Top
カテゴリ:たび…北海道2014冬( 8 )
Top▲ |
北の住まい設計社カフェ と 美瑛の風景



もうずいぶん前のことになってしまいました北海道旅 最後の日・・・
3月4日のことです。

こちらのお宿を出発し 夜旭川空港から帰るために、美瑛へ・・・


どこでランチするか迷ったけれど、行きたかったお店は定休日が多く、
以前も行ったことがある 北の住まい設計社カフェへ・・・


f0179404_954330.jpg



f0179404_955665.jpg



素敵な家具やさん、雑貨屋さんとカフェが併設されています。


f0179404_962378.jpg




気に入った お茶碗を購入。
家具もここので統一したら素敵だなーと思うけどお値段も素敵(笑)



f0179404_965154.jpg



パンやさんもあるんです。

f0179404_965946.jpg



平日だったので、お客さんは3,4組。。。

f0179404_971877.jpg




にんじんのポタージュと

f0179404_974395.jpg




トマトスープ

f0179404_975978.jpg



窓の外にはかわいい鳥さん♡


f0179404_982177.jpg



ちぢみほうれん草のピザは ボリュームたっぷりでした。


f0179404_984484.jpg



何度行っても素敵なお店です!



せっかくだから、帰る前に美瑛の風景も見て行こうよ・・・と、


f0179404_991473.jpg



少し雲っていましたが やっぱり雪の美瑛は素敵でした。


f0179404_99595.jpg



f0179404_910889.jpg



f0179404_9102166.jpg



f0179404_9103343.jpg



夕暮れ時のシンとした空気が身体に染みこむようでした。。。


だいぶ 季節はずれの旅日記となってしまいましたが・・・
週末にこっそり更新しました。。。(笑)







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとうございます(*´ー`*)ノ゛ 又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-05-17 09:16 | たび…北海道2014冬 | Comments(10)
屈斜路湖の旅人宿 「鱒や」



もう2ヶ月も前の3/3のこと。
藻琴山でスノーシュートレッキングをした後、
この日のお宿 屈斜路湖のほとり近くにある「鱒や」さんに泊まりました。


f0179404_20392071.jpg



吹き抜けの高い天井に薪ストーブ。
かっこいいログハウスのお宿です。

まさっちが 若かりし頃から毎年のように北海道を旅していて
オープン当初から訪れていた宿なんだって。


f0179404_20411554.jpg




私も夏を含めて、かれこれ3,4回は泊まっているお宿です。



f0179404_20415328.jpg




冬は初めて!

この日の宿泊客は私たちだけだったのですが
奥様の丁寧な手料理が待っていました~♪

新鮮な旬の北海道の海の幸が並びました。


f0179404_20425343.jpg



ひなまつりだったので、ちらし寿司も。

食後は、薪ストーブでじっくり焼いたお芋までご馳走になりました。


そして、ワインで乾杯!


f0179404_20434435.jpg



宿のご主人は写真がとてもお上手なので、カメラや写真の話も色々とお聞きしたり
心地よい空間で楽しい時間を過ごさせていただきました。


翌朝起きると 外は真っ白・・・ 昨夜は暗くてあまり見えなかったもんね。


f0179404_20455921.jpg




窓の温度計を見ると、なんとマイナス20度近く(^ ^;)


f0179404_20535620.jpg



f0179404_20463177.jpg




美味しい牛乳や、新鮮なお野菜が添えられた朝ごはんをいただいていると。。。


外には綺麗な鳥さんが(*^_^*)


f0179404_20471159.jpg



この日の夜、北海道を発つ予定で、旭川空港までレンタカーを走らせます。


f0179404_20492631.jpg



真夏にも行ったことのある 美幌峠へ・・・


f0179404_20502130.jpg



凍結した屈斜路湖が綺麗だけど 寒かった~!!!



もう、2ヶ月も前のことになる冬の北海道・・・
まだ、旅日記が残っていました037.gif
 
そして、あと1記事分残ってまーす。。。(笑)


時期はずれだけど、
あまり見ている人もいないだろうと、GWにこっそり更新です(笑)








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-05-03 20:55 | たび…北海道2014冬 | Comments(9)
藻琴山スノーシュートレッキング!



もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが・・・
3/3 プレペの滝で鹿に出会った 翌日 
宿のご主人主催の藻琴山スノーシュートレッキングに参加しました。


f0179404_11233374.jpg



朝起きると お宿の犬 むぎ もおきていました♪

今日も良いお天気です!


f0179404_11241037.jpg



斜里岳が綺麗に見渡せます。


また、むぎと一緒に写真を撮ろうと思ったら、お腹なでて~って ごろーん(*^_^*)


f0179404_11251176.jpg





無理やり一緒に撮ろうと抱っこすると、カメラから目をそらした(笑)


f0179404_1126544.jpg




f0179404_1127315.jpg


f0179404_11271155.jpg



車で走って、藻琴山の登山口に到着!
頑張って登るぞー!!!

f0179404_11275210.jpg


f0179404_1128489.jpg


f0179404_11281432.jpg



雪で道が平坦になっている分、夏の山登りより楽かも?

こちらの藻琴山は、幼稚園児の遠足のトレッキングコースらしいので、
元々そんなにきつくはないんだけどね。


f0179404_1129395.jpg



凍結した屈斜路湖に、雲の合間から光がさしていて綺麗でした。


f0179404_11295591.jpg



なんだか、だんだんと雲行きが怪しくなってきて・・・


f0179404_11301584.jpg



でも、両側に風景が広がる山の稜線を歩くのでとても気持ちが良い。
ゆるやかだけど、登りが続くので暑くなって 薄い長袖の上にウィンドブレーカーを
着ているだけで登れました。


f0179404_11313357.jpg




標高1000mの頂上に到着!


f0179404_11402185.jpg



なんだか雲って、雪がちらついてきました。
セーターなどを着こんで下ります。


くだりはけっこう急だったので、尻スキーです!!!

f0179404_11323439.jpg



近くをスノーボーダーがシューっと勢い良く滑り降りてゆきました。


f0179404_11335579.jpg



尻すべりは ずずずずず・・・ とゆっくりだけど、方向転換できず
木の下を潜り抜けました(笑)


最後、寒かった~~~!

ここで、宿のご主人と別れ、川湯温泉駅の近くにあるカフェで暖を取りました。


f0179404_1135295.jpg



もちろん、ケーキも♪


f0179404_11354285.jpg


f0179404_11355335.jpg


f0179404_113622.jpg



この日の宿へ向かう前に、摩周湖にも寄ってみました。


f0179404_11364543.jpg


ここは凍結していないんだね。

あまりの寒さに、写真を撮るまさっちを置いて、先に売店に避難(笑)


さあ、この日の宿に向かいます。。。







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-04-12 11:41 | たび…北海道2014冬 | Comments(14)
プレペの滝と知床の森の鹿に出会った!


3/2 北海道旅 
お宿のご主人主催の知床スノーシューウォーキングツアーの続きです。

原生林の森を歩いていると、鹿に出会いました。



f0179404_20143793.jpg




私がそーっと近づき、見つめていると、あわててお母さんが駆け寄ってきた。


f0179404_20151414.jpg




カメラを構えてシャッターを切っている間も 私たちをじっと見つめる鹿さんたち。



f0179404_2016227.jpg




こちらが移動しても ずーっと見てました(*^^)/

めっちゃ可愛い~~”(*´∇`)ノ


f0179404_20165663.jpg




知床連山が雲の合間からのぞいてます。



f0179404_20341254.jpg




今度は 雄の鹿に出会いました



f0179404_2018690.jpg






雄はやっぱり迫力ですよー!
カッコイイ!!


プレペの滝にに到着です。


f0179404_20215766.jpg



どこまでも続く流氷の原野 すごい!


遠くから 雌の鹿の群れも歩いてくるのが見えました。


f0179404_2023271.jpg



反対側にはさっきの雄鹿たち。


f0179404_20235434.jpg



別々に群れを作っているようです。


雌の母娘たちが目の前を通り過ぎてゆきました。


f0179404_20241877.jpg


f0179404_2024282.jpg



f0179404_20244974.jpg



柵の形に凍っているのが面白い!


f0179404_20251315.jpg



プレペの滝もブルーに美しく凍り付いていました。
でも、春も近いのか、ところどころ溶けて流れているところもありましたよ。


f0179404_20254734.jpg




谷のほうにも鹿たちが・・・


f0179404_2026830.jpg



この時はいなかったけれど、流氷の上を歩いている鹿もたまにいるらしいです。


f0179404_20263864.jpg




プレペの滝からの帰り道、みんなで雪の原野を走りました!


f0179404_2027621.jpg



知床ネイチャーセンターの駐車場に到着すると、羅臼岳が綺麗に見えていました。

数年前にこの山を登って、すっごく大変だったんだーー( ̄▽ ̄;)




f0179404_20275565.jpg




3時間くらいの知床の森ウォーキング。

お天気にも恵まれてほんとうに楽しかった!
気温は常にマイナスでしたが、寒さもあまり感じないくらいよく歩きました。


雪の季節の手付かずの大自然の絶景と、野生動物に触れて感動しっぱなし。
鹿 大好きなので たくさん会えて嬉しかった♪

さすが世界遺産知床 こんなに美しい風景と大自然は日本の誇りですね。


  

そして、帰り道 車を止めて 流氷が見渡せるポイントへ・・・



f0179404_20374897.jpg



じーっと目をこらして良く見ると、流氷ウォーキングをしている人たちが見えました。


f0179404_20283336.jpg




下のほうに小さく点々に見えるのが人ですよ。


f0179404_2032657.jpg



そして、流氷の夕焼けを見て 宿に帰宅。

たくさん運動した後の温泉と、晩御飯とお酒がとっても美味しかった!!


北海道旅日記、まだ つづきまーす!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-03-27 20:38 | たび…北海道2014冬 | Comments(14)
知床の森をスノーシューウォーキング!

f0179404_19353993.jpg

3/2 良く晴れた日!
ウニスパゲティでパワーをつけたあと、
いよいよ知床の原生林へ・・・


スノーシューをつけて Let's go!
普通の服に薄いダウンジャケットを着て山用の合羽といういでたち。


f0179404_1935581.jpg



f0179404_19363138.jpg


気温はマイナスでかなり冷えこんでいたけれど、
歩くと暑くなるので、中を脱いで調節できる服装です。


綺麗な青空♪


f0179404_19364597.jpg



冷え込んだ空気に春の日差しが眩しい。




良く見ると新緑も綺麗です…


f0179404_1937064.jpg



熊の爪跡がくっきり。


f0179404_19372326.jpg



今、熊さん冬眠中・・・
でもボチボチ早起きしてる熊さんも出てくるそうな。



f0179404_19373548.jpg




ふっかふかの雪の中を歩きます。



f0179404_1937525.jpg




ずんずん森の中をあるいて、開けたところへ出ました。
「男の涙(湯の華の滝)」というところへ到着



f0179404_19382870.jpg



なんて壮大なんでしょう!


f0179404_19385490.jpg



この風景にしばしみとれます


f0179404_19392385.jpg



海は流氷の原野のようになっています!


男の涙は凍りついていました。


f0179404_19394372.jpg


なんだか幻想的な風景。。。



またしばらく森の中を歩いて・・・原野に出ます。



f0179404_1940699.jpg



広いところに出ると走ってみたりして


次は象の鼻というところへ到着



f0179404_19402859.jpg




うわーーーすごい! ここもまた壮大!



f0179404_19404872.jpg




地平線まで続くような雪の原野は流氷の上に雪が積もっているのです。
海とは思えないー!!!


谷の斜面に鹿がいました!

前の鹿が歩いたところを器用に歩いてますね。


f0179404_19412746.jpg


f0179404_19414212.jpg



雪の溶けたところに食べ物あるのかな?



私たちも熱い紅茶をいただいてしばし休憩。



f0179404_1942259.jpg



風もほとんどなく、良いお天気で絶好のウォーキング日和でした。


f0179404_1942362.jpg




またまた歩いて、次は乙女の涙といわれるプレペの滝へ・・・


f0179404_194381.jpg




つづく・・・












ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-03-23 19:45 | たび…北海道2014冬 | Comments(11)
知床の流氷!



お宿のオーナー主催のネイチャーツアーで知床へ!


f0179404_2041138.jpg



知床の海にみっちり押し寄せた流氷の上に雪が積もり、
水平線が地平線のように、どこまでも続く雪原のような雰囲気になっていました!

すごく綺麗ーー!!!






さて、ロッジ風景画で朝目覚めると、 窓の外に お宿のワンコが!



f0179404_2042595.jpg



窓を開けて 呼びかけます。


f0179404_20431961.jpg




『むぎ!!!』




あ、振り向いた~(*´ー`*)ノ゛


f0179404_20434875.jpg



外に出て、一緒に写真を撮ろうと思ったら、
お腹なでて~~~~ って、ゴローンとなったよ(≧∀≦)


f0179404_20443038.jpg




すっごく人懐こい”(*´∇`)ノ


夏に北海道で偶然会った エガッキーさんのブログ で 『むぎ』 を見ていたので、
すっごく会いたかったのです。

かわいい~~~♪


こんなに雪の上でゴロンゴロンして、冷たくないの?


f0179404_20471051.jpg



ふっわふわでモッフモフの毛を着てるから、寒くないのかな~。

会えて嬉しいよ~~~♪♫



とっても良い天気\(*´▽`*)/


f0179404_20473031.jpg



昨夜 飲みながらお喋りした、知床大好きで 
何度も来ているという 知床フリークな一人旅の女性と、

以前 お宿のヘルパーさんをやっていたという 今は斜里に住んでいる女性と
オーナーさんと私たちと 5人で、知床ツアーへ Go!!


出発するときはすごく良いお天気だったんだけど、
朝ごはんを食べてる間に 通り雨ならぬ、通り雪のようにぱらぱらと雪が降ったので、
ふんわりと 新雪が積もっていました。



f0179404_20493720.jpg




手ですくっても全然溶けない。

よーく見ると雪の結晶!

キラキラと綺麗だね~。




f0179404_2051439.jpg




車を走らせて知床へ。。。


途中、車を止めて 流氷の近くまで降りてみました。


ふかふかの雪の中を歩きます。



f0179404_20522399.jpg



海と陸の境目がわからない!
多分ここから海だろうというギリギリのところまで行ってみました。



f0179404_20533655.jpg



流氷って、今まで海に浮かんでいるものだと思っていたけど
この不思議な世界はいったいなんだろう!



f0179404_20534517.jpg



流氷がこんな風になってしまうなんて、大自然の不思議だ!




みんなで空飛ぶ鳥などを見ています。



f0179404_20545923.jpg




オオワシも見えましたよ!


f0179404_20553720.jpg



バズーカ砲のような超望遠レンズを付けたカメラマンが、ずらりと並んで狙う鳥です!

最近羅臼で餌付けしているので、ウトロ側には少なくなったって言ってました。






知床ネイチャーウォークへ行く前に ウトロで腹ごしらえを。

本当は、夏に来た時にウニ丼を食べた 一休屋さん で 鮭いくら丼を食べたかったのですが、
あいにく日曜日は定休日だったのでした(´_`。)グスン


GVO というお洒落なカフェへ

窓の外には流氷が見渡せる海沿いのお店です。



f0179404_2105592.jpg



まさっちは 塩うに御膳


f0179404_2104492.jpg






私は ウニトマトクリームパスタ


f0179404_2115226.jpg



これは絶品!!
すごく濃厚なウニの香りにやられたーー!
もう一度食べたいです。 おうちで再現できるかな・・・?

ちなみに他の3人もウニパスタを頼んでしました~(^-^)V


さあ、腹ごしらえを済ませて、知床スノーシューウォーキングへ出発です!!


つづく








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-03-13 21:13 | たび…北海道2014冬 | Comments(16)
メルヘンの丘 と 美味しいお寿司 トリトン♪

網走でおーろら号に乗る前に、ちょこっと立ち寄った メルヘンの丘


f0179404_21363458.jpg



去年の夏に訪れたときとは打って変わって 真っ白な雪景色です!



さて、その前に 北海道に行くと必ずといっていいほど立ち寄る
お気に入りのお寿司屋さん 『トリトン』

北見にあります。

地元の人にも大人気なので、いつも混んでいて、
この日もけっこう待ったけれどやっぱり美味しい!



f0179404_21382729.jpg



回転寿司なんだけど、ちゃんと板さんが握っていて、
北海道ならではの旬のネタが新鮮なの\(*´▽`*)/


ちなみに スカイツリーのソラマチにも関東では唯一出店してますよ。


f0179404_21392412.jpg




雪がキラキラと光って綺麗だったメルヘンの丘


f0179404_21402754.jpg




夏の風景はこうでした!



f0179404_21404148.jpg




季節ごとに変わるこの風景
冬もなかなか良いねー♪


f0179404_21411557.jpg





夏にキャンプした網走湖 は こんなに凍っていて・・・


f0179404_2141356.jpg



わかさぎ釣り会場になっていました。



ちなみに、夏はこうだった!


f0179404_21435181.jpg




極寒の地で、みんな冬を楽しんでいるんですね。



流氷を楽しんでから、今晩お世話になる
斜里にある 『ロッジ風景画』 というお宿へ・・・


f0179404_2145039.jpg



オーナー手作りの木のぬくもりを感じられるアットホームなお宿です。

1人旅の方も多く、夜は飲みながら、初めましての方とのお話も弾みました!

明日を楽しみにしながら、眠りについたのでした。。。


つづく







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-03-11 21:53 | たび…北海道2014冬 | Comments(15)
おーろら号で迫力の流氷! @網走

網走の流氷砕氷船 おーろら号で大迫力の流氷を見てきました。



f0179404_1711548.jpg




3/1-4で 北海道へ行って来ました!
今回は道東がメイン。

旭川空港でレンタカーを借りて網走まで走り、15:30のおーろら号に乗ることができました。

この日はとってもお天気が良くて、斜里岳がくっきりと見渡せました♪







レンタカーやのおじさんが言うには 旭川から網走まで6時間くらいかかる とのこと。
それじゃあ、今日はおーろら号に乗るのは無理だねーと 半分あきらめていたのですが、
途中寄り道をしたりしながら、なんとか間に合いました! 

まさっち運転ありがとうー!



f0179404_17133428.jpg




お客さんが多かったので、おーろら と おーろら2 と2隻出帆!



f0179404_17145627.jpg




ちょっとぼんやり撮れてますが、船の上にはクリオネちゃんがいました(*^_^*)




流氷はびっちり、すごい迫力です!!



f0179404_17152951.jpg



わたし、おーろら号に乗るのは2度目。 

昔友達と来た事があったのですが、その時に比べて流氷がみっちりたくさんいる!!



氷の断面がうすいブルーでとても綺麗です


f0179404_17165729.jpg



すごい・すごい! みんな大歓声です!!


氷の上にオオワシがいますとアナウンス。

f0179404_17174272.jpg



あわてて望遠レンズに付け替えて写すも けっこう小さいー(笑)


f0179404_1718274.jpg



流氷の向こうに見えるくっきりと綺麗に見える山の風景は まさに絶景。


f0179404_1719592.jpg



分厚い氷の間に黒い海がのぞくと ぞくぞくっとします。
吸い込まれそうーーー!



f0179404_17195813.jpg




船は時々 ごごーーーん! と大きな音をたてて流氷にぶつかります。
ざっざざざざー ガリガリガリと と言いながら流氷をかきわけて進む様子が
本当に大迫力で、みんな大興奮でした。


f0179404_17205433.jpg



薄いブルーがほんとうに綺麗。



f0179404_1721459.jpg




船には室内もちゃんとあって、すごく暖かいので、
極寒の地でもあまり寒い思いをしなくて済むようになっています。


でも! 
私たち 興奮してずーーーっと流氷を見ていたので、
ほとんど外にいたかも(笑)


f0179404_17225340.jpg



この分厚い氷・・・ いったい何トンくらいあるのかな?


f0179404_17231884.jpg




気がつくと陽が傾いて、キラキラと流氷を輝かせていました。

息を飲むような美しい光景でしたよ。


f0179404_17245430.jpg



網走港へ戻って来ました。

あー、楽しかった\(*´▽`*)/



網走流氷観光砕氷船 おーろら


今日の運行状況を見たら、 「流氷なし」 になってる!
数日前の暴風雪で遠くへ行ってしまったのかな?

3/1は晴れて、こんなにたくさんの流氷を見られてラッキーだったのかも。


素晴らしい流氷を満喫した後、この日のお宿・・・斜里のほうへと車を走らせます。


つづく








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-03-09 17:32 | たび…北海道2014冬 | Comments(15)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin