Top
カテゴリ:たび・・・北海道2012冬( 9 )
Top▲ |
北の住まい設計社カフェ


美瑛の丘ウォーキングでお腹を空かせたので、旭川のほうにある
北の住まい設計社 カフェ へ ランチに行きました。


f0179404_2003551.jpg



お隣には、センスのよい家具や雑貨のお店があります。
こちらが本業みたい。

f0179404_201967.jpg




こういう雰囲気とっても好み♪ なナチュラルな木を使った家具や、
北欧雑貨などが並んでいました。



f0179404_202029.jpg



カフェのほうも、すごくオシャレな雰囲気。


f0179404_202242.jpg



道産牛頬肉の赤ワイン煮込み 野菜添え・・・(スープ・パン・ヤンソンの誘惑付)


f0179404_2032647.jpg



f0179404_2033810.jpg



ホタテとカブのパスタ(スープ・パン付)


f0179404_2041292.jpg



それから、せっかくなので、デザートも(*^_^*)


f0179404_2045024.jpg



りんごのタルトとシュークリーム。

どれもこれも美味しかった!!

のんびりゆったり 美味しいひと時を過ごしました。


1階はベーカリーになっているので、お土産にパンも買って・・・。


f0179404_2054395.jpg



外に出ると、雪が降っていました!


この日の夜の便で旭川から帰宅する私たち・・・まだ時間はあるし、
寒いし、温泉入って帰ろう! 

・・・と、十勝岳温泉 湯元 凌雲閣 へ・・・


f0179404_2010507.jpg



山の上のほうは道も除雪されてなくて真っ白でした。

真っ赤なとろとろのお湯の温泉で、あったまる良い湯だったな~。
タオルが真っ赤になっちゃったので捨てて帰ったくらい(笑)


f0179404_20122215.jpg



道すがら、キタキツネにも会いました。

この 哀愁ただよう目で
 『なんかちょうだいよ~』 と見つめられても、あげる物ないし。

夏のキタキツネは ハゲハゲ(おっと失礼) だけど、冬は毛がふわふわね。



帰りの飛行機の時間まで、まだ時間がある!


f0179404_20134174.jpg



夕陽がもうすぐ落ちる 美瑛の丘に もう一度風景を見に行ったのです。


f0179404_20174938.jpg



3度目のクリスマスツリー!
毎日少しづつ違う雰囲気だったな・・・


f0179404_20182144.jpg



f0179404_20183882.jpg



月がきれいに見えたので、一緒に入れたかったけれど・・・絵になる景色にならなかった。


f0179404_20192544.jpg




帰るぎりぎりまで美瑛の風景を堪能しました。

雪の美瑛・・・たくさんの感動をありがとう!!!

またいつか、行きたいなemoticon-0115-inlove.gif






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-04-01 20:25 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(17)
美瑛の丘でスノーシュー初体験!


初めてのスノーシュー!


f0179404_21383254.jpg




朝起きて、お宿の朝ごはん。


f0179404_21394254.jpg



昨日は天然酵母のパンだったけれど、この日は和食で雑穀入り玄米とお魚。

手作りのシフォンケーキも美味しかった♫


腹ごしらえしたあとは、宿でお借りした装備で出発!


f0179404_21391123.jpg



夏の間、緑の畑のこの丘には立ち入ることはできないけれど、
ふっかふかの雪の丘に、冬は農家の方の許可を得て入ることができるのだ!


f0179404_21403230.jpg




車道から見るのとはぜんぜん違った広大な雪の世界が広がります♪


f0179404_21405053.jpg



初めて歩くスノーシュー けっこう薄着なのに、身体がポカポカと温まります。
楽しい~!!


f0179404_21411653.jpg



かかとがこんな風にぶらんぶらんになっていて、深い雪にも埋まらない作り。
どこまででも歩いていけそう!


f0179404_21414051.jpg


f0179404_21415925.jpg


f0179404_21421742.jpg



f0179404_21423012.jpg



まぶしい真っ白な世界だったけれど、時折曇って歩きやすい日でした。



f0179404_2143042.jpg



森の中に動物いるかな?と探したけれど姿は見られなかった・・・。

2時間くらいのウォーキング 
お宿に戻ったら宿のアンドロが迎えてくれました~。
雪の中でも元気いっぱい♪


f0179404_2143235.jpg




さて、これから 2泊お世話になった宿を後にして、
ちょっぴりオシャレなカフェへ ランチしに向かいます。


つづく・・・

(あと1回で終了予定!)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-31 21:45 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(14)
美馬牛のカフェ Gosh でランチ♪


天然酵母のパン と 名店 『歩人』 のベーコンのBLTサンド


f0179404_218361.jpg




美瑛の丘の雪景色
 を楽しんだ後、お腹が空いてきたので
お隣の駅 美馬牛にあるカフェ 『Gosh』 でランチにしました。


f0179404_21103084.jpg



木で作られたかわいらしいカフェです。


f0179404_2111385.jpg



こわだりの自家焙煎コーヒーと チーズケーキも食べちゃった!


f0179404_21114653.jpg



窓の外を見ると、綺麗な色の鳥さんが!


f0179404_2112096.jpg



なんという名前の鳥だろう? ちょっと感動。


f0179404_21125745.jpg



ゆったりとした雰囲気の落ち着くカフェでした。



Goshカフェ / 美馬牛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5







f0179404_2115757.jpg



カフェの近くにある美馬牛の駅舎・・・ まだクリスマスかな?(笑)




そのあと、新富良野プリンスホテルにある ニングルテラスへ・・・


f0179404_21144563.jpg



ログハウスの小さなお店には雑貨や小物が売られていて、見ているだけでも心が踊る♪
雪がちらつく雰囲気もなかなか趣があってロマンチックだわぁ・・・



f0179404_21164483.jpg



その後富良野ワインへ寄って、試飲をしてから、
カンパーナ六花亭へ・・・

お土産を買って、無料のコーヒーでひと休みしました。
夏になったら、このウッドデッキでお茶したら気持ち良さそうだな~。。。



宿への帰り道、昨日も行ったクリスマスツリーの木に寄ってみました。


f0179404_2118239.jpg



この日は雲が多く、夕陽が見られなかった。。。
こうして毎日 違う表情を見せてくれるんだろうね。。。


星の庵へ着いた時には、夕暮れの時間に・・・


f0179404_21193553.jpg



お風呂に入って、晩御飯です♪


f0179404_2120147.jpg



この日は、3月3日 お雛祭りだったので、雑穀米のちらし寿司の晩御飯でした。
出来立ての鯵フライや、北あかりのグラタン・・・
美味しくてまたまた食べすぎちゃいました~♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-28 21:23 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(12)
美瑛  青と白の丘の風景

真夏に来た時は緑の丘だった美瑛も、3月には真っ白な雪の世界。

よく晴れた午前中には、青と白の世界です。


f0179404_20395985.jpg

親子の木


f0179404_20402339.jpg


十勝岳?


f0179404_20403385.jpg


f0179404_20404165.jpg



細い雪道・・・車を走らせながら、 綺麗な風景を見ては車を止めて写真を撮ってみました。


f0179404_204124100.jpg



動物の足跡は しょっちゅう見かけるのです。
ここを、とことこ歩いてたのかと思うと、なんか、かわいいなぁ・・・♥


f0179404_20421835.jpg


f0179404_20423167.jpg


f0179404_20424883.jpg


f0179404_2043336.jpg



私たちのように、走っては止めて写真を撮っているカメラマンがたくさんいました。

美瑛の風景には 季節を問わず魅せられてしまいますね。。。


f0179404_20435142.jpg


f0179404_2044579.jpg


f0179404_20441783.jpg


f0179404_2044309.jpg



哲学の木 ちょっと傾いているからそう呼ばれているらしいよ。


f0179404_20504954.jpg



f0179404_20444684.jpg



CMで使われた木には名前がついているのですが、
もう、何がどの木だか わからなくなっちゃった。。。

でも、木の名前なんてどうでもいい・・・

ただただ、感動の風景でした!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-25 20:47 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(19)
雪の美瑛へ・・・

f0179404_22531343.jpg



夕陽のクリスマスツリーの木


糠平湖で雪ウォーキングをしたあと、トムラウシ温泉 という
ちょっと秘湯めいたところ に寄ってから、
美瑛へ向かいました。

ちょうど日が落ちそうになる時間だったので、
急いでクリスマスツリーの木に立ち寄ると、
三脚を構えたカメラマンがずらーっと並んでいましたよ。


f0179404_23231527.jpg



美瑛のお宿は 星の庵  とういところです。


f0179404_23241110.jpg



アットホームな知り合いのお家にお邪魔したような感覚の宿です。

リビングルームから赤く染まる夕陽を眺め・・・


f0179404_22553773.jpg



お風呂に入ると 晩御飯の時間でした。


f0179404_22555424.jpg



お料理は気取らない家庭の味って感じで、とても美味しかった~!
どれもこれも出来立てをいただけるのがアットホームなお宿の良いところね。

夜はランプの明かりで、飲みながら一緒に泊まっていた人たちとしばし語らったり。



そして・・・朝起きると、外は快晴!


f0179404_22564315.jpg



雪がキラキラと光っていました。


f0179404_2257395.jpg



朝ごはんは焼きたての天然酵母パン。
あつあつ ふわふわで幸せ♪


f0179404_2257177.jpg



ごはんを食べていると木に鳥がやってきたので、急いで撮ってみました…


f0179404_22574822.jpg



写真をトリミングしてみたら、きつつきだ(笑) 


f0179404_2258990.jpg


色合いがかわいい~♪


f0179404_22584134.jpg


f0179404_2259124.jpg



さあ、今日は車で美瑛の丘を巡ってみようと思います。


つづく









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-19 23:00 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(27)
幻のタウシュベツ橋 糠平湖

凍った糠平湖の雪の上に見える美しいアーチ橋


f0179404_212767.jpg



然別湖コタンを楽しんだ後、その晩は糠平温泉に泊まりました。
翌朝、この橋のたもとまでスノーシューで歩いていけるツアーに
参加したかったのですが、あいにく団体が入ってて満席(> <)

でも宿の方から普通の靴でも見える場所まで歩けるよと情報を
もらったので行ってみました。


f0179404_2125685.jpg



糠平湖へと続く森の中の道を歩きます。

凍った湖が見渡せる広い場所へ出るとそこは美しい大自然!


f0179404_2131222.jpg



太陽が真っ白の雪を照らしてまぶしい~。


f0179404_2132696.jpg



キラキラ光る雪や エメラルドブルーの氷が美しくて感動しながら歩きました。


f0179404_213539.jpg

f0179404_2141437.jpg

f0179404_2144373.jpg

f0179404_2145636.jpg



ワカサギ釣りの人たちのテントがたくさんあります!


f0179404_2153138.jpg



遠くに 見たかった橋が!!


f0179404_216486.jpg




ダムの建設で廃線になった旧国鉄士幌線にかけられたタウシュベツ川橋梁が
今も残され凍結した糠平湖の上にこうして現れるのだそうです。


f0179404_21102614.jpg



夏になるとダムの水位があがり、完全に水没して見えなくなってしまうんだって。



わかさぎ釣りをしている人に・・・
『釣れますか~?』 と聞くと、


f0179404_2165449.jpg



『ちょっと釣れましたよ~♪』

わかさぎ、ちっちゃい~~~(爆)



途中、靴がずぼっとやわらかい雪に埋まったりしながら、夢中で歩いていました。



f0179404_218114.jpg



木々の陰がくっきりとして美しい・・・。

f0179404_2194844.jpg

f0179404_2182589.jpg



よく晴れた日でした。


f0179404_21913100.jpg

f0179404_2193383.jpg



動物の足跡かな? 雪の上も軽快に歩くのかしら…


f0179404_2185598.jpg



夢中で歩いてるときは寒さを感じなかったけど、
時々 立ち止まっていると、びゅーっとふく風は冷たく、鼻がもげそうになりながらも(笑)


f0179404_21101036.jpg



2時間くらいは歩いたでしょうか…雪の大自然を満喫しました。






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-15 21:12 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(12)
然別湖コタンのアイスバー♪♪

f0179404_2026755.jpg



手作りの氷のグラスでカクテル♪
透明で綺麗ですemoticon-0168-drink.gif


さて、氷の上のあったかい露天風呂でポカポカになった私たちは
村の入り口にあるアイスバーへ喉を潤しに行きました。


f0179404_2027285.jpg



やさしいまさっちが、何でも飲んで良いよ~というので、
お言葉に甘えてカクテルを注文しました。



f0179404_20272285.jpg



ライチリキュールのカクテル 綺麗なブルーのグラデーション
完全に色で選んじゃった(゚∇^*)



f0179404_20273636.jpg



まさっちは運転があるので普通のコップでオレンジソーダ。


f0179404_20295834.jpg




こちらにはホットドリンクもありますよemoticon-0162-coffee.gif
あ、もちろんホットは 氷のグラスではありません(笑)


f0179404_20282421.jpg



お風呂に入る前は冷たい飲み物なんて…って思ってたけど
身体が温まっているので、カクテルがすごく美味しく感じます!


f0179404_20291681.jpg



アイスバー内の気温 -5.8℃。
寒さのせいか、ここで飲むお客さんはあんまり酔わないそうですよ。


f0179404_20284760.jpg



このアイスバー、もう30年も前から毎年冬になると
違ったテーマで作られているんだって。

今年のテーマは森。




f0179404_20301245.jpg



木の葉のテーブルや、どんぐりのテーブル。
あちこちに動物が配されています。
穴の中からのぞく鹿さんもかわいい♥


f0179404_20303911.jpg



光に透ける木の上には守り神ふくろう。

透明な氷の柱が美しく、ため息もの。。。


f0179404_20305693.jpg



外からの光で、まるで照明のようなきれいな彫刻が施された窓。
氷でできたシャンデリアもキラキラ光ってすごく綺麗(*^_^*)


f0179404_2031894.jpg



コンサートホールもあって、音楽のイベントが開かれているそうですよ。

楽器を弾いたら手がかじかみそうだね。


f0179404_20312227.jpg



この、不思議なブルーの世界。
いるだけですごく良い気分になるバーでした。



f0179404_20315071.jpg



このIce Barは 春になると自然に溶けて、然別湖に帰っていくそうです。
そう考えると、なんだかはかないですね。

また訪れたくなるような、素敵なコタンでした!!











ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-11 20:35 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(16)
然別湖コタンの氷上露天風呂!


f0179404_2139415.jpg


然別湖の氷の上の露天風呂♫


f0179404_21394784.jpg


冬の間、凍結した然別湖の上に コタン(アイヌ語で村) が出現するんですって。

然別湖コタンHP



f0179404_21404637.jpg



この冬のイベントは31年も前から始まったそうです。


f0179404_2141432.jpg



凍った湖の上を歩くって面白い。
この下は湖なんだと思うと、ちょっとドキドキするよね。 


f0179404_21412114.jpg



然別湖の氷と雪を使って作られたイグルー(アイヌ語で家)が
ぽつぽつと立ち並んでいて、ひとつひとつ見て歩いたよ。


f0179404_2157435.jpg




歩いた後に、氷の上に作られた氷上露天風呂へ・・・。


f0179404_2142286.jpg



湯船は2つ。  男女の区別はないw(°o°)w


脱衣所もすべて氷と雪で作られているのです。


f0179404_21433219.jpg


平日だったので誰もいなくて良かった♪
急いで水着に着替えてお湯に浸かりました。


f0179404_21434969.jpg

湯船の周りの雪がなんで溶けないのだろう?


源泉かけ流しの茶色っぽいお湯
じわわわ~~~んと、熱いお湯が冷えた手足に、そして身体中に・・・染み渡る感じ…


f0179404_21444018.jpg



気持ちよすぎます(*´ー`*)

気温は 多分マイナス。
お湯と気温、温度差40度以上!?


気持ちの良い開放感あふれる景色に ポカポカのあったまるお湯。

この露天風呂、最高! しかも無料(゚∇^*)


今まで入った温泉の中でも最高に気持ちの良い上位、間違いなしです。


風呂上りに着替えるの、寒いかな?
と、思ったけれど、身体がとっても温まっていたので
ポカポカしながら着替えられた。



f0179404_2145617.jpg



こうして、現地の人たちは寒さに負けることなく、雪と氷の冬を
楽しんでいるんだな~とほっこりした気分になった。


f0179404_21454692.jpg



お風呂上りに喉が渇いたので、氷でできたアイスバーへ行ってみました。
つづく・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-07 21:53 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(33)
雪の中の cafee BuHo (カフェ ブーオ)


f0179404_2105754.jpg




朝イチの飛行機で旭川に到着し、
そのままレンタカーで十勝の方面へ…


層雲峡を通過し、三国峠を通る。


f0179404_212755.jpg



寒々しい・・・
ちなみに2年前の夏、同じところを通ったときは こんな景色でした。


f0179404_2131631.jpg



ぜんぜん違うところみたいだ。



夏は緑の牧場ばかりのこのエリアは冬は一面の雪景色になっていました。


ランチは、士幌にある カフェ ブーオ で。

まさっちが、事前に調べてくれていた♪


f0179404_2114547.jpg



周りには何もない森の中に佇むこのお店。


ほっこり暖かくて(というか、暑い!)
とても落ち着く癒しの空間でした。


f0179404_2145558.jpg



カフェと隣接してある家具屋さん。
オーナーさんが手作りして売られているみたい。


f0179404_2151849.jpg



ニャンコもまったりくつろいでいました♪


ほかにもたくさん食べてみたいメニューがあったんだけれど、
散々迷って お豆腐ハンバーグと、きのこのクリームパスタ


f0179404_2155678.jpg


f0179404_2183248.jpg



けっこうなボリュームに、朝ごはんを、飛行機の中で食べ過ぎたことを悔やみました(笑)
北海道の食材にこだわって作られているメニューで玄米がとっても美味しかった。
でも、パンのメニューもとても美味しそうでした。

タイルが埋め込まれたテーブルも可愛いな・・・


お店に置いてあった northern style スロウ という雑誌を見ると、
北海道らしいカフェがたくさん紹介されていて、どこもそそられるお店ばかり!
お洒落カフェ巡りの旅も楽しいかな~♥

この雑誌、写真がすごくきれい! 
アングルとかも素敵なのです~。


f0179404_2110678.jpg




前の週まで-10℃とかだったのに、3月の声をきいたとたん
昼間の気温がプラスになったんだって。

関東の寒さとは種類が違う寒さなのです。
外の空気はピリリと引き締まっているけれど
屋内はすごく暖かくてトイレまでぽっかぽか。

長時間外にいることはそんなにないので、冷えることもなく。
北海道の冬より、家や会社のトイレや廊下が極寒の(笑)首都圏のほうが
よっぽど寒いかもね~。


f0179404_21223082.jpg



さて、ランチの後は然別湖のほうへ行ってみました。

つづく・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-03-06 21:15 | たび・・・北海道2012冬 | Comments(20)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin