人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鮭の朴葉みそ焼き  大根のそぼろ餡かけ
この前冷蔵庫の整理をしていたら、前にもらった 飛騨高山のお土産の 「朴葉みそ」 を発見!
すっかり忘れていたよ・・・・・・賞味期限セーフ!

それで今日はこの朴葉みそを使ってみようとパッケージの後ろの作り方を見ると、
薄切り肉や魚や野菜などを、一緒に焼いて食べても良い・・・ みたいなことが書いてあった。
一緒に食べても良い・・・ ってことは味噌だけ食べるってこともあるのかな???

私は鮭と千切り人参ときのこ類とネギを乗せて焼いてみたよ。

鮭の朴葉みそ焼き  大根のそぼろ餡かけ_f0179404_21324575.jpg


ちょっぴり鮭のちゃんちゃん焼きに似ていた。 
え・・・それじゃ、朴葉の役割っていったい何だろう・・・?特に香りもしないような??


それから大根のそぼろ餡かけ。
圧力鍋で加圧5分でほっくりやわらかく煮えた大根ができちゃった~。圧力鍋って偉い!!!

鮭の朴葉みそ焼き  大根のそぼろ餡かけ_f0179404_21344547.jpg


冬は煮もので圧力鍋が活躍しそう♪
Top▲ | by uhihihihi | 2008-10-21 21:38 | ばんごはん | Comments(6)
Commented by tyamu-s at 2008-10-21 22:06
こんばんは(^o^)丿

夜にこういった美味しそうな食べ物は危険ですね(汗)
ちょっと何かを食べたくなってしまいます(^^;;

鮭の朴葉みそ焼きではキノコ類も入れてあるのが良さそうですね(^^♪
キノコ類、好きなもんで(^_^)
また、圧力鍋も使用されてるんですね!
実は私はまだ使用した事がありません(汗)
便利そうなんですが・・・
Commented by Firstsnows at 2008-10-21 23:59
お味噌料理は、寒くなればなるほど、恋しくなりますね。
チャンチャン焼きより、ず~っとオシャレな1品です。^^

Commented by hiro at 2008-10-22 00:19 x
こんばんわ~。
朴葉みそって昔どっか(奥飛騨だったか?)の民宿で出たことがあったような気がする。そんときは確か葉っぱの上で味噌だけ焼いてたような?
なんだこれ?って思った記憶があります。それはそれで、ご飯にはあっておいしかったんだけど。キノコとかのってるとますます秋っぽくてグッドな感じだね~。
Commented by uhihihihi at 2008-10-22 20:23
tyamu-s さま
こんばんは!
私もキノコ類大好きなんです。いつも冷蔵庫には常備してます。
圧力鍋は時間短縮には優れものですよん!
Commented by uhihihihi at 2008-10-22 20:24
Firstsnowsさま
オシャレなんて・・・嬉しい!!! ありがとうございまぁ~す。
Commented by uhihihihi at 2008-10-22 20:25
hiroさま
やっぱり味噌だけなんだ?? 
作り方を見るとそんなようなことが書いてあって・・・。
味噌だけじゃおかずにならないよねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< チキンとシメジのトマトソースペンネ | ページトップ | 鮪と秋刀魚のお刺身丼 と 野菜... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin