人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
鶏とじゃが芋のケチャップソテー と 白菜とベーコンのスープ
今夜の晩御飯は鶏とじゃが芋のケチャップソテーを作ったよ!

鶏とじゃが芋のケチャップソテー と 白菜とベーコンのスープ_f0179404_21352751.jpg


鶏胸肉に塩胡椒して片栗粉をまぶし、じゃが芋はチンしてから、両方いっぺんにフライパンに入れて、少し焦げ目が付くまで焼く。
ケチャップと醤油とはちみつとお酒とニンニクを混ぜたソースをジュワーっと入れてからめる。
う~~ん、コクがあって美味し~い!
味付けは こうちゃんレシピ を参考にしたよ。 さっすがこうちゃん!

鶏とじゃが芋のケチャップソテー と 白菜とベーコンのスープ_f0179404_21242331.jpg


今日の一枚目の写真、ホワイトバランスを電球モードじゃなくて、オートに変えてみた。
パソコンによって見える色合いが多少違うみたいだから色々と実験!
少し黄色味が強すぎるような気も・・・。

さぁ~月曜日が始まった。今年もあと2週間だ! 正月休みまでもう一息~!

ランキングに参加してみたよ~!  一日ワンクリックお願いしま~す♪ 
お蔭様で料理写真のランクがアップしました~ありがとう!
     ↓           ↓            ↓ 
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング

☆応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2008-12-15 21:40 | ばんごはん | Comments(8)
Commented by usachan_500 at 2008-12-15 22:31
本日もおいしそう♪
ガッツリしつつも優しい味で消化も良さそうなカンジ!
やっぱりご飯が進みそうだぜ!

ホワイトバランステスト中なんですね。
1枚目は確かにうちのモニターでもやや黄色味が強いかな?(でもおいしそうに写ってますよ)
2枚目はやや青いカモ?? 

「じゃぁどうすりゃいいんだ!」ってコメントでゴメンネ、、、
うちのモニター、あてにならないしなぁ。
Commented by ki44 at 2008-12-15 22:33 x
こりはウマそう。今度マネしよ~っと。
あ!うちケチャップないんだった・・・・
切らしてるんじゃなくて、殆ど使わないんですわ~


k200DのAWBは電球光下ではあんまり効かないですね。
電球光っぽさ出すにはいいと思うんだけど。
Commented by Firstsnows at 2008-12-16 08:05
電球って蛍光灯と違って、温かみはあるものの
お料理写真を撮る時は、本当に悩みますね。
あとはフォトショで、何とか処理というのが通常です。

今日も応援です。
Commented by uhihihihi at 2008-12-16 21:33
ぼんぼんさま

実家のPCでこのブログみたら、異様に白っぽかったのです! うちのモニターが黄色っぽいのかもね。 それにしても一枚目は少し黄色過ぎますね・・・。 うーむ、難しい・・・
Commented by uhihihihi at 2008-12-16 21:35
ki44さま
え~ケチャップ嫌いなの?  ハンバーグとかにも使わない派?
AWBは電球下ではダメなようです。 マニュアルWBってなんだろうね・・・。
Commented by uhihihihi at 2008-12-16 21:36
Firstsnowsさま
本当は昼間の光が一番キレイに撮れそうです。
台所の蛍光灯の下で蛍光灯モードのほうが良いのかなぁ~と悩みます。
フォトショップ持ってないので、デジカメNINJAとかいうPCに入っていたソフトでやってます・・・ やっぱりフォトショップのが良さそうですね!
Commented by ki44 at 2008-12-16 22:38 x
嫌いなら「ウマそう」とは書かんデスョ。
買っても用途があんまり思いつかず、ダメにしちゃいそうで買わなかったのですよ。

マニュアルWBってのはまず白い物を撮影して、その時の光の状態に合わせたWBを決めるもんですね。
微妙に色温度を上げたり下げたりするものではないんですね。
Commented by uhihihihi at 2008-12-17 21:17
kiさま
そうでしたね(笑)
ケチャップは案外長持ちだから、今度買ってみては?
余ったらマックのポテトにつけて食べたり!
名前
URL
削除用パスワード
<< オイルサーディン丼 と 大根の... | ページトップ | ちょうだい犬 と うちのグリーンたち >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin