Top
カテゴリ:たび…九州2013( 7 )
Top▲ |
九州ツーリング 地獄温泉清風荘 と 旅の終わりに・・・

通潤橋の豪快な放水 を見て、
阿蘇をドライブし、その日のお宿 南阿蘇にある 地獄温泉清風荘 へ。


濁り湯 『すずめの湯』 は 泉質といい、雰囲気といい 最高でした!


f0179404_6323554.jpg



あつ湯の手前に ぬる湯が 湯船4つあって
まるで 人がおでんの具になったような形(笑)


鄙びた風情があるよね・・・


f0179404_6334876.jpg




歴史ある帳場がなんだかカッコイイ。


f0179404_635673.jpg



ここには全部で5箇所の温泉があって、浴衣を着て温泉めぐりをしました。


f0179404_6351865.jpg



f0179404_6352911.jpg




お楽しみの晩御飯は いろり焼きコース


やまめ、猪肉、うずら、鴨や、こんにゃく、田楽芋、野菜などの素材が
川をどんぶらこ と流れてきます!

楽しい演出だわぁ~♪


f0179404_6355075.jpg



いろりで焼いたお魚やめずらしいお肉は、美味しくて満腹で大満足の大満腹でした!



翌朝起きると晴天(*^^)/



f0179404_6363192.jpg




気持ちの良い道を突っ走って・・・


f0179404_6364095.jpg




阿蘇の火口へ行ってみました。


f0179404_6365374.jpg



煙がもくもくだーー!


f0179404_6371726.jpg



エメラルドグリーンの火口が少しのぞきます。

f0179404_6372683.jpg




写真を撮っていると、突然風向きが変わり、もわーっと煙がやってきました。

すると、人々がいっせいにゴホゴホッと咳込んだ( ̄- ̄;)!


私も、ゴッホゴホ(+o+)  ひどい!


どうやら有毒ガスが発生したようで、係りの人の誘導に従い避難しました。

それにしても一斉に咳込む毒ガスっていったい何だろう(@_@;)?

ちょっと貴重な経験でした(笑)


f0179404_6385580.jpg



阿蘇の雄大な風景を堪能した後、
向かった先は 転勤で福岡に住んでるお友達のTAEちゃん家!

こんなご馳走を用意して待っていてくれました\( ^o^ )/


f0179404_642102.jpg




何日もかけて仕込んだ鶏の燻製や、旅で野菜不足だったでしょ、とサラダとか
九州の新鮮なお刺身! 飛び切りおいしかった~♪


f0179404_6414790.jpg




チリコンカンの春巻きもあげてくれました。
もうすぐ誕生日だった私のためにケーキまで用意してくれて感動。


TAEちゃんらしい思いやりたっぷりのテーブルが嬉しかった(^з^)-☆

久々に再会できて良かったな~♪


お土産に 九州郷土料理のかしわ飯のおむすびまで持たせてくれて・・・♥

手作りマーマレードもいただいちゃった♥


楽しい時間はあっという間に過ぎました。




色々あった旅の思い出とともに、フェリーで門司港から神戸へ…



f0179404_6433963.jpg




寺院のような建物は阪九フェリーのオフィスですよ。


旅の終わりはいつもちょっぴり寂しい・・・・


フェリーの中でいただいたおむすびも食べて、お酒も飲んで、一晩ぐっすり寝たら

神戸に到着でした。  そこから我が家まで一気に目指しました。



帰り道、途中途中のSAで名物を食べることも忘れませんでしたよ(笑)



f0179404_645537.jpg




大阪ではたこ焼き 牛玉焼き 名古屋できしめん 浜松で餃子!



長かったような短かったような、思い返せば盛りだくさんな
お天気に恵まれた楽しい九州ツーリングでした!



もうGWから1ヶ月以上経ってしまったけど、

こうやってブログに 旅の写真と思い出を残しておくと
後から自分が振り返って見られるのがいいな~って つくづく思うんだー。









ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-06-12 06:48 | たび…九州2013 | Comments(19)
九州ツーリング 通潤橋 放水 と 阿蘇の素敵なカフェ


霧島を後にした私たちは、今夜のお宿を目指す途中

旅の途中で知り合った人から教えてもらった、
アーチ型のカッコイイ石橋からの 豪快な放水を見に行きました。


f0179404_21333960.jpg




土・日・祝祭日の正午から放水されると聞き、
お昼前には到着したので、橋のところにある道の駅でランチ


岩魚塩焼き定食


f0179404_2134379.jpg




うどん&牛丼セット



f0179404_21341679.jpg




みんな、まだか、まだかと放水の時を待ちます。



f0179404_21345479.jpg




私たちもカメラを構えてスタンバイ。

あっ! 水が出てきたー!!!



f0179404_21343463.jpg




みんな、大歓声! 大盛り上がりです!



f0179404_21353685.jpg




場所を変え、橋の上へ・・・すごい勢いです!!



f0179404_21351466.jpg




橋には柵とかないので下を覗き込むとちょっと足がすくむ・・・



またまた場所を変えて、全体を見渡せる場所へ・・・



f0179404_21361016.jpg



けっこう走り回って撮りました(笑)


たかが、水が出るだけだというのに、
みんな、なぜか大興奮! なんだか楽しかった~♪



くまもん。 でっかい!



f0179404_21362915.jpg




その後少し走って、阿蘇の山を見渡せる気持ちの良いカフェで一休み。

カフェプルニエ




f0179404_21364384.jpg



f0179404_2137551.jpg



ケーキも美味しかったし、爽やかな空気もご馳走でした!



f0179404_21371757.jpg




またまた行っちゃった草千里


f0179404_2137284.jpg



阿蘇の火口へ行こうと思ったけれど、
ちょうどGW後半の連休初日だったので火口への道は大渋滞。

それを見て、翌日行くことに。。。



f0179404_21381578.jpg




またまた気持ちの良い阿蘇の風景に癒され。。。


f0179404_21383555.jpg



f0179404_21384838.jpg



後部座席で ふんぞりかえってる私(笑)



この日の宿 南阿蘇の温泉へ向かいます。。。





f0179404_21392494.gif




サッカー日本代表!!! やったーーー!!\( ^o^ )/

ワールドカップ出場おめでと~~~~う\( ^o^ )/


いやー劇的でしたね! 緊張で、手に汗握る試合でした。

大興奮!


日本で出場を決められて本当に良かった!!!

嬉しいーー!


ブラジルW杯がとっても楽しみです!!! 041.gif







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-06-04 22:11 | たび…九州2013 | Comments(18)
九州ツーリング 霧島 えびの高原池めぐり


f0179404_625533.jpg




えびの高原の不動池(だったっけな?(笑))
なかなか綺麗な色の池でしたよ♫


ずーっとバイクに乗ってばっかりだったので、
たまには歩かないとね~ と、
だいたい1時間半くらいでぐるりと回れる池めぐりハイキングへ。



f0179404_6261319.jpg



最初肌寒かったけど、
歩き始めるとだんだんと暑くなってきました。


f0179404_6263293.jpg



新緑の中を歩くのは気持ちよい~♪

綺麗な花も咲いていたし、



f0179404_627842.jpg



ぶっとい杉が パワーを放っていました。



f0179404_6272683.jpg





3つの池をめぐるこのコース


f0179404_6294814.jpg



それほどアップダウンもないし、楽々コースでした!



f0179404_6275063.jpg




さあ! ランチタイム!

おこわ蒸し



f0179404_6283111.jpg




それから、宮崎名物 チキン南蛮


f0179404_628436.jpg



おこわ蒸しはかなり美味しかった!

チキン南蛮は、タルタルソースがドレッシングみたいでイマイチだったなあ・・・。
これって、本物の味じゃない気がする。
もっと美味しいのが食べたかった( ̄- ̄;)



f0179404_6292950.jpg




霧島のあたりはあちこち温泉の煙と香りが上がっていました。



汗もかいたし、秘湯マニアのまさっちは
白濁の湯に行きた~~~い!

と言うので、調べて行ったのが


新湯温泉 霧島 新燃荘  



白い泥が沈んでいるのか、白濁していていい湯だったな。


f0179404_6304415.jpg




お風呂は女性専用露天もありましたが、温泉着を持っている私は混浴へ・・・

風情のあるなかなか良い温泉でした。



白鳥温泉上湯に連泊だったので、お宿に戻り、

またまた、宿のご飯を頼みました。


カツカレー と 鶏の唐揚げ定食


f0179404_632150.jpg


f0179404_6321257.jpg




宿泊料も安いけど、ここの定食、両方で2千円しないくらい と、とっても激安。

九州ってやっぱり物価が安くていいな~!


このから揚げ、かりっと揚げたてで かなり美味しかったです。


この日も、お宿の露天風呂にのんびり浸かって楽しい一日でした!


そろそろ九州ツーリングも終盤へ・・・ つづく。
 




ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-05-31 06:33 | たび…九州2013 | Comments(16)
九州ツーリング! 日南海岸と都井岬


GWの九州ツーリング

高千穂峡 を後にした私たちは、宮崎へ向かってGo!




f0179404_21453957.jpg




朝起きたら、すっきりと良い天気でした。


宮崎にやってくると、延々と続くパームツリーの並木がイメージ通り。



f0179404_21474261.jpg




海岸線を通ると、ぽつぽつと海鮮料理のお店が並び始めました。

というわけで、ランチは海鮮ものに決定!



f0179404_2148051.jpg




こちらのお店、貝の炭火焼きなどがメインみたいだったけれど
私たちは鮮魚モードだったので、お刺身定食と海鮮丼を選んでシェアすることに。



f0179404_21482770.jpg



こちらはお刺身定食



f0179404_21483618.jpg




九州は光物系のお魚が多いのかな?



海鮮丼 寿司飯でした♪ 好み、好み♪



f0179404_21485527.jpg




お昼の後は宮崎の最南端を目指してぐんぐん進みます。


途中で『マンゴーパフェ』のノボリ旗を見かけたのに お店に入らなかったのが心残り(*_*) 

だって、宮崎といえばマンゴーだよね!



かなりの距離を走って 宮崎の最南端 都井岬に到着。

いやぁ~宮崎県って広い!


f0179404_21491793.jpg




こちらの岬には、野生の馬(御崎馬)が住んでるらしい。



f0179404_21495612.jpg




あ!いたいた~子馬ちゃんも!



f0179404_21494130.jpg



え、飼ってるわけじゃないの?


そして、丘の上にはあんまり馬が見当たらない。

(バフンは落ちてるのにー(笑))



いましたよ、ものすごく遠い丘の上に・・・



f0179404_2150182.jpg




あまり近寄らないほうがいいということと、
登るのが面倒ということで、遠くからみて満足しました(笑)


なんだか、わざわざこんな遠くまで来るほどじゃなかったかな・・・


と、正直思ったけれど、旅のプランを決めてくれたのはまさっちなので
口に出して文句は言わず(笑)



今夜の宿泊地 霧島を目指します。

霧島といえば、鹿児島県の山の中。

今夜のお宿は秘湯が大好きなまさっちが調べて見つけた
白鳥温泉 上湯  というところです。


温泉の目の前の道路はこんなところ。


f0179404_2152192.jpg




この温泉は立ち寄り湯で訪れる人は多そうですが、
宿泊もできて、部屋数がわりと少ないので、お風呂がいつも空いていて
とてもゆったりとできました。



しかも、宿泊料金が激安です!!!
(なんと、1泊1人2850円 素泊まり)


f0179404_2152538.jpg




お部屋のテラスからの素晴らしい眺望が眼下に広がっています!



f0179404_21523829.jpg





お風呂はこんな感じ(HPよりお借りしました)


f0179404_2154734.jpg





晩御飯は特に予約していなかったんだけど、
周りにお店もぜんぜんなかったので、お宿で注文しました。

定食がいくつかあって、頼むとお部屋まで持ってきてくれます。


鹿児島黒豚とんかつと 生姜焼き定食



f0179404_21533666.jpg



家庭的な感じで、なかなか美味しかった♪


この日は一日中走っていたので、疲れた。。。

静かな雰囲気で 温泉を堪能し、
のんびりゆったりくつろいで、疲れを癒しました。。。


こちらに2泊して、明日はこのあたりの高原を見てみることにしました・・・つづく








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-05-27 22:22 | たび…九州2013 | Comments(18)
高千穂峡

f0179404_2025226.jpg




高千穂峡の美しい滝・・・


GWの九州ツーリング、まず高千穂に3連泊しました。

お宿で出会った旅仲間と毎晩宴会してました!

その中に1人に、強烈な雨男が・・・ (゚O゚) オォー!

というのも、昨年のGWに 高千穂峡の川と滝が豪雨で茶色に濁っていたという
写真を見せてもらったのです。 

どの写真で見ても美しいグリーンの高千穂峡が・・・茶色なんて見たことないぞ・・・ある意味すごい。


そのほかにもたくさんの雨男伝説を聞いて・・・


翌朝起きたら、雨。

予報だと、朝で上がることになっていたのですが、
9時を過ぎても雨がしとしとと降っていたので、
この日は傘をさして、歩いて観光することに・・・



まずは、高千穂牛で腹ごしらえ。


f0179404_20261165.jpg



切ったら、肉汁がジュワーっと広がるすごく美味しいハンバーグでした!


日本ってどこに行っても ご当地牛があるよね♪( ^-^)/


高千穂神社の裏手から始まる遊歩道を通って高千穂峡を目指します。



f0179404_20264066.jpg




ウォーキングは問題ないくらいの、弱い雨でよかった!



f0179404_2026519.jpg



階段をひたすら降りると川が見えてきました。



f0179404_20272034.jpg



険しい岩に挟まれた峡谷 水の色が美しいです。



f0179404_20274768.jpg




この景色をずっと見たかったんです!


f0179404_2028288.jpg




雨が上がったのでボートに乗ってみました。


f0179404_20281950.jpg



絵になる「真名井の滝」に近づくと けっこうな迫力!



f0179404_20283070.jpg



この滝の下に行っちゃうと濡れちゃうから気をつけなくちゃ(笑)



f0179404_20285641.jpg



水しぶきがすごい!



f0179404_20291515.jpg

f0179404_20292351.jpg



ボートに乗れて大満足。


f0179404_20293722.jpg


f0179404_2030343.jpg



美しい高千穂峡を満喫できて 大満足でした。


この後 いったん宿に帰って休んでから、地元の居酒屋で、
宿で出会った仲間とともに、地物料理で乾杯!



f0179404_20304038.jpg




その後、高千穂神社の神楽殿で毎晩行われているという 
高千穂夜神楽  を観に行きました。



f0179404_20315138.jpg



毎晩行われているってすごいですよね。

この日は GWで大勢のお客様がいたけれど、

お客様が1人の日もありました・・・と仰っていましたよ。


高千穂の神々の雰囲気を感じられる面白い体験でした。

神楽が終わるとさすがに雨は止んでいましたが、結局一日中
降ったり止んだり しとしとの一日でした。。。


でも、翌日はすっきりとした晴れの一日になりそう。。。♪

九州ツーリングはつづきます。。。












ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





さわやかな新緑&5月の一枚!お気に入りのお散歩コース
Top▲ | by uhihihihi | 2013-05-19 20:34 | たび…九州2013 | Comments(19)
ラピュタの道 と 新緑の阿蘇をツーリング!

f0179404_2145026.jpg



こちらがラピュタの道




高千穂に泊まった翌朝、起きるととっても良い天気~♪

GWの九州ツーリングお天気に恵まれました。
今年は全国的に晴天だったみたいです♪


高千穂に3連泊の予定だったので、この日は再び阿蘇へ・・・




f0179404_21453818.jpg




また行くなら阿蘇に泊まれば良かったんじゃない?と言ったら、

まあそうだね・・・。 と言ってたけど・・・( ̄▽ ̄;)


ラピュタを見たことがないので、なんとも言えませんが、
曲がりくねった道が 空中に浮かんでいるように見えるらしい。



f0179404_2146996.jpg




なるほどなるほど・・・ ラピュタの道・・・ 絶景です。。。




そこから走って 草千里へ



f0179404_21465045.jpg




阿蘇ってほんとに広大ですね~!素晴らしい!



あ、マリオカートのおじさんが!!!



f0179404_21471357.jpg




長い棒の先にカメラをつけて自撮りしてました~すごい(≧∀≦)




f0179404_21493332.jpg






しばし絶景を楽しんだ後は、久住ワイナリー へ♪


ここでもやっぱり試飲 試飲(*^_^*)

ワイナリーって どうしてこんなにテンションあがるんだろう!?



f0179404_21492218.jpg





日本のワインもずいぶん美味しくなったよね。


お土産用に赤ワインを1本購入ー!



アルコール分0%のワインソフトクリーム♪


f0179404_21475810.jpg




アルコール分が少し入ったものもあったよ。



こちらのレストランで石窯ピザをいただきました。

照り焼きチキンとアスパラのピザ。
ちょっぴり和風な感じが美味しかった~!



f0179404_21485745.jpg





燻製ポークのステーキもシーザーサラダもとっても(゚Д゚)ウマー!

一緒にワインを飲みたかったところですが・・・我慢しました。


f0179404_21503758.jpg




ぶどう畑も新芽が出てきていました。
新緑が美しい良い季節です~!



f0179404_21505691.jpg




その後 しばらく走って、筋湯温泉 うたせ湯 へ・・・



f0179404_2150191.jpg




日本最大のうたせ湯 と書いてありました(笑)


ここで湯に打たれて、肩こり解消・・・!

。。。とまでは行かなかったけど、頭がずぶぬれになりました(笑)


f0179404_21511571.jpg




こちらはHPよりお借りした画像です。



その後もちょっと走って、

前日に行った、久住夢大橋の全貌がが見渡せるところへ・・・



f0179404_21513126.jpg




そんなわけで、高千穂に泊まっていたのに阿蘇を堪能して、
また、高千穂へ戻りました。




バイクで走るにはちょうど良い~~ ほんとうに気持ちのよい一日でした!



九州ツーリング まだまだ つづく・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ファイブスタイル ブログランキング


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2013-05-15 21:55 | たび…九州2013 | Comments(17)
九州ツーリング  神戸から九州上陸!



f0179404_21592261.jpg



GWの初日の4/27 早朝4時半に家を出発し、バイクで東名をビューンと走り続け、
門司行きのフェリーに乗る為、神戸を目指しました。


早朝出発で渋滞はしていなかったものの すごく寒かった~。


途中の由比で桜海老としらすの掻き揚げ丼を食べ、暖をとりながら走りました。


f0179404_2205236.jpg




夜の出発には余裕で神戸に到着したので、異人館のひとつ 「うろこの家」 を見学



f0179404_2225798.jpg



ここには震災前に訪れたことがあったのですが、中の見学は初めて♪
なかなか面白かったな。。。



f0179404_223104.jpg




20:30発のフェリーは お風呂に入って、ご飯食べて、
酒飲んで、一晩ぐっすり眠ると 朝8:30に北九州 門司に到着!

フェリーの旅は揺れることもなく快適、快適でした。
瀬戸内海を通るので、揺れないんだね。。。




そこからまず向かったのは、大分にある 安心院(あじむ)葡萄酒工房



f0179404_2224241.jpg




大分を走っていると、道路脇に「からあげや」さんをいくつか見かけたのですが、
午前中だったせいか、閉まっていて、気になってたのに試せなかったのが心残り。


こちらのワイナリー ワインの試飲、スパークリング以外は 全部試せるようになっていました。

しかも、セルフサービス♪ ふとっぱらー!



f0179404_2235486.jpg



まさっちが 飲んでいいよ~って言ってくれたので、
バイクの後ろで寝たら落っこちちゃう私は 
あまり飲まないように気を付けて、ちょびっとづつ試飲。

ちょびっとづつとはいえ、全種類飲んじゃった~(笑)

そのなかで気に入った ロゼにしては甘くないロゼを購入しました。

バイクだと 荷物がもうすでに満杯状態で、なんとか隙間に入るかなと、
たったの1本だけしか買えなかったのが残念・・・



ワインの製造工程なども 自由に見学できるコースがあって、
見晴らしの良い丘があったので、行ってみると、
綺麗に山々が見渡せる気持ちの良いところでした。



f0179404_2252510.jpg




こちらでランチをいただくことに。



f0179404_2241979.jpg




大分名物 鶏天 と だんご汁定食。

やっぱり大分は鶏が多いんだな~。美味しかった~!



そして、お次は久住高原へ・・・
久住夢大吊橋  は日本一長い吊橋なんだって!


f0179404_226203.jpg



往復 歩くとけっこう長かったよ~。 
高さも相当高いし、人が多くてゆれるけど ぜんぜん怖くなかった。



f0179404_228882.jpg




大きすぎて橋の全景がなかなか写りません。



f0179404_2263560.jpg






次は 阿蘇へ向かいます。



f0179404_2282994.jpg



新緑が綺麗だな~。 

以前 冬に行った時は 茶色のはげ山(おっと失礼)だったもんな~。 


やっぱり阿蘇は新緑の季節が最高なんだね!!
とっても気持ちの良い道を突っ走りました~。


こちらは大観峰



f0179404_2285284.jpg




雄大な風景が広がっていました。

のんびりとただようパラグライダー に見えるけど、至近距離でみると 
風をつかんで飛び立つ時に意外と速くてちょっと怖そう。。。



f0179404_229997.jpg




雄大な風景に 気分も爽快でした!


この日の宿泊地 高千穂までビュビューンと走ります。










ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





2013、私のゴールデンウィーク!
Top▲ | by uhihihihi | 2013-05-09 22:25 | たび…九州2013 | Comments(17)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin