Top
<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
青椒肉絲(チンジャオロースー)! 
やっぱりたけのこ料理の定番といえば、青椒肉絲でしょう~♪

f0179404_2155961.jpg


牛肉に酒と塩胡椒と醤油少々で下味を付けて片栗粉少々を絡めておく。
ゴマ油に生姜とニンニクの摩り下ろしをいれて火にかけ、牛肉を色が変わるまで炒める。 
そこにたけのことピーマンを入れて強火でざっと炒めたら、合わせ調味料を入れて
(酒 大さじ1・醤油 小さじ1・オイスターソース小さじ1・砂糖小さじ1・鶏ガラスープの素小さじ1
と隠し味に黒酢を少々。 水溶き片栗粉小さじ1と大さじ2の水) ざっくり混ぜたら出来上がり~。

ピーマンをシャキシャキに仕上げるために、スピードが勝負!
肉と野菜を千切りにさえしちゃえば、あっという間に出来るのだ。

f0179404_2194333.jpg


たけのこ、また追加でもらったので、しつこいくらいたけのこ料理が続くのだ~!
まさっち、飽きてないかな・・・。  まあ美味しいって食べてるからきっと大丈夫でしょう。
途中、飲み会等でたけのこの無い日もあるしね・・・。


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-30 21:16 | ばんごはん | Comments(23)
鶏皮とたけのこのさっぱり和え
今日は実家で母に習った 鶏皮を使ったさっぱりした和え物。

f0179404_20331089.jpg


レシピ 4人分
鶏皮 200g
たけのこの穂先・姫皮 適量
三つ葉 1束
☆タレ☆
ワインビネガー 大さじ2~3
粒マスタード  大さじ1.5
醤油      小さじ1.5
はちみつ   小さじ1
塩・ブラックペッパー お好みの量

鶏皮は茹でて、水にとってよく揉んで脂を落とし、千切りにする。
たけのこと三つ葉は食べやすく切る。
タレの材料を良く混ぜて、鶏皮、たけのこ、三つ葉を入れて和えたらできあがり!

鶏皮は脂肪分がいっぱいついてるけれど、茹でて水で洗うことでさっぱりと低カロリー♪
ぱくぱくと、たっくさん食べられちゃう。 おつまみにもピッタリ!
味を変えて色んなアレンジもできそうよ。

f0179404_20384586.jpg


こんな色の組み合わせ・・・なかなか考え付かないよね。
自然ってすごい・・・。

GW突入と言うけれど、明日はまた会社。 
本格的GWまであと少し・・・がんばろう!

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-29 20:38 | ばんごはん | Comments(18)
たけのこのわさび醤油スパゲティ
まだまだタケノコ料理!

f0179404_2222352.jpg


たけのこ、しらす、かき菜のみじん切り を多めのオリーブ油でさっと炒め、
ブラックペッパーを振って、茹で上がったパスタをからめる。
皿に盛って、白髪ネギと糸唐辛子と わさびをだし汁少々と醤油少々で溶いたものを
回しかけたら出来上がり~♪ 

f0179404_222455100.jpg


ツーンとわさびがきいた、和風のスパゲティだよ~!
かき菜って、あまりスーパーで見かけないけど、先日あしかがフラワーパークの帰りに
サービスエリアの野菜の産直販売で買った。 栃木・佐野の名産野菜なんだって!
特にクセもなく、なかなか美味しい野菜だった。

レシピブログの「ハウス和風ねりスパイス」レシピモニター参加中!
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


つつじの季節。。。 街路樹のつつじも満開だ!

f0179404_22311081.jpg


今日は新入社員歓迎会だった。 巨漢120kgくんはお酒も強い~!
すごいペースで飲んでいて、びっくりびっくり。 あれだけ大きいと酔わないのかもね。


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-28 22:33 | ばんごはん | Comments(10)
鶏ハムの柚子胡椒和えうどん
休みの日のブランチシリーズ!

f0179404_20325222.jpg


自家製 鶏ハム と青ネギを柚子胡椒とゴマダレとすりゴマで和えて、沖縄そばのスープで温めた
冷凍うどんに乗せて食べたよ。
ん~おそろしく簡単に出来ちゃうんだけど、ピリリとけっこう美味しいよん♪

f0179404_20275684.jpg


このスナップエンドウのお豆を見せる飾り・・・ちょっとやってみたかったのよ♪
なんかお豆が並んでてかわいいよね~。

今日は寒かったね・・・。 
へんに暖房も入れないもんだから、会社で手がかじかんでしまった・・・。
薄着に要注意よね! 給湯室に行って、お湯で手を温めて暖を取る私・・・変かな・・・(笑)?


レシピブログの「ハウス和風ねりスパイス」レシピモニター参加中!
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



おやつに食べたバウムクーヘン☆
ユーハイムで買ってきたんだけどなかなか風味豊か。 でも、ちょっとぱさっと気味・・・
もうちょっとしっとりしてるほうが好みかな・・・。  
美味しいおススメバウムクーヘンがあったら教えてね~!

f0179404_20355130.jpg


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-27 20:38 | ひるごはん | Comments(20)
たけのこと色々野菜のクリームパスタ と ブラウニー
休日のブランチに作ったパスタ!
かぼちゃ、ニンジン、たまねぎ、タケノコの穂先&姫皮で作ったポタージュに
パスタを入れたクリームパスタだよ。 大好きなそらまめも浮かべた(笑)♪

f0179404_20562878.jpg


marronさんのところでタケノコのポタージュを見かけて 
なるほど!おいしそう~! と思ったので、早速入れてみたのだ。
marronさんグッドアイデアありがとう♪ 
野菜の甘みがぎゅっと詰まったクリ~ミ~なお味よ!

好きな野菜を鍋に入れ、水を少々、バターを入れてコトコト煮、柔らかくなったら
コンソメキューブと塩・胡椒で味付け・・・・・・鍋の中でバーミックスをかけて
なめらかにして、牛乳を加え、パスタにかけたらできあがり!
とっても手抜きな簡単メニューだよ。

f0179404_20584868.jpg


f0179404_2141535.jpg



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆

見てみて! ブラウニー♪
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-26 21:04 | ばんごはん | Comments(16)
藤を見に・・・あしかがフラワーパーク
まったりとした朝食をいただいた那須を後にして、南が丘牧場でソフトクリームを
食べたりしながら家路に着く途中、藤棚で有名なあしかがフラワーパークに立ち寄った。

f0179404_23231263.jpg


残念ながら有名な大きい藤棚はまだまだつぼみだった・・・けど、園内に藤の花があちこちに・・・。

f0179404_232436.jpg


藤の花って撮るのが難しい・・・。たくさん撮ったけど様になってるのが全然無い(涙)!

f0179404_23252965.jpg


チューリップはやっぱりカワイイね。 

f0179404_23261988.jpg


この三つ子のように並んだお花はなんという花?
すっごい可愛い~♪♪♪

f0179404_23265711.jpg


白いのもあったよ。

f0179404_23271757.jpg


フリフリフリルのチューリップちゃん。

f0179404_2327543.jpg


お花ってなんて綺麗な色で美しくてカワイイんだろう~。 たっくさん癒されてきたよ~♪
それにしても、もうちょっと上手に撮れるように練習したいものだ。。。
写真の練習・・・という理由で、もっともっとお出かけしよう~っと♪

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-25 23:31 | たび・・・国内 | Comments(14)
豚肉とたけのこのアンチョビガーリックパン粉焼き
まだ続いてる!たけのこメニュー。
アンチョビとニンニクの効いた玉ねぎソースを使ったパン粉焼き♪

f0179404_20312995.jpg


レシピ 2人分
○新玉ねぎ 1個 みじん切り (バーミックスかけすぎて摩り下ろしになっちゃった・・・)
○アンチョビ 小さじ1~2
○ニンニク ひとかけ 摩り下ろし
○塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1.5
豚肉 薄切り 100g
ゆでたたけのこ 厚切り 適量
ブロッコリ 適量
パン粉 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ2
パプリカパウダー 少々

オリーブオイルで○をじっくり炒める。 味見をして塩・胡椒で味を整える。
アンチョビがしょっぱいので、調整してね! そして、豚肉を炒める。
耐熱皿にたけのこを並べ、ブロッコリーと豚肉も入れて、アンチョビガーリック玉ねぎソースを上からかけ、
パン粉とパルメザンチーズをかけ、パプリカパウダーをふってトースターで7、8分焼いたら
出来上がり~♪

f0179404_20355737.jpg


タケノコにこってりソースがかかって、なかなかいける。
たまにはこんな食べ方も良いかな~!? と、考えてみたのだ。

f0179404_20363722.jpg


明日からGW突入の人もいるのかな? 私は普通の金曜日だけど・・・♪
明日は残念ながら雨予報だけど・・・ お休みでうれしいな~。

新緑のもみじも綺麗だね・・・

f0179404_20365967.jpg


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-24 20:40 | ばんごはん | Comments(12)
那須・・・新緑の中で朝食を・・・
三春の滝桜を見た後、その日は那須に宿泊した。

f0179404_20222372.jpg


泊まったのは、以前にも紅葉の時期に訪れた カントリーコネクション というところ。
大通りから少し中に入っているので、緑の中の静かなログハウスという雰囲気で、安いのにとっても
落ち着く素泊まりの宿。 

f0179404_20251871.jpg


朝ごはんは、近所にある CAFE BEE というところで・・・

f0179404_20232976.jpg


芽吹き始めた新緑を眺めながら、鳥のさえずりを聞きながら・・・ゆったりとした
朝ごはんをいただいた。  このボリュームで600円って、安い!

f0179404_20242125.jpg


朝晩はまだまだ冷え込んでいた那須だけど、春はやってきているのね・・・

f0179404_20263240.jpg


近所のかわいい家・・・

f0179404_20274680.jpg


気持ちの良い朝のひとときだった♪


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-23 20:32 | たび・・・国内 | Comments(22)
黒米で豆腐入りドライカレー
豆腐も入った生姜のたっぷりきいたドライカレーよ☆

f0179404_20264453.jpg


わっ! な・な・なんだぁ~この色はっ! と炊飯器をあけてびっくり。
古代米の黒米を大さじ1入れて炊きます・・・ という説明があったのに、
半カップくらい入れてしまったので、こんな色に・・・。
でも、まぁ・・・赤飯だと思えば・・・カレーにもよく合うし味はOKだ!

カレーのレシピ 3人分位

新玉ねぎ(普通のでも)  1個
ニンジン           1本
豚ひき肉        100g
豆腐     小さめ1丁 水切りしておく
オリーブオイル 大さじ1
ハウス生しょうが   小さじ1+1/2
ニンニク       ひとかけ 摩り下ろし
トマトピューレ 100g
塩     少々
胡椒   少々
カレー粉  大さじ1
カレーフレークまたはカレールウ 大さじ2
水 100cc

1.新玉ねぎとニンジンとニンニクをバーミックスで摩り下ろし状にする。
2.オリーブオイルを入れたフライパンで1.としょうがを塩を少し入れて炒める。
3.水分が飛んできたら、ひき肉と豆腐を入れてさらに炒める。
4.肉と豆腐がぽろぽろになってきたら、トマトピューレとコンソメと水、カレー粉、カレーフレークを入れる。
5.とろりとするまで煮詰めたらできあがり~!

煮込み時間も短く、すぐに出来ちゃうクイックカレーだよ。 

f0179404_2038890.jpg


レシピブログの「ハウス和風ねりスパイス」レシピモニター参加中!
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪

しつこく・・・つくし♪ わたし、どうやら、つくしが大好きみたい!
見かけると、写真を撮らずにいられない~

f0179404_20374517.jpg



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-22 20:39 | ばんごはん | Comments(26)
三春の滝桜♪ 福島
先週末に福島にある日本3大桜のひとつと言われている 『三春の滝桜』を見に行ったよ!

f0179404_21124170.jpg


なんっと、樹齢1000年以上と言われている天然記念物らしい。
樹高は12m、根回りは11m、幹周りは9.5m、枝張りは東西22m、南北18m。。。だそうだ。
すっごく大きい~! そして、すごい人・人・人・・・。

桜の周りを一周できるようになっていた。
横から見ると・・・
f0179404_21144066.jpg


後方には菜の花がいっぱい!
f0179404_21145270.jpg


菜の花の中につくしを発見! 必死で低姿勢になり撮っていると・・・まさっちから
『つくし、好きだねえ・・・』 と、ポツリ・・・。
f0179404_21174436.jpg


一面の菜の花の中にずっりしりと・・・桜が。。。
f0179404_21173097.jpg


さすがに幹が太いね・・・
f0179404_21221875.jpg


反対側の横から・・・
f0179404_21181071.jpg


滝桜をどっぷり堪能し、写真も撮りまくった。
でも、この桜だけでなく、ここの周辺にはまだまだ色々な桜があったのだ!

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆

・・・ 地蔵桜に、不動桜 ・・・
Top▲ | by uhihihihi | 2009-04-21 21:28 | たび・・・国内 | Comments(28)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin