Top
<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
豆腐とそらまめのエビチリ oishii
今日はエビチリ! いつものエビチリに豆腐とそらまめを入れてボリュームアップ♪

f0179404_21194528.jpg


エビに酒少々と片栗粉をまぶしてニンニクと生姜の摩り下ろしと一緒にゴマ油で炒めたところに、
あわせ調味料(ケチャップ、酒、鶏ガラスープのもとそして、豆板醤)を入れ、
ネギのみじん切りを入れて水溶き片栗粉少々で少し煮たら、茹でて皮をむいたそらまめ
を入れてざっくりまぜ、豆腐を入れて少し煮たらできあがり。
そら豆入れると、ちょっぴりカラフルになって良いでしょ~!

f0179404_21221328.jpg


++気まぐれレシピ++のmarronさんのブログに
 『男性の胃袋をつかむにはニンニクをきかせること!』って書いてあったとおり、
料理中に帰ってきたまさっちは、「なんかニンニクの良いにおいがする~」だって! 
marronさんの言ったとおりだわ(笑)!

Cpicon エビチリ!豆腐とそらまめ入り♪ by うっひー

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-31 21:29 | ばんごはん | Comments(21)
「デザート」 レモンミルクゼリー
レモンの果肉をたっぷり入れたミルクゼリーをクラッシュして、グレープフルーツと混ぜ、
アセロラハ二ーのシロップをかけたデザートを作ってみたよ。
すっぱ甘~いフレッシュな美味しさ♪

f0179404_20261735.jpg


作り方

レモン1個 
ゼラチン 5g(大さじ1の水でふやかしておく)
はちみつ 大さじ2
砂糖   大さじ1
牛乳 150cc
水   100cc

包丁でレモンの皮をむいて、きれいに薄皮をむき、果肉を取り出しておく。
潰れて出た汁もとっておく。 レモンの皮を良く洗って黄色い部分だけ摩り下ろす。
耐熱容器に果肉一個分と皮摩り下ろしを混ぜ、はちみつと砂糖と水を入れて
よく混ぜ、電子レンジに2分くらいかけて砂糖を良く溶かす。 
そこにふやかしておいたゼラチンと温めた牛乳を入れてゼラチンを良く溶かす。
平らな器に入れて冷蔵庫で冷やしゼリーを作る。

f0179404_20325233.jpg


グレープフルーツは身を取り出しておき、出来上がったゼリーをスプーンで軽く混ぜながら
取り出して器にキレイに盛り付け、 水で溶かしたアセロラハニーのシロップをかけたらできあがり!

アセロラハニーはこちら
f0179404_2033121.jpg

質問があったので、リンクを張ってみたよ!
色々なフルーツのはちみつがあって、ヨーグルトにかけたり、パンにつけたりして食べてるんだ~。

今日でレモンのモニターもおしまい。
レモンの皮って摩り下ろしたり、千切りにして使うとすっごく香りが良いことを発見!
今まで使うことなく捨ててたから、良い勉強になった~。

【レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です】

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-30 20:41 | おやつ でざーと | Comments(16)
桜餅 と きなこくるみ餅
昨日は、立派な桜並木に面して建つマンションに住む友達から、「花見しましょう!」と
誘ってもらったので、手土産に桜餅ときなこくるみもちを作って持って行ったよ。

f0179404_20415826.jpg


☆桜餅の作り方(12個分)

塩漬け桜の葉 (水に漬けて塩抜きしておく) 12枚
こしあん (何グラムか測るの忘れた・・・) ちいさく丸めておく
もち米  250ccカップ1杯  
紅麹米 少々
水    300cc
砂糖   30g

もち米と紅麹米を水(分量外)に浸して2,3時間置き、ざるに揚げて水を切っておく。
水を切ったもち米をバーミックス・スーパーグラインダーで細かく砕く。
細かくした米と水と砂糖を耐熱容器に入れて、電子レンジ(500w)で4分かけたら
ゴムベラでよく混ぜる。 その後さらに2分。 モッチモチになってるので、
少し冷ましてから、手を水にぬらして適量をとり、こしあんを真ん中に入れて丸める。
桜の葉で巻いたらできあがり~!
ちょっと粒々が残っていて、道明寺のような仕上がりよ。

f0179404_213123.jpg


☆くるみきなこもちの作り方

上新粉 30g
白玉粉 70g
砂糖  100g
水    200cc

以上を耐熱ボウルに入れて、電子レンジ(500w)で4分、ゴムベラでよく混ぜて
小さく切ったくるみ(好きなだけ)を混ぜ、さらに2分かけ、平らな器にに黄な粉を
敷いたところに、もちをのばして入れる。 少し冷ましてから小さく切り、黄な粉を
まぶしたらできあがり♪ とっても簡単!


遊びに行った友達のSちゃんは、とってもお料理上手。 野菜を中心とした美味しいお料理の
数々でおもてなししてくれた。 参考になるお料理もいっぱい! 今度まねっこして作ってみよう!
持って行った和菓子も喜んでいただけて嬉しかった~♪
あいにく桜はまだまだだったけど、どうせ花より団子な私達(笑)。
久しぶりに会った友達も懐かしく、お喋りが楽しかった~。 
そして、去年の10月生まれた超カワイイBabyちゃんとともに楽しいひと時を過ごしてきた。  
どうもありがとう!

今週は少しは暖かくなるかな~。 桜のお花ちゃん、今度の週末まで待っててね。

f0179404_2213960.jpg


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-29 21:05 | おやつ でざーと | Comments(26)
エスニックそぼろのっけご飯
ひき肉のそぼろをエスニック風に味付けしたそぼろのっけご飯を作ったよ~。

f0179404_21263532.jpg


豚のひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて、ナンプラー、胡椒、レモン汁少々、砂糖、
島とうがらし、酒で味付けしたそぼろをのっけたご飯。 
ちょっとピリ辛で、すっぱ甘くてエスニック風にした。

レンジでチンしたもやしとニラにさっとゴマ油をかけて和えたものものせて、ボリュームアップ!
目玉焼きは焦げ目を付けて半熟にするのが美味しいよね~。

f0179404_21291911.jpg


今日も寒くて、桜はまだまだ・・・。 暖かくなると一気に咲いちゃうんだよね~。
見頃は次の週末かな~!

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-28 21:32 | ばんごはん | Comments(13)
「和」 レモン風味のレンコンとイカ明太麺
今夜はまさっちから、『飲み会だよ~』というメールが!
ひとりの晩御飯に レモンがきいた レンコンとイカ明太の麺を作ったよ~。

f0179404_20545418.jpg


作り方 2人分

ひやむぎ    2束 (うどんでもパスタでも麺ならなんでも可)

●ソースの材料
いか明太   (おつまみとかでよく売ってるやつ) 適量(好きなだけ)
レンコン    よくある太さの5cm分くらい 皮むいて薄切りにして加熱
自家製なめたけ 大さじ1~2くらい
レモン     1/2個分の絞り汁
めんつゆ    小さじ4
マヨネーズ   小さじ3
牛乳       小さじ2
胡椒       少々
塩         少々

☆飾り用  
かいわれ   適量
輪切りレモン  2切れ 
いか明太    少々


ひやむぎをゆでている間に●材料をすべて大きいボウルで混ぜる。
味見して塩少々で加減する(麺を入れるから、少し濃い目にね。)
ひやむぎが茹で上がったら水を切って熱々をボウルに入れて混ぜる。
かいわれとイカ明太とレモンを飾ったら出来上がりん♪

f0179404_213817.jpg


ひとりで金曜日を祝って乾杯した!
考えたら、割とブログに出場回数の多いひやむぎ(そうめんのちょっと太いやつ)。
なぜかっていうと、実家からもらってきて、うちに在庫がいっぱいあるのよ!

まさっちはひやむぎがイマイチ好きでないらしく、食べようよというと「え~・・・そばがいい」
と言うので、なかなか減らない。 なので、ひとり晩御飯のときに良く作るのだ・・・。
あっ、 まさっちがもう帰ってきた! 飲んできたというのに早い~!

【レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です】
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆

セントポーリア咲いたよ!
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-27 21:07 | ばんごはん | Comments(16)
ツナとコーンの焼きコロッケ oishii
今夜の晩御飯は、ツナとコーンの入った揚げないコロッケを作ったよ!

f0179404_21154922.jpg


レンジでチンしてマッシュしたじゃが芋にアンチョビで炒めた玉ねぎを加え、水切りしたツナと
コーンを混ぜ、味付けはブラックペッパーや、メキシカンチリパウダー、ナツメグを少々。
フライパンでちょっぴり焼き色を付けたパン粉を敷いたグラタン皿においもを敷き詰め、
上からまたパン粉をかけてトースターで5分くらい焼いただけ!
焼けたら ソースをかけて、飾りにパルメザンチーズとイタリアンハーブと
パプリカパウダーで彩り豊かにしてみたよ♪

f0179404_2120893.jpg


揚げてないけど、コロッケだ!

f0179404_2121165.jpg


今夜は又ちょっぴり寒くなって、2月の気候に逆戻りだって。
こうやって寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら、春本番になっていくんだね。


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-25 21:21 | ばんごはん | Comments(26)
「洋&エスニック」 そらまめとホタルイカとレモンのパスタ
大好きなソラマメを使って、ほたるいかのパスタを作ったよ! さわやか~なレモンもきかせて。。。

f0179404_20545765.jpg


ほたるいかってけっこう味が濃いというか、こくがあるので、レモンの酸味はとっても
よく合うんじゃないかな~。 さっぱりといただけるよ。
コロコロとした具に大きさが合うように、シェルのパスタを使ってみたよ。

<レシピ>
シェルパスタ 200g    たっぷりの塩を入れた湯で茹でる。
ホタルイカ  100g位 だと思う・・・ 目をとっておく。
そらまめ    適量 好きなだけ 塩茹でして皮をむいておく。
玉ねぎ    1/2個 みじん切り 

☆調味料☆
オリーブオイル 大さじ2
パスタの茹で汁 50cc
白ワイン   大さじ1
顆粒ダシ   小さじ1/2弱
塩       少々
レモン汁   1/2個分
レモンの皮のすりおろし 少々
レモンの薄切り 飾り用 1枚
ブラックペッパー お好みで・・・

パスタが茹で上がる少し前に フライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎを炒め、
☆の調味料をいれて混ぜる。ホタルイカとそらまめもいれて(温める程度)混ぜる。
ホタルイカは塩気があるので、調整してね。
茹で上がったパスタを加え、よく混ぜて、レモンの薄切りを切ったものを飾ったら出来上がり~!

f0179404_210074.jpg


なんだかまた寒くなってきたね・・・。
春への足踏み状態かな? 桜ちゃんも待ったをかけられているようね。


【レシピブログのサンキスト(R)レモン レシピモニター参加中です】
「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-24 21:05 | ばんごはん | Comments(10)
手巻き寿司♪
うちの近所のスーパーは 『3』 のつく日は 『さかな』 の日なのだ。
お刺身も安くなっちゃうのよ~! なので今夜の晩御飯は 手巻き寿司だよ~♪

f0179404_21433954.jpg


考えてみたら、家で手巻き寿司するのって初めてだ~。
2人だとちょっとなぁ~と思って今までやらなかったけど、二人でも大丈夫!
しかも、晩御飯の支度も基本切るだけだし、とっても楽なの~。 コレは良い!

f0179404_21425895.jpg


大好きなそらまめや、 水菜と自家製なめたけのサラダ、じゃが芋とネギのお味噌汁などと・・・。

昨日はお彼岸だったね。 友達からいただいたおはぎ(ぼたもち?)のおやつ。
きなことあんこたっぷりでとても美味しかった~。 どうもありがとう♪

f0179404_21454529.jpg



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-23 21:48 | ばんごはん | Comments(16)
小鹿野のわらじカツ丼
とってもB級グルメなわらじカツ丼を食べに行ってきたよ!

f0179404_1811340.jpg


甘辛いタレがご飯にも染みていて、カリッと衣にやわらかジューシーなお肉でなかなか美味しかった。
埼玉の秩父の近くに小鹿野町っていうところがあって、バイクで町興しをしてるらしい。
普段あまり見かけないバイク専用駐車場なんかもあった。

f0179404_1842953.jpg


昨年終わりにこのバイクになってから、長時間乗っててもあまりおしりが痛くならないよ。
乗り心地が良いって、ありがたい~!

ご飯を食べたら温泉にも立ち寄った・・・
f0179404_1855943.jpg


秩父ミューズパークでは、またまた、梅も見頃だったよ! 
同じ木からピンクの梅と白い梅が・・・紅白おめでたい木だね。
f0179404_1863681.jpg

f0179404_187487.jpg


黄色い花の木はサンシュユ。 梅と同じく春を告げる花らしい。
f0179404_1882337.jpg

f0179404_1883924.jpg
f0179404_181138.jpg

f0179404_2115832.jpg

f0179404_18111495.jpg


途中林道を行ったりして、ちょっぴりまだツーリングには寒かったけれど、
温泉で暖をとれたし、なかなか楽しい日帰りのお出かけだった♪


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-22 18:17 | そとごはん | Comments(18)
鶏肉とカブのしょうゆチーズクリームライス
先日つくったしょうゆのソースを使って、鶏とカブのソテーを作ったよ♪
一緒にペッパーをきかせたライスを添えて・・・

f0179404_21322152.jpg


<作り方:2人分>
鶏もも肉 1枚 一口大に切る
カブ   2個  小さめに切る
カブの葉    小さめに切る
しょうゆチーズクリーム 大さじ4
ご飯   2杯分
ハウス4種のペッパーソルト  適量
(無い場合ブラックペッパーでも)

鶏肉をカリッと焦げ目が付くまで焼く。
両面焼いたら、カブをいれ、しょうゆクリームを入れて混ぜる。
少し火が通ったらカブの葉を入れて、さっと混ぜて、ご飯を盛り付けたお皿に
よそったら出来上がり!

f0179404_21361569.jpg


3連休いかがお過ごしかなぁ~?
今日は午前中雨だったので、のんびりと過ごした。 
でもまだ今日は金曜日ってところがうれしいじゃないの♪

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-03-20 21:42 | ばんごはん | Comments(16)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin