Top
<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ピックアップブロガー ありがと~う♪

驚いたことに、エキサイトの 今週のピックアップブロガー に選んでいただいたよっ!!

f0179404_2119347.jpg


長いインタビューが載っているので(時間はかかるけど)ぜひぜひ、読んでくださいませ~♪
右側のプロフィールの by uhihihihi の横の インタビューマーク(マイクのマーク)をクリックすると
ピックアップブロガーの記事に飛ぶようになっているんだって!

エキサイトブログ編集部の皆様、私のブログを選んでくれて、しかも素敵な紹介文までつけてくださって・・・
ほんとにありがとうございます!
今日、何度も(会社で)見ては 嬉しくて にやり♥ としてしまったわ・・・(あやしい)。

それにしても ブログを初めてもうすぐ1年・・・これまで続けてこられたのは・・・

時には
「うわっ、今日の料理ってけっこうしょぼいかも~」とか、
「げげげっ、陳腐な文章だわ・・・」
と思いながらも・・・
「まあいいや、えいっ!」 っと 「送信」 マークを押してしまう、こんなわたしのブログを

見に来てくれる方がいる・・・、
かげながら応援クリックをしてくれる方がいる・・・、
それから、暖かいコメントを残してくれる優しい方々がいる・・・からなのよね。。。 

ほんとに改めて感謝の気持ちを持ったのだった。 
これからも楽しく記事をアップしていけたらいいなぁ~と思っているので、また引き続き見にきてね。


いつもよりぐーんと多いアクセス数にびっくり!
今日初めてブログを見に来て頂いた方ありがとうございます。

スイスの記事のINDEXを作ったので、良かったらのぞいて行ってね!

① スイス  峠を越えて 小さな村 クロスタース へ
② スイスらしい風景!ダボス・セルティック
③ スイス バイクツーリングでステルビオ峠へ
④ グアルダ スイスの美しい村
⑤ スイス グアルダの朝
⑥ HOTEL MEISSER スイス・グアルダの可愛いホテル
⑦ スイス サンモリッツへ
⑧ スイス お花畑のようなフェックス谷
⑨ スイス シルス湖の朝
⑩ スイス・ユングフラウヨッホ Top of Europe

そして、スイス記事、あと数回続く予定なので、続きも見に来てね~!

今日の感謝の気持ちに 乾杯~☆

f0179404_21464288.jpg




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-30 21:51 | そのた | Comments(46)
チリガーリックチキン と コーンライス! oishii
f0179404_21135268.jpg


この暑い中、がっつりとニンニクとチリパウダーを効かせたチキンを作ったよ。
チリパウダーのスパイシーさとガーリックでぺろっと美味しく食べられちゃう。
スタミナ付けて(とりあえず)今週をのりきろう!


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆

☆☆☆ 続きはこちら ☆☆☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-29 21:34 | ばんごはん | Comments(29)
スイス・ユングフラウヨッホ Top of Europe sanpo
f0179404_2120229.jpg


こちらの写真はユングフラウ(4158m)。 スイスを訪れたほとんどの人が訪れるところが
ユングフラウヨッホ 3454mの電車で行けるヨーロッパ最高峰の鉄道駅だ。 





ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆

・。・。・。・。 続きはこちら 。・。・。・。・
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-28 22:02 | たび…ヨーロッパ2009 | Comments(33)
鶏肉ココナッツスープのフォー oishii
f0179404_21542531.jpg



タイ料理で辛いものの合間に食べてほっとするのが 鶏肉のココナツスープ 『トムカーガイ』。
うちにココナツミルクとレモングラスがあるから 「トムカーガイ」 が食べたいな~と思って、
ネットで調べたら、なにやらタイ食材専門店にしかなさそうな調味料がいくつか・・・。
わざわざ買うのもなんだから、家にあるもので作ってみたよ!


☆作り方:一人分☆

鶏むね肉 50g そぎ切りにする
しめじ   適量(なくてもOK)
ココナツミルク 100cc
鶏がらスープ 200cc
レモン汁    レモン1/4個分
レモングラス  6,7本
生姜の千切り 少々
ナンプラー   小さじ1~2
砂糖       小さじ1/2
フォー 又は センレク(5mm幅の米麺) 100g
三つ葉 又は パクチー(香菜) 適量

1. フォーを熱湯に5分位入れて戻す。
2. 鍋に鶏がらスープを入れて、鶏ムネ肉、シメジを入れて火が通るまで煮る。
3. ココナツミルク、砂糖、生姜、レモン汁を入れて味を見てナンプラーを加減しつつ入れる。
4. 3のスープにフォーを入れて少し煮て器によそって、三つ葉をトッピングしたら出来上がり!

f0179404_2222566.jpg



ココナツの優しい味だ~♪
ほんとは「トムカーガイ」って、スープだけど・・・麺も入れてみた。
日本にはトムヤムクンラーメンってのもある位だからいいんじゃない!?

こういったアジアンな料理はまさっちは好きじゃないと思うので、いつも居ない時に作っちゃう!
一人でアジアなリゾート気分を満喫~☆



GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-27 22:08 | ばんごはん | Comments(32)
オクラとスイスチーズの豚肉巻き
f0179404_21281779.jpg



オクラの豚肉巻きはよく作るメニュー。
この日はいつもの味をちょっぴりアレンジして、先日の残り、SBRINZのチーズも一緒に巻き巻きしてみたよ~!
そしてソースは バルサミコ:醤油:はちみつ 1:1:1弱・・・くらいかな。
バルサミコ酢ってほんとに美味しいね~。 それにチーズとの相性も抜群! 


f0179404_21304235.jpg
 

このお料理、実はちょっと前に作ったもので、今夜の晩御飯は、入場無料券をもらったので、
久々に新横浜のラーメン博物館に行ってきたのだった。

ミニラーメン2つをはしごしたんだけど、選んだのは、札幌ラーメン純連ののれんわけ「
と、熊本ラーメン「こむらさき」。
夏にラーメンって・・・空いてるんじゃない? と思ったけれど、並ぶほどじゃないもののそこそこ混んでいた。
ラーメンばっかりは家では絶対出せないプロの味よね・・・日本の国民食だよね!
どちらのお店も、奥深い味に感動!!!
ラー博って、かなりフォトジェニック・・・。カメラを持っていかなかったことを後悔したのだった・・・。




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-26 21:39 | ばんごはん | Comments(18)
モロヘイヤとほたてのちぢみ
f0179404_221320.jpg



もろへいやの葉をみじん切りにして、ベビーホタテを適当に切り、小麦粉と顆粒ダシ少々、
お醤油少々、玉子ひとつをぐるぐる混ぜて、ゴマ油でカリッと焼いただけ!
分量はすべて適当なのだ。 
冷た~く冷やしたビールにぴったり!! ぐびぐびっと!


f0179404_225182.jpg



つけダレは・・・醤油、黒酢、コチュジャン、はちみつ少々、ラー油、ゴマ。
これも適量づつね! 適当でも十分美味しいよ。

もろへいやってクセがないし、ちぢみにするとモロヘイヤのネバネバ具合が
良い感じにもっちりして、かなりいける!ホタテの旨みもでてほんとに美味よ!
ぜひ試してみてね~。


f0179404_227128.jpg



今日は御殿場アウトレットに出かけてきた。
お買い物の後、足柄温泉にぷは~っと入ってきたよ。 
風呂上りのビールを我慢したので、今夜のビールはなおさら美味しく感じた!




ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-25 22:09 | ばんごはん | Comments(14)
スイス シルス湖の朝
ダイヤモンドのような朝陽が!
f0179404_235073.jpg


いつものように早起きしたシルスマリアでの朝・・・外に散歩に出た。
朝靄がたちこめる中、シルス湖に向かって歩くと・・・山からいまにも朝陽が顔を出しそうな雰囲気・・・。

f0179404_23515236.jpg


出た! 朝陽が~!!! 光り輝いてる~!
そして、草原が美しいピンク色に・・・ とても幻想的だった。。。
f0179404_23521239.jpg

f0179404_2353718.jpg


紫色の花が陽の光に透けて、朝露で輝いていたよ。
f0179404_2354415.jpg


湖面がキラキラ・・・ こちらもダイヤモンドの輝き。
f0179404_23544181.jpg

f0179404_23593577.jpg


草原もキラキラ・・・
f0179404_23552280.jpg


振り返ると影がなが~い!
足長な私たちで、ちょっと嬉しい~♪
f0179404_23565943.jpg


f0179404_2358164.jpg


ため息の出るような朝陽が見られて、大感激した私たち・・・
ホテルに戻って朝ごはん・・・少し出遅れたため、パンの種類が少なかったものの・・・
f0179404_23591436.jpg


やっぱり美味しい色んな種類のパンたち・・・。
この日の朝は、おじいちゃん、おばあちゃんの団体さんがいて、ものすごく
賑やかな朝のひとときなのだった。

さあ、朝ごはんを食べたら、出発だ!
今日はバイクを借りたTHUNへ戻り、レンタルバイクを返す日。
最後のツーリングを楽しもう!



f0179404_013689.jpg

ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-24 23:57 | たび…ヨーロッパ2009 | Comments(24)
「モッツァレラレシピコンテスト」鶏ハンバーグのコチュ味噌焼き
f0179404_2119521.jpg


こってりピリっとふんわり甘辛鶏つくねバーグに、とろ~りもっちりのモッツァレラを乗せてみたよ♪
このタレで食べる大葉入りキャベツの千切りもまた格別!

モッツァレラって、溶かして食べるのもまた美味しいよね。
コチュジャンと味噌がベースのこってりしたタレに、淡白なモッツァレラは結構合うかも!

f0179404_21282418.jpg


☆タレのレシピ☆

コチュジャン 小さじ2
豆板醤    小さじ1
味噌      大さじ1
酒       大さじ2
みりん    大さじ1.5
醤油     小さじ1弱

※よく混ぜて、両面焼きあがった鶏つくねハンバーグに入れてからめ、少し煮詰める。
  両面からめたら あまったタレをお皿にもった、大葉とキャベツ千切りにかけておく。
  つくねバーグにモッツァレラチーズを乗せて、蓋をして溶かしたらできあがり!
  バジルとピンクペッパーで飾ってみたよ。

鶏つくねのレシピは 『こちら』 を見てね!


フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


f0179404_2129284.jpg
 

梅雨に逆戻りしたようなこの天気・・・いつまでつづくのかな?
でも、暑ければ暑いで、「暑い!暑い!」と言っちゃうし、雨だとまたジメジメしてイヤだし・・・
爽やかに晴れた夏ってのがいいよな~。
でもニッポンの夏は蒸し暑いものなのよね! ここ数日寝苦しくないだけ嬉しいね♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆
Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-23 21:38 | ばんごはん | Comments(20)
タラとジャガのスイスチーズ焼き


f0179404_2136137.jpg



スイスからチーズを3つばかり買ってきたので、それを使って作ってみたよ~♪

☆作り方☆
1.ハードタイプのチーズ、買ってきたものの名前はSBRINZ・・・これがメーカー名なのか
  チーズの名前なのかドイツ語がわからない私には不明(笑)  これを角切りにする。
2.じゃが芋を角切り(小さめの新ジャガなので皮付きにしたよ)にして、さっと水洗いし、
  レンジでやわらかくなるまで加熱する。
3.一口大に切ったタラに塩・胡椒・小麦粉を振って、オリーブオイルでソテーする。
  タラが焼けたらじゃが芋も入れて、一緒にソテーして、塩・胡椒する。
4.耐熱皿に3を入れて、角切りチーズと彩り野菜(ニンジンとインゲン)を乗せ、
  オーブントースターで焼いたら出来上がり。

チーズの美味しさがそのまま美味しいおかず。
是非ハードタイプの美味しいチーズで作ってみてね♪

f0179404_21413827.jpg


今日は日食のニュースでもちきり!
私はネットの写真で楽しんだだけ・・・。 関東地方では実際に見れたのかな?


ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆


実はスイスの記事・・・まだまだ続く予定なのだ~!
でもつづきの写真の整理がまだ出来てないの・・・

シルスマリアのデジブックに引き続き、グアルダのデジブックも作ったので、
もしお時間があったらのぞいてみてね♪
ブログに載せてない未公開写真も載ってるよ~!



Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-22 22:06 | ばんごはん | Comments(24)
大根と青梗菜の花椒あんかけ
f0179404_211541.jpg


今日はぐぐっと涼しい一日だったよね。 半そででは寒いくらいだった!
過ごしやすくて良かったわぁ~。
・・・こんな日にこのお料理はぴったりかも!

☆作り方☆
大根を中華味のダシでやわらかく煮たら、青梗菜を入れて更に煮る・・・煮えたら
いったん取り出して、豚ひき肉を入れてよく混ぜぽろぽろのそぼろにする。
お醤油を少し足して、片栗粉でとろみをつけて、花椒をぱぱぱっと振り、
大根と青梗菜にあつあつあんかけをかけて召し上がれ~!

花椒(ホアジャオ)はよく麻婆豆腐に入ってるピリリとした風味のスパイス。
中華風のあっさりした煮物に入れるとぴりっとアクセントになって美味しいよ。

f0179404_2120274.jpg


実はこれ、先日の牛肉のタイ風サラダとセットで晩御飯だったの。
タイ風と中華風で変な組み合わせよね・・・。 お恥ずかしい・・・。
スイス旅行で一週間以上お料理をしてなかったので、どうもちょっぴり献立作りにうとくなったのかも。。。
まあでも栄養的にはOKってことにしときましょ!



GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



ランキングに参加中で~す! 下のバナーを1日ワンクリックお願いしま~す♪ 
     ↓           ↓            ↓ 

ファイブスタイル ブログランキング
  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
☆いつも応援有難うございます☆



先日作った「本格中華な塩焼きそば」を、レシピブログのモニターさんから寄せられたレシピ
のコーナーで紹介していただいたよ~! なんだか嬉しい♪
よろしかったら見てみてね→ レシピブログ 本格中華スパイス

ありがとうございま~す。


f0179404_21272041.jpg

Top▲ | by uhihihihi | 2009-07-21 21:30 | ばんごはん | Comments(16)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin