「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:ならいごと( 14 )
Top▲ |
銀座朔月お料理教室 『豚角煮 と ローストポーク』


2月の終わりの土曜日に。。。 
銀座朔月さんフードコーディネーターNokkoさんのお料理教室に行って来ました!


豚のメインディッシュが二つ

ひとつめは 朔月特製 豚の角煮


f0179404_21181177.jpg



泡盛や黒糖で沖縄風のコクのある角煮!
ほろほろと柔らかくてご飯にもぴったりーーー!!



それから、ローストポーク里芋と生姜ソース


f0179404_2119334.jpg



以前私も作ったことがある120度低温ローストをさらにさらに柔らかく仕上げる方法を
教えてもらいました~♪

f0179404_2119462.jpg



バター風味のとろとろの里芋ソースで・・・上からピリリと生姜ソースが引き締める


f0179404_2120561.jpg




これは旨い!!

是非おうちでも復習したいローストポークでした。



生のマッシュルームとトマトのサラダ


f0179404_21204541.jpg



生マッシュルームはお家でもよくサラダにして食べていたけれど、
このニンニク風味とホワイトバルサミコ酢のドレッシングがすごく美味しいの~!



キャベツとディルのサラダ


f0179404_21215923.jpg



それから、デザートはスイートポテト


f0179404_21222521.jpg



ブランデーが効いていてこれも美味しかった♪
まさっちにもお土産にもらってきました(*^_^*)


おうちで復習してみたくなるものばっかり。

いや、早速復習したのでしたー\(*´▽`*)/




emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


この週末、すっごくたくさん寝たおかげか、風邪はすっかり良くなりました♪
今日はホワイトデーで美味しいケーキも食べちゃった(*^_^*)

風邪が治ると何でも美味しいね!!

いや、風邪の間も全然食欲が落ちなかったんだわぁーー(^ ^;)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-03-14 21:26 | ならいごと | Comments(9)
銀座朔月お料理教室 『てんぷら』

この前の土曜日、久しぶりにお料理教室へ!


f0179404_20215878.jpg



銀座朔月さんの料理長によるてんぷらのレッスンでした。

かき揚げを上手く揚げるコツや 衣の配合など
なるほど~~と思うことが多々あってためになりました!


写真は試食懇談会のときしか撮らなかったけど~(´▽`)ノ


とうもろこしのかき揚げ


f0179404_20221849.jpg



やっぱりこれが旨い♪


お友達のフードコーディネーターNokkoさんのレシピ

クリーミーとうもろこし豆腐


f0179404_20223271.jpg



葛で作ってあるので、もっちり 生クリーム入りなのでクリーミー。
とうもろこしの甘味に塩気のある餡をかけて・・・ これ美味しい~~♫



f0179404_20232775.jpg




Nokkoさんのふるさとの大分の郷土料理 りゅうきゅう お刺身の漬けです。


f0179404_20241055.jpg



なすとトマトの香味和え。 桜海老の香りがとっても香ばしい!


〆は、甘めの天丼のたれにさっと漬けたかき揚げ丼


f0179404_20245984.jpg




お腹いっぱいいただきましたっ!!



昨日早速 実家で クリーミーとうもろこし豆腐を作ってみました。


f0179404_20252348.jpg



けっこう大きめに作ったら、すっごくお腹いっぱいになりました(笑)

美味しくできて嬉しかった~\(*´▽`*)/
家族にも好評でした(*^_^*)


葛がまだ余っているので、もう一回作ろうかな!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2015-08-31 20:28 | ならいごと | Comments(14)
銀座 朔月 お料理教室 「魚を極める!」

先週の土曜日のこと
お友達のフードコーディネーターNokkoさんと 
鉄板焼き銀座朔月さんの料理長 大網さんとのコラボの
お料理教室

テーマは 「魚を極める!」 に行って来ました。

f0179404_20261116.jpg



しめ鯖  

漬け込み時間1時間半で、この加減がたまらなく美味しい!



魚料理って難しいイメージがあるし、
肉より魚のほうが高いし、ついついお刺身に逃げてしまって
あまりレパートリーがなかったので、お魚のお料理教室はとってもためになりました。


f0179404_20272332.jpg



習ったのは 

西京漬け
味噌幽庵焼き柚子風味
しめ鯖
かれい と めばるの煮付け

それプラス ワインのおつまみにもおかずにもなるお料理2品

色々 美味しく作るためのコツや下処理の方法など ためになる情報満載!

意外と簡単に出来ちゃうんだなーと思いました。

これは是非 家で復習してみなくっちゃ。



f0179404_20311277.jpg


めばるの煮付け
付け合せのお野菜は別に火を通し、だしなどでさっと味をつけておく
そのひと手間が美味しくできあがるコツだそうです!


f0179404_203281.jpg



カレイの煮付け


西京焼き と 幽庵焼き


f0179404_2034260.jpg



f0179404_20322245.jpg



私も好きで良く作るのですが、肉みそを使って作る春菊のサラダ



f0179404_20324773.jpg



肉味噌と里芋とネギのグラタン。

とろりと焼いたネギがすっごく良い味出してました!

これも寒い冬の間に作ってみたいなー。



f0179404_20333418.jpg



ワインも付いて 5000円


しめ鯖がすごーーーーく美味しかった。

とっても楽しいお料理教室でした♪

近々復習しまーす!!!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-07 20:38 | ならいごと | Comments(11)
味噌作り!



いつも両方の実家からもらっていた味噌ですが、
やっぱり自分で作ってみたい と 母に習いました。


f0179404_649317.jpg



これはタッパーに仕込んだ味噌。
できたては色白ですなーーふふふ。

半年~1年後に美味しく出来上がるといいな~! 


とはいえ、お豆を前日から浸して 圧力鍋で軟らかく煮るところまでは
母がやっておいてくれました。


f0179404_6502063.jpg



ほくほく。 一粒つまみ食いしたらお豆の味が美味しい~♪



白っぽい米麹 と 緑っぽい 麦麹 と 美味しい塩

 
f0179404_650464.jpg



あらかじめビニール袋の中で良く混ぜておきます。


f0179404_6514252.jpg



圧力鍋で煮あがったお豆


熱いうちに バーミックスで潰します。

f0179404_6515983.jpg



たくさんあるからこれがけっこう疲れるんだなー。


f0179404_6524427.jpg



潰したらさっきの麹+塩を混ぜ込みます。


f0179404_653555.jpg



団子にまるめて、タッパーの中に力強く投げ込み(笑) ← カビ防止で空気を抜くため。


一回手元がくるってタッパーのふちに当たり ちょっぴりこぼれました ワハハ(爆)
もったいなーい(笑)


そしてぎゅーぎゅー押し付けて ラップして上から塩で蓋をして
日の当たらない涼しい場所に置いたら完了。

思ったよりも工程は簡単でした!

簡単だけど、力仕事。

仕上がり5キロもあるのでけっこうな量でした。

でも、2人でやったら 一人でやるよりは楽だねー♪


仕上がりが楽しみです\(*´▽`*)/








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-12-04 06:58 | ならいごと | Comments(12)
お好み焼きのコツ! 銀座 朔月お料理教室



先週末のこと・・・

銀座 朔月さん 料理長と お友達のフードコーディネーターNokkoさん
コラボのお料理教室へ行って来たよ~♫


f0179404_8472749.jpg



お好み焼きを美味しく作る方法を習いました。
自己流と、プロの違いは 目からウロコでした。。。。


まずはじめに いつもお洒落なワインの前菜を作っておられる
Nokkoさん提供の前菜から・・・


豚しゃぶサラダ 
鮪とアボカドのタルタル
3種のチーズフォンデュ の作り方


f0179404_8481315.jpg


f0179404_8505649.jpg


f0179404_851443.jpg



プロにより豚しゃぶのコツなど・・・、思っていたよりレアな仕上がりが美味しいんだ~!
前菜のドレッシングも ホースラディッシュを使ったりちょっと変化があって試してみたくなる味。
アボカドに長いもを入れると食感も良くて美味しいのー。



そして、料理長によりお好み焼きのデモ


f0179404_852347.jpg



キャベツの横切り 初めて見たー(爆)
家庭じゃこうは切らないよね(笑)


お好み焼きが焼きあがるまで スタッフの方が トンペイ焼きを作ってくれました。


f0179404_8525998.jpg



豚肉と卵で しゃしゃしゃっと数十秒でできちゃう!




さぁーーー!いよいよ 試食タイム♪


f0179404_8532716.jpg



ポルチーニ
エスニックチリソース
ゴルゴンゾーラ   の3種類のチーズフォンデュ

フォンデュがこんな風にアレンジできるなんて~♪



f0179404_93697.jpg



もちろん ワインもいただきながら


f0179404_917497.jpg




自分たちでお好み焼きを焼いてゆきます。


f0179404_933362.jpg




レシピ分量さえ守れば誰にでも確実に美味しいのが作れるんだって!



f0179404_94314.jpg



うまく焼けましたー(*^_^*)


f0179404_942253.jpg



ソースをかけたらすぐに切る!

ふんわり美味しかった~~~ 切り方のコツも習ったし 自宅で実践しなくては!



初めましての方々とテーブルを囲んで話がはずみ・・・

お料理教室のあと魚金へ!



f0179404_9143244.jpg



f0179404_9144397.jpg




なんだかんだで1人ワイン1本コースで 帰るころにはご機嫌な酔い~emoticon-0169-dance.gif


楽しい一日でしたemoticon-0159-music.gif


ありがとうございました(๑´ ∇`๑)♡








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-09-27 09:21 | ならいごと | Comments(11)
カリフォルニア食堂 in Tokyo


カリフォルニアからお友達のKeitonが帰ってきた~(^o^)/*

7/18 先週の金曜日のこと、カリフォルニアでもキャンセル待ちでいっぱいの
Keiton先生のお料理教室 『カリフォルニア食堂』 を 
Tokyoで開催してくださるということで、参加させていただきました。


f0179404_200213.jpg



場所は、仲良くさせていただいているMahoさんのスタジオです。

前菜三種類の素敵なテーブルセッティング


レモンのネームプレートがかわいい♪


f0179404_2021114.jpg




レッスンは Maho's Table で、デモ形式。
最初だけちょっぴり緊張してる Keiton(笑)


f0179404_2024011.jpg



茶色のポロポロのものは、土に見立てたブラックオリーブのペーストを
オーブンでカリカリに焼いたものです。


f0179404_2045046.jpg



女同士の飲み会にぴったりな前菜たち・・・


これです。 土から掘りたてラディッシュみたいでしょ!


f0179404_205161.jpg



アイデアに溢れていて、おもてなしに出したらきっと歓声があがりますね!
もちろん味もとっても美味しい。


f0179404_206791.jpg




レバーペーストのクロスティーニには、紫キャベツのピクルスと
うずらの卵の目玉焼き。 これも可愛くて思わず微笑んじゃいますね。

見た目だけじゃなくて、味バランスがとても良いのがさすがです。


それからもうひとつはキヌアのサラダ。

栄養満点のキヌアは最近流行りですよねー!


これはそれほど手間もかからず、とっても美味しかったので
絶対復習したいと思います。



カリフォルニアの赤ワインも。。。。

飲むと、 どんどん注いでくれちゃいました。


f0179404_2075584.jpg




いい感じに酔っ払ってきて、はじめましての参加者の方々と話もはずみ盛り上がります(*^^)/


オーブンで焼いていたメインディッシュが出来上がりました!


f0179404_2083261.jpg




ハーブで漬け込んだ豚ヒレ肉にベーコンを巻いて糸でしばってるところ・・・



f0179404_2093757.jpg





ソースはバルサミコグレイズ


f0179404_20104986.jpg



お肉も柔らかくて絶妙でした~♪

付け合せのジャガイモのグリルもカリカリで美味しかったな。


一緒に参加した方々もワイン大好き!な人ばかりで、 
みんなでフルコース食べに来た! みたいに盛り上がっちゃいました”(*´∇`)ノ


f0179404_20124575.jpg



この美しいデザートは カッサータwith マンゴーとベリーのソース
アイスクリームのように冷たいデザートで、作り方を見たら
けっこう大変そう・・・でも、 いつか挑戦してみたいです。 

お花があしらってあるところ、ソースがすごく美しい(*^_^*)


お家でこれだけのものが作れるってすごいことですよね?


アイデア溢れるお洒落な盛り付け。。。と、美味しいお料理 と ワインで
夢のような時間が過ごせるお料理教室、キャンセル待ちがいっぱいなのも
わかる気がしました。


お土産にいただいた手作りのグラノーラ 
作っている様子がブログにアップされていました → こちら

もう食べちゃったけど、美味しくて感動しました!



また東京で開催されるときには是非参加させていただきたいでーす!!


いつも美しいお料理が掲載されているkeitonのブログは → こちら


それから もうひとつ嬉しかったことは、なんと!
ご一緒した方で、私のブログを知っていて 『ずっと見ているよ~』と 言ってくださる方が!!!

つたないブログですが、見ていただいている人とこうして偶然?お会いできるなんて・・・(๑´ ∇`๑)♡

なんて幸せなことでしょう~emoticon-0115-inlove.gif

これからもブログ続けていこう という励みになりました。


ありがとうございまーす♪






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-26 20:34 | ならいごと | Comments(14)
パン教室 マーブルショコラ焼いたよ!


f0179404_1044207.jpg



先週の土曜日 3度目の パン教室unjour
マーブルショコラを焼いたよ♫


おうちパンならではの チョコ たーーーーーーーーーーーーっぷり(笑)



f0179404_10445081.jpg




いつものように順序だてて作ってゆきまーす。

手順を写真に撮っておくと、あとで自分ひとりで作るとき
わかりやすいんだよね~  なんて、話したら、

みんなはスマホの動画で撮っていた!

そっちのが断然わかりやすい~(^ ^;)



f0179404_10461442.jpg



初めての食パン型。 

たまごやバターもたっぷりのとってもリッチな生地です。


パンの成型途中で、油揚げくらいの大きさに伸ばしまーす。
って言われて、 もう油揚げにしか 見えなくなっちゃった(笑)

ネジネジに編み編みして、型に置いてゆきます。

はみだしたチョコも上にたっぷりのっけて♪



発酵を待つ間に、
もうひとつのお楽しみ、ランチタイム!


作っておいてくれたブルーベリーのパンと、大好きなノアフロマージュ(^з^)-☆


f0179404_10484058.jpg



ブルーベリーパンはお砂糖がかかっている上の部分がパリパリっとしてて美味しいの。



f0179404_10491213.jpg




とっても美味しい煮込みハンバーグのランチ!

レッスンでリクエストがあったので、このハンバーグのレッスンも行われるそうですよ。



それから、手作りのバナナケーキ!


f0179404_10495091.jpg




上に乗った ピスタチオがパリパリ香ばしくて絶品でした。
これの作り方まで習っちゃった~(*^^)/



f0179404_10505689.jpg




とっても気さくなお友達みたいな先生や一緒に習った仲間たちとのお喋りもすごく楽しいのです。
この雰囲気が好きで、また行きたくなっちゃうパン教室なのでした。



f0179404_1052750.jpg




このパンもお家で復習できるように、粉をわけていただきました。

自分で作るときの一番の問題は発酵。
オーブンに付いている発酵機能がどうやら温度が高いみたいなんです。

パンって40度を超えるとイーストがしんじゃうのでうまく発酵しないらしい。
今度は保温材でやってみようか・・・。


パン作りは案外時間がかかるので、一日中空いてる日じゃないと
なかなか復習できないのが悩み。

お休みというと、ついつい遊びに行っちゃうのでね ヘヘ(゚∇^*)


今度いつ作れるかな~・・・。


絶対 いつか 復習したいな♪







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-01-26 10:58 | ならいごと | Comments(9)
シュトーレン と ワインパーティー

この前の土曜日に2度目の パン教室unjour  へ。。。


f0179404_7242765.jpg





今回習うのはクリスマスの時期にぴったりのシュトーレン♪



f0179404_7244044.jpg




お部屋はとってもかわいらしいクリスマスの雰囲気に。



さあ、今日はパーティーも控えているし
すぐにレッスンに取り掛かりますよ!!



f0179404_7254860.jpg




マジパンローマッセ  って初めて聞いたよ~。
バターと混ぜて混ぜて… けっこう力を使います。

途中 休ませたりと、時間を置きながら、
どっさりとラム酒漬けのフルーツやこんがりとローストされた良い香りの
ナッツを混ぜ込みます。。。。


こんな風に材料も、手間も たくさんかけて作るんだね。。。


一段楽したところでおつまみを並べて飲みながら作ります(笑)



f0179404_7274393.jpg




クリスマスっぽい赤の泡で乾杯!!!
すっごく飲みやすくて美味しいです。


f0179404_728543.jpg




きのこのマリネ。
さっぱりしていて凄く美味しい~。 タイムがきいています。


さて、飲みながら・・・(笑)

今度は、私がわがままをいってレッスンに入れてもらったベーグルを作ります。



f0179404_7282979.jpg



一度、焼きたてベーグルを食べてみるのが夢だったの~!!!


季節的にとっても乾燥しているので粉がどんどん水を吸います。  

パン作りって季節によってかなり違うんだね。。。

成型の仕方を教わって、茹で方のコツなどもしっかりと教わりました…

いつか、自分でも作ってみよう!!





発酵や焼成の時間を待つ間には みんなしっかりおしゃべりしながら
食べて、飲んでいました。



f0179404_729128.jpg




このサラダは 香菜と春菊を混ぜたサラダ。
もーう、大好き!!!

わたし、だいぶたくさんワシワシといただきました(笑)
絶品です。 これ絶対作ります。

でも、パクチーが嫌いなまさっち・・・ なにか違う野菜でTRYかな?


他にはミニトマトのマリネと、
私の持っていった砂肝とマッシュルームのコンフィ。

こちらでも好評で嬉しかったです。

やっぱり飲兵衛には受けますね。



さあ、いい感じによっぱらいつつ、シュトーレンの生地の仕込が終わり
焼いて、仕上げに入ります!



f0179404_7294795.jpg




焼きたての熱々のうちにバターをたっぷり染みこませ、
きび砂糖を これでもか!ってたくさん振り掛けます(笑)

その後少しさめてから真っ白に粉砂糖でお化粧。



シュトーレンも出来上がって、パーティーのメインディッシュへ・・・。



f0179404_7301120.jpg




先生がフランス料理のレッスンで習ったという
チキンにラタトゥイユとご飯の詰め物をしてかりっと焼いたもの。

このパリパリ具合と、詰め物のお味が最高!


ワインもどんどん空けてくれます。



f0179404_7302826.jpg




そして、念願の焼きたてベーグル!!!



f0179404_730466.jpg



美味しい胡椒たっぷりのチーズを付けていただきました。



それから、先生が焼いておいてくれたマスタードのパン。



f0179404_7362189.jpg




これもワインにぴったり~♪


パスタ2種類と、春菊のガーリックオイル煮。



f0179404_7312674.jpg




白ワインの後、なぜか白の泡にまで突入していました。

また、ひとり1本ペース?
いや、ひとりはあんまり飲んでなかったからそれ以上?


食べた~~ 飲んだ~~~ しゃべった~~~!
(パン作りに、手も動かしました(≧∀≦))



最後は ベツバラ デザートにティラミス♪



f0179404_7321118.jpg



ふんわりしながらもしっかりしていてすごく美味でした!



f0179404_7323570.jpg




パン教室1周年のお祝いのワインパーティーだったそうですが、
こうしてご一緒させていただいて ほんとに楽しくて幸せなひとときでした~!

素敵な出会いに感謝です。


ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif




f0179404_737353.gif





今日はクリスマスイブですね☆

とっても良い天気なので、お出かけする人も多いかな?



私は、まさっちが仕事に行ったので、
前回習ったパンをおさらいしてみようかな~と思ってます!



メリークリスマスemoticon-0171-star.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!
Top▲ | by uhihihihi | 2012-12-24 07:38 | ならいごと | Comments(16)
シュトーレン



f0179404_215127.jpg




この前の土曜日、パン教室unjour で 2度目のレッスンは シュトーレンでした!



f0179404_2171088.jpg




ちょっと前からパンやさんでみかけては、買おうか迷ってたけれど、
自分で作るから と、買わずに我慢していたので、自分で作れて感激♪


作った翌日が美味しいのよ~って言ってたので、
その日はがまん、がまん(笑)




ナッツもたくさん、ドライフルーツも、マロングラッセもたっぷり入ってます!

お砂糖も これでもか! ってくらいかけちゃった(笑)

こんなに美味しければもう、カロリーなんてどうだっていいや!!




f0179404_2184954.jpg





ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があるんですってね!


まさっちもすごく気に入ったみたいで、
けっこう大きかったのに、二人で毎日食べてたら、
もう残りほんの少しで、クリスマスの前に無くなりそう。



こちらのシュトレン 明日の午後、Mahoさんのスタジオで販売されるんですって。


シュトーレン(10×15㎝) 1000円 って激安~(^з^)-☆


また自分で作るのも大変だから、買いに行きたいくらいだわ・・・。


パン教室&ワインパーティーの様子はまた後日アップします~emoticon-0136-giggle.gif 







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-12-19 21:16 | ならいごと | Comments(15)
モンブラン作ったよ♪ Eat Sweets お菓子教室


この前の連休のこと。

Eat Sweetsお菓子教室 で、
今年最後の四万十栗でつくる 和栗のモンブランを作ったよ♫


f0179404_21155822.jpg




お友達の Taeさん  のお菓子は
いつも感動ものの美味しさなのです。

作り方を教えていただけるなんて嬉しい~♪♪



栗の季節ももう終わる10月の終わりにお取り寄せしてくれた栗を
数週間冷蔵庫のチルド室で熟成させるととっても甘くなるんだって。



f0179404_21181310.jpg




そして、じっくりと蒸しあがった栗の実を みんなで丁寧にほじほじ… 時々つまみ食い(笑)
栗そのものが、びっくりするほど甘くて みずみずしい!


ほじった栗の実をヴァニラビーンズやラム酒とお砂糖と煮て
フープロにかけて裏ごしします。


モンブランのクリームって こんなに丁寧に作られているんだね。

市販の栗ペーストと違って 甘みも調節できるのがうれしい。


バターは加えず、少しの生クリームでのばして
あっさりした栗の甘みそのものを感じられる
今までに食べたことの無いほど美味しいクリームでした!!!



モンブランの栗ペーストを冷やしている間に
美味しいカボチャのポタージュのレッスンを受けて・・・


f0179404_2121194.jpg




テーブルをセッティングしました!
素敵素敵~~emoticon-0115-inlove.gif




f0179404_21193723.jpg




美味しくなるコツをいくつか教えてもらってパンとともに試食タイム♪



f0179404_21204722.jpg



相変わらず美しいテーブルコーディネートにワクワク



Taeさんが作った、可愛いキャンドルのアレンジメント♥



f0179404_21201917.jpg





特別に11月のレッスンの すっごく美味しいプリンもいただいたの!!



f0179404_21215367.jpg




このプリン実は以前にもいただいたことがあるんだけど、
このつやつやと美しい見た目どおり 味もラム酒が利いた大人のプリン。
ほろ苦いカラメルも絶品!

しっかりとしているのにすごーくなめらか。
Taeさんが長年作り続けている自信作だそうです。



f0179404_2122458.jpg



このレシピも以前教えていただいたのに、復習してなかった・・・(+_+)


美味しくて、とっても幸せ~~~(*´ー`*)ノ゛



さて、食べた後は、モンブランの仕上げに!!



f0179404_21222726.jpg



それだけ食べてもさっくりと超美味しく焼きあがった
メレンゲの土台に、栗と生クリームを丁寧に乗っけて・・・

いよいよモンブランクリームを絞ります。

けっこう固めで力が要るんだ~!
絞るときの持ち方のコツなど教わります。


みんなでわいわいと、とっても楽しい作業でした。


栗の季節はもう終わり。

モンブランのレッスンは本当は10月のレッスンだったのに、ラッキーなことに
特別に11月にも追加で設定してくれたレッスンに参加させていただいたの~。


10月は利平栗だったので、四万十栗とは少し栗の色や質も違うみたい。
栗によって色々違うんだね。



f0179404_2124173.jpg




「さつまいもやかぼちゃのモンブランで復習しても良いのよ~」 って教わったけれど…



f0179404_2124265.jpg




やっぱり栗が好き~!


お持ち帰りした4つのモンブランも まさっちと

「美味しいーーーーーー!」 と叫びながらいただきました。



f0179404_21245831.jpg





来年の栗の季節になったら、必ず復習するぞー!!!


忘れていたら、また教えてね、Tae先生ー(≧∀≦)







emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif




そうそう、昨日の流れ星のこと、検索したら出てきました。

昨日私がみた流れ星は 火球でした。



火球(かきゅう)

明るい流星を一般に火球と呼ぶ。星の光度等級で0等星よりも明るいもの,
あるいは惑星の中でもっとも明るい金星(-4等)より明るいものをいうなどの習慣もあるが,
明るさについて厳密な定義はない。
まれには満月よりも明るいものも現れ,また火球出現後に大音響を伴うものもある。



ここに出ています! → 大火球



他に見た人も居て、幻じゃなくて良かった~(*^_^*)



f0179404_21253952.gif








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2012-11-29 21:36 | ならいごと | Comments(26)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin