての厚揚げは食べたことがありません。
豆腐パーティしましょう
Commented by uhihihihi at 2008-09-30 22:23
出来立て厚揚げも絶品でしょうねー!
是非いただいてみたいです。 豆腐パーテーしようしよう♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< きのことパルメザンチーズのリゾット | ページトップ | カレーうどん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin