Top
カテゴリ:たび・・・北海道2016冬( 8 )
Top▲ |
スノーシューでタウシュベツ橋梁へ!


スノーシューを履いて、糠平湖にある タウシュベツ橋梁を見に行ってきました!

f0179404_174293.jpg



今はもちろん使われていない、旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋

冬の間は 糠平湖が凍結しているので、スノーシューをはいて
すぐ近くまで行くことができるんですよ~!


トムラウシ温泉東大雪荘を朝6時に出発して、糠平湖へ向かいます!


f0179404_17453482.jpg



途中朝陽が昇ってくる様子がとても綺麗でした~♪


f0179404_1746329.jpg



馬も朝陽を浴びて 寒い中元気そうー(*^_^*)


さあ、東大雪ガイドセンターのガイドさんと皆でいよいよ出発!


森の中を歩いて・・・


この一本道は線路の跡だそうです。


f0179404_17462978.jpg



この日は雲ひとつないピーカンでした!!!


f0179404_17474457.jpg



湖に出ると、わかさぎ釣り人たちののテントがたくさん見えます。


f0179404_1748925.jpg



遠くに橋が見えてきましたよ~!



f0179404_17484532.jpg




見えているけどけっこう遠い。 湖上は風が冷たくてすっごく寒かった・・・


f0179404_17491686.jpg



橋に到着


f0179404_17501755.jpg



ちょうどダムの水位が下がって湖面が下がり、橋が9割くらい見えている時期でした。

この橋、8-10月頃には完全に湖底に沈むそうです。

季節によって見え隠れするアーチ橋なので幻の橋とも呼ばれているんですって!



f0179404_1752419.jpg



反対側から回り込んでみました。
向こう側の山々がすごく綺麗に見えていますね~♪





f0179404_1753185.jpg


f0179404_1753974.jpg





湖の中の切り株が盛り上がって氷が割れています。





f0179404_17535297.jpg




こんな風になると きのこ氷 って言われてるらしい


f0179404_17542252.jpg



芸術的です!!


f0179404_1754374.jpg



水位が下がっているので、氷が割れて湖に落ちてもとっても浅いみたい(´`)=3


f0179404_17544899.jpg




3月になってもっと氷が薄くなったら、近くまでは行けなくなっちゃうみたいだけど・・・



f0179404_17553422.jpg



近寄ってみます


f0179404_17554333.jpg



f0179404_17562297.jpg



かなりボロボロ

f0179404_17563447.jpg



けっこう長い時間 橋をじっくり見学できたよー!


f0179404_175715100.jpg




また、湖面を歩いて森の入り口まで戻って来ました。


f0179404_17583390.jpg



凍っててスケートできそう?(笑)


f0179404_1759444.jpg



新雪の上を歩いたりして戻ってくると・・・

ガイドさんが教えてくれました


ふくろうのカップルがいるよ~!


f0179404_17594971.jpg



静かにそっと写真を撮って その場を離れました。



4年前に来た時、このツアーに参加したかったのだけれど
あいにくそのときは満席で行けなかったので、
今回こんなよいお天気の日に参加できて本当に良かったです!!


イベント盛りだくさんで毎日早起きだったけど
とっても楽しい冬の北海道旅でした\(*´▽`*)/





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-02-28 18:06 | たび・・・北海道2016冬 | Comments(13)
美しい雪と氷の村 然別湖コタン sanpo


然別湖に冬の間だけ現れる神秘的な村 然別湖コタンに行って来ました!


f0179404_2057133.jpg



氷で作られたアイスバー


f0179404_20462999.jpg



外から見ると雪のかまくらみたいですが
アイスブロックを積み重ねて造った建造物はイグルーというそうですよ。


f0179404_2047487.jpg




入り口はこんな感じ。。。


f0179404_20471161.jpg



アイスロッジや 氷上露天風呂もあって

f0179404_2047364.jpg



f0179404_20491413.jpg



私たちは4年前にもこちらに来たのですが、
氷上露天風呂の気持ちよさが忘れられなくて、
まっさきに露天風呂に向かいました!!

4年前の記事は → こちら


f0179404_2050592.jpg



マイナス10℃くらいの気温の中、氷でできた脱衣所で着替え・・・

(もちろん超ーーーー寒いです(*_*))


日曜日だから混んでるかなーと心配していたけれど、
2つあるお風呂のうち1つは空いていたし、フィッティングルームのようなカーテン付きの
コーナーがあって、安心して着替えられましたよ!


冷たくなった身体が一気に じわわわぁーーーーん と解凍される気持ちよさ!!!
そして、広くて綺麗な青空と凍った湖を眺めながらの最高のひととき!!!

こんな気持ちの良い露天風呂他にあるでしょうかーーー(o˘◡˘o)


お風呂から出て着替えるときはもう身体がぽっかぽかなので寒くありません。




お風呂上りには アイスバーで冷たい飲み物を!

私はもっちろんアルコール(*^_^*)


f0179404_2053940.jpg

f0179404_2053151.jpg

f0179404_2053243.jpg



テンションアップ!049.gif の 氷のグラス(プラス500円)でいただきました♪


きれいでうっとり~~~(*´ー`*)ノ゛


f0179404_20545616.jpg


アイスバーは中はかなり広くて コンサートが出来るホールや

f0179404_20551935.jpg



ちゃんとしたボックス席もあって





さぞかし苦労して造られたんだろうな。。。 


f0179404_20563420.jpg



f0179404_20571919.jpg



見ていてため息がでるほど美しい氷の世界です。



f0179404_20573182.jpg



私たちも 2度目にもかかわらず興奮していっぱい写真を撮っちゃいました。



f0179404_2058851.jpg




こんな美しい建物が春になったら溶けてなくなってしまうと思うと
ちょっと寂しい気がしますね。


4年前のアイスバーの記事は → こちら

毎年少しデザインが違うのですね。



アイスバーにしばらく滞在して外へでると 曇ってきていて、小雪がちらついていましたよ。


さあ、この日のお宿 トムラウシ温泉へ向かいます。

どんどん雪深くなっていく道・・・

f0179404_2123263.jpg



山の奥深い秘湯にやってきた!!!


f0179404_20591678.jpg



広い温泉でゆっくりと温まりました。
でも、到着と温泉に入った時間が他の人たちより遅かったのか、
ひろーいのに2人くらいしかいなくてちょっと寂しかった(笑)


玄関には野生の てん が 餌をもらいに遊びに来ていました。
餌付けしていいのか?とちょっと思ったけれど とっても可愛いお顔に癒されました(笑)



f0179404_2152366.jpg



さあ、いよいよ明日は最終日!!

つづく・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-02-24 21:09 | たび・・・北海道2016冬 | Comments(12)
ジンギスカンの有楽町 & 六花亭本店

朝早く気球に乗って、お昼前には片付けまで終わったので
帯広にあるジンギスカンの人気店 有楽町へ・・・


f0179404_21272444.jpg




これで、お肉2人前 1人前346円って、ものすごく激安じゃありませんかー!?


f0179404_212952.jpg



みんなホルモンにうどんを入れてたようですが、私たちはジンギスカンにうどん


f0179404_21293191.jpg



お店の人がやり方を教えてくれました(*^_^*)



安くてすっごく美味しかったーーー!!

すっかりジンギスカンの匂いに染まりながら、
お口直しに 六花亭の本店へ・・・

帯広の町中にあるけれど、ちゃんと駐車場もありました。


2階のティールームでは下で売っているお菓子も食べられるのです。


まさっち希望の さくさくパイ

f0179404_21305325.jpg



私が食べたかったのは、マルセイバターサンド アイス


f0179404_21314056.jpg



バタークリームの部分がアイスクリームなんですよ~美味しい♪♪


六花亭特製いちごジャムと、いちごも入ったいちごミルクも美味しかったです。


おなかも大変満足したところで、 以前にも行った然別湖へ向かいます


f0179404_21325765.jpg



雪もどんどん増えて来ましたー!


f0179404_2133862.jpg



つづく・・・







ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-02-22 21:34 | たび・・・北海道2016冬 | Comments(13)
ついに気球で空中散歩! sanpo


f0179404_8544429.jpg



2/7(日)の朝7:30に上士幌航空公園に集合

今朝もよいお天気で風もあまりないかも~♪

f0179404_855327.jpg



さくさくと気球を広げてーー


f0179404_8555682.jpg



みんなも着々と準備中


f0179404_8563533.jpg


f0179404_8564349.jpg


お!ハローガス立ち上がった!

f0179404_8571135.jpg


私たちの気球も・・・

f0179404_8572769.jpg

f0179404_8573690.jpg

f0179404_8574614.jpg

f0179404_8575667.jpg


準備完了! 一番に乗せてもらいました!


ふんわりと浮き上がって、

「行ってきまーす!!!」

f0179404_8582167.jpg



f0179404_8585526.jpg



わーい!みんなも次々と浮かび上がって綺麗\(@^0^@)/

f0179404_8594349.jpg



f0179404_903240.jpg


ハローガスの気球が急接近!

f0179404_901792.jpg



われわれは浮上して回避しましたーーー(笑)


風に乗って飛んでいく気球

地上では仲間たちが車で追っかけてきます。


f0179404_912463.jpg



バーナーで火がぼわっと燃えるのでそのたびに暖かい~(*^_^*)


しばしの空中散歩を楽しんだあと、畑に着陸


f0179404_92430.jpg



交代してまた、飛び立ちます。


f0179404_922225.jpg



そんな風に飛んではおりて、結局仲間全員乗ることができました。


f0179404_924440.jpg


f0179404_925386.jpg



最後に私だけもう一回乗せてもらえた~!!


f0179404_933019.jpg



お、さっき飛んでたこの子 着陸してるーー


f0179404_93566.jpg



上空から見たうしさんたち・・・(笑)


f0179404_941578.jpg



2度目の空中散歩 おわりーーー


f0179404_943630.jpg



毎年乗ってるお友達が言うには、今年はとってもスムーズでラッキーだったとのこと。
全然乗れない年もあるそうですよ。

2度も乗れてラッキーでした!

ふわふわと空中散歩、楽しかったな~!!





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆

Top▲ | by uhihihihi | 2016-02-20 09:07 | たび・・・北海道2016冬 | Comments(10)
池田ワイン城 と 層雲峡氷爆祭


気球に乗れなかった午後
ランチの後に池田にあるワイン城に行ってみたよ~♪

大好きなワイナリーー♥


f0179404_21542757.jpg



ちょっと、ヨーロッパの城っぽい?(笑)

とっても良いお天気。(でも、風があるから気球は無理です)
友人のNちゃんも一緒です。


ドリカムのサインがあったよー!


f0179404_21551611.jpg



吉田美和さんは池田町の出身らしいよ。


f0179404_2156066.jpg



ワイナリーというよりはお土産やさんの風情のワイン城(笑)

無料の試飲は ちょっぴり甘めのナイアガラ


f0179404_2157135.jpg



でも、後味がすっきりしていて美味しかったのでこれ、買いました。


念のため(笑) 有料で 清見 を試飲してみました。


f0179404_21573891.jpg



くいっと飲み干したところ(笑)




糠平のお宿に戻ってお鍋の夕食


f0179404_21582047.jpg




その後、宿のオーナーが層雲峡でやっている氷爆祭に連れて行ってくれました。


f0179404_21592434.jpg



気温はマイナス10度くらいなんだけど、なにしろ風が吹いてて極寒(*_*)


台湾からのお客さんも多いからか、氷で作った台湾のタワーがありました。


f0179404_21595947.jpg





f0179404_2201940.jpg



冬の花火は空が澄んでいるから綺麗~~~!


f0179404_2205412.jpg




でも、寒すぎるーーーーー(≧◇≦)


氷のトンネルの中はちょっぴり暖かいけど・・・

f0179404_2212459.jpg



寒すぎて寒すぎて心が折れそうになり、室内の売店で甘酒で暖まりました。


f0179404_2215272.jpg



そういえば、このお祭り、10数年前にもお友達と来て、寒すぎて室内へ走った思い出が・・・

なんで又来ちゃったんだろ・・・と考えながら宿に帰りました。
糠平から層雲峡、車で1時間くらいかかって遠かったー!


宿に戻ってきたのは 夜10時半くらい。

翌朝も早起きなので、温泉に入ってお酒も飲まずにバタンと寝てしまいましたーー(笑)


つづく・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
Top▲ | by uhihihihi | 2016-02-18 07:10 | たび・・・北海道2016冬 | Comments(3)
上士幌ウィンターバルーンミーティング sanpo

2/6(土)のこと

f0179404_19513185.jpg



毎年上士幌で気球に乗っているという話を友人から聞いて、
私たちも乗ってみたい~!と参加してみました♪



ウィンターバルーンミーティング

上士幌は気球の町で、夏と冬毎年開催されているんだって!

上士幌といえば、夏にエガッキーさんたちと偶然出会ったキャンプ場のあるところ。
バルーン会場はキャンプ場のお隣でした。


朝8時頃上士幌町航空公園に待ち合わせすると、


f0179404_19534452.jpg



気球がいっぱいーー!

早速私たちも気球を広げて膨らますのをお手伝い。


見よう見まねで、カゴを押さえたり・・・


f0179404_19551483.jpg



広げて持って空気を入れます


f0179404_19555637.jpg




すごく大きい~~~!!


f0179404_19562211.jpg




バーナーで火を ぼぉーーーーーーっと焚いて


f0179404_19564263.jpg



おおっ! 立ち上がりました~~~\( ^o^ )/

f0179404_19572016.jpg




まず最初のフライトは 縁起よく、新婚さん(≧∀≦)


f0179404_1957455.jpg



気球は完全に風任せで、どこに飛んでいくかは浮かび上がるまでわからないらしい

しかし、この日は風がけっこう出てきてしまい この新婚さんのワンフライト1回きりで
もう飛べなくなってしまいました・・・ 

一旦気球をたたんで、風がやむのを待つことに・・・ ザンネン


無料でふるまわれていたおしるこ


f0179404_2014399.jpg



顔が切れそうなほど極寒だったけれど 

f0179404_202458.jpg



あったかいお汁粉は最高に美味しかったよ~!




別の場所から飛ばそうと試みるも、風が強くてダメ


f0179404_203020.jpg



気球のオーナーのお宿に立ち寄ってネコちゃんと遊び・・・


f0179404_2034682.jpg

f0179404_2035285.jpg




友人たちと カフェ ブーオでランチしました♪


f0179404_2052774.jpg



森の中にあってとても静かで落ち着くカフェでまったり~~~(o˘◡˘o)


f0179404_205337.jpg




ここのカフェ、2012年の冬にも訪れていますが、同じもの食べてるよ(≧∀≦)



私は ブースパ


f0179404_2065018.jpg



ガーリックバターで軽くトーストしてある美味しいパンの中にナポリタン!


f0179404_208241.jpg




デザートまで食べて、お喋りしながらとってものんびりした時間を過ごしました。


置物みたいな黒猫ちゃん


f0179404_2084173.jpg



黒のワンちゃん 


f0179404_209358.jpg



外は極寒だけど、カフェの中は春みたいにポカポカと暖かくて


f0179404_2093572.jpg



ほんとうに居心地のよいカフェです。


午後になっても結局 風があってこの日はもう飛ぶことができませんでした。

明日に期待して・・・・!






ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆





冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
Top▲ | by uhihihihi | 2016-02-16 17:00 | たび・・・北海道2016冬 | Comments(7)
十勝トカトカで和牛バーガー と 糠平午後散歩♪

ランチは上士幌にある パンやさん トカトカ にて 和牛のハンバーガー!



f0179404_1765714.jpg



夏に北海道に行った時訪れたナイタイ高原牧場の 十勝ナイタイ和牛が美味しいーーー!


f0179404_179335.jpg


ちなみに冬は牧場は入れませんが・・・

f0179404_1793466.jpg


パン屋さんだけど、カフェスペースもありますよ。


まさっちはハンバーグプレート

f0179404_1794854.jpg



パンの試食もたくさんあって、安くて美味しいの!!

帰る日だったら、買って帰ったのになぁーー。




f0179404_171014100.jpg




この日の宿泊は糠平温泉郷


東大雪自然ガイドセンター
のガイドさんの案内で 
スノーシューをはいて糠平午後散歩をしてみました。


森の中は雪がたっぷり積もっています。


きつつきがつついた穴がまだ新しい木


f0179404_1712316.jpg



巣をあけているわけではなくて、木の中にいる虫が目当てなんだって。


スノーシューで川をわたります。

f0179404_1713162.jpg



今は廃線になった旧国鉄のアーチ橋

f0179404_17132110.jpg



トンネルの跡

f0179404_17135051.jpg



冬は使っていないキャンプ場で一休み


f0179404_17141125.jpg



ガイドさんに色々教えてもらいました。

糠平には80人しか住んでなくて、半分くらいは移住者なんだって。

糠平の市営住宅 2LDKで家賃6800円だって!!
ただし、相当古いそうですが・・・ 安すぎるーーーー。


f0179404_17143750.jpg



ふかふかの雪の中を歩いて、楽しい~!




寒かったけど、ちょっとしたよい運動になりました。
運動すれば晩御飯が美味しいよーーー(笑)


f0179404_17185071.jpg



街中に鹿の親子が!
観光客は鹿を見たら嬉しいけど、住人にとったら
増えすぎて困っているらしいですよ(^ ^;)


明日は早起きの予定です。
ご飯食べて、温泉入って早めに眠りにつきました。

つづく。





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆



冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
Top▲ | by uhihihihi | 2016-02-14 09:03 | たび・・・北海道2016冬 | Comments(7)
幸福駅 と 柳月スイートピア♪



f0179404_8442574.jpg



2/5-8で冬の北海道へ行って来ました!

去年の冬、斜里で暴風雪にあって宿に閉じ込められた苦い経験があったので
今年も雪なら絶対行かないねーと、毎日天気予報をチェックしていましたが、
お天気が良さそうだったのででかけてきました。


帯広空港から程近い 幸福駅


f0179404_846770.jpg



今は廃線になっている使われていない駅

でも、夏はここで結婚式とかできるみたいですよ~(*^_^*)


f0179404_847865.jpg



ピンクの切符で埋め尽くされている・・・


f0179404_8465417.jpg



もう使われなくなった電車


f0179404_8473525.jpg



昔懐かしい扇風機ですね~


おお!マイナス6℃くらい? 


f0179404_8481186.jpg



雪は少なめでしたけれど、やっぱり寒い~。
風がなかったのが救い。



f0179404_8502188.jpg



ここの駅の駐車場でまさっちは早速すべって すってーん と、尻餅ついていた(≧∀≦)

でもこれで、頭打ったり手折ったりしてたら、たびは始まりとともに終わっていたので
怪我しなくて本当に良かったよ。


f0179404_8503548.jpg



さあ、このあとは バウムクーヘンの三方六で有名な 「柳月スイートピア」お菓子工場へ・・・


f0179404_8511547.jpg



三方六の薪割りがあったー\( ^o^ )/

f0179404_858129.jpg



色々お菓子を見て 試食して 三方六の工場生産ラインなどを見学し・・・


f0179404_8591285.jpg



バレンタインデー用?のショコラを購入。


偶然にも三方六のお買い得品 端っこゲット!


f0179404_8583615.jpg



500g入って270円と激安。
この端っこ、たまたま発売されたときに居合わせたけれど、限定品で
数も少しだけなのであっという間に売り切れ。

けっこう人気で並ぶこともあるらしいよ。

手に入ってラッキーでした♪


f0179404_903363.jpg



お天気が良くて雪は少なめの帯広から上士幌方面へ・・・

たっぷり4日間楽しんできました!

つづく・・・





ランキングに参加中で~す! 
ポチポチっと押していただくと喜びます♪ 
       
  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


☆今日もご訪問ありがとう。又遊びに来てね~☆



冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!
Top▲ | by uhihihihi | 2016-02-11 09:07 | たび・・・北海道2016冬 | Comments(11)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin