Top
カテゴリ:たび…八重山諸島2014( 7 )
Top▲ |
石垣島をぐるりとドライブ♪ sanpo

f0179404_6492379.jpg



6/27 楽しかった八重山諸島の旅もいよいよ最後の日。


石垣島をレンタカーでまわりました!

離島桟橋でレンタカーを借りて、街中でお土産のお買い物を済ませたら、北のほうへGo!

途中でフルーツの直売所などに寄りつつ、玉取崎展望台へ

f0179404_6501739.jpg


石垣島の東海岸線を一望できます。

f0179404_6504180.jpg


ハイビスカスが南の島って感じよね♪


そして、もうすこし北上して、人気の八重山そばのお店 明石食堂へ・・・


f0179404_6512980.jpg



ソーキそば この、とろっとろに煮込まれたお肉がすごく美味しいー!
こんな街中からはなれた場所にあるにもかかわらず、人気の秘密はコレだ(^o^)/*


f0179404_6532653.jpg



ソーキそばに負けずに美味しい野菜そば 


f0179404_6543251.jpg



おいしゅうございました。


f0179404_6544847.jpg



『石垣牛』 の文字が!(笑)  ここで育てられているのかな~。


そして、石垣島最北端 平久保崎灯台

f0179404_6551852.jpg


エメラルドグリーンとブルーのグラデーション リーフがなんて綺麗なんでしょう!
海の中はどんななんだろうーって想像しちゃいます。


f0179404_6563359.jpg



お昼も過ぎて暑さがピークになってきました。

車の中は涼しいとはいえ 運転手のまさっち ちょいとオネムに・・・(笑)
眠気覚ましに耳をひっぱったりしながら、励ましつつ

やっと 休憩のお店にたどり着きましたーー(爆)

石垣島北部の海岸線はお店も少なくってね。。。


f0179404_6583080.jpg



米原のヤエヤマヤシ群落近くの喫茶店で かき氷らしきものを食べました。
ほんとうは黒蜜精製屋さんみたいでした。


f0179404_6592132.jpg



すぐ近くにある米原のヤエヤマヤシ群落に立ち寄り・・・


暑いから、米原ビーチで泳ごう! って 思っていたら・・・


f0179404_6594993.jpg




引き潮だったのか、ものすごい遠浅でした。


f0179404_702367.jpg




どこまで行っても足首くらいの水深(≧∀≦)

いったい何十メートル歩いたら泳げる深さになるのか??

ここで泳ぐのは断念しました(^ ^;)



ドライブをつづけ、今夜の宿がある川平へ到着


f0179404_704954.jpg



クリスタルな海!


f0179404_723627.jpg



冷たくて気持ちよい~♪ ここで泳ぎたかったけど、湾なので遊泳できません。


f0179404_731454.jpg



宿に入って、またまたエアコンの中で一休み。。。


晩御飯のあと、夕陽を見に行こう!
と、軽い気持ちで歩いたら、なんと夕陽ポイントまで
30分以上かかりました・・・(≧◇≦)


しかも、ちょいと雲が多く、綺麗な夕陽は見れず・・・


f0179404_741816.jpg



f0179404_744415.jpg



ちょっとリゾートホテルで一休みして、汗だくになって お宿に戻ったのでした。
石垣島最後の夜は、泡盛で乾杯しながら終わってゆきました。。。



久しぶりの八重山諸島はやっぱり素晴らしかった!
この美しい自然は日本の宝物ですね。

又いつか 違う島を目指して訪れたいところです。


 



ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-08-01 22:02 | たび…八重山諸島2014 | Comments(12)
夕暮れの竹富島

f0179404_21202386.jpg


夕方のなごみの塔からの竹富島の眺め



綺麗なビーチで泳いだ
お宿に戻ってシャワーを浴びて晩御飯です!


旅館の晩御飯、それほど期待していなかったので、カメラを持参しなかったら・・・


f0179404_2121991.jpg




なんと、食べきれないくらいのおかずいっぱい!
とても豪華な晩御飯だったので、あわてて携帯で数枚撮影(笑)  

竹富島で養殖しているという車海老も石垣牛も登場\(*´▽`*)/

写真に写ってないけれど、沖縄らしいお料理が他にも色々出てきて、すごく美味しかった~ 

大満足(*^_^*)


晩御飯の後、西桟橋まで歩いて夕陽を見に行きました。


散歩しながら、シーサーを見つけてはパチリ(*^^)/


f0179404_21225753.jpg



夕暮れ時のビーチ

f0179404_21233193.jpg



子どもたち 海で遊んでた♪  
夕方でもけっこう暑かったので、私もちょっと入りたかったー(笑)


f0179404_21234767.jpg



大勢の人が桟橋で沈み行く太陽を眺めていました。


f0179404_21252868.jpg



かなり雲が多かったけれど、少しだけ夕陽を見ることができたよ~!


f0179404_21244535.jpg




帰り道、またまた なごみの塔へ・・・

f0179404_21254842.jpg



夕暮れの町並みも風情があって素敵♥


以前訪れたとき、日帰りで帰ってしまったので、今回こうして
1泊して 夕陽を見たり、夕暮れの町並みを見ながら散歩ができて良かったな♪


帰って、再びシャワーを浴びて 飲んで 寝ました。


翌朝・・・


f0179404_21301810.jpg



朝ごはんの後に散歩。。。 すでに暑いー!!


f0179404_21305154.jpg



太陽ギラギラ058.gif

何度登ったかわからない なごみの塔へ・・・

はしごのような急な階段です。


f0179404_21311725.jpg



今日も良いお天気だなー”(*´∇`)ノ


f0179404_21314477.jpg



歩く私・・・


あ! 水牛車がやってきたー。

名前を見たら、『富』くん。


f0179404_21321171.jpg



日陰に入ると 全く動かない(笑)

お兄さんが押して、やっと歩く(笑)

こんなに暑いと歩きたくないんだろうねー(≧∀≦)

そんな、のんびりした雰囲気がまた良し。



またまたシーサーを見ながらお散歩しました。



f0179404_2133145.jpg



f0179404_2133341.jpg



f0179404_21334372.jpg




お世話になった 高那旅館。。。 ありがとうー\( ^o^ )/



f0179404_21424767.jpg




さあ、今日は石垣島へ・・・  つづく




エキサイトブログ 編集部スタッフブログ

エキサイトブログCAFE で、 竹富島の記事を紹介していただきました!


良かったら見てみてね♪








ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-23 21:42 | たび…八重山諸島2014 | Comments(18)
竹富島 美しいビーチへ・・・チャリ散歩♪


f0179404_21492612.jpg



美しく透き通った竹富島 コンドイビーチ



竹富の真っ昼間、外を歩いて あまりの暑さに 
宿に戻って バタン っと お昼寝して、起きたらもうすぐ4時!

なんと、2時間近く寝てしまっていました~(笑)


さっそく自転車を借りて 竹富島を チャリ散歩♪


貸し自転車やのおばあ、本当は5:30でお店閉めるというけれど、
おまけして6時まで借りてていいよ~って言ってくれたんです。


f0179404_21511218.jpg



趣たっぷりな小学校。


とっても小さな島で、平坦なので、チャリンコ散歩にぴったりです。


f0179404_21531687.jpg



真っ昼間に比べたら、だいぶましになっていましたが、まだまだ暑い。



f0179404_21523681.jpg



ビーチを目指します!


f0179404_21533295.jpg



カイジ浜 ここは遊泳禁止ですが、星砂のある浜なんだって。


f0179404_21553523.jpg



探したけど見当たらないー!


f0179404_21555367.jpg



そして、コンドイビーチへ。
なんて綺麗な海なんでしょう~!!


f0179404_21561786.jpg



人が立ってるのがみえるね。 沖のほうに砂州があるんだー!


f0179404_21562412.jpg



砂州を目指してGo!


f0179404_21564684.jpg



引き潮だったせいか、膝上くらいまでしか水がなかったので、泳ぐというより歩いて到着

まさっちも カメラを持ってやってきたー。


f0179404_2158618.jpg



青い空に白い砂が美しい・・・


f0179404_21582751.jpg



f0179404_2159030.jpg



4時過ぎても暑かったので、水の中は気持ちよかった~♪


f0179404_21592947.jpg



泳ぐ というより、浸かる って感じだったけど(笑)


ざっとシャワーを浴びて お宿へ帰る途中、またまた寄ってみた

『なごみの塔』


f0179404_2211136.jpg


日帰りの観光客が帰ってしまった後の竹富島は 
のんびりした空気が漂っていてすごく良い雰囲気。

昼間はいっぱい並んでいたなごみの塔も、人がいなくて
こーんな写真も撮ってみました。


f0179404_2214212.jpg



上に立ってる人、私です



f0179404_221595.jpg




さあ! 運動もしたし、お宿に戻って、シャワーを浴びて、晩御飯だー!!!


つづく・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-17 22:04 | たび…八重山諸島2014 | Comments(18)
竹富島  灼熱の真夏の竹富島散歩~♪ sanpo


6/26 西表島を後にし、石垣島経由で竹富島にやってきました!

梅雨明けしたての八重山諸島・・・太陽が真上からジリジリと照りつけていました。



f0179404_237075.jpg




以前、竹富島を友達と訪れたのは10月。
たしか10年以上前・・・

牛舎に乗って 三線弾いてもらって 古き良き沖縄の雰囲気を味わったな~と・・・



f0179404_2391948.jpg




ずいぶん昔のことを懐かしく思い出し、 

まさっちとも牛舎に乗りたいなーなんて思っていたのだれど・・・



f0179404_2383773.jpg




あまりの灼熱地獄に 牛車に乗るのが 我慢大会のように見えて乗る気にならず。



とりあえずランチをいただくことに・・・


お目当ての 竹富島で養殖している車海老の海老そばを出してくれるお店を
目指すも・・・ なんと お休み( ̄▽ ̄;)




f0179404_23102143.jpg




ちょーっと歩いただけなのに、暑さでヘロヘロになりながら・・・かき氷やさんへ逃げ込んだ。



f0179404_23114866.jpg



ぶんぶんまわる扇風機の風にあたりながら ひんやり氷をいただいた。



f0179404_23123368.jpg




氷ぜんざい と マンゴー。  おいしいーーー♪♪♪


そして、すこーし英気を取り戻して 「竹の子」というそば屋へ・・・


f0179404_23132199.jpg




昼間の竹富島は観光客がたくさんで、このおそばやさんもとっても混んでいて並びました。

並ぶといっても、名前を書いて木陰で座って待てたから助かった。

そして、やっと食べられた八重山そばとソーキそば、 お出汁がとっても美味しかったー!




赤い瓦の屋根のシーサーの向こうに見えるは、



f0179404_23145361.jpg



『なごみの塔』

竹富島の大人気観光スポット(笑)
けっこう並んでいましたよ~!


f0179404_23161511.jpg




だめだ、塔の上に上っても暑いーーー( ̄□ ̄;)



おおーーー 井戸を見つけた!

水!水!水!!


f0179404_2316429.jpg



と、冷たさを求めて井戸水を出してみたけれど、生ぬるかったーーー(゚∀゚lll)



もう、今にも倒れそうに暑かった・・・


f0179404_23174185.jpg



こんなに暑くちゃ 散歩なんかしてられない~~~。


f0179404_2318769.jpg



と、言いながらもシーサーを撮り(笑)


お宿に戻ってエアコンのお部屋にたどり着き、体と頭を冷やしたら、
ふたりともバタンキューと、そのまま倒れこんでお昼寝していましました。。。


真夏の竹富島は要注意ですよー(笑)



2時間の昼寝から起きたら またまたお散歩へ・・・・ つづく






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-12 23:23 | たび…八重山諸島2014 | Comments(21)
西表ヴィラうなりざき と 島のお寿司 『初枝』 sanpo

西表で2泊目に泊まったのは 『ヴィラうなりざき』

初日に泊まったイルマーレうなりざきのお隣にある、
同系列のちょっと素敵なリゾートでした~♪



f0179404_21212140.jpg



本当はこちらに2泊したかったのですが、予算の都合上
イルマーレとヴィラに1泊づつしてみました。


f0179404_21233516.jpg




ダイビングに行ってる間にスタッフの方が荷物を全部移動しておいてくれたり、
色々と、サービスもとっても良くて居心地良く過ごせました(*^_^*)


f0179404_2125358.jpg



f0179404_21255246.jpg



ダイビングから戻ってきて まったりとくつろいでいると・・・


ハンモックは そんなに寝心地は良くない・・・(笑)



f0179404_21265836.jpg




滝のツアーに行っていたまさっちも戻ってきました。


f0179404_21263840.jpg



ヴィラから歩いて行けるところに 夕陽が沈むビーチがあると聞いて行ってみたよ。


f0179404_21274652.jpg



ちょっと、まだ陽が高いね~。


f0179404_21281137.jpg




深くまで透明な海はため息が出るほど綺麗だった~!



f0179404_2128589.jpg




ここで夕陽を見たら海に綺麗に沈みそう~。


f0179404_21291913.jpg



f0179404_21292987.jpg




f0179404_21295076.jpg



外にはジャグジーもあったけど、水がけっこう冷たかったので足だけ浸かりました。


f0179404_21302695.jpg



シャワーを浴びて、すっきりしたら、予約しておいたお店へ・・・。

ヴィラから歩いて行けるけれども、車で送ってくれました。


ここは美味しいよ~と、評判を聞いたので
島で取れたお魚でお寿司を握ってくれる『初枝』へ・・・。


f0179404_21313454.jpg




いっぱい運動した後のオリオン生の美味しいことー!!!


f0179404_21323472.jpg



青パパイヤのサラダと、ジーマミー豆腐の揚げだし。


f0179404_21335133.jpg



石垣牛の握りも頼んじゃいました。

それから 見たことの無い名前が並ぶ島のお寿司。


f0179404_21342593.jpg




ホワイトボードの名前の順番に並べてありますと教えてくれました。

オオタニワタリは沖縄の青菜の握りでしたよ~。

どれも新鮮で身がプリプリ。すごく美味しかった!



それから、八重山の泡盛 八重泉 も頼んで~
(写真無し)


地元の人のオススメだった アバサー汁



f0179404_21355950.jpg




アバサー(ハリセンボン)の身や肝がた~っぷり入った汁
うすい白味噌仕立てで、まるでふぐ鍋食べてるみたい!
 
良いおダシがたーっぷり出てて、これは絶品でした♪


お腹いっぱいーー。 電話したら車でお迎えに来てくれました。


ヴィラに戻って 切っていただいた、無人販売で買ったパイナップルのデザート♪



f0179404_2139717.jpg



甘くて美味しかったな(^з^)-☆


そして、この後 クラブハウスへ行って、一緒にダイビングした方たちと
泡盛カクテルで乾杯しながら ダイビングのログ付けしたり、お喋りに花が咲きました♪


こうして西表の楽しい夜は更けてゆきました。



クラブハウスからお部屋に戻る道・・・

真っ暗で空を見上げたら、満点の星空で・・・・

皆で歓声を上げながらしばらくの間 空を眺めていました(o˘◡˘o)


つづく






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-07 21:53 | たび…八重山諸島2014 | Comments(12)
西表の海に潜った♫


パラオで潜って以来2年ぶりのダイビング\(*´▽`*)/


f0179404_992514.jpg




珊瑚がピッキピキに生きてて透明度抜群の海でした♫


朝ごはんはイルマーレのレストランで。。。
久々のダイビングにちょっと緊張気味だったけど、たっぷり食べました~。


f0179404_9113478.jpg




壁にかかったカジキマグロのオブジェの向こうに見えるボートでダイビングへ行きます!


f0179404_912176.jpg



まさっちは、潜らないので滝とシュノーケルのツアーへ・・・別行動です。



上からみてもクリスタルな海に ワクワクー070.gif



f0179404_913149.jpg




さあ、海へ!


f0179404_9135967.jpg




f0179404_915011.jpg




水中カメラをヤフオク!で購入して行ったんだけど、なんと思ったところで on にならず・・・(´_`。)

シャッターチャンスをいっぱい逃し、ロクな写真がありませんでしたー(´□`)
(いや、カメラのせいだけじゃなく元々上手く撮れないんだけどー)



ブレブレの 背びれがびよ~~~んと長いハゼの仲間。


f0179404_9163398.jpg



f0179404_9173374.jpg




くまのみちゃん 
近づくとすぐいそぎんちゃくに隠れちゃいますが、時に攻撃的!



f0179404_93263.jpg



とっても不鮮明ですが、イソバナ。
すごーーーーーーーーく大きいのです!!

f0179404_9181785.jpg




どのくらい大きいかというと・・・ ダイバーと比べるとわかります。



f0179404_9192394.jpg




最後のポイントは深さ3mくらいのところの珊瑚の花畑が最高でした!



f0179404_9234989.jpg



あまり良い写真が撮れてなくて残念でした。
実際はもっともっと素晴らしかったのー!

水中カメラ、もっと上手になりたいです(笑)




f0179404_9261478.jpg



遠くに白く見える細長い島は、珊瑚でできたバラス島。

まさっちはここに上陸するツアーに行ったんです。羨ましいー!


私はこの島や、西表北部の鳩間島近辺で潜りました。

西表には、オガンと呼ばれる 大物バンバンのポイントもあるみたいだけど
この日はけっこう風が強かったので行けなかったのです。

マクロな海のもとっても素敵だった西表。。。
やっぱりダイビングは楽しいー\( ^o^ )/


f0179404_9244732.jpg




西表島はまだまだ手付かずの大自然が残ってる島だなーという印象。


内陸部はほとんどジャングルが未開のままで、内陸部の川や滝にも行ってみたかったな。

でも、時間があったら、もっと潜りたいと思ってしまうからねー(笑)
また2年もあけずに(笑)ダイビングに行けますように。


はりきって3本潜ったので、心地よい疲れ・・・(^ ^;)

アフターダイビングも楽しみました~♫


つづく・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-05 09:35 | たび…八重山諸島2014 | Comments(25)
西表島へ・・・ sanpo


6/24 石垣島から高速船で びゅーんと45分 西表島へ!


f0179404_21114165.jpg



夕方の星砂の浜


石垣空港に着くと、ばけつをひっくり返したような土砂降りの雨( ̄□ ̄;)!!
ちょっとへこんだけれど、離島への桟橋へのバス移動中に雨もやみ、
西表島に到着すると、晴れていました\(*´▽`*)/


石垣島は3度目でしたが、ぜひ訪れたかった西表へ、やっと行くことができた!


f0179404_2113322.jpg



泊まったお宿は イルマーレうなりざき。

5時頃なのにまだまだ明るいので、周辺を散策しました。

夕方だというのに 暑い。。。 
でも、後から思うと、この時の暑さは序の口でした(笑)



f0179404_21135488.jpg



近所にフルーツの直売所発見♪


f0179404_21143850.jpg



美味しそうに熟れたピーチパインと


f0179404_21145871.jpg




ちょっと 高いけど アップルマンゴー購入(*^_^*)



星砂の浜にやってきました。



f0179404_2116087.jpg




遠浅で透き通った海。 夕方だけど 水はあったかかったー(笑)
私はこのとき水着着てなかったけど、泳いでる人もいましたよ。



星砂 探してみよ~~


f0179404_2117249.jpg




あった!!

f0179404_21172346.jpg




かわいいシーサーがお出迎え・・・


f0179404_21173664.jpg





宿のスタッフの方が周辺のお食事どころをとっても詳しく教えてくれて・・・
いくつか電話するとすでに予約でいっぱい!

やっと取れた 庶民的な沖縄料理の居酒屋さん 『がじゅ丸』 へ・・・


f0179404_2117545.jpg




暑い中お散歩した後だったので、 オリオン生がなんて美味しいこと!!!


f0179404_21192158.jpg



ジーマミー豆腐に海ぶどう そして グルクンのから揚げ。


以前 石垣島の居酒屋さんで食べたものと 全く同じもの頼んじゃったー(笑)



続いて 八重山の泡盛 直火請福 水割りと・・・


f0179404_21203616.jpg



人気メニューのお刺身サラダ 
がっつりとニンニクがきいたスイートチリソースのようなドレッシングでした。


そして 又又、定番のゴーヤチャンプルーと 炒飯で〆ました!

やっぱり沖縄料理っていいなぁ~~(´▽`)ノ


お部屋に戻ると、冷やしておいたマンゴーをホテルの方に切っていただいて・・・


f0179404_21245057.jpg



ん~~~~~! なんて美味しいのでしょう!
口では表現しきれない美味しさ!

あまーくて ジューシーで とろーーんとしていて016.gif

絶品でした。



さあ、明日はいよいよ楽しみにしていたダイビングへ!!


つづく・・・






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2014-07-02 21:30 | たび…八重山諸島2014 | Comments(17)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin